とんかつラーメンが食べられる人気店特集!北九州から大阪・岡山まで!

今人気のとんかつラーメンを知っていますか?晴れの国、岡山発祥のご当地ラーメンです。その名前が表す通り、とんかつラーメンとは揚げたてのとんかつがのせられたラーメンです。戦後すぐの岡山の大衆食堂店で、給料日にいつも食べているラーメンを豪華にしようとトンカツを同時に注文し、スープの上にのせて食べたのがその起源だとか。今ではテレビや雑誌などで全国的に存在を知られるようになりました。今回は全国各地で食べられるとんかつラーメンのおすすめの人気店を、岡山から北九州小倉、大阪、東京に至るまで徹底的に特集します。

とんかつラーメンが食べられる人気店特集!北九州から大阪・岡山まで!のイメージ

目次

  1. 1とんかつラーメンが食べられる人気店は?
  2. 2とんかつラーメン人気店おすすめ
  3. 3とんかつラーメンが食べられる人気のお店に行ってみよう!

とんかつラーメンが食べられる人気店は?

近頃ラーメンファンから注目されている「とんかつラーメン」を知っていますか?とんかつラーメンは岡山市で生まれたご当地ラーメンとも、北九州小倉で開発されたラーメンとも言われています。諸説さまざまありますが、すべてのとんかつラーメンに共通するのは、ラーメンの上にダイナミックにのせられた大きなとんかつです。今回は、全国のとんかつラーメン人気店から特におすすめの店を特集します。

Thumb岡山のラーメンでおすすめは?市内の人気店をランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんかつラーメン人気店おすすめ

【北九州・小倉】インパクト抜群のとんかつラーメンが食べられる「笑福亭」

まずは、インパクト抜群のとんかつラーメンが食べられるともっぱらの噂なのが、福岡県北九州市小倉にある「笑福亭」のとんかつラーメンです。北九州小倉地区では大人気のこのお店、上述したとおり元祖とんかつラーメンをうたっているお店でもあります。店内にある案内によれば、とんかつラーメンは20年ほど前に熊本の名所「阿蘇山」をイメージして開発されたそうです。

笑福亭のとんかつラーメンは熊本ラーメンをベースとしており、スープは豚骨、具材の細かく刻まれたキクラゲが特徴的です。しかし、なんといってもこのトンカツのビジュアルが目を引きます。ラーメンどんぶりからほとんどはみ出るようにしてのせられたトンカツは、一般的なトンカツよりもかなり薄め。だからこそサクサクの食感を最後まで楽しむことができます。

「笑福亭」の店舗は、北九州高速鉄道(北九州モノレール)小倉線、城野駅から徒歩10分くらいのところにあります。営業時間は月~金曜は11:30~15:00、18:00~23:30まで。土・日・祝日は11:30~15:30、18:00~22:00までで、定休日は水曜日です。

【大阪】味噌ラーメンにとんかつをトッピングできる「麺屋國丸」

次に、大阪でとんかつラーメンを食べられるおすすめの人気店と言えばこちら、「麺屋國丸」です。こちらは味噌ラーメンの専門店なのですが、スープに使われている味噌にはひとかたならぬこだわりが。なんでも、創業120年を越える北海道の老舗味噌蔵の味噌に、秘伝の調合を加え、さらに長期熟成させて完成した専用味噌なのだとか。

店自慢のこだわりの味噌を使った味噌ラーメンに、トンカツをのせて提供しているのがその名も「サムライラーメン」です。存在感のあるトンカツに味わい深い味噌スープがぴったりの一品。また、こちらでは味噌ラーメンの上にトンカツをのせ、さらにその上から甘辛い味噌ダレをかける「北海道百年味噌カツラーメン」という味噌好きにはたまらないメニューもあります。

また、味噌ラーメン専門店「麺屋國丸」では、トッピングとして全ての味噌ラーメンメニューにトンカツをのせることが可能です。チャーシューやネギ、野菜などと合わせてとんかつラーメンを試せるとあって人気です。営業時間は11:00~15:00、17:30~23:00までで、ラストオーダーは22:30です。定休日は祝日を除く水曜日。店舗は大阪市営地下鉄、谷町線中崎町駅4番出口より南西へ、徒歩3分の場所にあります。

【神戸】辛くてうまいとんかつラーメン「三木ジェット」

神戸市にある摩耶駅から南ヘ162mの2号線沿いにある、カウンター8席のお店が「三木ジェット」。こちらでは乾麺使用の辛いとんかつラーメンが味わえます。花びらのようにカツがトッピングされたとんかつラーメンは店内では「バリかつジェット」と呼ばれています。
 

醤油ラーメンを基調に辛くアレンジされたバリかつジェットは、タダ辛いだけではありません。トッピングにのせられているレモンが語るように酸味があり、スパイシーさがあり、複雑なおいしさが楽しめます。麺は細いストレート麺で、すっきりとした辛さにぴったりの細さ。

こちらではトッピングにバリかつを増やしたり、辛さを2倍から15倍、MAXにまで増やしたりと自由にアレンジできるのも魅力です。「三木ジェット」へのアクセスはJR摩耶駅より徒歩3分、阪神電車西灘駅より徒歩3分です。営業時間は11:30~14:00、18:00~翌2:00(ラストオーダー1:30)で、スープ終わり次第閉店するそうです。

【岡山】優しいスープが特徴のとんかつラーメンなら「とん亭ラーメン」

とんかつラーメン発祥の地、岡山の人気店「とん亭ラーメン」は優しいスープが特徴のお店です。黄金色のスープは、豚骨と鶏ガラから出汁をとった後、九州長崎から取り寄せたあごのイリコを投入し完成させた醤油スープです。あっさりしたあご出汁のスープは、一般的なラーメンと比べ減塩でヘルシーなのが特徴で、最後の一滴まで飲み干せるスープが自慢です。女性に人気があるのもうなずけるとんかつラーメンです。

とん亭ラーメンの魅力はスープだけではありません。こちらの麺はすべて自家製麺、上品であっさりとしたスープに合うよう細麺タイプを採用しています。また、かつラーメンにプラス400円すれば、ミニ焼肉丼などどんぶりを足すことができるのも、うれしいところ。どんぶりセットはラーメンだけでは物足りないときに、おすすめです。

「とん亭ラーメン」の所在地は岡山県岡山市、JR山陽本線高島駅から車で1キロ少し離れた場所にあります。駐車場有り、席数は38席。営業時間は11:00~23:00で、金・土・祝前日は25時(午前1時)まで営業しています。あっさりだけどクセになるあご出汁スープで、とんかつラーメンを食べてみるなら「とん亭ラーメン」がおすすめです。

【大宮】スタミナ抜群の味噌ラーメンにとんかつをのせる「とんかつ熊さん大宮店」

埼玉県大宮市は全国でも有数のラーメン店激戦区ですが、そのなかでも地元大宮のラーメンファンがおすすめする人気店がこちら、「とんかつ熊さん大宮店」。こちらはとんかつ・味噌ラーメンの専門店とのことですが、お店の由来は岩手県盛岡市にあります。なんでも店主のご実家が盛岡で同名の定食屋さんを営まれているそうで、そちらも大宮店同様地元で大変人気なのだとか。

とんかつ熊さん大宮店で一番の人気メニューが「スタミナ味噌ラーメン」(税込1,100円)です。濃厚な味噌スープのラーメンにとんかつ、糸唐辛子、モヤシ、ひき肉、半熟味タマゴ、メンマ、刻みネギがトッピングされています。お好みでニンニクの生おろしを足すこともできるそうで、まさにその名にふさわしいスタミナ抜群のとんかつラーメンです。

そして、さすがはとんかつの専門店をうたっているだけあり、のせられたトンカツの断面が迫力満点です。また、とんかつ熊さん大宮店には全国のとんかつラーメンファンの方が、見つければ必ずや気になるであろうメニューがひとつ。それは「冷やしスタミナ味噌ラーメン」、すなわちとんかつラーメンの「冷やし版」がこちらには存在しているのです。なかなか他では見かけないメニュー、非常に試してみたくなります。

「とんかつ熊さん大宮店」へのアクセスは、JR大宮駅東口から徒歩5分、距離にして500mないところにあります。店舗は細い路地を入ったとことにあり、迷いやすいという人もいるので地図をしっかり確認しながら訪ねましょう。営業時間は11:00~14:00 、17:00~22:00までで、定休日は日曜日です。駐車場はありません。カウンター2席、4人掛けテーブルが3席で、内装はカフェバーのようなおしゃれな雰囲気のお店です。

【小倉】学生さんから愛される北九州小倉の名店「光昇園」

とんかつラーメン激戦区である福岡県北九州市小倉エリア。その中でも店の周りに複数の大学があるため学生さんたちから熱い支持を得ているのが、こちら北小倉にある「光昇園」です。光昇園のとんかつラーメンは、他の北九州エリアのラーメンと同様、豚骨ベースのスープに細麺が特徴的です。

店内のランキングによれば、とんかつラーメンは光昇園では2番目の人気メニューだとか。メニューにはたくさんの中華料理が掲載されていて、とんかつラーメンの他にも様々な料理を食べることができます。いずれもボリューム満点でコスパが良いと評判です。店内は小上りの席もあり、家族連れでゆっくりできる大衆中華料理屋といった雰囲気でどこか懐かしい印象を与えます。

光昇園はJR九州鹿児島本線の九州工大前駅から、およそ2キロ離れている小倉北区に店舗があります。営業時間は11:00~15:00、17:00~21:30で定休日は毎月第二日曜日と、月曜日です。座席数は50、駐車場も店の前にあります。

【鹿児島】野菜たっぷりとんかつちゃんぽん食べるなら「福島食堂」

鹿児島県北部にある伊佐市。こちらにはとんかつラーメンの派生形とも言える「とんかつちゃんぽん」(900円)を食べられるお店、福島食堂があります。その名が表す通り、ちゃんぽんの上にトンカツがのせられているとんかつラーメンです。

トッピングされているとんかつは薄くされていますが口に入れるとジュワッとジューシーで、若干とろみを感じさせるちゃんぽんスープにカツがよく合います。ちゃんぽんですから太麺、野菜がたっぷり入っているのも特徴的なとんかつラーメンです。

お店は鹿児島県伊佐市にあり、九州自動車道の栗野ICから車で30分のところに位置しています。11時から営業しています。座席数は座敷席にテーブルが9卓、他テーブル1卓で計45席。全面喫煙可です。

【旭川】北海道で食べるなら「あさのラーメン」

北海道でとんかつラーメンを食べるなら、旭川市にある「あさのラーメン」がおすすめです。正統派旭川ラーメンを提供しているこちらでは、とんかつラーメンのことを「カツラーメン」と呼んでいます。ライス付きの醤油カツラーメンが800円、カツは別皿にのせるか、ラーメンにのせて出すかを選ぶことができます。また、醤油の他に味噌カツラーメンもあり、こちらもおすすめです。

JR宗谷本線の永山駅から徒歩22分と遠いですが、そのかわり駐車場が充実しています。お店右側に8~9台くらい、左側にも3~4台分の駐車スペースがあることから、地元ではタクシードライバーさんに大人気のお店なのだそうです。営業時間は11:00〜20:00 まで(ラストオーダー19:45)で、定休日は毎週木曜日です。

とんかつラーメンは東京にもある?

世界中、日本中のグルメが集まるまち東京ですが、もちろんとんかつラーメンを食べられるお店も数多く存在します。東京にあるとんかつラーメンを提供しているお店のなかから、特におすすめの人気店を紹介します。どの店も駅からほど近いところにあり、アクセスが便利ですので、各店舗で食べ比べてみるのもおすすめです。

【渋谷】庶民派中華料理屋で食すとんかつラーメン「仙だいや」

渋谷の賑やかな場所から少し離れたところにたたずむ、庶民的な中華料理屋「仙だいや」。豊富なメニューのなかにあるとんかつラーメンは、毎回店を訪れるとこれを注文するという常連さんがいる人気メニューです。醤油ベースのスープに厚切りのとんかつ、たっぷりとかけられた香ばしいゴマが特徴です。

「仙だいや」はJR山手線渋谷駅から徒歩5分。営業時間は月〜金曜が11:30~15:00、17:30~20:00、土曜11:30~15:00で、定休日は日曜・祝日となっています。座席はカウンター×5、4人掛けテーブル×6の29席。お店の大将お一人で厨房をまわしている人気店のため、時間には余裕をもって入店したほうが良さそうです。

【新宿】白味噌ベースのスープがおいしいとんかつラーメン「らーめん北の大地」

新宿にある「らーめん北の大地」では、白味噌をベースにしたまろやかなスープが自慢のとんかつラーメンを食べることができます。8種類の野菜と伝統の白味噌を使ったスープは優しい味わいで、最後まで飲み干せると評判です。

また、「らーめん北の大地」で特筆すべきは、つけ麺タイプの「とんかつラーメン」がメニューにあることです。どうしてつけ麺にとんかつがのることになったのか経緯は不明ですが、中太麺に白味噌豚骨のつけダレがよくからみ、サクサクとんかつとの相性も抜群で、こちらもお店の人気メニューです。

「らーめん北の大地」までのアクセスはJR山手線、新宿駅東口から徒歩3分、東京メトロ丸ノ内線なら新宿三丁目駅(出入口1ーB) 徒歩1分です。席数は16席、子連れは不可、店内完全禁煙です。営業時間は11:00~23:00までです。

Thumbラーメンで新宿のおすすめ店は?外さない・美味しい名店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんかつラーメンが食べられる人気のお店に行ってみよう!

というわけで、今回はとんかつラーメンが食べられる人気のお店を紹介しました。その起源は北九州小倉にあるのか、はたまた岡山が発祥なのか、真実は不明ですが、いずれにせよ、日本全国各地でとんかつラーメンが人気であることが分かりました。

まだ一度もとんかつラーメンを食べたことがない方は、是非一度お近くにある上記おすすめの人気店で食べてみてください。ラーメンとトンカツってこんなに合うんだと新しい発見ができますよ!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ