ひじきサラダの人気レシピ27選!簡単おいしいマヨネーズ和えなど紹介!

ひじきは、煮込むオカズのイメージがありますが、サラダにすることもできます。ひじきとマヨネーズを合わせたり、ツナと合わせたり、意外な組み合わせのひじきサラダを作ることができます。色々なひじきサラダのレシピがある中で、人気のあるレシピや、簡単にできるレシピ、ダイエット向けレシピをわかりやすく説明します。お弁当のおかずや、子供も喜んで食べてくれるレシピなど取り揃えていますので、参考にしてください。

ひじきサラダの人気レシピ27選!簡単おいしいマヨネーズ和えなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1ひじきサラダの人気レシピが知りたい!
  2. 2マヨネーズを使ったひじきサラダのレシピ
  3. 3ツナを使ったひじきサラダの人気レシピ
  4. 4芽ひじきを使った簡単サラダの人気レシピ
  5. 5ヘルシーなひじきサラダの人気レシピ
  6. 6ひじきサラダのいろんなレシピに挑戦してみよう!

ひじきサラダの人気レシピが知りたい!

ひじきは栄養が豊富な食べ物ですが、いつも同じ料理になってしまいがちです。いつもの煮込み料理も美味しいですが、いつもと違ったサラダにしてみたい方へ、ひじきのサラダの人気レシピを詳しく紹介していきます。

マヨネーズを使ったひじきサラダのレシピ

おもてなしにもピッタリの「レンコンとひじきのデリ風サラダ」

自宅でデリ風なひじきサラダが簡単に作れるレシピです。材料は、レンコン150g、ひじき大さじ2杯、人参5cm、すりごま小さじ2、めんつゆ小さじ2、マヨネーズ大さじ1杯です。まず、ひじきを水で戻し、レンコンはイチョウ切りの薄切りにします。人参は千切りです。お湯を沸かし、レンコン3分、人参加え3分、ひじき加え1分よく水を切り、水分を飛ばして冷まします。マヨネーズと胡麻とめんつゆで和えて出来上がりです。

野菜不足におすすめの「ひじきと水菜の具だくさんサラダ」

水菜が1束全部食べられるひじきサラダのレシピです。材料は、水菜1束、ササミ4本、ひじき100g、豆水煮1缶、すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ、めんつゆ大さじ1杯です。まず、ひじきを軽く茹で、ササミも火を通し、冷ましておきます。水菜は、4cmぐらいにカットし、ササミをほぐします。全ての材料を混ぜ合わせて、味が足りなければ、めんつゆとマヨネーズをプラスしましょう。

じゃがいもと合わせて食べやすい「ひじきとじゃがいもとハムのサラダ」

簡単なのにおいしくて、子供に人気のひじきサラダのレシピです。材料は、じゃがいも大2個、ハム4枚、乾燥ひじき大さじ3、めんつゆ大さじ1、砂糖小さじ2、マヨネーズ大さじ3杯です。じゃがいもはカットしレンジで火を通します。ハムは食べやすい大きさにカット、ひじきは水で戻します。鍋にひじきとめんつゆ、砂糖を入れ煮込み、火を止めてじゃがいも入れ潰します。ハムとマヨネーズを入れ混ぜると出来上がりです。

パパッと作れて弁当のおかずにもなる「レンコンとひじきのゴママヨサラダ」

忙しい時でも簡単に作れるひじきサラダレシピです。材料はレンコン1節、乾燥ひじき20g、すりごま大さじ2、めんつゆ大さじ2、ごまドレッシング大さじ2、砂糖小さじ1杯です。レンコンはイチョウ切りのうす切りにスライス、ひじきは水で戻します。お湯でレンコンとひじきを1分ぐらいさっと茹で冷まします。ボールにソースの調味料を合わせておき、レンコンとひじきを入れて混ぜれば出来上がりです。

マヨネーズ使っているのにサッパリたべれる「お豆とひじきのサラダ」

おまめと合わせて体に良いひじきサラダレシピです。材料は、調理済みのそのまま使えるひじき160g、ミックスビーンズ130g、枝豆適量、マヨネーズ大さじ2、レモン酢大さじ3、塩コショウ少々、ミニトマト適量です。作り方は、ひじきと水を切ったお豆、マヨネーズ、レモン酢を合わせて塩コショウで味付けし、ミニトマトを飾ります。ひじきは時間があれば乾燥ひじきを戻して、めんつゆと砂糖で味付けすれば、同じようにできます。

1品でいろんな栄養が取れる「ひじきと切り干し大根と野菜のサラダ」

ひと皿の中にいろんな野菜が入っているので、鉄分、ビタミン、カロチンなど豊富に摂取することができます。材料は、切り干し大根15g、ひじき5g、きゅうり1本、人参1/2本、ツナ缶1缶、マヨネーズ大さじ2、醤油小さじ1、砂糖小さじ1杯、酢小さじ1杯です。

作り方は、切り干し大根を水でもみ洗いし、水気を切っておきます。ひじきも水かお湯で戻しておき、水気を切ります。人参ときゅうりは千切りにし、塩もみ5分します。ツナ缶は油を切ります。下準備が終われば、酢、砂糖、醤油、マヨネーズを混ぜ合わせたものに、材料を入れて和えれば出来上がりです。

ツナを使ったひじきサラダの人気レシピ

お弁当のおかずにもなる「ひじきとミックスビーンズのサラダ」

とてもさっぱりしたツナとひじきのサラダです。材料は、ひじき20g、コーン適量、ツナ缶1缶、ミックスビーンズ1袋、オリーブオイル小さじ1、砂糖大さじ1、酢小さじ1杯です。ひじきは水で戻し水分を切ります。ツナ缶は油を切っておきます。ボールで全ての材料を混ぜて、味見をして塩が足りなければ追加してください。

さっぱり食べたい夏におすすめ「ひじきときゅうりとトマトのサラダ」

栄養たっぷり取れるひじきサラダです。材料は、乾燥ひじき2g、トマト90g、きゅうり40g、ツナ缶50g、酢小さじ1、砂糖小さじ1/3、ごま油小さじ1/4杯です。ひじきは水で戻し、水分を切っておきます。ツナ缶は油を切り、トマトときゅうりは乱切りにしておきます。ボールに酢、砂糖、ごま油を混ぜてひじき、ツナ、トマトきゅうりを和えれば出来上がりです。

梅と合わせて食欲が増す「ツナとひじきとレンコンのサラダ」

食欲ないときでも食べれる人気のレシピです。材料はツナ缶60g、レンコン4節、ひじき5g、梅干し2個、マヨネーズ1/2、すりごま大さじ1杯です。ひじきは水で戻し、レンコンは皮をむいて、圧力鍋で2分蒸します。ボールに、ツナと水を切ったひじきと、たたいた梅干しと、マヨネーズ、すりごまを混ぜ合わせます。レンコンをお好きな大きさにカットして、混ぜ合わせて出来上がりです。

オクラと合わせて更に栄養万点サラダ「オクラとツナとひじきの和風サラダ」

ネバネバパワーと合わせて栄養満点ひじきサラダです。材料は、乾燥ひじき30g、オクラ10本、玉ねぎスライス1/4、人参千切り3cm、メープルシロップ小さじ2、ごま油小さじ1、醤油小さじ1、鰹だし小さじ1、お酢大さじ1杯です。ひじきは水で戻しお湯でさっと茹でます。オクラも1分ぐらいさっと茹で冷めたらカットします。あとは、全ての材料をボールで混ぜ合わせて出来上がりです。

食物繊維たっぷりの「ツナとひじきのごぼうサラダ」

女性に人気の美容に良い簡単サラダレシピです。材料は、ごぼう細切り80g、ひじき5g、人参千切り1/4、ツナ缶1缶、すりごま大さじ3、マヨネーズ大さじ3、酢大さじ1、砂糖大さじ1、だしの素小さじ1/2です。ひじきは水で戻します。ごぼうとにんじんを好みの硬さに茹でます。同じ鍋でひじきをさっと茹で水を切ります。ボールに調味料を混ぜ合わせ、ツナ缶油を切り野菜と一緒にすべて混ぜ合わせれば出来上がりです。

たっぷり大根とたべれる「ツナと大根のひじきサラダ」

とっても栄養豊富なサラダになります。材料は、大根10cm千切り、カイワレ1/2パック、ツナ缶1缶、乾燥ひじき大さじ3、刻み海苔適量、お好みのドレッシング適量です。ひじきを水で戻し、大根は、塩もみします。ひじきと大根の水分をしっかり絞りきって、カイワレとツナと合わせ、刻み海苔をかけます。あとは、お好みのドレッシングをかけていただきましょう。

あと1品足りない時に「レンコンとひじきのツナ和えサラダ」

歯ごたえがクセになる人気のサラダです。材料はレンコン1節、ツナ缶1缶、ひじき水煮缶1缶、白だし小さじ1、マヨネーズ大さじ4杯、枝豆適量です。レンコンはいちょう切りの薄切りにして、お湯で7分茹でます。ボールに白だし、マヨネーズを混ぜてツナ、水気を切ったひじきとレンコン、枝豆を混ぜて出来上がりです。

芽ひじきを使った簡単サラダの人気レシピ

女性に嬉しい「芽ひじきとわかめのミネラルたっぷりサラダ」

髪の毛やお肌に良いサラダです。材料は、芽ひじき10g、コーン20g、カニカマ4本、マヨネーズ大さじ2杯、味の素5振り、わかめひとつまみ、塩コショウです。ひじきとわかめは水で戻します。カニカマはお好みの大きさにカットし、水気を切った、コーン、わかめ、ひじきと、マヨネーズ、味の素とカニカマを混ぜ合わせます。味見をして塩コショウで味をつければ完成です。

ボリューム満点「芽ひじきと筍とさつま揚げのサラダ」

さつま揚げがアクセントでおいしいサラダです。材料は、芽ひじき20g、もやし1袋、冷凍枝豆適量、さつま揚げ1枚、筍水煮1缶、和風ドレッシング大さじ3、ゆず酢小さじ1杯です。芽ひじきは水で戻し、もやしは熱湯でさっと茹で、冷水で冷まします。たけのことさつま揚げはお好みの大きさにカットし、よく水気を切ったひじきともやしと合わせます。ドレッシングとゆず酢を混ぜて枝豆を飾り、塩コショウをすれば完成です。

プチプチ食感がクセになる「海藻と芽ひじきのサラダ」

見た目も食感も良いサラダです。材料は、芽ひじき5g、サラダ用海藻麺80g、かぼちゃ1/8、レンコン1/2、しらす干し30g、レタス少々、お好みドレッシング適量です。芽ひじきは水で戻し、かぼちゃとレンコンはサイコロ型ぐらいにカットします。沸かした塩水でかぼちゃとレンコンを2分茹でて冷まします。ちぎったレタスの上に、かぼちゃ、レンコン、芽ひじき、海藻、しらすを飾り、お好みのドレッシングでいただきましょう。

ゆずコショウの香りがアクセントの「レンコンと芽ひじきのサラダ」

柚子こしょうが、決め手の上品なサラダです。材料はレンコン1節、すぐつかえる芽ひじき1袋、水菜小2袋、カニカマ2本、コーン大さじ2、マヨネーズ大さじ4、柚子こしょう少々、みりん大さじ1、めんつゆ大さじ1、砂糖小さじ1、塩コショウ少々です。レンコンは薄切りにし、水にさらした後、水気を切ってレンジで火を通します。割いたカニカマと、全ての材料を混ぜて最後に塩コショウで味を整えて完成です。

中華風の味付けでさっぱりした「芽ひじきとちくわときゅうりのサラダ」

加熱は電子レンジでできる簡単レシピです。材料は芽ひじき5g、人参千切り20g、だしの素小さじ1/2、水100cc、きゅうり千切り1/2本、もやし1/2袋、ちくわ2本、ポン酢大さじ1.1/3、砂糖小さじ1/2、塩少々、ごま油大さじ1/2杯です。ひじきは水で戻し、人参、水、ひじきをレンジで3分加熱します。もやしもレンジで3分加熱し、冷めたらカットした竹輪と全ての材料を混ぜ合わせて出来上がりです。

小松菜と合わせた簡単サラダレシピ「芽ひじきとツナと野菜のサラダ」

野菜がたっぷりとれます。材料は、小松菜1束、芽ひじき大さじ2、人参千切り50g、玉ねぎスライス50g、ツナ缶1缶、マヨネーズ大さじ5、醤油大さじ2、オリーブオイル大さじ1、白ごま大さじ1杯です。芽ひじきは水で戻し、玉ねぎは水にさらします。小松菜は4cmにカットし、さっと茹でて、冷水で冷まします。ボールに調味料とツナを入れて、野菜の水気を切り混ぜ合わせれば出来上がりです。

ヘルシーなひじきサラダの人気レシピ

ダイエットにおすすめの「豆腐クリームのひじきサラダ」

豆腐とアボカドを使う簡単サラダです。材料は豆腐半丁、きゅうり千切り1本、アボカド1個、キャベツ千切り3枚ぐらい、ハム4枚、ひじき大さじ2杯、マヨネーズ大さじ4杯、塩コショウ少々です。まず、ひじきを戻します。豆腐は500wレンジで2分加熱水を切っておきます。きゅうりは塩もみをし、水切ります。ハムは好みの大きさにカットし、全ての材料を混ぜ合わせ出来上がりです。

節約にもぴったりな「ひじきとおからの意しっとりサラダ」

パサパサしていないしっとりサラダです。材料は生ひじき150g、生おから200g、しらす50g、めんつゆ出汁200cc、ごま油小さじ1、お酢大さじ3、胡麻少々です。ひじきを水で洗い、めんつゆで煮込みます。ごま油を入れ、水気を飛ばします。おからをレンジで温め、ボールにひじき、おから、胡麻を入れ混ぜて、味を見ながらお酢を加えていき出来上がりです。

たっぷり野菜でボリュームたっぷり「ひじきとキャベツのさっぱりサラダ」

さっぱりとして食べやすいサラダです。材料は、キャベツ1/2個千切り、人参1/2千切り、ひじき大さじ1、醤油、酒、みりん、オリーブオイル各大さじ1杯、すし酢大さじ3、塩小さじ1/3です。まず、ひじきは水で戻しておきます。ボールにキャベツ、人参、塩、すし酢を入れてマリネします。フライパンにオリーブオイル入れ、ひじき、酒、みりん、醤油を入れ、水気がなくなるまで炒めます。冷めたら混ぜ合わせて出来上がりです。

糖尿病の人にもおすすめ「レンコンとひじきのサラダ」

糖質制限されている方におすすめのレシピです。材料はレンコン1節、乾燥ひじき13g、黒ごま大さじ1.5、ごま油小さじ1、マリネ酢大さじ1.5、醤油大さじ1、青しそドレッシング大さじ1、はちみつ小さじ1、かまぼこ40gです。ひじきは水で戻し、レンコンはスライスし、好みの硬さに茹でておきます。ボールに調味料とかまぼこスライスを混ぜ、レンコンとひじきの水気をよく切り混ぜ合わせて出来上がりです。

ササミと合わせタンパク質確保「ささみとひじきのヘルシーサラダ」

ササミや、胸肉でも代用できます。材料は乾燥ひじき大さじ3、人参千切り1/4、冷凍枝豆100g、ササミ150g、生姜チューブ大さじ2、醤油大さじ2、ごま油大さじ3、はちみつ大さじ1.5、砂糖大さじ1/2、柚子こしょう小さじ1杯です。ひじきは水で戻し、ササミは茹でてカットしておきます。ボールに調味料を入れひじきを水気を切って入れ、ずべて混ぜ合わせます。人参はお好みでレンジで加熱しても生でも大丈夫です。

ヘルシーだけど栄養が取れる「ひじきと玉ねぎチーズのサラダ」

簡単に栄養補給できるサラダです。材料は、生ひじき1パック、水菜2束、紫玉ねぎ薄切り半分、プロセスチーズ2つ、青しそドレッシング適量です。ひじきは水を切っておきます。玉ねぎは水にさらしたあとしっかりと水を切ります。水菜は5cm幅に切り、チーズは小さく四角に切ります。ボールでドレッシングと材料を混ぜ合わせて出来上がりです。

たこと合わせておつまみにも「たことひじきのヘルシーサラダ」

たこと合わせて簡単に一品つくれます。材料は、芽ひじき8g、茹でタコ50g、新玉ねぎスライス50g、カイワレ40g、米酢大さじ2、オリーブオイル大さじ3、醤油小さじ1、塩小さじ1/4、きび砂糖小さじ1/3杯です。まず、ひじきをさっと洗い、容器に水300ccとひじきを入れてレンジ600wで2分30秒加熱、そのまま冷まし水気を切っておきます。タコと、カイワレは食べやすいようにカットし、すべて混ぜ合わせて出来上がりです。

女性に人気のヘルシーサラダ「豆腐とアボカドひじきのサラダ」

きちんと栄養が取れるレシピです。材料は、アボカド1個、ラディッシュ3個、もめん豆腐1/2、芽ひじき10g、砂糖小さじ1/2、わさび小さじ1/4、醤油大さじ1.1/2、お酢大さじ1.1/2、オリーブ油大さじ1杯です。ひじきは水で戻し、熱湯でさっと火を通します。豆腐を1.5cm角に切りキッチンペーパーに入れてレンジで1分加熱します。アボカドをカットし、材料を全て合わせてラディッシュを飾り出来上がりです。

ひじきサラダのいろんなレシピに挑戦してみよう!

ひじきサラダを作っておけば、パンにのせたり、クロワッサンに挟んだりする、サンドイッチアレンジもできます。いつものひじきサラダを、トマトのカップ煮詰めたりするだけで、パーティー料理も作ることができます。色々なレシピを使ってアレンジしてみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ