黒はんぺんの焼津売れ筋ランキング!食べ方や栄養・カロリーも調査!

皆さんは黒はんぺんを知っていますか?その名の通り黒いはんぺんです。静岡県の焼津のあたりで食べられているはんぺんです。この黒はんぺん、普通の白いはんぺんと何が違うのか、その食べ方、人気店を人気ランキングなどをご紹介。黒はんぺんの黒い秘密はどこにあるのかも併せてご紹介します。さまざまな食べ方のあるフワフワのはんぺんにフォーカスを合わせて今日は大解剖しちゃいます。

黒はんぺんの焼津売れ筋ランキング!食べ方や栄養・カロリーも調査!のイメージ

目次

  1. 1黒はんぺんは静岡焼津の名産品
  2. 2黒はんぺんの売れ筋ランキング
  3. 3黒はんぺんの栄養とカロリーについて
  4. 4黒はんぺんの食べ方レシピを紹介
  5. 5黒はんぺんを食べてみよう!

黒はんぺんは静岡焼津の名産品

さて黒はんぺん、元は焼津の名産品だったようです。静岡ではメジャーな商品、というよりも静岡ではほとんどのはんぺんがこの黒はんぺんで、静岡県外に静岡県民が出て行ったときに、白いはんぺんを見て驚くことがあるらしいです。とは言っても今の情報社会ではそういったこともなく、静岡の焼津の名産品としてインターネット等で全国各地でこの黒はんぺんが手に入ります。

普通のはんぺんはスケトウダラやサメのすり身を原材料に使うが、この黒はんぺんは、アジ、サバ、イワシ、などの青魚を原材料に使います。白いはんぺんはスケトウダラやサメの身のみを使うのに対し黒はんぺんはアジ、サバ、イワシなどの骨ごと全部すりおろします。したがって実は似ているけど全く違うものがこの黒はんぺんなのです。骨ごとすり身にするので骨の感触が多少舌に触る事もあるのだとか。

この黒はんぺんの食べ方のメインは、白いはんぺん同様におでんです。とくに静岡ではおでん文化が盛んで、駄菓子屋さんがお伝を打っていたりととても身近な食材です。まるで、東京の駄菓子屋さんでもんじゃ焼きが食べれるという所に少し通じるところもあるんでしょうか。またその分家庭でおでんを作るといった食べ方ではなくが少なく、子供たちがおでんを買いにお使いに着たりするそうです。

ちなみにおでん文化静岡の食べ方が少し違うのはこの黒はんぺんだけではないんです。静岡ではかなり濃い色をした煮汁でおでんを煮ます。そしてお皿に取るときにおでんの煮汁は取りませんのでカロリーは抑えられます。代わりに出汁粉という青のりと魚粉を乾燥させたものが混ざったものをかけて食べます。この出汁粉が魅力で静岡おでんが全国ご当地グルメで売れ筋で食べ方でも上位にランキングされる要因です。

黒はんぺんは近年ではテレビで取り上げられることも多く、また東京などへの静岡オデンのお店の出店も多く、全国区の知名度を得るようになりました。なので全国の土産物の中でも上位にランキングされてることが多いようです。Dの形をしていることが特徴で手作業で作られていることが多かったそうです。黒はんぺんも白いはんぺんもどちらもそれぞれの魚のすり身に、山芋や塩で味と食感を調えて茹でて作ります。

はんぺんのみのふわふわの秘訣は山芋を混ぜてあることです。これにより口当たりがまろやかになると同時にあのふわふわの食感が生まれます。漢字では半片と書くことが多いのですがこの名前には諸説あってどれが正しいというのはいまだに分かってないのだとか。このはんぺんも元は東京の近郊で食べられていたもので戦後全国に広がりました。ですがお伝も関西では関東炊っていいますのでおでんそのものが地方料理だったのでしょうか?

静岡おでんは他にも串に刺さって売っているので、最後に残った串の数を数えてお会計などちょっと変わった売られ方もしています。また静岡県内のコンビニでは静岡おでんではなく、全国のコンビニと同じように普通の関東風のおでんが売られているようです。静岡県の焼津を中心に発達した静岡おでんは開発コストを考えると難しいのかもしれません。なので黒はんぺんは全国のコンビニではランキング上位にはなりにくいようです。

白いはんぺんがスケトウダラやサメの身の部分だけをすり身にして使うのに対し、黒はんぺんはアジ、サバ、イワシなどの青魚の全てをすりつぶして練り上げて作ります。なので魚丸丸食べる事になるのでカロリーは低めですが栄養価は後で触れますが十分です。練り物は好き嫌いが魚の食べ方の中でも少ないものの一つです。おでん以外の鍋物に練り物を入れてもおいしいですし、売れ筋の人気の具材ではランキングされます。

白いはんぺんはスケトウダラはその卵がタラコや明太子として珍重されるのでその分身が安く手に入るのが特徴ですが、サメを使ったはんぺんは新鮮なサメが手に入りにくくなってしまってるところから嗜好品として多少値段が張るようです。また原材料のサメのスケトウダラも白身なのでカロリーは低めです。

静岡の焼津は日本全国でもトップクラスにランキングされる水揚げ量を誇る漁港なので、そこで取れた森然な魚を使った黒はんぺんが美味しいのは当たり前ですね。やはり魚の多くは鮮度が重要、特にアジやサバ、イワシといった足の速い青魚は鮮度が特に重要です、そこで焼津港で取れた青魚をふんだんに使って加工した黒はんぺんが売れ筋で人気商品なわけです。

近年では楽天市場やヤフーショッピング、アマゾンなどで通販で黒はんぺんの取り寄せるのが最近の売れ筋ランキングのようです。魚の旨味のぎゅっと詰まった黒はんぺんは白いはんぺんとはまた一味違った深い味わいで人気急上昇中で売れ筋商品です。まだ食べた事のない方はお取り寄せして食べるのも楽しいくカロリーも低い黒はんぺんは食卓を彩るには最適です。

黒はんぺんの売れ筋ランキング

静岡県中部で多く食べられている黒はんぺん。その売れ筋を5位までをランキングにしましたので紹介します。その多くが焼津に本社を置く会社が中心でした。また売れ筋だけあって美味しいのでランキングした商品をお取り寄せしたい場合はお早めに予約を。

第5位:有限会社丸敏の黒はんぺん

大き目サイズの丸敏の黒はんぺんが第5位にランキング。青魚の持つうまみを引き出した磯の香りのする黒はんぺんです。舌でつぶせる程に柔らかく、その特徴のざらっとした舌触りの強い売れ筋商品です。磯の香りがちょっと強めなので多少好き嫌いが分かれてしまう所ですがスーパーなどで比較的手に入りやすく食べやすいのが売れ筋で5位にランキングされた要因です。

第4位:やいづ屋の黒はんぺん

こちらはお土産物屋さんの黒はんぺんです。全国トップクラスの水揚げ量を誇る焼津市のお土産屋さんだけあって他の魚介のさつま揚げや練り物が一緒に豊富に売られています。静岡の思い出と一緒に、この黒はんぺんと練り物を買って帰って、自宅で静岡オデンを作れば話が一花も二花も咲くでしょう。また家で作る分量も調整出来ますが、新鮮な焼津の魚介を使った黒はんぺんをはじめとする練り物は買いすぎに注意しましょう。

第3位:蒲菊本店

明治22年創業の地元から愛されるお店がこの蒲菊本店です。こちらのお店でも一緒に多くの練り物が販売されています。静岡オデンは今では全国区の食べ物になってしまいましたが、それよりずっと古くから静岡オデンを見守ってきたお店です。静岡のソウルフードである黒はんぺんと静岡オデンを作るならぜひ蒲菊本店に立ち寄られてオデンの具材を探してみてください。小さなお子さんでも美味しい練り物にはきっと目を輝かせます。

第2位:有限会社かねいわ商店の黒はんぺんと黒はんぺんフライ

焼津にある人気店兼岩が堂々2位にランキングされました。こちらのホームページでは黒はんぺんのフライなどを取り扱っており、自社ブランドの黒はんぺんの販売にも積極的なお店です。焼津ブランドの安心でおいしいはんぺんなので、料理の仕方は様々ですが、ここの黒はんぺんのフライや黒はんぺんのチーズフライは売れ筋でもランキング上位ですし、食べ方として試してみる価値ありです。

確かにオデンのはんぺんは抜群においしいですが、だからと言ってはんぺんはオデンのものというくくりに縛られずに、売れ筋で素材の味わいを活かした黒はんぺんならではのフライの食べ方を楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。ランキング2位の実力を見てください。栄養価の面でもカロリー面でも雄主な静岡の黒はんぺんは味に実力があります。

第1位:株式会社丸又の黒はんぺん

味をテイストした際に多くの人に1位に選ばれることが多いのがこの丸又の黒はんぺんです。アジやサバ、イワシといった青魚の味わいが十二分にいきわたった黒はんぺんはわさび醤油で食べても全然その味わいが醤油に負けてません。深い味わい日本織磯の香りがして食欲を誘うこと間違いなしの逸品です。創業70年を超えて地元焼津で愛される一品。焼津に立ち寄った際はぜひ供足を運びたいところです。

しかし今の時代はやはりインターネットで簡単に取り寄せる事も可能です。ホームページを見ると様々な商品とともに紹介されていますがやはり売れ筋は黒はんぺんのようです。ですがほかの商品も日本でもトップクラスの焼津漁港で取れた海の幸をふんだんに使った品ばかリ。食べ方を想像して商品を見てるだけで目移りしてしまいますので買い過ぎにはご注意を。

黒はんぺんは食べた事が無いという方や、青魚をちょっと苦手にされてる方はぜひここ丸又の黒はんぺんを試されてみてはいかがでしょう。きっと今までとみてる世界が変わるかもしれませんよ。またどうせ食べるならランキング上位の売れ筋の栄養価も高くカロリーの低い美味しい黒はんぺんをさまざまな食べ方で試してみてはいかがでしょうか?
 

黒はんぺんの栄養とカロリーについて

黒はんぺんは栄養価の縁で非常に優秀です。なぜなら、DHAやEPAなどを多く含んだアジ、サバ、イワシなどをふんだんに使っているからです。逆にカロリーは低いととても優秀な商品です。美味しくて栄養価も高いしかも低カロリーな黒はんぺん、食べた事のない方はこの機会に是非いかがでしょう?

黒はんぺんは低カロリー

カロリーは平均すると100g辺り136キロカロリーとごはんが100g辺り168キロカロリーに比べたら多少低い程度ではありますが、はんぺんはそもそもおでんのだし汁に浮くぐらい軽いのでそんなに量を食べなくても済むという事を考慮に入れればかなり低カロリーで満足感を得られますのでダイエットには強い味方となります。

またアジやサバ、イワシといった青魚が原料なので不飽和脂肪酸が多く体内のコレステロール改善などによくつかわれる栄養素なので体にはとてもいいです。ですので健康面を考えるなら、沢山とってもむしろ健康にいい面が多くある食品です。低カロリーで栄養満点食べ方も豊富な黒はんぺんを食卓に取り入れましょう。

黒はんぺんに含まれる栄養素

原料がアジやサバ、イワシといった青魚なので油分が多くても不飽和脂肪酸なので体にいいことは先頬述べたとおりです。そのほかにも元々多いのに加えて骨ごとすりつぶしているのでカルシウムも豊富です。さらにダイエットをする上で必要なたんぱく質やアミノ酸も豊富です。ですがアジやサバ、イワシといった青魚そのものと比べ魚臭さが抑えられているため子供にも食べやすい食品と言えます。

黒はんぺんの栄養DHAの効果

通称DHAはドコサヘキサエン酸と言い高コレステロールなどを改善してくれる不飽和脂肪酸の一種です。アジ、サバ、イワシといった青魚に多く含まれており、血液をサラサラにしてくれる効果があります。栄養学上は一日1g以上の摂取が望ましいとされている栄養素です。特に高コレステロールになりがちな食事をされている方には黒はんぺんは健康面を考えてかなりおすすめしたい商品です。

黒はんぺんの栄養DPAの効果

通称DPAはドコサペンタエン酸のことです。DHAよりはEPAに似た性質を持った栄養素でEPAの10倍血液をサラサラにする効果があるとされています。またアミノ酸のアルギニンと一緒に摂取することで効果が高まるとされているのでサプリメントとして取る際には是非とも一緒に取るのがおススメです。また生理痛、冷え性、だるさなどにも効果があるとされ、女性には嬉しい栄養素でもあります。

黒はんぺんの食べ方レシピを紹介

近所には売ってるところは日本全国では少ないとは思いますが、通販などで気軽に手に入れれる黒はんぺんは栄養価でもダイエット中の方にもお勧めしたい食品です。またアジやサバ、イワシといった青魚より香りが少ない分、子供や、青魚の香りが苦手な殻にも比較的食べやすい食品です。そんな黒はんぺんを美味しく食べるレシピをご紹介します。健康面でも優秀で美味しい黒はんぺんをぜひ今夜の食卓にいかがでしょう?

黒はんぺんはそのままでも美味しい

アジやサバ、イワシといった青魚を使った黒はんぺんはスケトウダラやサメといった白身の魚を使った白いはんぺんと比べて味が濃いのが特徴です。ですのでほとんど手を加えなくても十二分においしい食品です。味わいを楽しむためにもわさび醤油にお酒は芋焼酎のお湯割りなんて組み合わせはいかがでしょうか?ボディーの強い芋焼酎に磯の香りとわさびと醤油の味わいがカルテットとなって食欲が引き立てられます。

また他の練り物のようにオーブントースターなどで焦げ目をつけてやるのもおいしく食べる方法ではないでしょうか。またチーズなどの発酵食品との相性もいい食品ですので、様々な食べからが考えられます。素材の味わいを上手に生かすのが日本料理の長所なので、そのままの、せっかくの黒はんぺんの持つ味わいを活かして調理を最小限にするのもおいしく黒はんぺんを楽しむコツです。

静岡では定番料理!「黒はんぺんのフライ」

はんぺんをフライにするの?と驚かれる方もいるかもしれないですが、はんぺんの材料が魚であることを考えるとフライとの相性がいいのは明白です。さらに、アジやサバ、イワシといった青魚を原材料としている黒はんぺんだったら、想像しやすく言えばふわふわのアジフライといったところでしょうか、愛称は抜群です。お好みのソースや醤油をかけてザクザクフワフワの不思議な食感を楽しんでみてはいかがでしょう。

はんぺんの楽しさは一番は食感と味を良く吸う事だと思います。はんぺん持ち前のふわふわの食感とフライのザクザクした食感の違いを楽しむために衣は厚くした方が楽しいでしょう。また味を活かすために、ソースや醤油以外にも出汁つゆをかけるという選択肢もあります。また黒はんぺんのおでんと見立てて出汁粉をかけてみるのもおいしくいただけます。さまざまな食べ方があるのが黒はんぺんの特徴です。

また黒はんぺんはチーズなどの発酵食品との相性もいいためにチーズフライにしてみるのもおいしく黒はんぺんを食べられる調理法でしょう。チーズを使うならワインとの取り合わせも考えていいかもしれません。特に魚介系との相性を考えると日本の山梨県産のワインなどは相性が非常にいいです。赤か白かを聞かれると、そこはお好みでとなりますが―チーズとは赤ワインの方が相性が良いです。

一人向けのお手軽メニュー「静岡おでん風煮」

おでんはついつい作り過ぎてしまう事がある料理ですが、賢く作って楽しく食べるためにオデンの材料を使って様々な料理を作ってみるのもいいかもしれません。ですがあくまでメインをおでんと考えるならやはり黒はんぺんは色の濃いめに作った静岡おでんに出汁粉というのがベストマッチングだと考えます。通常のおでんより醤油を強めに出汁を作り、煮込みます。

醤油がベースとなるので、普通のおでんのようにつゆを呑むことは控えた方が味の上でも健康上も良いでしょう。そこで味を調えるために出汁粉を作りましょう。とは言っても作り方は簡単、カツオなどの粉末だしに青のりを加えるだけです。味が濃くなってしまいがちなので、かける量は少量で考えておきましょう。ですが味の濃いお伝はご飯との相性も抜群です。ついついの食べ過ぎには注意しましょう。

黒はんぺんは味が濃いので、出汁の味の濃い静岡おでんとは相性抜群です。ボディーの強さがあるのでお酒でも香りの強いものが相性がいいでしょう。イモ焼酎などとは抜群の相性を発揮します。普通のおでんは出汁の香りを生かすためにあまり香りの強いお酒よりは、日本酒などのさっぱりとした味わいのお酒が相性がいいのですが、味の濃い静岡おでんならではの楽しみ方を考えって色んな味を楽しみましょう。

またやはりおでんなので美味しいのは味の浸みたところです。しかし静岡おでんでは味の浸みやすい大根はメジャーではありません。多くは練り物を中心にこんにゃくなどを合わせて作られます。醤油と練り物などから出た上質の味が静岡おでんの特徴と言えるでしょう。ですが、やはりおいしく作る事を考えると多めに仕込んで煮込む方が味が良くなります。

ですが仕込む量を考えると一人分となると材料が限定されがちです。ですが幸い昨今は一人鍋や一人おでんのブームがあるために練り物も一人分で様々な具材の入ったものが売られるようになってきたので安心です。こんにゃくは糸こんにゃくでも白滝でもお好みのものが良いでしょう。また味の良い昆布も欠かせない材料と言えるかもしれません。

ですがせっかく黒はんぺんを使うなら黒はんぺんを美味しく彩れるようにおでんをコーディネートするのがいいでしょう。味は醤油ベースの濃いめなので相性のいいのは野菜の入った天ぷらでしょうか。ごぼう天などがいい具合に味を引き立ててくれます。また良い出汁の出るタコも欠かせないでしょう。そしてそれらの味をたっぷりと吸う厚揚げや焼き豆腐なんかが美味しくおでんを彩ってくれます。

確かにたっぷりと煮込む方がおでんとしては美味しいのですが、一人分の限定なのでそれなりの材料を絞り込むことが大切です。また、その時おでんの付け合わせを何にするのかという観点から考えてみるのもおいしくおでんを頂くコツです。静岡おでんなので、味の濃いめで出汁粉の味が加わる事を感が見ると、酢の物などがお手頃でさっぱりと口の中を爽やかにしてくれます。

また、黒はんぺんという所を中心に考えるなら、チーズなども相性が良いでしょう。アジやサバ、イワシといった青魚とチーズなどの発酵食品香りは相性がよく、海外ではよく見る組み合わせです。ブランデーにオデンというのも意外に相性が良いです。黒はんぺんの香りを活かすならウォッカやジンというのもおいしいでしょう。濃いめの味付けなのでもちろんビールも相性抜群です。

黒はんぺんを食べてみよう!

ここまで紹介してきた黒はんぺんなのですが、現在はインターネットで簡単に注文できますが、テレビなどで反響を呼んでいて人気商品にもなっています。また近年は東京にも多数の静岡おでんのお店が進出していて、そちらでも黒はんぺんは見た目と味のインパクトが強く、人気商品です。静岡の地方ではコンビニおでんの白はんぺんが全くと言って売れてないという店舗も少なくないのだとか。

ですがせっかく取り寄せてまで黒はんぺんを食べるなら、美味しく食べるために様々な工夫をしてみましょう。お好きなお酒から選ぶのもいいし、調理方法から選ぶのもいいでしょう。白いはんぺんとはまた違った味わいなので別物と考えて調理するのも楽しいです。せっかく食べるなら美味しく食べるための工夫は、考えるだけでもワクワクしますし、黒はんぺんのボディーの強さがあれば様々な調理法が考えられます。

黒はんぺんは味が濃いめなので、口の中をさっぱりと洗い流してくれるような食べ物が相性はいいです、てんぷらにしてそばを付け合わせに食べるのもおいしいです。またきざんでチャーシューの代わりにチャーハンに入れれば、チャーシューよりあっさりとして、魚肉ソーセージより味の濃いめのチャーハンが出来るでしょう。油を吸った黒はんぺんもまた美味しくいただけます。

黒はんぺんは様々な面で優秀な食材ですので、静岡にとどめておくのはもったいないです。積極的に家庭でも取り入れる工夫をしてみてはいかがでしょう。とはいっても全国区の商品ではないのでやはり入手に多少手間取りますが、そこはご愛敬です。作ってる会社も小規模のもので手作りが中心ですので、白いはんぺんより少しだけ入手しにくいですが、それだけ優秀な食品であることも併せて覚えておいてください。

売れ筋で味も栄養価も優秀な低カロリーの黒はんぺんの食べ方は様々あります。お好みで色んな調理を試せるのも黒はんぺんの特徴ですので、ご家庭で色んな味にチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ