「天神そば」岡山の老舗ラーメン店が大人気!メニューや営業時間を調査!

岡山で大人気の老舗ラーメン店である、天神そばを知っていますか?知っている人であれば、岡山を訪れた際は、必ず立ち寄りたくなってしまう有名ラーメン店です。県内のみならず、県外の人たちからも愛されるラーメン店である天神そばの人気の秘密に迫ります。天神そばの気になるメニューや営業時間も紹介します。岡山が誇るラーメン店のレジェンドと言える天神そばを、あなたも試してみませんか?

「天神そば」岡山の老舗ラーメン店が大人気!メニューや営業時間を調査!のイメージ

目次

  1. 1岡山県は天神そばをはじめとしたラーメンが美味しい!
  2. 2岡山の老舗ラーメンで有名な天神そばとは?
  3. 3岡山の老舗ラーメン店である天神そばの歴史
  4. 4岡山の老舗ラーメン店である天神そばの口コミや評価は?
  5. 5岡山の老舗ラーメン店である天神そばのメニュー
  6. 6岡山の老舗ラーメン店である天神そばの麺
  7. 7岡山の老舗ラーメン店である天神そばのスープ
  8. 8岡山の老舗ラーメン店である天神そばのトッピング
  9. 9岡山の老舗ラーメン店である天神そばのおすすめメニューは?
  10. 10岡山の老舗ラーメン店である天神そばをもっと楽しむには?
  11. 11岡山の老舗ラーメン店である天神そばの営業時間
  12. 12岡山の老舗ラーメン店である天神そばのランチは?
  13. 13岡山の老舗ラーメン店である天神そばの周辺情報とアクセス
  14. 14岡山の老舗ラーメン店天神そばのまとめ

岡山県は天神そばをはじめとしたラーメンが美味しい!

日本には、全国にご当地ラーメンがあります。例えば、北海道の味噌ラーメンや、鹿児島の豚骨ラーメンなど、日本各地にさまざまなラーメンがあります。ラーメンは、国内のみならず、海外の人にも愛されている日本のソウルフードです。

今回紹介するは岡山のラーメンですが、岡山県は中国地方にあります。方角としては南東部に位置しており、瀬戸内海に面している県になります。岡山県といえば、岡山城や倉敷帆布などが有名です。

岡山県にもラーメン店がたくさんあります。岡山県のラーメンとは、一体どのようなラーメンなのでしょうか?また、岡山県の人気のラーメン店は、どのような店があるのでしょうか?まず、岡山で人気のラーメンについて紹介します。

岡山にはどんなラーメンの種類があるの?

瀬戸内海に面し、歴史のある県である岡山県ですが、一体どのようなラーメンがあるのでしょうか?また、どのような種類のラーメンなのでしょうか?岡山県のラーメンに関して紹介します。

岡山県のラーメンは、基本的に醤油ベースと言われています。醤油ベースに、鶏ガラやだしをきかせた優しい味わいのラーメンが、岡山のご当地ラーメンのようです。醤油やだしを使用しているとなると、日本人好みの味なのではないかと想像できます。

岡山県のラーメンの種類は、岡山ラーメン、笹岡ラーメン、新見ラーメン、トンカツラーメンに分類されるようです。この4種類のラーメンが、岡山県のご当地ラーメンの中でも、特に地域に根付いているラーメンです。

岡山ラーメンは醤油ラーメンで、鶏ガラや豚骨を加えたラーメンです。岡山市の中心街市で、第二次世界大戦直後に発祥したと言われています。笹岡ラーメンは、醤油に鶏ガラを加えたスープのラーメンです。笹岡ラーメンは、トッピングに鶏肉を煮た煮鶏が使われています。

トンカツラーメンは、岡山市の老舗のラーメン店や定食屋さんで提供されているラーメンです。メディアなどで取り上げられて、一時期話題になりました。ラーメンの上に、豚カツを乗せたラーメンになります。

新見ラーメンは、猪を使用したラーメンになります。新見市は、岡山県の北西部に位置しています。昔から、猪がよくとれる土地なのだそうです。これが新見ラーメンの由来になります。だしの猪を使用したり、トッピングに猪チャーシューが使われていたりします。

このように、岡山県のご当地ラーメンといっても、さまざまな種類があることが分かります。それでは、その中でも、特に愛されている人気のラーメン店は、どのようなお店があるのでしょうか?

岡山の人気ラーメン店はどこにある?

岡山県のご当地ラーメンは、醤油ベースのラーメンが主なようです。醤油ラーメンにトンカツが乗っていたり、猪が使われていたりしますが、やはり定番人気なのは、鶏ガラやだしをきかせたり、豚骨スープをブレンドした醤油ラーメンが人気のようです。

岡山の人気ラーメン店を調べていくと、岡山駅周辺は人気ラーメン店が多く存在していることが分かります。ここで人気なのも、さっぱりした醤油ラーメンや、醤油ベースの豚骨ラーメンなどです。岡山ラーメンといえば、醤油ラーメンというのが定番のようです。

アクセスの良い駅周辺に位置していることから、ランチタイムなどは混み合う店舗が多いようです。旅行や出張の際には、岡山ラーメンをぜひ試してみたいです。中でも岡山県でも老舗と言われているラーメン店が、天神そばです。岡山の老舗ラーメン店である天神そばは、どのようなラーメンなのでしょうか?

Thumb岡山のラーメンでおすすめは?市内の人気店をランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の老舗ラーメンで有名な天神そばとは?

岡山の老舗ラーメン店で、有名である天神そばを紹介します。天神そばは、歴史の深い岡山ラーメンの中でも、老舗と言われています。岡山県ではもちろん、県外や海外の人にも人気の岡山ラーメンですが、そのなかでも愛されているのが天神そばです。

天神そばは、全国的にも有名な岡山の老舗ラーメン店です。店の前に行列が出来ているのは、もはや当たり前の現象です。1度食べたらやみつきになってしまう天神そばは、行列でも並んで待って食べたくなると言います。また、女性のお一人様も多いようです。

ラーメンブームで、全国的にラーメン店舗が増えているという現在ですが、天神そばは、不動の人気を誇っている岡山の老舗ラーメン店なのです。このように人気の老舗ラーメン店である天神そばは、一度は試してみたいラーメンです。

Thumbとんかつラーメンが食べられる人気店特集!北九州から大阪・岡山まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の老舗ラーメン店である天神そばの歴史

岡山のご当地ラーメンである醤油ラーメンは、岡山の方のみならず、県外や海外の人からも愛されています。その中でも特別に愛されているラーメンが、岡山の老舗ラーメン店である天神そばです。

岡山の人気ラーメン店である天神そばですが、一体いつからお店をやっているのでしょうか?また、天神そばの店主の方の情報や、変わらない人気の味の秘密を紹介します。

天神そばの発祥

岡山で愛されている老舗ラーメン店の天神そばは、創業は昭和45年と言われています。店舗の外観や内観を確認してみると、歴史の深さを感じさせるようなたたずまいの店舗です。

天神そばの、ザ・老舗と言わんばかりのお店は、歴史を感じさせます。どうしても気になってしまい、思わず入ってしまいたくなる雰囲気です。天神そばは、店内もあまり広くはなく、どちらかというと雑然とした印象の店内です。

天神そばは、店を始めたのは屋台からと言われています。屋台のラーメン屋さんから、現在の店舗になり、地元に根付き、長年愛されてきたラーメン店が、天神そばなのです。それでは、現在の天神そばの店主の方は、創業者の方なのでしょうか?

現在の天神そば

天神そばは、男性の店主の方がやっていたそうですが、数年前にお亡くなりになっています。現在の天神そばは、女性の方が引き継いで店主をされています。女性ならではの気遣いなども際立ち、天神そばは現在も愛されているのです。

店主が変わられたことで、気になってしまうのはラーメンの味ですが、次の店主の方がしっかり引き継いでいるので、安心して食べられるようです。実際、前の店主の方より、味は美味しくなった、というような声もあるようです。長く愛されているラーメン店ならではのエピソードです。

このように、長年愛されている岡山の老舗ラーメン店である天神そばですが、天神そばを食べた人の感想や口コミはどういった内容のものがあるでしょうか?次項では、天神そばを実際に食べた方の評価などを紹介します。

Thumb博多の屋台でおすすめはどれ?地元民に人気の美味しい・絶品グルメを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の老舗ラーメン店である天神そばの口コミや評価は?

岡山の老舗ラーメン店である天神そばは、どのような口コミや評価があるのでしょうか?天神そばを実際に食べたことのある方の、ネット上での感想は気になります。ここでは、天神そばに関しての感想や味の情報を、いくつか紹介します。

岡山の老舗ラーメン店の天神そばを食べた感想で、とても多い声が、鶏ガラの味の強さです。たくさんの量の鶏ガラを使用してる気がする、スープに鶏の深みを感じる、鶏のコクがあるのに後味はスッキリするなど、鶏ガラに関しての感想がかなり寄せられています。

醤油ラーメンでありながら、醤油味に負けない鶏ガラの旨味が、多くのファンを引きつけています。また、これがリピーターが多い理由のようです。こんなに鶏ガラのインパクトがあるラーメンは初めて食べた!という声も多いです。このような口コミが多い天神そばなので、ますます気になってしまう存在です。

他には、気取らず落ち着く店内に関しても、多くの口コミがあります。老舗ラーメン店独特の雰囲気や、いびつな感じのカウンターなど、味わいのある店内も多くのファンを生み出しているようです。そんな天神そばのメニューの内容は、どのような内容なのでしょうか?次項では、天神そばの気になるメニューを紹介します。

岡山の老舗ラーメン店である天神そばのメニュー

岡山の人気の老舗ラーメン店である天神そばは、どのようなメニューがあるのでしょうか?ここでは、長年愛されている天神そばの、気になるメニューの内容と注文方法を紹介します。

天神そばでは、メニューに番号がふってあり、番号で注文する方法です。例えば、1番をください!といったようなオーダー形式です。とても分かりやすいシステムです。店内のメニュー表に、番号とメニューの内容が書かれています。

天神そばのメニューと価格を紹介します。1、天神そば750円、2、肉ヌキ玉子入り650円、3、大盛り800円、4、玉子入り800円、5、大盛り玉子入り850円、6、肉の多く入り950円、7、大盛り肉の多く入り1000円、8、肉多く玉子入り1000円、9、大盛り肉多く玉子入り1100円、10、2ツ玉1000円、11、肉ヌキ野菜のみ600円になります。

それぞれに番号がふってあるメニューなので分かりやすいです。また、メニュー内容が、それぞれ分かりやすい説明がされているので、メニューのイメージがわきます。大盛り肉の多く入りなどのメニューは、聞くだけでテンションが上がりそうなメニュー名です。

岡山で愛されている天神そばのメニューを紹介しましたが、天神そばの中身はどうなっているのでしょうか?次項では、いよいよラーメンの中身を詳しく紹介します。岡山の老舗ラーメン店である天神そばを、大解剖していきます。

Thumbラーメンの塩分はどれくらい?麺やスープに含まれる量を種類別に比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の老舗ラーメン店である天神そばの麺

岡山の老舗ラーメン店である天神そばの麺は、どのような麺なのでしょうか?天神そばの麺は、ストレートの細麺になります。中太麺など、太めの麺に慣れている方からすると、特に細いと感じてしまう麺かもしれません。しかし、このストレートの細麺こそが、スープに合わさり、スルッと食べれる人気の麺なのです。

麺の味はというと、小麦の風味があり、とても美味しい麺と評判です。ほどよい弾力のある麺は、1度食べたらやみつきになります。鶏ガラが強めの、コクのある醤油スープにマッチした、ストレートの細麺は、試さずにはいられません。最高ののどごしと称される麺を、一度は食べてみたいものです。

岡山の老舗ラーメン店である天神そばのスープ

岡山の老舗ラーメン店である天神そばは、どのようなスープなのでしょうか?天神そばのスープは、醤油ベースで、鶏ガラの風味がかなり強いスープになります。醤油の色合いがありながら、やや透き通った天神そばのスープは、丁寧にだしを取って作られていることが分かります。

岡山の老舗ラーメン店である天神そばは、スープにとりこになってしまうお客さんが続出しています。それは、丁寧に作られ、絶妙な鶏ガラと醤油のバランスで作られた、唯一無二のスープがあるからと言えます。

Thumbラーメンスープの簡単な作り方!自宅でできる美味しくて本格的レシピ紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の老舗ラーメン店である天神そばのトッピング

岡山の老舗ラーメン店である天神そばのスープと麺を紹介しましたが、トッピングはどうなっているのでしょうか?醤油香る鶏ガラの絶品スープに、ストレート細麺に合わせたトッピングはどのようなものなのでしょうか?天神そばのトッピングを詳しく紹介します。

まず、人気トッピングといえばチャーシューです。ラーメンにはかかせないトッピングであり、美味しいラーメン店はチャーシューも美味しいというのは、もはや定番です。天神そばのチャーシューは、どのようなチャーシューなのでしょうか?

天神そばのチャーシューは、豚もも肉を使用しています。そのため、脂分は少なく、あっさりとした味わいのチャーシューと言えます。赤身が多く、鶏ガラ醤油のスープに非常にマッチしたチャーシューなのです。

また、自家製のチャーシューなので、お店の定休日はチャーシューの仕込みをしていると考えられます。実は、天神そばには、以前はチャーシュー麺というメニューが存在していました。肉の価格の高騰が原因で、残念ながら、現在はメニューにはありません。チャーシュー麺が、いつか、復活することを期待したいです。

天神そばの、その他のトッピングは、カマボコ、もやし、ねぎになります。この3種類は、スープにマッチした、シンプルなトッピングです。また、天神そばのメニューにある玉子は、シンプルはゆで卵のことです。煮卵ではないので、メニューを選ぶ際は参考にしてください。

天神そばのメニューを確認すると、お好みでトッピングを選ぶことができます。その日の気分や、ダイエット中にも活かせそうです。このように、天神そばは、メニューはラーメンのみでありながら、トッピングのバリエーションがあることが嬉しいポイントです。

Thumbねぎの保存方法と冷凍の仕方のコツは?正しい解凍方法と保存期間も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の老舗ラーメン店である天神そばのおすすめメニューは?

岡山の老舗ラーメン店である天神そばは、メニューはラーメンのみというこだわりのあるラーメン店です。そんな天神そばの、特におすすめしたいメニューを紹介します。それは、基本の天神そばになります。

ラーメン一筋の老舗ラーメン店である天神そばは、基本のメニューである定番の天神そばこそが、最高に美味しいラーメンなのです。理由は、定番の天神そばの、味のバランスにあります。

定番の天神そばは、スープ、麺、そしてトッピングのバランスのとれた、基本でありながら1番美味しいラーメンなのです。初めて天神そばを食べる場合は、まずこの基本の天神そばを食べることをおすすめします。鶏ガラと醤油の合わさった絶品スープと、ストレート細麺、そしてシンプルなトッピングと、すべてのバランスに感動するはずです。

量をたくさん食べたい!という場合には、麺の大盛りか、麺の量が2倍の二ツ玉がおすすめです。味のバランスはそのままに、美味しい麺をたくさん食べれて、お腹も満足するはずです。まずは、計算しつくされた、天神そばの味のバランスを感じてみてください。

岡山の老舗ラーメン店である天神そばのおすすめメニューを紹介しましたが、もっと天神そばを楽しむにはどうしたら良いでしょうか?もっと天神そばのことを知りたい!もっと楽しみたい!という方に、ぴったりの情報を、次項で紹介します。

岡山の老舗ラーメン店である天神そばをもっと楽しむには?

皆さんは、ラーメン店にを利用した際に、メニューの他に気になることはありませんか?そう、テーブルの上のアイテムです。例えば、一味唐辛子、ごま、高菜など、ラーメンにお好みでプラスできるアイテムがあるお店もあります。このアイテムは、ラーメン店それぞれのこだわりを感じることができると言えます。

この、ラーメン店のテーブルの上のアイテムは、ラーメンを味変して楽しむ方法もあります。それでは、天神そばはテーブル上に、どのようなアイテムが揃えられているのでしょうか?気になる味変アイテムを紹介します。

岡山の有名老舗ラーメン店である天神そばは、テーブル上にコショウ、七味唐辛子、そしてらっきょうが備えられています。特にらっきょうは、変わったチョイスだと思いませんか?このらっきょうは、単品で楽しむのが基本のようです。

天神そばの味は、鶏ガラ醤油のスープなので、優しくコクのある味わいです。そこへ、少し味を引き締めたい場合に活躍するのが、七味唐辛子です。天神そばの七味唐辛子は、荒く挽いてある唐辛子になります。香ばしさと辛さを同時に味わうことができます。少しずつ足していき、好みの辛さに調整しながら利用してください。

天神そばをより楽しむ方法を紹介しましたが、天神そばの営業時間はいつなのでしょうか?実は、天神そばの営業時間にはかなり制限があるようです。実際にお店に行くときのために、天神そばの営業時間を次項で紹介します。

Thumbらっきょうの栄養と効果効能を調査!おすすめの食べ方と注意点とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の老舗ラーメン店である天神そばの営業時間

岡山の老舗ラーメン店である天神そばの営業時間を紹介します。天神そばの営業時間は、10時30分から14時30分になります。天神そばの営業日は、月・火・水・木・金曜日と、平日のみです。土曜・日曜・祝日は定休日となります。

天神そばは、営業時間が1日に4時間のみです。天神そばは、営業時間が短めだと感じてしまいます。しかし、営業時間が短いことで、逆にかなりレア感があると思います。老舗ラーメン店で人気があり、営業時間も短めであることから、利用する場合は、早めに行ったり、時間に余裕をもって計画するなど、対策が必要のようです。

岡山の老舗ラーメン店である天神そばのランチは?

岡山の老舗ラーメン店である天神そばは、そもそもランチ時間帯のみの営業時間となっています。また、前項で紹介したように、平日のみの営業時間であり、夜の時間の営業はありません。基本的に、天神そばは、並んで食べるお店だと考えた方が良いかもしれません。

10時30分の営業時間前にお店に行っても、既に並んでいる人がいたり、お昼の営業時間中は更に混み合ったりします。人気店ならではの状況ですが、天神そばを利用する場合は、前もって知っておいたほうが良さそうです。店内はそこまで広くないので、お客さんの回転は早めのようなので、そこは安心して利用できそうです。

岡山の老舗ラーメン店である天神そばの周辺情報とアクセス

岡山の老舗ラーメン店である天神そばの場所を紹介します。天神そばは、岡山市の中心地にあります。天神そばへのアクセスは、最寄り駅である県庁通り駅からは、歩いて5分ほどです。岡山電軌東山本線の利用の場合は、城下駅で降り、駅からは歩いて1分ほどで到着します。

天神そばの近くには、岡山県立美術館が存在するので、天神そばへ移動する際の参考にしてください。また、天神そばからちょっと離れた場所には、岡山後楽園があります。天神そばは、駅から徒歩圏内にあることは嬉しいです。

岡山の老舗ラーメン店天神そばのまとめ

いかがでしたか?岡山の老舗ラーメン店である天神そばを知らずに、岡山のラーメンは語れないことがわかりました。岡山を訪れた際は、絶品の老舗ラーメン店である天神そばのラーメンを食べずにはいられません。営業時間も短いので、レア感もあります。

歴史が深く、岡山ラーメンのいしずえと言える伝統のラーメンである天神そばは、今も昔も、たくさんの人に愛されるご当地ラーメンなのです。天神そばでは、弟子入りを志願する将来のラーメン出展者も後が絶えないという噂です。しかし、天神そばでは弟子はとることなく、その味を提供し続けています。

同業者をもとりこにしてしまう、鶏ガラ醤油スープとストレート細麺、シンプルなトッピングが織りなす最高のバランスとハーモニーを、ぜひ試してみてください。1度食べたら忘れられず、また行きたくなるラーメン店が、天神そばなのです。その深い味わいを、ぜひ堪能してください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ