大阪でしゃぶしゃぶが美味しいお店15選!食べ放題や有名店など紹介!

海外にも人気な日本料理の一つであるしゃぶしゃぶは、大阪が発祥の地として知られています。食い倒れの街・大阪と呼ばれるのにふさわしく、大阪には老舗の高級店から安くて人気のある食べ放題のお店まで、たくさんのしゃぶしゃぶのお店があります。その中でも特においしいと呼ばれる有名店やランチで気軽に楽しめる店、個室でゆったりくつろげる店など、目的に合わせて使い分けできる大阪のしゃぶしゃぶ専門店を厳選して15店紹介していきます。

大阪でしゃぶしゃぶが美味しいお店15選!食べ放題や有名店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪でおすすめのしゃぶしゃぶのお店15選を紹介!
  2. 2大阪で美味しいと有名なしゃぶしゃぶ店を紹介
  3. 3大阪でランチが楽しめるしゃぶしゃぶのお店は?
  4. 4大阪で個室があるしゃぶしゃぶのお店を紹介
  5. 5大阪で食べ放題が楽しめるしゃぶしゃぶ店を紹介
  6. 6大阪のしゃぶしゃぶのおすすめ店で自慢の味を食べよう!

大阪でおすすめのしゃぶしゃぶのお店15選を紹介!

脂ののったお肉や旬の野菜をさっとゆでて食べるしゃぶしゃぶは、子供からお年寄りまで、また海外の方にも人気がある日本料理の一つです。しゃぶしゃぶは、大阪が発祥の地と言われています。大阪は、西日本最大の都市である大阪市と大阪市を府庁所在地とする大阪府をさす地域名称です。大阪は全国から食材が集まる天下の台所として、日本料理の基礎となる食文化が栄え、「大阪の食い倒れ」ということわざも生まれました。

食い倒れの街・大阪はたこ焼きやお好み焼き、串揚げなどたくさんの名物があり、有名な大阪・道頓堀の風景は大阪に来たことがなくてもテレビなどで見たことがある方も多いかと思います。そしてしゃぶしゃぶも、大阪には有名な店がたくさんあります。いろんなタイプのお店が揃っていて、どのお店に入ったらいいか迷ってしまいそうです。今回はそんな大阪のおすすめのしゃぶしゃぶ店15選を紹介していきます。

大阪で美味しいと有名なしゃぶしゃぶ店を紹介

大阪の老舗有名店「はり重大宝寺店」

大阪・心斎橋の都会の喧騒から離れた一角に、昭和45年に開店した大阪の老舗料亭として有名な黒毛和牛専門店「はり重大宝寺店」があります。創業以来、厳選された黒毛和牛の雌にこだわり、脂の融点が低い雌牛は口の中でとろける感触や肉の旨みを味わえる最高のお肉だと考えています。はり重伝統の味を変わらず守り続け、日本全国から食通の客が多数足を運び、外国の方にも人気のお店です。

はり重を代表するメニュー「黒毛和牛のすき焼き」(銀杏コース7000円より)です。はり重は和牛専門の精肉店を営んでおり、その時期に一番おいしい肉を仕入れることができます。看板料理のすき焼きには厳選した黒毛和牛を使用しており、きめが細かく油の融点が低い雌牛の肉を厚切りにし、特製の割り下で食べます。新鮮な卵と絡んでとろける極上の肉の食感を楽しむことができます。同じ極上の牛肉を使ったすき焼きも人気です。

コイが泳ぎ季節の移ろいを感じさせる日本庭園を構える純和風の個室があり、庭園を眺めながらしゃぶしゃぶを堪能できます。着物を着た熟練の仲居さんが調理をしてくれます。宴会やお祝い事、接待などでしゃぶしゃぶやすき焼きを楽しむことができます。場所は心斎橋駅から徒歩3分ほどで、アメリカ村の近くにあります。営業時間は12時から21時30分までです。定休日は日曜・祝日です。

しゃぶしゃぶ発祥の老舗「スエヒロ本店」

明治43年に洋食レストランとして創業し、その後昭和27年先代店主がしゃぶしゃぶを考案し、以来元祖としての誇りを守り続け、大阪だけでなく世界的に「スエヒロ」の名が知られ有名店となりました。本店では高級肉料理店として、極上の黒毛和牛を厳選し、守り続けた「胡麻酢」との絶妙なハーモニーが多くのファンを魅了し続けています。吟味した胡麻を10時間かけてすりつぶし、店主自ら調合する門外不出の胡麻酢です。

シンプルにしゃぶしゃぶを楽しみたい方には「黒毛和牛しゃぶしゃぶ(梅田120gコース)」がおすすめです。しゃぶしゃぶを開発したスエヒロでは、良質のたんぱく質を効率よく摂取できる肉料理の開発をして、香り豊かな胡麻酢をつけて食べることを考案しました。特製の胡麻酢とのハーモニーを楽しめる人気メニューです。価格は1人6000円からになります。

店内は昭和を感じさせるレトロで高級な雰囲気があって落ち着いています。4階に宴会座敷、3階に個室、2階にテーブル席とカウンター席、受付は1階と分かれており、個室は落ち着いた堀こたつがあって商談やデートにおすすめです。場所は北新地駅徒歩1分・大阪駅徒歩8分で、営業時間は11時30分から22時(ランチ14時まで)、日曜と年末年始は定休日です。

秘伝のごまダレで食べる本物の味「しゃぶ亭 心斎橋店」

「しゃぶ亭 心斎橋店」は、しゃぶしゃぶをおいしく食べるためだけに考案された門外不出の自家製ごまダレが有名で、大阪名物ともなっています。厳選した黒毛和牛や国産豚肉を注文が入ってからスライスして出し、ごまダレとよく絡ませて食べれば絶品の本物の味です。1人に1個ずつ「1人鍋」で提供されるのも話題です。食べ放題&飲み放題コースなどのお得なプランもあります。

老舗のしゃぶしゃぶ専門店ならでは、A4ランク以上の黒毛和牛ロースが食べ放題の「特選黒毛和牛+上豚ロースのしゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題(2時間)」です。2~40名までで1人7800円になります。プレミアムモルツなど飲み放題の内容にもこだわりを見せます。

宴会場やテーブル、カウンター、完全個室、和風仕切り席などが様々な席が181席あります。宴会には4階や5回のフロア貸切プランに人気があり、完全個室では接待や友達とのプライベート空間でも楽しめます。場所は心斎橋駅徒歩1分で、営業時間は11時から23時まで(ランチ15時まで)です。定休日はありません。

大阪でランチが楽しめるしゃぶしゃぶのお店は?

限定和牛ランチがおすすめ「モリタ屋ルクアイーレ店」

「モリタ屋ルクアイーレ店」は創業明治2年より京都肉をはじめとして、クオリティーの高い特選和牛を提供しています。大阪だけでなく全国にファンがいるほど有名で、「味の芸術品」と評される絶品のモリタ伝統の味です。黒毛和牛にこだわっていて、丹波の和知高原に専用の牧場で優れた脂質の黒毛和牛を飼育しており、肉を知り尽くしたお店です。

しゃぶしゃぶは、秘伝の割り下と京野菜の食材が、黒毛和牛の旨みを引き立てて肉本来の味を堪能できます。価格は梅コース1人4104円からになります。

モリタ屋でランチに人気なメニューが、1日30食限定の和牛ランチ(1600円)です。和牛の一口ステーキ・焼肉・一口カツ・ビーフシチュー・和牛鍋・冷しゃぶ・ローストビーフのメニューから2品選ぶことができ、どれも肉50gでご飯・サラダ・赤出し汁・京漬物がついています。肉が柔らかくてとろけるほどおいしいと評判です。

和を基調にした落ち着いた店内で、京都風情があふれる雰囲気でゆっくりとくつろぐことができます。掘りごたつの座敷席もあり、隣との間隔が気にならない落ち着いた個室で接待や宴会などにおすすめです。場所はJR大阪駅直結のルクアイーレ10階にあります。営業時間は11時から23時で、ランチは16時までで年中無休です。

極上の鹿児島黒牛・豚肉を使用「華蓮 大阪心斎橋店」

平成19年にJA鹿児島経済連が、鹿児島黒牛や鹿児島黒豚、鹿児島野菜を大阪でも知ってもらうためにオープンしたアンテナショップです。大阪を代表する繁華街である御堂筋沿いに立地しており、和がベースの個室中心になっています。温暖な気候で育てられた肉は、脂の甘みが濃くまろやかな味わいです。

しゃぶしゃぶのランチメニューは、「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ」2500円からで黒豚肩ロースと黒豚バラ肉のセットです。霜降りが多く甘くとろける肉が特徴です。ごまダレに山椒や黒七味もこだわりの品で肉によく合います。他にもランチメニューは、せいろ蒸し(3000円から)やせいろ蒸しと黒豚ヒレカツがセットの「西郷どん御膳」(3500円)、鹿児島黒豚ロースカツ(1600円)など比較的リーズナブルな価格になっています。

和のテイストで個室が多く、やや照明を落としてゆっくりと落ち着いた雰囲気で、接待やデートにもおすすめです。格子で仕切られた半個室は開放的ながら仕切られているので落ち着きます。場所は心斎橋駅徒歩5分のプライムスクエア心斎橋地下1階で、営業時間はランチ11時30分から2時、ディナー5時30分から10時30分です。定休日は毎月第3日曜日(連休の場合は連休最終日)です。

リーズナブルなランチで人気な隠れ家「きよ助」

大阪・谷町の大通りにある看板を目印に、路地裏に入って奥に進むと昔ながらの町屋が並んでいて、その中に隠れ家のようにひっそりと「きよ助」があります。谷六・上本町界隈あたりでは知る人ぞ知ることで有名な、人気のすきやきとしゃぶしゃぶの専門店です。夜は4000円くらいのメニューですが、ランチは1000円前後から楽しめるということで人気があります。

注文されてから丁寧にスライスされた肉はいい具合にサシが入っていて見るからにおいしそうで、甘みのある肉がとてもやわらかいです。カウンター内から火加減を調整してもらえます。ランチはしゃぶしゃぶ(1200円)、すき焼き(1000円から)、豚しゃぶ(900円)、特選しゃぶしゃぶ(2800円)となっており、その他ステーキ重や日替わりランチメニューがあります。リーズナブルな価格で人気があります。

漆喰と木を使った和モダンで落ち着いた外観で、奥に見える坪庭が高級感のある空間を作っています。1階に大きな10席ほどのカウンターとテーブル席、2階に宴会ができる座敷があります。場所は谷町六丁目駅から徒歩4分、谷町筋から少し東にいったところで、狭い路地裏に残っている三軒長屋の真ん中にあります。営業時間はランチ11時30分から14時まで、ディナー17時20分から22時までです。定休日は火曜日です。

自家製のタレがクセになる「千里しゃぶちん 阿倍野ハルカス店」

1972年に「千里しゃぶちん」が創業した当時は、しゃぶしゃぶは何人かでひとつの鍋を囲む高級料理でした。そこに千里しゃぶちんが1人鍋を提供し始めると、気軽で安価なことから人気となっていき、1人しゃぶしゃぶの大阪発祥の店として有名になりました。皆で鍋をつつくことに抵抗がある方に食べやすく、自家製のごまダレとポン酢にもこだわりがあり、丹精込めた伝統の味が肉と絡み絶品のしゃぶしゃぶです。

「牛しゃぶ」は牛ロース(外国産)が1180円、「豚しゃぶ」は「穀物菜食白金豚ランチコース」が1580円で、すべてのランチメニューに旬の野菜11種盛り、自家製ごまダレ・ポン酢、ご飯、中華麺がつくというボリュームとリーズナブルな価格で人気があります。

店内は厨房を囲む形の丸いカウンター席で開放感があって1人鍋でもきちんと目が届き、スタッフがこまめに鍋の面倒を見てくれます。場所は阿倍野駅から徒歩5分、あべのハルカス近鉄本店12階にあります。営業時間は11時から23時までで、定休日はあべのハルカスに準じます。

全席カウンターで1人鍋「しゃぶしゃぶ New KOBE」

「しゃぶしゃぶ New KOBE なんばウォーク店」は、多くの人にしゃぶしゃぶを気軽に食べてもらいたい、というモットーで、全席がカウンターというスタイルになっています。厳選された素材の持ち味を生かしつつ美味を追求し、満足できる料理を提供しています。本格的なしゃぶしゃぶをリーズナブルな価格で楽しむことができます。注文してから肉をスライスするので、新鮮でおいしい肉を楽しむことができます。

ランチメニューは豚しゃぶ、ミックスしゃぶ、牛しゃぶ(その他上豚しゃぶなどもあり)から選ぶことができます。また肉の量によってS・M・Lサイズがわかれています。豚しゃぶSサイズで820円、Mサイズで920円、Lサイズで1020円です。すべてのランチメニューには野菜の盛り合わせ(小)、ご飯(おかわり自由)、ミニうどんがついており、肉のボリュームもあってとてもお得なランチメニューです。

店内はキッチンを囲むようにカウンター席があり、ガスコンロが全席に配置されていて、完全に1人鍋仕様になっています。さほど広くない店内で、ランチの時間にはすぐに満席になります。場所は北新地駅から徒歩3分、営業時間は平日11時から22時、土曜日11時から21時で、ランチは16時までやっています。定休日は日祝日です。

大阪で個室があるしゃぶしゃぶのお店を紹介

つゆで食べる極上鍋「大阪しゃぶの会福島邸」

入口に苔で覆われた壁があり、入るのにちょっと戸惑いそうな横の階段を上がって2階へ上がると「大阪しゃぶの会福島邸」があります。落ち着いた和の空間で極上の豚しゃぶが食べられると関西の情報番組でも取り上げられ、大阪で話題の豚しゃぶのお店です。厳選された肉や野菜などこだわりの食材を使い、秘伝つゆでクオリティの高いしゃぶしゃぶを楽しむことができます。

大阪で唯一マテラ豚を提供していると有名な大阪しゃぶの会福島邸では、「豚しゃぶ」(1980円)でシンプルな豚しゃぶを提供し、具材を単品で追加してお好みのしゃぶしゃぶを楽しめます。また豚しゃぶにそばやお凌ぎ、飲み放題の付いた予約会席「舞」(5000円)などがあります。マテラ豚はマテラ鉱石をエサにして育てた豚で美容に良く、さっぱりしていて臭みがなく極上の旨みが楽しめます。

店内は座敷と掘りごたつの席があり、天井が高く落ち着いた高級感のある雰囲気です。仕切られているので完全個室となっており、接待や宴会、女子会やデートなどに人気です。場所はJR環状線福島駅から徒歩3分で、営業時間は17時から24時までです。定休日は年末年始です。

お得な値段で完全個室「しゃぶしゃぶすきやき個室ダイニング天空」

2016年11月にオープンした「しゃぶしゃぶ すき焼き 個室ダイニング 天空」はA4黒毛和牛を使用したしゃぶしゃぶとすき焼き食べ放題を低価格で提供し、4~14名向けのいろいろな趣向を凝らした個室を用意しています。

「特選牛・豚肉食べ放題コース(雅)」(外国産牛)は120分で1人2980円とリーズナブルな価格で人気です。「黒毛和牛食べ放題コース(空)」は120分で1人5480円となっており、黒毛和牛を食べ放題で味わうことができます。どれもしゃぶしゃぶかすき焼きから選べて、しゃぶしゃぶは昆布・ゆず・火鍋・限定ダシから2種類のダシを選ぶことができます。

店内はシックで和モダンな落ち着いた雰囲気の完全個室で、いろんなタイプのテーブル席や堀こたつ席があり、少人数から最大40人まで対応しており家族連れから宴会まで人気のお店です。場所はなんば駅から徒歩1分で、営業時間は16時から翌1時(金・土・祝前日は翌3時)まで、元旦は翌1時までです。年中無休で営業しています。

和田アキ子プロデュースの「お菜屋わだ家 大阪お初天神店」

和田アキ子プロデュースとして大阪で人気の「お菜屋わだ家 大阪お初天神店」は、「我が家」に帰ってホッとできるようなまごころを提供することをモットーとしています。ドアノブに和田アキ子さんの手のサイズの「手ノブ」があります。料理人と会話できる空間づくりとして、カウンター席はオープンキッチンスタイルになっています。栄養価が高くヘルシーな豚しゃぶにこだわり、肉と脂質の調和が取れたブランド豚を提供します。

「わだ家流豚のしゃぶしゃぶ堪能定番コース(2時間)」(3500円)は、厳選豚を使用してわだ家流の究極のしゃぶしゃぶを旬の味覚と気軽に楽しめると人気です。肉は優しく甘みのある味で、コクのある昆布と鰹のダシが効いていて旨みをゆっくり堪能できます。ネギや水菜との相性がよく飽きない味で食べ続けることができます。

店内は暗めの照明で、高級感のあるカウンター席と奥に落ち着いた雰囲気の掘りごたつ席が並んでいます。完全個室の部屋やVIP席もあり、接待や大切な食事会にもおすすめです。場所は東梅田駅から徒歩3分で、営業時間は月曜から木曜が17時から26時、金・土祝前日が17時から27時、日・祝日が17時から24時となっています。年中無休で営業しています。

大阪で食べ放題が楽しめるしゃぶしゃぶ店を紹介

大阪の夜景を一望できる「黄金屋梅田店」

大阪駅前第3ビルの33階に「しゃぶしゃぶ食べ放題専門店 黄金屋梅田店」があります。33階の夜景を眺めながら、食べ放題のしゃぶしゃぶと飲み放題を楽しむことができます。宴会は最大100名まで可能なので、会社の宴会や打ち上げなどの大型宴会におすすめです。厳選された野菜と豚しゃぶが食べ放題のお店です。

スープは豆乳だし、柚子だし、昆布だし、旨辛だしの4種類から選べます。しゃぶしゃぶ食べ放題(2時間)に飲み放題がついて2680円のコースがリーズナブルな価格で人気があります。

照明を落とし各テーブルに温もりのある間接照明を配置し、居心地の良い落ち着いたおしゃれな空間でくつろげます。6名から36枚まで利用できる、大阪の夜景の見える個室が人気です。またソファー席やカップルシートもあり、窓側のカップルシートはデートにおすすめです。場所は大阪駅・梅田駅から徒歩5分で、営業時間は17時から23時です。定休日はありません。

特選鍋も食べられる「しゃぶしゃぶ温野菜梅田HEP通り店」

大阪だけでなく全国展開していることで有名な「しゃぶしゃぶ温野菜」の梅田HEP通り店です。温野菜では、和牛だし、豆乳だし、旨辛火鍋、根昆布だしの4種のだしからお好みの味を選べます。温野菜自慢の特選鍋から選ぶことができ、プロの目利きが厳選し1枚1枚丁寧にカットされた逸品の肉を楽しむことができます。野菜にも土づくりからこだわり、旬に合わせて産地を選定しています。

特選鍋としゃぶしゃぶを組み合わせて楽しむことができ、食べ放題でも食べきりセットでも、お好みのスタイルで楽しむことができます。だしを2種類選ぶことができます。食べ放題は2980円から、しゃぶしゃぶのみの食べ放題は2780円からとなっています。コラーゲンたっぷりの博多水炊き鍋や病みつきになる辛さの麻辣肉鍋、ピリ辛のトマト鍋、すっぱ辛い酸辣肉鍋などのこだわりの専門鍋を用意しています。

店内は明るく木を使った落ち着いた空間で、宴会ができると人気のゆったりテーブル席や、友達と過ごすプライベート空間を演出するテーブル席があります。飲み放題もあるので歓迎会や送別会など各種飲み会も対応しています。場所は大阪駅から徒歩5分、梅田駅から徒歩3分で、営業時間は17時から翌2時までです。年中無休で営業しています。

和豚もちぶたが絶品「きんのぶた PREMIUM 心斎橋」

「幸せな団らんを社会に」をモットーとする「きんのぶた PREMIUM 心斎橋」は、プロが生産者と一緒に厳選した肉を店内で丁寧にカットしているので、新鮮な肉を提供しています。また安全安心のために国産野菜を選び、野菜の旬にこだわって一番おいしい時期の野菜をお届けしています。肉は約10回の品質チェックをしており、おもてなしにも心を込めて対応しています。

おすすめは「和豚もちぶた食べ放題コース」(基本料金3550円、年齢によって価格が違います)で、和豚もちぶたやつみれ、コラーゲン、野菜や逸品など豊富なメニューが食べ放題になっています。日本一おいしい豚肉を目指した和豚もちぶたは、豊かな旨みと肉の柔らかさが堪能できます。和豚もちぶたと黒毛和牛食べ放題コース(基本4750円)や飲み放題プラン(1250円)もあります。

店内は上品なモダンとスタイリッシュを基調に、和を調和させたゆとりのある空間で、宴会用の大きな部屋はなく家族や大切な人同士でゆったり会話を楽しめるようすべて半個室になっています。場所は心斎橋駅からすぐ、ホテル日航大阪地下2階です。営業時間はランチ11時から15時、ディナー17時から23時で、定休日は1月1日です。

セルフスタイルが人気「しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題 但馬屋ヨドバシ梅田店」

「しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題 但馬屋ヨドバシ梅田店」では旬の味を楽しめる季節限定の6種のダシから2つ選び、2色鍋でしゃぶしゃぶを堪能することができます。名物の「千切り野菜」を肉で巻いて食べる野菜巻きをおすすめしています。肉は注文してからスライスするので新鮮な状態で提供しています。また旬の新鮮野菜や鍋の具材20種以上をビュッフェで自由に選ぶことができ、タレもいろんな味を選んで楽しむことができます。

「しゃぶしゃぶ食べ放題コース(90分)」は並コース2480円、国産牛コース3480円、和牛コース4980円です。ディナータイム限定で、ハーゲンダッツアイスが食べ放題になっています。他にも飲み放題をプラスすることができます。またランチの食べ放題(60分)は1780円から、定量コースは1180円からで野菜・ご飯・アイス食べ放題付きとリーズナブルな価格で提供しています。

店内は広く開放的なテーブル席で、食べ放題の野菜や麺類、ごはん、アイスなどをセルフスタイルで自由に取りに行きやすくなっています。場所は大阪駅から徒歩2分のヨドバシカメラ梅田店8階になります。営業時間は11時から23時まで、定休日はヨドバシカメラ梅田店に準じます。

大阪のしゃぶしゃぶのおすすめ店で自慢の味を食べよう!

いかがでしたか?大阪にあるしゃぶしゃぶをおいしく頂けるお店を、有名なお店から食べ放題のお店まで厳選して紹介してきました。大阪には、一度は行ってみたい有名な老舗のしゃぶしゃぶ店や安くておいしく食べ放題ができるお店がたくさんあります。ぜひ大阪のおすすめのお店に足を運んで、その店こだわりの絶品しゃぶしゃぶを食べにいってみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ