天王寺のカフェのおすすめ人気25選!おしゃれでゆっくりできる穴場も!

天王寺といえば、日本一の高さを誇るあべのハルカスを筆頭に、HOOP、Mio、キューズモールなどの大型商業施設や、天王寺動物園、通天閣などショッピングも観光も楽しい活気に溢れた場所です。そんな天王寺を満喫して疲れたら、ちょっと一休みしたいおすすめカフェを厳選しました。デート、友達とおしゃべり、ひとりでゆっくりできる穴場のテーマ別に紹介しているので、気分にぴったりのカフェが見つかります!

天王寺のカフェのおすすめ人気25選!おしゃれでゆっくりできる穴場も!のイメージ

目次

  1. 1天王寺のおすすめカフェの人気25選を紹介!
  2. 2天王寺のおしゃれカフェ「わくわくデート編」
  3. 3天王寺のおしゃれカフェ「仲間とおしゃべり編」
  4. 4天王寺のおしゃれカフェ「ゆっくり穴場編」
  5. 5天王寺のおしゃれカフェで有意義な時間を!

天王寺のおすすめカフェの人気25選を紹介!

あべのハルカスや近鉄百貨店、Mio、HOOP、キューズモールなどの大型商業施設がたくさん立ち並び、すぐそばには天王寺動物園や通天閣などの人気スポットを抱える天王寺。環状線を始めJR各線、地下鉄、近鉄電車、路面電車まで走っているため、各地から行きやすく、大阪市内からも約20分ほどの高アクセスなので、ショッピングや観光、食事などに訪れる人で毎日賑わっている活気のある街です。

天王寺には昔ながらの洋食屋さんや、B級グルメが数多くあり、地元の人に愛されていますが、最近ぐんぐん勢力を伸ばしているのが、女子会やデート使いにぴったりのおしゃれカフェです。最新トレンドの人気カフェから、一歩足を踏み入れると喧騒を忘れさせてくれそうなゆっくりとくつろげる穴場カフェまでそのバリエーション豊富でどこに行こうか迷ってしまいます。そこで今回は天王寺のおすすめカフェを厳選して紹介します!

天王寺のおしゃれカフェ「わくわくデート編」

スイーツもごはんもおしゃれ「和カフェyusoshi」

天王寺でデートスポットとしても人気なのが和カフェyusohi(ユソーシ)です。京都で有名なテキスタイルブランド、sou・souとのコラボで生まれたカフェだけあって、和のモチーフが散りばめられた店内はおしゃれでかわいいと評判です。sou・souのシンボルである数字をまとった印象的な柱を中心に、ゆっくりとくつろげる座敷席や、テーブル席が配置され、心から落ち着いて食事やお茶を楽しめる穴場です。

提供されているメニューも和テイストのおしゃれなデリランチや、あんかけ丼などヘルシーでありながらも食べごたえのあるものばかり。特にデリランチは黒玄米、豚汁、漬物、飲み物のほか、アボカドとトマトのやっこや、豚の生姜焼き、トマトと玉ねぎのクリームハッシュドビーフなど好きな小鉢を3つ選べるので、デートで好きなものを相談しながら選ぶのもいいですね。ドリンク類も充実しているので、待ち合わせにもぴったりです。

女子が喜ぶ美味しいスイーツ「パールズ」

天王寺駅から徒歩1分のパールズは、地元で60年以上も愛される老舗カフェです。おしゃれで落ち着いた雰囲気の中、昔懐かしい喫茶店メニューをいただけます。喫茶店1日100個販売した頃もあるという黄金フレンチトーストは、濃厚な味わいとふわとろ食感にヤミツキになります。たまには地元で愛される穴場の喫茶店でしっとりデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

南国ムード満点「サーフサイドキッチン」

天王寺にある日本一の高さを誇る超高層ビル、あべのハルカス14階にあるサーフサイドキッチンは、ウェストコートやハワイなどサーフカルチャーに根ざしたウェルネス&ビューティーがコンセプトのカフェダイニングです。店内にはインパクト抜群の真っ青な壁や飾られたサーフボードなど、海を感じるインテリアが随所に散りばめられ、南国リゾートに来たような錯覚を覚える明るい店内は、いるだけでワクワク楽しい気分になれます。

ガーリックシュリンプやハーブチキンなどハワイの美味しさを盛り合わせたアロハミックスプレートや、サーファーズロコモコ、マグロとアボカドのポキライスボウルなど南国ムード満点のメニューもおいしいと評判です。ハワイ名物のヘルシーなアサイーボウルもいただくことができ、おしゃれな女性に大人気となっています。サーファーな彼氏も大満足間違いなしのカフェで、楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ハイセンスなボタニカルカフェ「スプーンビル」

スプーンビルは南青山に本店を構えるボタニカルショップSPOONBILLがプロデュースした、最旬カフェです。ボタニカルショップが手がけただけあり、店内には所狭しとグリーンがセンスよくディスプレイされています。お店は天王寺駅から5分の天王寺公園内にあるてんしばの中にあるので、お店の中も外も緑にあふれた気持ちのよい空間が広がっていて、高層ビルの多い天王寺で癒されたい時にぜひ利用したいカフェです。

和カフェでほっこりデート「ナナズグリーンティ」

新しい日本のカタチをテーマに、日本の厳選した素材を使用したお茶を使ったスイーツやフードが楽しめるお店です。ほうじ茶タルトや抹茶ラテなどどこか懐かしいメニューが揃います。店内はこじんまりとしたゆっくり落ち着ける空間なので、喧騒にあふれた天王寺にあって穴場の存在です。天王寺駅からすぐのあべのキューズモール内にあるので、ショッピングデートを楽しんだあと、和やかな和空間でリフレッシュしましょう。

大人気ケーキ屋さん併設のカフェ「FORMA帝塚山」

FORMA帝塚山は、天王寺家界隈で知らない人はいない超人気のケーキ屋さんです。あちこちに支店がありますが、あべのハルカス近鉄本店内にあるこちらは、カフェも併設された穴場スポットです。こだわりの厳選素材を使用した濃厚な味わいのチーズケーキは、甘党も満足の名物メニューです。ケーキの種類がたくさんあるので、甘いもの好きカップルは、足繁く通って全種類コンプリートしてみてはいかがでしょうか?

ソファでゆっくりくつろげる「ロウジャックカフェ」

しっとりと大人のデートを楽しみたい方には、天王寺駅から徒歩2分にある穴場カフェ、ロウジャックカフェがおすすめです。ふかふかのソファーに座って、ゆっくりと落ち着いてお店自慢のパンケーキをいただいてはいかがでしょうか?ランチタイムは15:00までと比較的ゆっくりと楽しめるので、遅めランチも可能です。また、夜あるも22:00まで営業しているので、夜カフェ使いもでき、いつでも様々に使える便利なカフェです。

おいしい食パンが自慢「レブレッソ」

閑静な住宅外の中にある食パン専門店レブレッソ。毎日食べても飽きない食パンをコンセプトに開発されたほんのり甘みを感じる食パンが自慢です。店内にはコーヒースタンドが設置されていて、好きな食パンと香ばしいコーヒーを一緒にいただけます。いつもと違うモーニングデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

和スイーツに定評あり「kawaraカフェダニング」

定食メニューから、和スイーツまで豊富なメニューが自慢のおしゃれカフェです。店内はゆっくりできるソファー席のほか、靴を脱いでくつろげる小上がり席もあり、シーンに応じで使い分けることができます。定食メニューは小鉢もついて栄養バランス満点なので、普段野菜不足の彼氏をねぎらってみるのもおすすめです。場所は天王寺駅直結の天王寺Mio10階にあります。

おしゃれスポットでデート「アフタヌーンティ」

全国の女子から愛されるアフタヌーンティもデートスポットとしておすすめです。場所は天王寺Mioの3階にあるアクセスの良さも魅力です。人気のスコップケーキやスコーンなどのスイーツのほか、パスタなどのお食事メニューも充実しています。おいしいとおしゃれが詰まったカフェで、楽しいデートを満喫してください。

天王寺のおしゃれカフェ「仲間とおしゃべり編」

テラス席が絶景「スーホルムカフェ」

スーホルムカフェは、天王寺にある日本一の高さを誇るあべのハルカスを目前に臨む絶景カフェです。天王寺駅から徒歩3分の商業施設あべのand内にあり、アクセスのしやすさも抜群となってます。おしゃれな北欧インテリアショップ、アクタスがプロデュースしているカフェだけあり、店内は北欧インテリアが配置され、心からゆっくりとくつろぐことができます。天気の良い日には開放感抜群の緑豊かなテラス席を利用しましょう。

フード類も北欧スタイルで、デンマークの有名なオープサンド、スモーブローが人気です。ランチにはお得なスモーブローランチセットや、ココット料理、デリカッセン、スープ、パンがついたランチセットもあり、どれにしようか悩んでしまうラインナップです。カフェ使いもOKで、3段のケーキスタンドにお店自慢のホームメイドデザート、スモーブローなどを盛り合わせたアフタヌーンティは、甘党カップルにイチオシです。

絶品パンケーキのランチ「バターあべのHoop」

大阪発の大人気パンケーキカフェバターが天王寺にも出店し話題を呼んでいます。バターの人気はなんといっても、種類豊富なパンケーキの数々です。サーモンとアボカドのパンケーキなどお食事系のパンケーキには全粒粉を使い、甘さ控えめに仕上げられ、甘いものが苦手な彼氏もおいしくいただくことができます。ランチタイムにはミニパンケーキがセットにできるので、甘辛ミックスどちらも味わうこともできてしまいます。

バターの一番人気は、表面がさくっと焼き上げられたバターの風味が濃厚なプレミアムパンケーキです。添えられている純生クリームと北海道生乳ソフトクリームが甘すぎず、パンケーキのやさしいおいしさを引き立て、ぺろりと一枚完食してしまいます。店内は白を基調としたおしゃれで可愛らしい雰囲気で、飾られているインテリアなどもセンスの良さが伺えます。デートでどこにしようか迷ったら、間違いないお店と言えるでしょう。

とろけるパンケーキが自慢「カフェ&パンケーキgram」

gramは全国に50店舗以上を展開する人気のパンケーキ専門店です。ふわふわに焼き上げられたパンケーキがおいしいと、トレンドに敏感な女子がこぞって押しかけ、SNSを中心に話題を呼んでいます。gram天王寺店は、天王寺駅から徒歩1分とアクセス抜群の新宿ごちそうビルの1Fにお店を構えています。大きな窓からは太陽の光が差し込み、木のぬくもりを感じさせるインテリアも合わさって、ほっとするやさしい雰囲気となっています。

Gramの一番人気が、一日に3回だけ、限定販売されるプレミアムパンケーキです。超プルプルでふわふわの不思議食感なパンケーキは、訪れたら必ず食べたい名品です。3段に重ねられた真っ白のパンケーキはインパクトも抜群で、思わず写真を撮りたくなってしまいます。一口食べるとあっという間に口の中からなくなってしまう繊細さには食べたことにしかわからないかもしれません。食べたことのない方は、ぜひ実食してみてください。

フランスの味を再現「クレープリー・スタンドシャンデレール天王寺」

海外にあるようなおしゃれなカフェでワイワイおしゃべりを楽しみたい、という方にオススメなのが、クレープリー・スタンドシャンデレール天王寺です。天王寺駅から徒歩5分、天王寺公園内にある「てんしば」のなかにあり、アクセスも雰囲気も抜群です。席からはあべのハルカスが望め、2名でゆっくりできる席や4~12名のパーティ利用できる席もあり、少人数の集まりから、大人数の女子会まで幅広い用途に対応します。

旬の素材を使用した色とりどりのおしゃれなカフェメニューが豊富で、店名にもなっているクレープはフランスの味を忠実に再現した本格的な味わいが自慢です。しょっぱい系からスイーツ系までクレープの新しい世界を提案してくれるので、ぜひご賞味ください。イタリア製の手動スライサーでカットされる切りたての生ハムも名物なので、お酒と一緒に楽しむのも良さそうです。ランチ使いもディナー使いもOKの頼れるお店です。

アパレルブランドが手がけるおしゃれカフェ「J.S.PANCAKECAFE」

天王寺Mioの中にあるJ.S.PANCAKECAFEは、休日ともなると外に行列ができることも珍しくないパンケーキカフェです。天王寺駅直結とアクセスも抜群なので、待ち合わせにも便利ですね。アパレルブランド、ジャーナルスタンダードがプロデュースしているので、店内のインテリアもメニューもすべてがおしゃれで、女子に大人気となっています。店内は全面ガラス張りで、明るくて清潔な雰囲気なので、おしゃべりも弾みそうです。

スイーツ系のパンケーキは、ストロベリーバナナやメープルバター、レモンリコッタなど定番メニューに加え、季節の旬のフルーツを使ったスペシャルメニューも度々登場するので、いつ行っても新鮮な楽しみがあります。お腹がぺこぺこなかたには、ハーブチキンソーセージやスープカリーなどといったお食事系メニューにパンケーキが添えられたセットもあるので、十分に満足できます。お店自慢のこだわりドリンクと一緒にどうぞ。

本格ナポリピッツアを天王寺で「ドゥオモ」

天王寺駅からちょっと離れた住宅街にある穴場のイタリアンが、ピッツェリアドゥオモです。熟練のピッツア職人が本場ナポリの薪釜で焼く、本格的なナポリピッツアは、もちもちした食感がたまらなく美味しいと評判です。店内は、カントリー調のおしゃれなインテリアに彩られ、見る目の厳しい女子にも評判です。場所は天王寺駅から徒歩8分、あべのマルシェの137号室です。おいしくて落ち着ける穴場イタリアンです。

チーズケーキが自慢「ジャンブーカ」

天王寺駅から徒歩すぐのあべのキューズモール内にあるアクセス抜群のレストランカフェです。オオバコなので、女子会、誕生日会、合コンなど親しい仲間とワイワイ楽しむにはぴったりの場所です。店内はソファー席で統一されているので、ゆっくりとおしゃべりできます。お店の自慢はふわふわとろとろのチーズケーキ。リピーターも多い人気メニューなので、ぜひオーダーしてください。

大バコカフェで賑やかに「ブラッスリーモノクローム」

天王寺駅から2分、待ち合わせにもよく利用されるブラッスリーモノクロームは、席数が120席という大型カフェです。お店のシェフ特製の自家製生パスタや、美味しい香りただよう焼きたてパンと一緒に、イタリアで人気のラヴァッツァのコーヒー豆を使ったコーヒーを楽しみましょう。夕方からは手軽につまめるお料理とワインでバル使いもおすすめです。

24時間営業の「ハニートーストカフェ」

天王寺駅より徒歩2分のホテルバリタワーの1階にあるハニートーストカフェは、なんと24時間営業のカフェです。女性会で人気のカラオケチェーン、パセラが展開しているので、おしゃれでゆっくりくつろげる穴場です。名物のハニートーストはパティシエ自慢のひと皿で、ふわふわの食感にトリコになります。

駅直結の好アクセス「ツリーカフェ」

天王寺駅直結という好アクセスがうれしいツリーカフェは、ゆっくりできる落ち着いた空間でティータイムを楽しめる穴場カフェです。おすすめはしっとりと甘いフレンチトーストのほか、体に優しいヘルシーなスムージーなどもあるので、みんなでワイワイ楽しむのにぴったりです。待ち合わせ使いにも便利なので、ぜひお気に入りカフェのアドレスに追加してみてください。

Thumb天王寺のバーを紹介!行きつけにしたいおすすめ人気のお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺のおしゃれカフェ「ゆっくり穴場編」

すっきり落ち着く店内「cafe百花」

都会の喧騒とは離れて、ゆっくりと落ち着ける穴場スポットを探している方におすすめなのが、cafe百花です。元和食の料理職人が切り盛りするカフェは、数量限定のミニ会席が人気です。一品一品丁寧に仕込まれた和食の数々に、心からほっこりと癒されます。ミニ会席は土日限定のメニューですが、予約すると平日でも食べられるとのことなので、お店に問合わせてみてください。モーニングにピッタリな厚焼き玉子サンドも人気です。

店内は木のぬくもりを感じられるインテリアで、こじんまりとした穴場的な雰囲気も相まって、とても落ち着く空間となっています。ショッピングに疲れた時に、ふらりと立ち寄ると、トゲトゲしていた気持ちがすっと消えてなくなりそうです。お一人様での利用も気兼ねなくできるので、仕事帰りに立ち寄る方も多いのだとか。シフォンケーキなどのスイーツもおいしいと評判なので、癒されたい時のカフェリストに加えてください。
 

広々店内でひとりゆっくり「こななHoop店」

天王寺あべのHOOPのBI1にあるこななは、特製おだしで仕上げた和パスタが人気のレストランカフェです。広々とした店内は落ち着いた雰囲気なので、おひとりさまの利用も気兼ねがありません。ちょっとゆっくり過ごしたい、そんな時に頼れるスポットです。

まあるいお団子でほっこり「まるふじカフェ」

JR天王寺駅北口を出て徒歩1分の場所にお店を構えるまるふじカフェは、抜群のアクセスにも関わらずほっこりと落ち着ける雰囲気の穴場スポットです。まるふじカフェは、大人から子供まで多くの方に愛していただけるよう、安全で確かな材料にこだわった手作りのスイーツを届けることをモットーとしており、まるくて甘いお団子、まるふじだんごが看板メニューです。お団子はひとつひとつが大きく、食べごたえも抜群です。

3種類選べるまるふじだんごセットは、ぜひ食べて欲しいおすすめです。みたらし団子や、抹茶あん、ユニークなたこ焼きなど、お好きなものをチョイスしましょう。ランチにはまるふじプレートが人気で、丸い目玉焼きを中心にヘルシーなおかずがぐるりと囲んだ可愛らしいプレートは、ヘルシーなのにお腹いっぱいになります。店内はこじんまりとしたゆっくりと落ち着ける雰囲気なので、ひとり利用もできる穴場となっています。

焼きたてパンが人気「ビアンシュール」

天王寺あべのキューズモールの向かいにあるビアンシュールは、天王寺界隈の人に愛されてきた焼きたてパンが人気のお店です。ソフト系のパンを中心に、たくさんの種類のパンが次々と焼きあがります。変化の激しい天王寺にあって15年以上も営業している老舗だけに、パンの美味しさはお墨付きです。1階がパン屋さん、2階がカフェになっているのですが、人通りの多いエリアにおいて比較的ゆっくりと落ち着ける穴場となっています。

1階のパン屋さんで購入した焼きたてパンを、2階のカフェに持って行き、ドリンクと一緒にいただくこともできるので、パン好きさんにはたまりません。店内はテーブル席のほか、カウンターもあるので、ひとりで気軽に訪れることもできます。天王寺の中心にあるパン屋さんにも関わらず、ほとんどのパンが200円以下とお求めやすい価格になっているので、お財布がピンチの時にも覚えておきたい穴場カフェです。

購入前の本を持込OK「スタンダードブックストア」

スタンダードブックストアは、本屋と雑貨、カフェが一体になったおしゃれなほっこりと落ち着ける穴場カフェです。お店は天王寺駅から徒歩5分のあべのHOOPの6階にあり、大型商業施設内にありながらも、ゆったりと落ち着ける雰囲気となっています。本屋さんで販売されている本を持ち込みも可能となっているので、購入前の本をゆっくりと吟味しながら選べるのがありがたいです。もちろんカフェのみの利用もOKです。

Thumb天王寺の居酒屋のおすすめ34選!個室ありの人気店や穴場など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺のおしゃれカフェで有意義な時間を!

広々とした開放的なおしゃれカフェから、こじんまりとした穴場カフェまで、天王寺のおすすめカフェを厳選して紹介してきましたが、いかがでしたか?天王寺でショッピングや街歩きに疲れたら、今回紹介したカフェで一休みしてください。おいしいフードとドリンクでほっこりとしたひとときを過ごしましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ