コストコのエコバッグ徹底解説!日本限定版からオシャレな保冷バッグまで!

コストコのおすすめエコバッグについて徹底解説します。2020年おすすめの日本限定版や、多機能でオシャレな保冷バッグなど種類豊富に紹介!サイズや防水性、機能について、買い物以外にも使えるコストコの人気エコバッグの情報が満載です。

 コストコのエコバッグ徹底解説!日本限定版からオシャレな保冷バッグまで!のイメージ

目次

  1. 1コストコのおすすめエコバッグを紹介!
  2. 2コストコのエコバッグの詳細
  3. 3コストコの2020年おすすめエコバッグ【保冷機能付き】
  4. 4コストコの2020年おすすめエコバッグ【日本限定】
  5. 5コストコのおすすめエコバッグまとめ

コストコのおすすめエコバッグを紹介!

コストコでは、レジ袋がもらえないので自分で買い物袋を持参することがコストコの基本となっており、大きな買い物袋が必要です。しかし、コストコでは大量買いに対応できるように、大きくて頑丈なエコバッグが販売されていますので、持っていなくても大丈夫です。

最近では、スーパーやコンビニでも買い物袋を持参するのが当たまえのようになっているので、コストコのエコバッグを持っていれば、いろんなシーンで使うことができるのでおすすめです。本記事では、2020年におすすめのコストコエコバッグを詳しく紹介します。

コストコのエコバッグの詳細

コストコのエコバッグの種類

コストコには、バラエティ豊かなデザインのエコバッグが多数販売されています。2020年現在、定番品として販売されているエコバッグは2種類で、保冷機能付きのエコバッグと保冷機能なしのシンプルなエコバッグです。

他にも、台湾やハワイ、オーストラリアなどの世界各国のデザインのものや、記念モデル、商品購入特典のノベルティなどが期間限定で販売されています。オシャレなデザインのエコバッグがコストコ会員でない方にも人気で、コレクションしている人もいるほどです。

大きくて頑丈

コストコの商品は一つ一つが大容量のものが多く、数品購入しただけでもかさばってしまいます。そのため、コストコで販売しているエコバックは大きくて頑丈な作りになっています

保冷機能なしのシンプルなエコバッグだと、幅約50cm×マチ約30cmの底面に、高さが約37cmの特大サイズです。ディズニーリゾートのお土産用のバッグを想像すると大きさが分かりやすいでしょう。限定品や海外モデルだと、ややサイズが変わる場合がありますがコストコでの買い物には十分な大きさです。

テントなどにも使われる頑丈な生地でできており、持ち手も幅と厚みのある生地で、重たい荷物でもしっかりと持つことができます。また、肩から下げられるように長めのストラップもついていて便利です。

防水仕様

コストコのエコバッグはレジャーシートのような防水仕様になっているため、雨の日でも安心です。また、汚れが付いても簡単に拭き取ることができるので、手入れも楽です。そのため、買い物に使うだけでなく、ビーチやバーベキューなどのアウトドアに使うほか、ランドリーバッグやマザーズバッグとして使う方も多いです。

ただし、防水仕様といっても完全防水ではなく、雨が降ったり飲み物をこぼしてしまうなどの日常生活防水です。長時間水に浸したりすれば、中まで浸水してしまうので気を付けてください。

エコバッグの購入方法

コストコのエコバッグは、店舗で購入する場合はレジで購入することができます。ひと通り買い物が終わったらレジに向かい、店員に「エコバッグを下さい」と言えば出してもらえます。注意しないければならないのが、商品として売り場に置いていないということです。エコバッグを探して歩きまわっても見つかりませんので、気を付けてください。

店舗で購入する以外に、楽天やAmazonなどのショッピングサイトや、メルカリやラクマなどのフリマサイトで購入することができます。限定品や販売終了しているもの、海外モデルなどはネットで探した方が良いでしょう。

コストコの2020年おすすめエコバッグ【保冷機能付き】

コストコオリジナルクーラーバッグ

コストコでエコバッグを買うなら、クーラーバッグを一つは持っていたいものです。普通のエコバッグに保冷剤を詰めて持ち帰るのでは、大量の生鮮食品や冷凍食品を保冷剤に頼るのは心もとないでしょう。コストコのほとんどの店舗は郊外にあります。

買い物が終わった後、店舗から自宅に戻るまでに時間がかかってしまうため、せっかく購入したアイスがとけてしまったり魚や肉が傷んでしまいます。自宅までにかかる時間にもよりますが、クーラーバッグと保冷剤の組み合わせが一番安心できる持ち帰り方法です。

2020年現在で販売されているクーラーバッグは、2018年にデザインが変更されたものです。ネイビーとレッドのカラーリングで、クラブ活動で使うようなスポーティーなデザインです。他のエコバッグと同様、コストコのレジで販売している他、コストコのオンラインショップやショッピングサイト、フリマサイトでも購入できます。

サイズ

コストコのクーラーバッグは、2枚セットで販売されています。大小の2サイズがあり、大サイズは幅56cm×マチ26cm×高さ44cmで、54Lの大容量が入るビッグサイズです。小サイズは、幅43cm×マチ25cm×高さ40cmで、容量は42Lあります。小サイズでも登山リュックで使われるほどの容量がありますので、十分な大きさです。

実は2018年にデザインがリニューアルされるまでは、トート型のクーラーバッグでしたが、ボックス型にデザインが変更されたことで口を大きく開くことができるようになりました。そのため容量も大幅に増え、さらに中身が見やすく、商品の出し入れが簡単にできるようになりました。

機能性

大小2つセットになっているクーラーバッグは、保冷も保温もできるようになっています。買い物によって、温かいものと冷たいものを分けて持ち帰るのが良い方法です。生地は断熱材と内装、外装の3層構造になっていて、クッション性があります。

さらに大サイズには4つ、小サイズには2つのボトルホルダーが付いているので、ワイボトルなどビン類を立てたまま安全に持ち運ぶことができます。持ち手部分にはパットがつけられていて、手や肩が痛くならないようになっています。また、小サイズのクーラーバッグは、持ち手を調節することによって横向きに持ち運ぶことも可能です。

40cmまでのピザやケーキを倒さずに持ち運ぶことができ、以前のトート型ではできなかった嬉しい機能が付いています。

口コミ

「大きくてたくさん入る」という口コミが最も多く、コストコでの買い物だけでなく、家庭内での収納道具として使っている方もいるようです。また、ピザやケーキ、寿司などを倒さずに収納できることで「前よりも機能が良くなった」との声もあります。

コストコの2020年おすすめエコバッグ【日本限定】

コストコショッピングバッグ 日本バージョン(4枚セット)

コストコのご当地エコバッグには、日本バージョンも販売されています。2019年に発売されたコストコ日本出店20周年記念モデルは2020年に入って再販されており、2種類のデザインがそれぞれ大小2枚ずつの4枚セットで、税込み658円で購入することができます。

デザインの一つは、東京国立博物館に収蔵されている重要文化の一つ、尾形光琳の風神雷神図の屏風画がモデルです。この風神雷神図は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの記念硬貨の図柄にも採用されており、世界中に日本ブランドをアピールできるデザインとなっています。

もう一つは、葛飾北斎の富士山を描いた版画集、富嶽三十六景から「赤富士」と呼ばれることで有名な凱風快晴と、 荒々しくうねる波が特徴の神奈川沖浪裏の二つの図柄がモデルになっています。どちらも北斎の作品の中では有名ですが、特に赤富士は縁起物として知られており、開運アイテムとしても人気の図柄です。

サイズ

大サイズは、幅約51cm×マチ約30cm×高さ約37cmで、容量は約56Lあります。小サイズは、幅約41cm×マチ約24cm×高さ約41cmの、容量は約42Lです。クーラーバッグの大小それぞれの容量とほぼ変わらない大きさで、小サイズでもコストコでの買い物に十分な大きさです。

大サイズをコストコ用、小サイズを普段のスーパー用に使い分けても良いです。また、2枚ずつのセットですので友人と分け合って使うのも良いでしょう。

機能性

手提げ用のストラップが丈夫な生地でできており、幅広になっているため重たい荷物でも手が痛くなりにくく、しっかりと持つことができます。大サイズには手提げ用の他、肩掛け用の長めのストラップもついています。生地のつなぎ目にはパイピングが施されているので、重たい荷物を入れても簡単に破れるようなことはありません。

生地は、工事用やキャンプなどで使うブルーシートのような素材でできており、丈夫で防水性もあり雨が降っていても中の荷物が濡れる心配はありません。ただし、完全防水ではなく、縫い目の部分などからは水が染みるので浸水させるような使い方は避けましょう。

大小それぞれの中には、ボトル類を縦に入れられるホルダーが付いており、安全に持ち運びすることができます。定番品のエコバッグには付いていない、嬉しい機能です。

口コミ

「カッコいい!」「渋すぎる!」「びっくりした」など、デザインに対する口コミが多く、斬新なデザインにインパクトも大きいようです。中には「ちょっと恥ずかしい」という方もいますが、好みのツボにハマった人も多く、すでにエコバッグを持っているのに「我慢できなかった」と購入してしまう人もいます。

コストコのおすすめエコバッグまとめ

コストコのエコバッグは、デザインが豊富で便利な機能が多く付いています。期間限定品などは売り切れることもあるほど、人気の高い商品です。さらにクーラーバッグは長時間保冷や保温することができ、買い物以外にもレジャーやアウトドアなど使い道もさまざまです。

他にはないほど大きくて丈夫な作りになっているので毎日使っても良く、いざという時のためにもおすすめです。まだ持っていない人は、ぜひ一度チェックしてみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアのエコバッグ&トートバッグが活躍!家での活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコ保冷バッグの大きさは?買い物だけじゃない便利な使い方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのショッピングバッグが大容量で便利!使い勝手の口コミ情報 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ