新潟駅・駅周辺のラーメン人気ランキングTOP21!深夜営業店も紹介!

新潟駅には行列のできる人気ラーメン店がたくさんあります。新潟県は日本有数のラーメン激戦区で、その味を求めて日本各地からラーメンマニアが集います。今回は、新潟五大ラーメンと呼ばれるあっさりラーメンや濃厚味噌ラーメン、生姜醤油ラーメンなど数多くのラーメンが売り出されている新潟県新潟駅周辺で、何年も人気を誇る名店をランキング形式で紹介します。新潟県を訪れた際は、ランキングインのラーメン店を参考に入店してみてください。また、深夜営業のお店も紹介しているので、飲み会のシメにもぜひご利用ください。

新潟駅・駅周辺のラーメン人気ランキングTOP21!深夜営業店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1新潟駅には絶品人気のラーメン屋が集まっている!
  2. 2新潟駅周辺ラーメン人気ランキング21位~11位
  3. 3新潟駅周辺ラーメン人気ランキング10位~6位
  4. 4新潟駅周辺ラーメン人気ランキング5位~2位
  5. 5新潟駅周辺ラーメン人気ランキング堂々の第1位!
  6. 6新潟駅の旨みたっぷりスープのラーメンで温まろう

新潟駅には絶品人気のラーメン屋が集まっている!

おいしいものがたくさんの新潟県。新潟グルメと言ってもたくさんありますが、外せないのがラーメンです。新潟県は日本で有数のラーメン激戦区で、新潟五大ラーメンが堪能できる行列の出来る名店が多々あります。

新潟五大ラーメンとは、新潟市系あっさりラーメン、燕三条背脂ラーメン、長岡生姜醤油ラーメン、新潟濃厚味噌ラーメン、三条カレーラーメンの五種類のラーメンを呼びます。それぞれのラーメンを極めた店主たちが誇るラーメン店は新潟駅周辺に多く集まっており、味に厳しい新潟県民からの支持を集めています。今回は、新潟駅周辺にスポットを絞り、人気のラーメン店をランキング形式で紹介していきます。

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング21位~11位

第21位:ほろっととろけるチャーシューが人気「来味 東堀店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第21位「来味 東堀店」を紹介します。新潟駅から車で5分の場所にあり、営業時間は11時~24時です。新潟あっさり醤油ラーメンが人気の辛味では、ほろほろと崩れる丸いチャーシューが評判です。600円の中華そばは煮干しの風味がしっかりと香り、あっさりしていながらもコクがあります。

麺は柔らかめだけど弾力のある細めストレートの自家製麺。大盛・特盛無料なので、がっつり食べたい人には嬉しいお店です。優しい味わいは飲んだ後のシメにもぴったりだと人気を集めています。

第20位:とことんダシにこだわったスープに舌鼓「ラーメンまっくうしゃ 笹口店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第20位「ラーメンまっくうしゃ 笹口店」を紹介します。新潟駅から車で3分の場所にあり、営業時間は11時~22時です。徹底的にダシにこだわっているまっくうしゃでは、エビ×鯛、醤油×煮干し、エビ×蟹からダシを取り、素材のコクを余すことなく引き出したスープは素材の風味がふわっと香ります。

人気メニューの塩ラーメンは680円。エビと鯛のダシで濃厚な味わいのスープに小麦の味がしっかり感じられる中太麺、厚みのある炙りチャーシューがマッチします。他にも極太メンマやネギ、半熟玉子などがトッピングされ、さらに風味豊かな干しエビが散らされます。旨味が凝縮された一杯に箸が止まらなくなります。

第19位:破格の安さに驚き「共進軒 万代店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第19位「共進軒 万代店」を紹介します。新潟駅から徒歩12分の場所にあり、営業時間は11時~15時、17時~20時です。定休日は月曜日です。

昭和の懐かしさが残る老舗ラーメン店で味わえるのは、鶏ガラベースの昔ながらのあっさりラーメン。なんとお値段390円という破格です。人気のタンメンが500円、炒飯530円などどれをとっても安心価格でいただけます。野菜たっぷりのタンメンは透き通ったスープに麺が見えないほどの野菜が盛られ、食べ答え満点です。

第18位:身体に優しい朝ラーメンが食べられる「めん処 くら田」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第18位「めん処 くら田」を紹介します。新潟駅から車で5分の場所にあり、営業時間は7時20分~8時半、9時~13時、13時10分~15時、17時半~22時と小刻みなので入店時間にご注意を。定休日は日曜日と第4木曜日で、土曜日の14時以降は営業していません。変則的な営業時間ですが、朝ラーメンが食べられる行列のできる老舗ラーメン店です。

人気メニューはあっさりとした上品なスープが味わえる塩ラーメン(600円)。透き通った黄金色のスープに中細麺と細切りメンマ、青菜、ネギ、柔らかいチャーシューが乗ったバランスの良いラーメンです。朝早くから食べてももたれることなく、身体にほっと優しい味わいです。新潟五大ラーメンのひとつ、カレーラーメン(700円)の提供もあります。

第17位:煮干ふんだんスープで朝ラーメン「手仕事らぁめん八」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第17位「手仕事らぁめん八」を紹介します。営業時時間は7時半~23時と朝から営業している珍しいラーメン店です。朝限定メニューの朝らぁめんは600円。あっさりとした優しい味わいのラーメンで、出勤前のお腹をしっかり満たしてくれます。

そんな朝らぁめんとは打って変わってこってり系の人気メニューが特製濃厚煮干しつけ麺1,000円。厳選した極上煮干しをふんだんに使用したドロリと濃厚なスープに自家製のモチモチ太麺がよく絡む、ボリューム満点のメニューです。濃厚スープを一口、また一口とついつい飲み干してしまうほど、一度食べたらクセになる絶品つけ麺です。

第16位:海老ペーストが良い仕事!コク深いラーメン「たまりや」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第16位「たまりや」を紹介します。新潟駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は17時~深夜3時、金・土・祝日前は深夜5時までです。たまりやは深夜まで営業している居酒屋ですが、メニューのラーメンがおいしいと評判です。

人気のたまり家特製ラーメンはこってりとした味わいの味噌ラーメン。海老ペーストをお好みの量溶かしていただきます。海老のコク深い味わいが絶品のクセになりそうな一杯です。居酒屋でこのラーメンが提供できるとは、驚きのクオリティです。

第15位:コク深いWスープがたまらない「ら麺のりダー」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第15位「ら麺のりダー」を紹介します。新潟駅から車で10分の場所にあり、営業時間は11時~21時半でスープがなくなり次第閉店となります。人気のつけ麺は750円。小麦の旨味がしっかり感じられる太麺に、ついつい止まらなくなるコク深いWスープ、とろけるチャーシューがバランスよく乗せられます。

辛さが選べる辛つけ麺は850円。3段階の辛さが選べます。口コミで人気が広がっている旨辛みそラーメンは950円。辛さ1号でもなかなかの辛さですが、クセになる味わいで箸が止まりません。

第14位:大きなワンタンが食欲をそそる「元祖支那そば 信吉店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第14位「元祖支那そば 信吉店」を紹介します。新潟駅から車で9分の場所にあり、営業時間は11時~麺がなくなり次第終了です。定休日は木曜日と金曜日です。あっさりとした上品な優しい味わいの醤油スープが人気のこのお店では、大ぶりのワンタンが乗ったワンタンメンが人気メニュー。

具がしっかり詰まった大きなワンタンと青菜、ネギにメンマがトッピングされたワンタンメンは700円。並・中・大から麺の量が選べて大でも850円ですが、麺が2玉ほどありそうなかなりのボリュームです。5月から9月に期間限定で販売される冷やし中華も絶品だと評判です。

第13位:辛さいろいろ味噌ラーメンが絶品「とうせんや」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第13位「とうせんや」を紹介します。新潟駅から徒歩3分の場所にあり、営業時間は11時~深夜1時です。

とうせんやと言ったら外せないのが辛味噌ラーメン780円。赤味噌と白味噌をブレンドした味わい深くまろやかなスープが人気です。このスープにお好みで辛味噌を溶かして辛味を足しながらいただくのがとうせんや流。食べ進めるごとに味わいが変わるラーメンは飽きのこない一杯です。濃厚・ピリ辛・あっさりまで辛さいろいろなラーメンが選べる、幅広い世代に愛されるお店です。

第12位:渋柿を練り込んだ自家製麺が絶品「風伯 万代店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第12位「風伯 万代店」を紹介します。新潟駅から徒歩7分の場所にあり、営業時間は11時~22時です。風伯の人気の決め手は渋柿を練り込んだツルツルもちもちの太麺です。小麦の旨味がしっかり感じられる太麺がコク深いスープに絡んだ絶品の一杯が味わえます。

人気メニューの魚介豚骨しょうゆラーメンは680円。数種類の魚介と昆布を長時間煮込んだ濃厚なスープに豚骨を合わせたWスープに、しっかり味のチャーシューがベストマッチしたコク深い味わいが人気です。濃厚味噌の辛みそ野菜(880円)も人気メニュー。米麹がたっぷり入った白味噌に自家製の辛味噌を加え、クセになる辛さと味わいがたまりません。

第11位:一味変わったラーメンが味わえる「麺亭」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第11位「麺亭」を紹介します。新潟駅から徒歩18分の場所にあり、営業時間は18時~深夜3時です。定休日は日曜日と週末以外の祝日です。麺亭はラーメンメニューの他に酢豚や春巻き、カニ玉などの一品メニューも食べられる中華料理やさんです。

人気メニューはジャージャー麺のような汁少なめの味噌ラーメン(700円)と、風味豊かなしいたけラーメン(850円)。味噌ラーメンは甘めの味噌を使った優しい味で、極細縮れ麺によく絡んでおいしくいただけます。しいたけラーメンはしいたけの香りがしっかり立ってしいたけ好きにはたまらない一杯です。

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング10位~6位

第10位:野菜たっぷり食べやすい「ごん蔵ラーメン けやき通り店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第10位「ごん蔵ラーメン けやき通り店」を紹介します。新潟駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は営業時間は11時半~14時、18時~深夜1時です。金曜日と土曜日は深夜2時まで営業しており、定休日は日曜日です。

ごん蔵ラーメンは味噌ラーメンが看板メニューのお店で、こってりスープに相性抜群のもちもちした太麺がよく合います。人気の野菜赤味噌ラーメンは750円。こってりしたスープですが後味がマイルドで食べやすい一杯です。シャキシャキ食感の野菜は甘みがありラーメンにマッチしています。

対する野菜白味噌ラーメン(730円)はクリーミーなスープが特徴的。豚骨味噌の濃厚なコクがたまりません。軽く炒められた野菜たちは濃厚スープのくどさを和らげる良い仕事をしています。キャベツともやしは特にシャキシャキ感が残り、食感のアクセントとなっています。

第9位:平日は深夜営業の締めに最高ラーメン「聖龍」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第9位「聖龍」を紹介します。新潟駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は10時半~15時、17時~深夜1時です。定休日は土曜日の夜と日曜日です。

醤油ベースのスープに背脂の甘みが加わった絶品スープに合わせるのは、もちもちした食感の自家製麺。チャーシューはほろほろと柔らかく、優しい味わいのラーメンです。ラーメンは560円、チャーシュー麺は700円と破格。セットメニューもお得でラーメンにチャーハン、サラダ、デザートが付いて750円です。チャーハンはおにぎり2個、カレーライスに変更もできてボリューム満点です。

第8位:あごだしの旨味たっぷり塩ラーメンが人気「浦咲 駅前店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第8位「浦咲 駅前店」を紹介します。新潟駅から徒歩3分の場所にあり、営業時間は11時半~14時、18時~深夜3時です。月曜日のランチ営業のみ定休、金・土・祝日前は深夜4時まで営業しています。あっさりとした塩ラーメンが人気のこのお店では、あごだしが効いた上品なスープが特徴です。

あっさりしているのに旨味たっぷりのスープに合わせるのはウェーブのかかった中細麺。トッピングにチャーシュー、メンマ、青葉、ネギが添えられバランスの取れた一杯に仕上がっています。人気の焼きあごラーメンは880円。塩や醤油から選べますが、8割ほど塩を頼まれるそうです。深夜まで営業しているので、飲み会のシメにピッタリなラーメンです。

第7位:シメに最高のあっさりラーメン「ラーメン拾番」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第7位「ラーメン拾番」を紹介します。新潟駅から車で10分の場所にあり、営業時間は18時~深夜4時です。定休日は水曜日です。深夜4時までと遅くまで営業しているこのお店は、シメのラーメンに最高と新潟で評判のお店です。

ラーメン(600円)は鶏がら、豚骨、煮干し、野菜から取った黄金色の透き通ったスープに中細縮れ麺、チャーシュー、メンマ、ネギが程よく入ったあっさりと食べやすい王道のラーメンです。上品な味わいで満腹でもするする食べられます。豪快にチャーシューが乗った焼きそば(800円)も人気メニュー。しっかり味でこちらも絶品です。

第6位:何度食べても飽きない生姜醤油ラーメン「青島食堂司菜 南万代店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第6位「青島食堂司菜 南万代店」を紹介します。新潟駅北口から徒歩7分の場所にあり、営業時間は11時~20時です。定休日は火曜日です。鶏がらの効いた醤油スープのラーメンは、生姜がほんのり効いて良いアクセントのバランスの取れたあっさりスープ。透き通ったキレイなスープに合わせる中細麺は小麦の味がしっかりして相性抜群です。

人気の青島ラーメンは800円。柔らかいチャーシューとほうれん草、こりこりのメンマがスープに合います。何度食べても飽きない味でリピーターも多くいます。

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング5位~2位

第5位:柔らかく煮込んだチャーシューが絶品「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第5位「ちゃーしゅうや武蔵笹口店」を紹介します。新潟駅から徒歩8分の場所にあり、営業時間は11時~23時です。スープがなくなり次第閉店になります。

ちゃーしゅうや武蔵は新潟エリアを中心に展開しているチェーン店で、代名詞はからし味噌。雪国の新潟っ子たちが心も身体も温まりたいという気持ちから作られており、スープにはにんにく唐辛子味噌をたっぷり入れて仕上げ、チャーシューは醤油でトロトロに煮込まれています。

人気のからし味噌ラーメンは750円。ラーメンにトロトロのチャーシュー、ナルト、シャキシャキのもやし、青のり、からし味噌が添えられます。3種類の唐辛子に10種類以上のスパイスと調味料をブレンドしたからし味噌をスープと混ぜていただくのが武蔵流。初めは混ぜずにあっさりスープを味わって、徐々にからし味噌を溶かして辛味を加えながら味わうのがおすすめです。

第4位:濃厚な味噌ラーメンが絶品「東横 駅南店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第4位「東横 駅南店」を紹介します。新潟駅南口から徒歩10分の場所にあり、営業時間は11時~22時です。火曜日の14時半以降、日曜祝日の21時半以降の営業はありません。東横は新潟五大ラーメンの一つである新潟濃厚味噌ラーメンの名店で、昭和53年創業の老舗ラーメン店です。

提供される味噌ラーメンはとても濃い味噌スープで、割りスープが一緒に出てきます。お好みに合わせて割りながら食べ進めていきます。丼ぶりの半分以上を占める大きなチャーシューが乗った特製味噌ラーメンは860円。しっかりとしたもちもちの太麺がよく合います。ボリューム満点の一杯が味わえるお店です。他にも味噌ラーメン680円、野菜たっぷり野菜味噌780円、野菜炒めや油淋鶏などのサイドメニューもあります。

第3位:存在感バツグンのチューシューが人気「ラーメンいっとうや」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第3位「ラーメンいっとうや」を紹介します。新潟駅から徒歩18分の場所にあり、営業時間は11時~21時。スープがなくなり次第閉店となります。丼ぶりからはみ出るほどの大きなチャーシューが有名なお店で、その存在感もさることながらラーメンもチャーシューもおいしいと評判です。何年も行列のできる新潟の人気店です。

人気のかさね醤油は豚骨と魚介をダブルで使用したコク深い味わいのスープが特徴です。かさね醤油ちゃーしゅーは930円。まるでステーキのような分厚いチャーシューが3枚も乗っており、その重さはなんと200gだそうです。チャーシューだけでもおなかいっぱいになりそうですが、直前に焼かれているので外側は香ばしく中はほろほろ柔らかな絶品で、脂っぽくもなくあっという間に食べられます。

麺はもちもちした細麺で濃厚なスープによく絡み、分厚く切られたメンマも味がしっかりついておいしくいただけます。スープ、麺、トッピングの全てが大満足の一杯です。

第2位:新潟駅新幹線改札すぐの人気店「しゃがら 新潟駅店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第2位「しゃがら 新潟駅店」を紹介します。新潟駅から27mの場所にあるCoCoLo新潟の東館2階に店舗を構えるしゃがら新潟駅店の営業時間は9時~22時。9時~11時までは朝メニューの煮干しラーメン、煮干しチャーシュー、つけ麺のみの販売です。朝に優しいあっさりとした味わいが人気の煮干しラーメンは650円。大盛10円。特盛20円と破格の値段で量が増やせます。

通常メニューで人気の醤油ラーメンは680円。しゃがらの代名詞である背脂の甘みが感じられるこってりラーメンです。もっちりした太麺はスープによく絡んで相性抜群。柔らかいチャーシュー、シャキシャキのもやし、ナルト、海苔、万能ねぎ、糸唐辛子が乗ったバランスの良い一杯に仕上がっています。

 

こってりスープが苦手な人には煮干しラーメン(650円)がおすすめです。煮干しダシのあっさり醤油スープは旨味が濃縮していてあっさりながらもコクがあります。中細ストレート麺はツルツルとして噛むほどに小麦の香りが広がり、チャーシューは薄切りで脂っぽくなくさらっと食べられる、女性に人気のラーメンです。

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング堂々の第1位!

第1位:あっさりシンプルなコクうまラーメン「三吉屋駅前けやき通り店」

新潟駅周辺ラーメン人気ランキング第1位「三吉屋駅前けやき通り店」を紹介します。新潟駅南口から徒歩3分の場所にあり、営業時間は11時~14時、17時半~23時です。定休日は月曜日と火曜日です。三吉屋は新潟ご当地ラーメンのひとつ「新潟あっさり醤油ラーメン」の名店で、新潟駅から2キロ離れた市内中心部に本店があります。昭和32年創業の老舗ラーメン店で、地元の人に長く愛されています。

豚のゲンコツ、背ガラ、玉ねぎ、豚肉、煮干しなどを濁らせないようにじっくりと煮込んで醤油ダレを合わせた透き通った黄金色のスープは芳醇な味わいです。優しい味付けのチャーシューが並べられた人気のチャーシュー麺は750円。女性に人気のもやしそばは750円で、ごま油でさっと炒めた香ばしいもやしのシャキシャキ感が好評です。新潟駅から近いこともあり、新潟駅を訪れたらぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

新潟駅の旨みたっぷりスープのラーメンで温まろう

全国でも有数のラーメン激戦区・新潟県で人気のラーメン店をランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。今回は新潟駅周辺にスポットを絞り、あっさり味の醤油ラーメンやこってり濃厚味噌のラーメン、新潟以外ではなかなか食べられないカレーラーメンのお店など幅広く紹介してきましたので、気分に合わせて食べ比べしてみてください。

また、高カロリーだとわかりながらもついつい夜遅くに食べたくなるラーメン。夜遅くでも提供してくれる深夜営業のラーメン屋さんもあるので、飲み会のシメや残業帰りにぜひ利用してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ