東伊豆町の名産品&特産品をチェック!ふるさと納税で美味しい商品をGET

東伊豆町が誇る名産品や特産品に関する情報を紹介します。「稲取キンメ」や「ニューサマーオレンジ」など、東伊豆町には全国的な知名度を誇る商品が数多くあります。グルメファンからも熱い注目を集める東伊豆町について、じっくりとフォーカスしていきましょう!

東伊豆町の名産品&特産品をチェック!ふるさと納税で美味しい商品をGETのイメージ

目次

  1. 1東伊豆町の名産品&特産品をチェック!
  2. 2東伊豆町とは?
  3. 3東伊豆町の主な名産品&特産品
  4. 4東伊豆町の名産品をふるさと納税で手に入れよう!
  5. 5東伊豆町には美味しい名産品や特産品が盛りだくさん!

東伊豆町の名産品&特産品をチェック!

東伊豆町の名物である「稲取キンメ」の味噌焼き

東伊豆町が誇る名産品や特産品に関する情報をまとめてみました。「稲取キンメ」や「ニューサマーオレンジ」など、東伊豆町には全国的な知名度を誇る名産品&特産品が数多くあります。グルメファンからの熱い注目を集める東伊豆町について、じっくりとフォーカスしていきましょう!

東伊豆町とは?

静岡県賀茂郡東伊豆(ひがしいず)町は、伊豆半島の東岸に位置する自治体です。天城山の南東麓から海岸までを町域とする東伊豆町ですが、その大部分は山林で占められています。産業は観光や温泉といった第三次産業が中心で、町民全体の78%がこれらの職業に従事しています。

稲取温泉や熱川温泉といった温泉をはじめ、熱川バナナワニ園や伊豆アニマルキングダムといった観光施設やスポットも多数存在しており、県内外から多くの観光客が訪れています。また、別荘地としても有名で、温泉付きの別荘等の豪華な物件も数多く存在します。

東伊豆町の主な名産品&特産品

稲取キンメ

稲取キンメの煮物

伊豆といえば何といっても金目鯛が有名ですが、東伊豆稲取で日戻り操業により水揚げされ、徹底した品質管理の元で出荷する金目鯛には「稲取キンメ」というブランド名が冠せられています。主に首都圏に向けて出荷されているこの稲取キンメは、市場でも非常高い評価を獲得している逸品です。

ニューサマーオレンジ

ニューサマーオレンジを使ったワイン

東伊豆町はニューサマーオレンジという柑橘の産地としても有名です。このニューサマーオレンジは宮崎で「日向夏」、高知では「土佐小夏」と呼ばれている品種であり、爽やかな香りと上品な甘味を持つといった特徴があります。甘酸っぱくてみずみずしい果実と爽やかな香りは、まさに初夏の代名詞といったところでしょう。

東伊豆町では、このニューサマーオレンジを使用したさまざまな商品の販売も行われています。サイダーやワイン、ゼリーやジャム、ビネガーなどなど、ニューサマーオレンジが持つ魅力を活かした商品が盛りだくさん!東伊豆町ならではの初夏の恵みを思う存分に堪能してください。

サザエ&アワビ

東伊豆町産のサザエを使用した「サザエご飯」

東伊豆町はサザエやアワビといった貝類が穫れることでも有名です。身の締まった東伊豆町のサザエやアワビは、文字通り至極の一品と呼ぶに相応しい味わいが楽しめます。活造りはもちろん、炊き込みご飯や煮物、ステーキなど、好みの料理でその味わいを堪能してください。

伊勢海老

伊勢海老

東伊豆町を含む伊豆半島は、古くから伊勢海老漁が盛んなことでも有名です。伊勢海老は伊豆半島を代表する名産品の1つで、言わずと知れた高級食材です。その濃厚な旨味と風味は格別なモノがあります。

雛のつるし飾り

東伊豆町の名産品である「つるし飾り」

「雛のつるし飾り」は、東伊豆町の稲取地区に古くから伝わるひな祭り用のアイテムです。稲取地区では娘の健やかな成長や良縁を願って、母親や祖母が手造りしたつるし飾りを雛壇の両脇に飾るという風習があります。素朴で愛らしい雛のつるし飾りは、見ているだけでホッコリとした気持ちにさせてくれることでしょう。

東伊豆町の名産品をふるさと納税で手に入れよう!

ふるさと納税を示すイメージ画像

これまで紹介してきた名産品や特産品は、東伊豆町のふるさと納税で入手することが可能です。スペースの関係上此処ではその一部のみを簡単に紹介してきましたが、ふるさと納税サイトには驚く程豊富な種類の商品が用意されています。

また、こうした商品以外にも宿泊補助券やテーマパークの入園券、みかん狩り等の体験補助券も取り扱われています。東伊豆町での宿泊からレジャーまで、ふるさと納税の返礼品で賄うことも可能です。下記のリンクより直接アクセスすることができるので、気になる方はぜひともチェックしてみてください!
 

東伊豆町HP https://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/
bg/town_gov/ent/1465.html
ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/city/product/22301
楽天 https://www.rakuten.co.jp/f223018-higashiizu/
ふるさとパレット https://tokyu-furusato.jp/city/detail/223018

東伊豆町には美味しい名産品や特産品が盛りだくさん!

船の上から指を指し示す人々

東伊豆町の名産品&特産品についてまとめてみました。東伊豆町には魅力的なグルメが豊富に取り揃えられていますが、これらの商品はふるさと納税の返礼品としてGETすることが可能です。この機会にぜひふるさと納税を利用して、東伊豆町の美味しい名産品を堪能してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ