天王寺のご飯屋さんのおすすめ31選!安い・美味しい人気のお店を紹介!

大阪の天王寺といえば有名なのがあべのハルカスです。あべのに行こうと観光に来る人も多いです。しかし同時に大阪は食の町でもあります。せっかく天王寺に来たのならば天王寺で人気の美味しいご飯やさんに行って食べたいですよね?もちろんご飯やさんといってもいろんな店がありますし、大阪といえばやはり安い、美味しいをモットーにしたご飯が食べたいです。そこで天王寺に行けばお勧めのご飯やさんを紹介しましょう。

天王寺のご飯屋さんのおすすめ31選!安い・美味しい人気のお店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1天王寺のご飯屋さんは人気店が集結している
  2. 2天王寺のご飯屋さんで人気が高くて安いお店
  3. 3天王寺のご飯屋さんで学生から人気があるのは?
  4. 4天王寺の穴場スポットの美味しいご飯屋さんが知りたい!
  5. 5天王寺のご飯屋さんで一人でも気楽に入れるお店
  6. 6天王寺のご飯屋さんは人気で美味しいスポットがたくさん!

天王寺のご飯屋さんは人気店が集結している

大阪の観光エリアの一つである天王寺があります。近年は超高層ビルのあべのハルカスや住吉大社や四天王寺などがあります。また、大阪のメインストリートである御堂筋にはたくさんの人が行き交っています。出張のビジネスマンや観光客が多く訪れる天王寺は、ショッピングモールなども多く、ご飯どころが充実しています。今回は、そんな天王寺で美味しい人気で安いご飯屋さんを31店紹介してきたいと思います。参考にして下さい。

天王寺といえば本当にいろんな店が存在しています。あべのハルカスや道頓堀からも近い天王寺であるからこそ美味しいご飯を食べる店も日々増えています。もちろん以前見かけたけど亡くなった店もありますが、今営業しているのが確認できている店の実しか載せていません。観光をたっぷり楽しんだ後に美味しいご飯を食べたい時もぜひ活用して欲しい所です。大阪名物やイタリアンなど様々なグルメが食べれるご飯屋を紹介しましょう。

Thumb大阪観光でおすすめグルメを楽しむなら外せない!これぞ必食の人気店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺のご飯屋さんで人気が高くて安いお店

大衆居酒屋で海産物を味わおう「森田屋」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「森田屋」です。アクセスはJR天王寺駅から徒歩3分 もしくは地下鉄(谷町線)天王寺駅から徒歩1分です。元々西成にあった人気立ち飲み屋さんが天王寺に移転し、天王寺でもたちまち人気店の仲間入りとなったご飯屋さんです。お魚メニューを中心とした料理を提供してます。1品平均300~400円ととってもリーズナブルに新鮮なお造りやお料理が味わえる美味しい安い店なので、夜ご飯にお勧めです。

森田屋さんといえば移転先の天王寺では全席座るタイプの店になっています。しかし暖簾だけは立ち飲み屋の頃の名残で残しているそうです。脂が乗っていておいしい刺身や焼き魚が楽しめますし、冬にはうれしいおでんや定番のポテトサラダ、さきいかの天ぷらなど、大衆酒場好きにはたまらないおつまみが盛りだくさんです。まわりの常連さんともおしゃべりしながら、昔ながらの大衆酒場の雰囲気を感じてみるのも悪くありません。

スタッフが陽気なお店「麺屋和人 天王寺北口本店」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「麺屋和人 天王寺北口本店」です。アクセスはJR天王寺駅から徒歩5分の所にあります。煮干し、昆布、さんま節をベースにした透き通っていて味わい深いスープに自家製麺という、こだわりのラーメンが食べられます。 出汁のしっかりきいた味が絡む細麺はたまらない美味しさでキムチや烏龍茶もサービスでありますが何よりも陽気なスタッフやオーナーさんが出迎えてくれる暖かいご飯屋さんです。

リーズナブルで食べれる「家カフェ おたま」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「家カフェ おたま」です。アクセスは南海本線「なんば駅」から徒歩5分以内にあります。「毎日でもいただきたいほっこり上質な家庭料理」がコンセプトのご飯屋さんです。こだわりの玉子料理や、産地を厳選した出汁を丁寧にとって作る熱々のお味噌汁をはじめとした、バリエーション豊かなメニューがラインナップします。オリジナルの和スイーツもあるので、美味しいご飯の締めにおすすめです。

新鮮な刺身が自慢「スタンドふじ 本店」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「スタンドふじ 本店」です。アクセスは各線の天王寺駅から約1分の所にあります。しめさばや牛すじどて焼、だし巻き卵など、まさしく居酒屋メニューの数々に嬉しくなってしまいます。 その中でも特におすすめなのは新鮮でおいしい刺身の数々です。地酒などのアルコールメニューもたくさんの種類があるのでおすすめです。こちらはランチでも刺身定食を提供しており、もちろん昼呑みも可能です。

パンケーキを食べたいときは「J.S. PANCAKE CAFE」

美味しい安いお昼も食べれるご飯屋さんは「J.S. PANCAKE CAFE 天王寺ミオ店」です。アクセスは天王寺駅からすぐの所にあるパンケーキで有名な店です。自慢は、ふわふわモチモチの食感のパンケーキの種類の多さです。たっぷりの野菜や卵やベーコン等で盛られた食事系はもちろんですがフルーツとホイップがのったスイーツ系とどれにしようか迷ってしまうほどメニューの種類が豊富です。盛り付けも綺麗なのも人気の理由です。

安くて美味しい料理が食べれる「あべとん」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「あべとん」です。アクセスは線各線天王寺からアベノ地下街の所にあります。創業40年以上の老舗お好み焼き屋さんで、山芋を使ったこだわりの生地は、店長が毎日みずから練っています。お昼のご飯としてはおすすめの店です。ソースもですがお昼に食べる一品料理にも手をかけており、人気メニューの牛すじこんにゃくには国産牛を使用しているのでご飯の単品にお勧めです。駅直結の店です。

本格的ナポリ店「青いナポリ イン・ザ・パーク」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「青いナポリ イン・ザ・パーク」です。アクセスは地下鉄天王寺駅から21番出口を出てすぐの所です。本場イタリアの薪釜で焼き上げる本格ナポリピザの東京の名店の2号店が天王寺にあるのです。公園の眺めを楽しみながらゆったりランチやお茶が楽しめます。人気のモチモチピザはもちろん、日替わりのパスタやパン、ドルチェも品数豊富なのです。ご飯屋さんとして満足行ける位お勧めです。

女性に人気の店「クレープリー・スタンド シャンデレール」

天王寺で安い美味しいご飯屋さんは「クレープリー・スタンド シャンデレール」です。アクセスは各線天王寺駅から徒歩5分の所にある天王寺公園エントランスエリア「てんしば」内に建つクレープ店です。本場フランスの原材料と製法を忠実に再現しながら日本の旬の食材を取り入れたクレープやガレットが食べられます。ランチセットには野菜たっぷりのサラダやスープが付いて栄養満点なのです。土日はモーニング営業もあります。

天王寺のご飯屋さんで学生から人気があるのは?

選べる肉のサイズが人気「ぶりあん」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「ぶりあん」です。学生に人気のお店で、アクセスは天王寺駅から徒歩5分です。ステーキとタンバーグセットという、タンで作ったハンバーグがあるのが有名な店です。そしてお肉の量も調整出来るのも嬉しいです。熱々の鉄板で提供される赤身のお肉は味も抜群です。カウンターのステーキソースも独特の味でおいしいです。おいしい漬け物3種類が食べ放題で、添えられた麦ご飯にとてもよく合います。

肉といえばここ「天王寺 肉炉端 ロバート」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「天王寺 肉炉端 ロバート」です。アクセスは天王寺駅前駅から約5分です。ガラス張りの店内は、吹き抜けのある開放感あふれる空間にたっぷり100席です。ランチには栄養バランスバッチリの「一汁六菜バランス定食」がおすすめです。おかずを自分でチョイスできるほか、ご飯も白米か五穀米かが選べます。全16種の健康茶が飲み放題のドリンクバーをつけたら、1日の栄養がこの1食で行けます。

がっつり食べれるカレーうどんが人気「うどん和匠」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「うどん和匠」です。アクセスは天王寺駅北口より徒歩5分の所にあります。出汁のきいたカレーうどんがおいしいお店です。特に人気なのは、鶏天カレー定食です。大きな鶏の天ぷらがごろごろと入っていて、ボリュームたっぷりです。 コシのある麺に絡むカレーのつゆも味わい深くかやくごはんもセットでついており、おなかいっぱいで満足するのは間違いありません。ランチにはおすすめの店です。

学校帰りにおすすめの店「明石焼 たこ八」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「明石焼 たこ八」です。アクセスは谷町線 天王寺駅下車3分の所にあります明石焼のお店です。関西風の薄味で味わい豊かな出汁のきいたつけ汁につけて頬張ります。 ネギや紅生姜などの薬味もあり、自分の好みの味にできます。たこ焼きともまた違う優しい味わいは違います。明石焼だけでなく、イカや豚の焼きそば、お好み焼きなどもあります。もちろん、ビールや酎ハイと一緒にも楽しめます。

お肉をがっつり食べれる「大衆肉ビストロ ココノスケ」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「大衆肉ビストロ ココノスケ」です。アクセスは天王寺駅から徒歩1分の所にあります。焼き立てローストビーフ、熟成肉のステーキ、牛タンしゃぶしゃぶのアヒージョなど、肉好にはたまらない肉バルです。ランチには、ジューシーな焼き立てローストビーフが100gのったローストビーフ丼が一番人気です。。肉は1.5倍、2倍にすることも可能です。炭火焼ハンバーグも300g等肉尽くしの店です。

ハニートーストならここ「ハニートーストカフェ 天王寺店」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「ハニートーストカフェ 天王寺店」です。アクセスはJR・地下鉄各線 天王寺駅北口より徒歩2分です。天王寺名物のハニートースト、通称「ハニトー」が食べられるカフェです。トースト1斤を大胆に使ったハニートーストを堪能できます。大阪らしいたこ焼きやお好み焼きなどのデコレーションもユニークメニューが沢山です。ランチにはカレービュッフェやステーキランチ等もあるのも魅力的です。

大阪と言えばこれ「タコ焼きやまちゃん 本店」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「タコ焼きやまちゃん 本店」です。アクセスは各線「天王寺駅」からすぐそこです。地元で大人気のたこ焼き屋さんです。カリカリに焼けた皮をかじると、なかから出汁がしっかりきいたトロトロの中身が飛び出すたこ焼き屋さんで有名です。ハーフ&ハーフにもできて、たくさんの種類の味が楽しむ事が出来るのです。やけどしそうになりながら路上で食べるたこ焼きはまさに大阪伝統の味なのです。

天王寺の穴場スポットの美味しいご飯屋さんが知りたい!

無添加の自然食材が嬉しい「米day no1」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「米day no1」です。アクセスは東天下茶屋から徒歩5分の所にあります。小さいお店だけど道に面した壁がガラス張りなので開放的なご飯屋さんです。主におすすめは野菜ランチ食べです。他にも野菜や十穀米を使ったランチも食べる美味しいご飯屋さんです。無添加の自然素材で健康に良さげです。健康的なご飯を食べたいという時にはおすすめの天王寺にあるご飯屋さんです。ちょっと歩きます。

麺料理でがっつり食べたい「汁なし ゴリラ」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「汁なし ゴリラ」です。がっつりご飯を食べたい、麺料理を食べたい時に天王寺でおすすめのご飯屋さんです。アクセスは 天王寺駅前駅から徒歩5分です。濃厚なゴマだれの甘みと唐辛子や山椒の辛さが絶妙なバランスのタレが絡む、もっちりした麺がたまらない美味しです。天王寺で有名な麺料理が食べれる店としても人気があるご飯屋さんです。他にもカレー担々麺や油そばなどが楽しめる店です。

カフェ風ビュッフェスタイルの店「AWkitchen」

天王寺で美味しいご飯屋さんは「AWkitchen」です。アクセスは大阪阿部野橋駅から約1分です。全国の契約農家から毎日仕入れる旬の野菜を使用したヘルシーな料理が食べれる天王寺で人気のカフェ風ビュッフェスタイルの店です。お料理やパスタとともに楽しむのは、窓から眺められる素晴らしい景色で天王寺の夜景も充分に楽しめます。店内はウッディな素でご飯を食べる場所にお勧めです。女子会などにもぴったりのお店であります。

老舗のうなぎ店「双葉 うなぎ」

天王寺で美味しい安いご飯屋さんは「双葉 うなぎ」です。天王寺では老舗の鰻屋さんで有名です。アクセスは天王寺駅前駅から徒歩5分です。天王寺で鰻といえばここいう位の老舗のご飯屋さんです。あっさりと上品な甘みのあるタレは、継ぎ足しが繰り返されてきた秘伝の味です。 炭火で焼かれた鰻は、皮はパリッと、しかし中身はほろほろと柔らかですし、ご飯の中にも鰻が隠されているという鰻を堪能する事が出来るご飯屋さんです。

高級感あるイタリアン「クッチーナ ベッリーノ」

天王寺で美味しいご飯屋さんは「クッチーナ ベッリーノ」です。アクセスはJRの天王寺駅から徒歩2分です。高級感あふれる店構えの天王寺のイタリアンです、リーズナブルな価格が魅力です。ランチは平日限定のリーズナブルなコースや、ちょっとぜいたくなコースまで豊富にそろいます。メインはパスタかピザを選べます。天王寺のご飯屋さんとしては少し敷居高そうに感じますが、いざ入れば以外とリーズナブルなのもおすすめです。

魚が毎日変わる「居酒屋鮮道 こんび」

天王寺で美味しいご飯が食べれる店は「居酒屋鮮道 こんび」です。アクセスはR天王寺駅 北出口出て四天王寺方面から約3分です。その日に一番新鮮な魚を提供する魚が自慢の居酒屋で日によって仕入れる魚が違うので、どんな魚が味わえるかは当日の楽しみが出来る天王寺で珍しい店です。そして美味しい魚を使ったご飯も食べる事が出来ます。四季折々の食材が楽しめる本格和食のコースがリーズナブルに楽しむ事も出来るのです。

京風おでんが食べれる「はんなり 天王寺店」

天王寺で美味しいご飯を食べれる店は「はんなり 天王寺店」です。アクセスは各線徒歩3分です。ほっこりできる、和のたたずまいの居酒屋で名物は京風おでんです。天王寺で京風おでんをご飯できるのはここだけです。常時20種以上のネタが、京風の出汁に煮込まれています。日替わりのおばんざいも、どこか懐かしい味でホッとします。旬の野菜や魚を使った串カツは、盛り合わせがお得なのでご飯としても十分満足できるメニューです。

出来立てが食べれる「粋花 KYK てんのうじミオ店」

天王寺で美味しいご飯屋さんは「粋花 KYK てんのうじミオ店」です。アクセスはJR天王寺駅直結です。庭園をイメージした純和風の店内で、とんかつとしゃぶしゃぶが食べられる店で、JR天王寺駅真上にそびえる天王寺MIO内にあり、アクセスも抜群のご飯屋さんです。鹿児島県産黒豚を使ったかつ膳や海老フライ膳など、サクサクの衣に包まれたジューシーな揚げ物のお膳メニューが豊富で食べ放題のサラダもあり、お得な店でもあります。

天王寺のご飯屋さんで一人でも気楽に入れるお店

小さなお店で美味しいひと時を過ごす「なみー」

天王寺で美味しいご飯屋さんは「なみー」です。アクセスは難波駅から徒歩10分、天王寺駅からは徒歩20分の所です。手作り蕎麦をリーズナブルでランチで食べれるご飯屋さんです。ランチタイムは日替り定食のみですが、蕎麦も一緒にしっかり食べれるのです。天王寺で手打ちそばを食べるならここという人も多くいます。炊き込みご飯は季節によっていろいろですがおかわり自由なのも嬉しいです。ランチでご飯ならここもお勧めです。
 

エスニック料理が自慢「遠東 阿倍野店」

天王寺で美味しいご飯屋さんは「遠東 阿倍野店」です。アクセスは 谷町線阿倍野駅1番出口から約2分です。タイやベトナム、沖縄の料理が楽しめるエスニックレストランです。ナシゴレンやガパオライス、カオマンガイなどの人気のアジアご飯があります。天王寺で味わえるエスニック料理店です。ヘルシーなだけあって、店内は女性客で賑わっていますが、メニューがボリュームたっぷりなので男性でも満足できるメニューばかりです。

鹿肉が食べれる「南あわじ美食農園オリザ」

天王寺で美味しいご飯屋さんは「南あわじ美食農園オリザ」です。アクセスは阿倍野駅から徒歩5分です。激戦区のあべので淡路島の野菜にこだわった明るくて新しいお店で、鹿肉が食べれる店として天王寺にある店の中では有名な店です。日替わりのポトフ定食をはじめとしたランチの定食も色々あって美味しいです。エビと南淡路の旬野菜のフリットやチーズリゾット風のホタテの釜飯等色々な料理メニューがあってご飯として満足です。

健康食がおすすめ「玄三庵 天王寺ミオ」

天王寺で美味しいおすすめのご飯屋さんは「玄三庵 天王寺ミオ」です。アクセスは天王寺駅直結している天王寺ミオプラザ館にあります。とにかくここは健康的なメニューが多くランチなどのご飯時には39品目の健康定食は人気です。他にも車麩のカツ定食や地鶏の甘辛丼といった和食中心のメニューでおいしくて野菜たっぷりのお味噌汁がおかわりできるので嬉しいのです。健康的にヘルシーで美味しいご飯を天王寺で食べるならここです。

沖縄料理食べれる「沖縄食堂 ハイサイ天王寺ミオ店」

玄米で健康になる「玄米カフェ sangmi」

天王寺で美味しいおすすめのご飯屋さんは「玄米カフェ sangmi」です。アクセスは阿倍野駅から徒歩1分です。こちらも健康的なメニューが多いと天王寺では有名なご飯屋さんです。人気メニューとしてはヘルシー玄米定食や日替わりヘルシーランチなどいろんなメニューもあります。デザートも豆乳プリンがあっておすすめなのは間違いありません。食べるだけで健康に慣れそうなメニューばかりです。 玄米ご飯って、美味しいです。

リーズナブル定食「ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム」

天王寺で美味しいご飯屋さんは「ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム」です。アクセスは今宮駅から徒歩10分です。ここは普段は天王寺にあるゲストルームとして経営していますが食事をする事もできます。おすすめの人気メニューはココルームのまかないごはんやモーニングではココルームの朝がゆ定食 おかいさんもあります。またゲストルームの客と一緒に食べる事が出来るココルームのみんなのごはんというメニューもあるのです。

おひつごはんが食べれる「おひつごはん四六時中 ミオプラザ館」

天王寺で美味しいご飯屋さんは「おひつごはん四六時中 ミオプラザ館」です。アクセスは天王寺駅直通にある天王寺ミオプラザの中にある店です。特に人気なのは海鮮丼です。半分は海鮮丼として食べるのですが、半分はだし茶漬けにしていただくセットでもあります。またデザートも和食系ですが抹茶アイスのベリー添えも人気があります。おびつごはんなので、おびつメニューが豊富なのでご飯に食べるにはがっつりお勧めの店です。

天王寺のご飯屋さんは人気で美味しいスポットがたくさん!

ここまで天王寺で人気で安い美味しいご飯屋さんを紹介してきました。こうしてみると天王寺で美味しいご飯屋さんを紹介してきました。今回紹介した場所以外にも美味しい安いご飯屋さんは天王寺にまだまだあります。以前見た奴にはあった店がなかったりと、常に最新の情報がネットの中にはあるので、ぜひこの機会に参考してみて下さい。天王寺は大阪では数少ない観光スポットでもあるので同時にいろんな美味しい店があります。

しかも観光出来たら出来れば安いけれど美味しいご飯を食べて帰っていきたいですし、美味しいご飯を食べる事で仕事への活力にもなります。そう考えるとやはり美味しい安いご飯を食べるのは大阪の食の街として当り前んなのか知れません。そんな美味しい安いご飯屋さんでご飯を食べるときはぜひ天王寺へ来て食べてみて下さい。そして天王寺のさらなる魅力にはまって行って欲しい所でもあります。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ