ダイエット中のパンのおすすめ6選!太りにくい食べ方とは?

近年、健康や食生活改善のブームがありますが、どうしても食べたいものの1つにパンが上がります。パンとひとくくりにしても、今は色んな種類があります。しかしダイエット中の方はパンのカロリーが気になる!という方が多いですし、健康的にはどうなの?食生活の中にどう取り入れたらいいのだろう?と気になる方も多いです。そこでダイエット中に食べるのにオススメなパンと、食べる際に太りにくい食べ方や、自分で作れるパンのレシピについてまとめました。是非参考にしてみてください。

ダイエット中のパンのおすすめ6選!太りにくい食べ方とは?のイメージ

目次

  1. 1ダイエット中に食べても安心なパンを紹介!
  2. 2ダイエット中に食べたいパンのおすすめ6選!
  3. 3ダイエット中のパンの太りにくい食べ方
  4. 4ダイエットしててもパンを美味しく食べよう!

ダイエット中に食べても安心なパンを紹介!

ダイエット中であっても食べるものは出来るだけ我慢したくない!という方も多いです。特に、パンは太りやすい!とよく言われています。またパンに対して、栄養面はどうなの?健康的にはどうなの?と感じる方が多く、ダイエットしているなら控えた方がいいとよく聞きます。そこでダイエット中におすすめなパンと太りにくい食べ方についてまとめてみました。

ダイエット中に食べたいパンのおすすめ6選!

ではダイエットしている時に太りにくいおすすめなパンの種類を紹介します!どうしてもパンが食べたい時や、食生活の中に是非取り入れてみてください!

食生活のお供になる惣菜パン!

まず1つ目は惣菜パン。惣菜パンとは、野菜や卵など惣菜がはさんであるパンの事です。コロッケパンやたまごのサンドイッチ、ホットドックが惣菜パンになります。他のパンに比べて甘さが少なく、野菜がたくさん入っているものが多いので、ダイエット中におすすめなパンです。カロリーの低いものが多く、野菜が摂取できるので栄養も1番手軽にとれるので、ダイエットにぴったりのパンです!
 

健康思考の方におすすめな全粒粉パン!

2つ目は全粉粒パンです。そもそも全粒粉パンとは、精製されていない小麦使用のパンの事です。精製されていないので、お米でいう玄米の様なもので、色も茶色のものが多いです!また、香りもパンの甘さの香りよりも小麦っぽい香りがします。ミネラルやビタミンや食物繊維が豊富に含まれているので血糖値が上がりにくく、GI値も低いので太りにくいです。また、補いにくいミネラルとビタミンが豊富なので栄養もしっかり摂れます。
 

健康面でおすすめな少量で満腹になるフランスパン!

3つ目はフランスパンです。太りにくいと聞くとフランスパンを思い浮かべる方が多いです!フランスパンは砂糖が使われてなく、小麦粉とイーストと塩のみで作られています。固いのでかみごたえがあり、少量で満腹になるパンです。また、脂質と糖を抑えてあるので、太りにくいですし、健康面やダイエットを気にしてる方にはおすすめなパンです。

ダイエットいえばベーグル!

4つ目はベーグルです。女性に人気なパンの1つであるベーグルは、何といってもカロリーが低いです!一度ゆでてからベーグルを焼いているので、食べごたえがあり満腹感が得やすいパンの1つです。また、乳製品や卵を使っていないので脂質を大幅カットしています。まさに太りにくいパンです。色んな味がありますが、どの味でも低カロリーのものばかりなので、色んな味を楽しみたい方におすすめです。

健康重視の方におすすめなおからパン!

5つ目はおからパンです。手作りされている方も多いパンです。おからには豊富な栄養素が沢山あり、特に食物繊維とタンパク質が豊富です。また、おからを使う事で糖質とカロリーを抑える事が出来るパンなので、低カロリーで太りにくいです。ダイエット中にはおすすめです。

ダイエットや食生活改善の強い味方である糖質カットのパン!

6つ目は糖質カットのパンです。ダイエットに1番おすすめなパンです。糖質を通常のパンより抑えてあります。低糖質なのでカロリーが低いです。また血糖値が上がりにくいので太りにくいです。味は色々なものがありますが、中にはバターがたっぷりなパンもあります。その場合はバターだけでカロリーが高くなってしまうので、できるだけ何もついていないパンを選びましょう。

ダイエット中のパンの太りにくい食べ方

では、ダイエット中の場合、どのようにパンを食べると太りにくいのか、また自分で作れるダイエット中のパンのレシピをまとめてみました。

パンが太りやすい理由とは?

そもそもパンには糖質と脂質がたっぷり含まれています。パンを作る際に使用しているものが、小麦粉や油、砂糖や乳製品を主に使っているからです。そして、パンには本来甘味を出すためにかなりの量の砂糖を使用しています。その為、血糖値が急にあがりやすく、それがパンを食べる事によって太る原因と言われています。

また、パンを柔らかくするために油が沢山使われています。これはバターやマーガリンも同じです。油は体内に入るとなかなか分解されずに、蓄積されていきます。ですので、油の使用量の多いパンは太りやすく、ダイエットには不向きなパンと言われています。

何もつけずにそのまま食べよう

余計なカロリーを増やさない為にもおすすめな方法です。特に、糖質をカットしているパンであってもバターやマーガリンが沢山塗られていると、その分のカロリーが上乗せになります。また、脂質も沢山摂ってしまうので塗らない方がいいです。どうしても何もついていないのが気になる方は、パンに塗るものは、脂質オフと書いてあるバターやマーガリンを少量使用するくらいにしておきましょう。

ちなみにパンに塗る際に、バターかマーガリンを比較すると、マーガリンの方がカロリーが低いです。その中でも植物性の油を使用しているものは、トランス脂肪酸が多いのでパンと一緒に摂取するのは控えましょう。過剰摂取すると、病気に繋がります。バターはマーガリンより脂質が豊富でパンにつけると総カロリーが高くなります。

食物繊維の多い食品を一緒に摂ろう

食物繊維は便秘解消成分としておなじみですが、実は血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあります。その為、パンと一緒に食べると脂質の吸収率が下がります。また満腹感を得やすく、おなかも空きにくくなるのでダイエット中におすすめです!パンを食べながら、少量だけ摂取しても効果があります。

簡単に摂取できる食物繊維はサラダです。野菜に沢山含まれているので、パンの付け合わせにオススメです!また、パンと相性のいい食材は卵です。茹で卵にして朝食にパンと摂取しても効果があります。料理をする時間がない!という方は、牛乳やバナナをパンにプラスするといいです。

優しい甘さが嬉しい「レンジで簡単ふわふわおから蒸しパン」

ダイエット中に自分でパンを作ったら、どんなものが入っているかもわかりやすいです。そこでダイエット中や食生活を気にしている方におすすめなふわふわおから蒸しパンのレシピを紹介します。
 

まず用意するものは、おからパウダー15グラム、卵1つ、牛乳70グラム、砂糖10グラム、ベーキングパウダー10グラムです。砂糖は甘さ控えめなものを使用しましょう。カロリー0と記載してある砂糖を使用しても、甘さがあるのでおすすめです。
 

作り方は簡単です!ベーキングパウダー以外の材料をボールに入れて。なめらかになるまで混ぜます。その後ベーキングパウダーを入れます。ベーキングパウダーは固まりやすいので、混ぜる時は素早く混ぜましょう。そして形を作り、お皿に並べたらラップをしてレンジでチンします。大体600ワットで4分くらいです。チンしたら3分そのまま蒸らして出来上がりです!

ダイエット中の朝ご飯に「低糖質わんぱくサンドイッチ」

では次に簡単に作れて、健康にもいい低糖質なサンドイッチのレシピです。まず用意するものはブランパン2枚、レタス3枚、卵1つ、ハム2枚、塩コショウ、オリーブオイルです。

レタスとハムは食べやすく、はさみやすい大きさに切っておきます。卵は塩コショウで味付けをして、いり卵を作ります。お皿に取り出し、マヨネーズで味付けをして混ぜましょう。次にパンにオリーブオイルを軽く塗ります。ラップの上にパン、レタス、ハム、卵の順に重ねていきましょう。それを2枚作り、ラップでしっかりつつんでいきます。これで完成です!

食生活に取り入れたいふすまパン!

ダイエットパン作りをしている方に人気なのがふすまパンです!低糖質のパンです。簡単に作れて、ダイエットにもいいと女性に人気のパンです。用意するものは、ふすまパンの粉1袋、卵1つ、バター40グラム、豆乳200cc、ドライイースト5グラム、砂糖大さじ1杯です。また、ホームベーカリーが必要です。

作り方は簡単です。ホームベーカリーに全ての材料を入れて混ぜて生地を作ります。生地が出来たら、濡れている布にくるんで15分休ませましょう。その後、食べやすい大きさにこねてレンジにのせます。そして200度のオーブンで15分焼きます。少しそのまま冷まして取り出したら出来上がりです!

健康的な豆腐パン!

ではふかふかでもっちりとしている豆腐パンのレシピです!豆腐を使用していますが、豆腐とは思えないくらい美味しいパンです。用意するものは、絹ごし豆腐1パック、強力粉150グラム、ドライイースト5グラム、塩少々、マーガリン10グラム、砂糖10グラムです。

塩とマーガリン以外を混ぜ合わせて、まとまってきたら塩とマーガリンを入れてよく混ぜます。まとまってきたら取り出してよく練りましょう。そのままラップをして発酵させます。レンジで40度で40分程です。発酵が終わったら濡れた布をかけて15分おきます。その後、形を作ってレンジに並べましょう。

そして、生地にラップと濡れ布をかけて40度で15分発酵させます。その後一度取り出し、180度の余熱したオーブンで20分焼いたら完成です!これでふわふわの豆腐パンが出来上がります!

ダイエットに最適なプロティンパン!

では次にプロティンパンのレシピです!時間のない方でもすぐに作るパンのレシピです!用意するものは、ソイプロティン40グラム、ベーキングパウダー少々、牛乳60cc、卵1つです。ボールにプロティンとベーキングパウダーを入れて混ぜます。まとまったら謬入と卵を入れて更に混ぜます。それをタッパーにいれて、表面をならしてから500ワットのレンジで3分焼いたら出来上がりです!
 

ダイエットしててもパンを美味しく食べよう!

ダイエット中の方や、食生活や健康を気にしている方でも、少しの工夫と食べ方を意識したらパンがおいしく食べれますね!パンの種類や味も色々な種類があるので、ダイエットのストレスにならないように、うまく組み合わせて食べれるといいですね!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ