100均3社の靴べらの種類一覧!ミニサイズが携帯用におすすめ!

100均では木製やミニ携帯用など様々な靴べらが販売されています。特にダイソー、セリア、キャンドゥの靴べらは使いやすいと評判です。そこで今回はダイソーやセリアといった100均おすすめの靴べらから、収納方法やアレンジ術について紹介していきます。

100均3社の靴べらの種類一覧!ミニサイズが携帯用におすすめ!のイメージ

目次

  1. 1100均の靴べらは種類が豊富で使いやすい
  2. 2100均のおすすめ靴べら【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ靴べら【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ靴べら【キャンドゥ編】
  5. 5100均靴べらの収納方法
  6. 6100均靴べらのアレンジ方法
  7. 7100均の靴べらで生活を便利にしよう!

100均の靴べらは種類が豊富で使いやすい

100均の靴べらは、種類がとても豊富で使い勝手が良いと評判を呼んでいます。ビジネスシーンはもちろんのこと、プライベートな場面でも重宝される靴べらは靴をスマートに履きこなす際に欠かせないアイテムです。

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均では、専門店に引けをとらないおしゃれな靴べらがたくさん販売されています。そこで今回は100均おすすめの靴べらから、収納方法やアレンジ術などについて初心者にも分かりやすく紹介していきます。

100均のおすすめ靴べら【ダイソー編】

100均の中でも特に品揃えが充実しているダイソーでは、シックな雰囲気の木製靴べらや大理石調靴べらが大変人気です。実用性を重視したい方には、美しい姿勢を保ったまま履くことができるロングサイズの靴べらがおすすめです。

折り畳み式の靴べらや携帯用靴べらは手頃なミニサイズとなっているので、バッグに常備しておいても邪魔になることはありません。その他にもたくさんの靴べらが販売されているので、ダイソーへ足を運んだ際には是非一度手に取ってみましょう。

木製靴べら

まず最初に紹介するダイソーおすすめの靴べらは、ブナの木が使われている木製の靴べらです。森の女王とも称されているブナの木は、硬性と弾力性に大変優れているので100均で販売されている木製商品の中でも特に頑丈で長持ちする仕上がりとなっています。

ブナの木は幼児用の木製玩具や家具などにも用いられる材料で、温かみのある色合いも大きな魅力となっています。値段も非常にリーズナブルなので、1つは持っておきたいアイテムです。

携帯用靴べら

木製靴べらと同様に携帯用の靴べらも、ダイソーで高い人気を集めているアイテムのひとつです。ミニキーホルダー式でサイズも手頃なので、バッグなどに常備しておくこともできます。

木製の靴べらに比べても随分軽い仕上がりとなっているので、持ち運びも非常に便利です。自宅用としてではなく、外出先で靴を履き直す際に重宝されるケースが多いと言われています。

大理石調靴べら

見た目も豪華でプチプラ感が味わえる大理石調靴べらは、性別を問わず幅広い人から人気のあるアイテムです。プラスチック製でミニサイズの靴べらなので、携帯用としても大活躍する一品です。

実用性も高く、靴下のかかと部分の生地を伸ばさずに履くことができるようです。靴ひもを固く結びがちなスポーツシューズを履く際にも一役買うので、ダイソーへ足を運んだ際には是非ご一考ください。

ロングサイズの靴べら

自宅で使う靴べらとしてうってつけなのが、ロングサイズの靴べらです。ミニサイズや携帯用のアイテムとは違い、ひっかける場所がなくても置いて収納することができるので非常に便利です。

立ったまま靴を履くことができるという点も魅力のひとつでしょう。カラーのバリエーションも豊富なうえに値段も手頃なので、何種類かまとめて買っておく人も珍しくありません。

折り畳み式靴べら

折り畳み式の靴べらは、100均の中でもダイソーでしか手に入らないアイテムのひとつです。持ち手部分が合皮で覆われているので、触り心地もしっくりくる仕上がりです。自宅用に限らず携帯用としても使うことができるので、専門店にも劣らない機能性を誇っているアイテムでしょう。

竹製靴べら

ダイソーで販売されている竹製の靴べらも、セリアやキャンドゥといった100均では購入することができない商品です。するりと滑らかな素材の魅力を活かしたこの商品は、履き心地も抜群の一品と言われています。竹の繊維はしなりがあって大変丈夫なので、安心してお使いいただけます。

100均のおすすめ靴べら【セリア編】

抜群の品質を誇っているセリアという100均では、スチロール樹脂で作られている丈夫な靴べらや実用性に長けたロングサイズの靴べらに人気が集まっているようです。特に携帯用の靴べらは、利便性とコストパフォーマンスを兼ね備えたアイテムと言われています。

セリアで販売されている靴べらは、デザイン性においても一定の評価を受けています。例えばモノトーンタイプの靴べらはどんな空間にも合う仕上がりなので、置いておくだけでもさりげないおしゃれを演出することができます。

靴べらロングサイズ

セリアで販売されているロングサイズの靴べらは、シンプルで落ち着いたデザインが魅力となっています。ダイソーやキャンドゥといった100均のものに比べて品質を重視した仕上がりなので、現在でもたくさんの人から親しまれているアイテムのひとつです。使い勝手も良いので、日々の暮らしに欠かせない生活雑貨と言われています。

スチロール樹脂製靴べら

スチロール樹脂製の靴べらは、ロングサイズのアイテムと並んで人気のある商品のひとつです。スチロール樹脂は高品質で量産性の高い材質なので、100均で販売されている他の商品にも用いられています。軽いうえにとても使いやすいアイテムなので、セリアへ訪れた際には是非お手にとって質感を確かめてみてください。

携帯用の靴べら

ミニサイズの携帯用靴べらは、セリアでも高い支持を集めているアイテムのひとつです。ダイソーやキャンドゥなどの100均でも同様の商品を取り扱っていますが、セリアの携帯用靴べらには開閉できるカラビナが付いているのでキーホルダーとして使うこともできます。また、壁掛けフックにかければちょっとしたインテリアにもなります。

モノトーンタイプ靴べら

おしゃれ好きな方におすすめなのが、モノトーンタイプの靴べらです。どちらかと言うとミニサイズの作りなので、車の運転で靴を履き替える場面でも使うことができます。木製やステンレスタイプのものよりもしなりが効くので、ビジネスシューズを履く際にもたくさんの人から重宝されているようです。

ショートタイプ靴べら

ミニサイズよりもやや大きめなショートタイプの靴べらは、流行り廃りもなく長く使うことができるアイテムと言われています。靴好きの方へのプレゼントとしてもぴったりですがセリアに限らず他の100均でも販売されているので、いくつか100均の店舗を回って自分の用途に合ったデザインを探してみましょう。

100均のおすすめ靴べら【キャンドゥ編】

オーソドックスなアイテムを取り扱っているキャンドゥでは、他の100均に比べて実用性を重視した靴べらがたくさん販売されています。例えばラージサイズの靴べらは丈夫で長持ちしやすいステンレスで作られているので、機能面においても充実した仕上がりです。

自宅用として使える68cm靴べらは、靴の型崩れを防ぐのに役立つアイテムです。他にもさまざまな長さの靴べらが販売されているので、キャンドゥへ足を運んだ際には是非一度お手にとってみてください。

ステンレス靴べらラージサイズ

キャンドゥで特におすすめなのが、ラージサイズのステンレス靴べらです。ステンレス製のアイテムは錆びにくく熱に強いという特徴があります。安価で大量生産も可能なので、100均ではステンレスを使った商品が数多く販売されています。

キャンドゥのステンレス靴べらは、ミニサイズのものと同じように携帯用として使うこともできます。店舗によっては品切れとなっているケースもあるので、キャンドゥへ足を運ぶ際には注意してください。

シンプルな靴べら

クセの少ないアイテムを数多く取り扱っているキャンドゥでは、シンプルな靴べらも一定の評価を得ています。デザインがとにかく豊富で値段もリーズナブルなものばかりなので、気軽に使うことができるのも大きな魅力です。

軽くて手軽に使えるプラスチックで作られていますが、ポップなカラーがたくさん揃っているので何種類かまとめて買っておくのも便利です。おしゃれアイテムとしてではなく、普段使いに向いている一品です。

68cm靴べら

キャンドゥで取り扱っている68cm靴べらは、他の100均で買うことができないアイテムです。尻尾にあたる靴べら部分が靴のかかとにしっかりフィットする仕上がりなので、使い勝手の良さも折り紙付きです。姿勢を崩すことなく靴が履けるので、腰痛持ちの方からも重宝されています。

100均靴べらの収納方法

靴べらを玄関に収納する場合は、取り出しやすいように収納しておくことが重要です。置く場所に困ることもある靴べらですが、ちょっとしたアイデアでおしゃれかつスッキリと片付けることができます。

100均でも購入することができるワイヤーネットは、靴べらの収納にぴったりのアイテムです。カゴを取り付ければ収納ラックとしても使えるので、近年ではおしゃれな収納グッズとしても注目を集めています。また、マグネットが付いたフックなどを利用して靴べらを収納することも可能です。

ワイヤーネットを使う

初めて挑戦する方にもおすすめなのが、ワイヤーネットを使った収納方法です。ワイヤーネットはDIYにも使える万能アイテムなうえに100均でも購入することができるので、お財布にも優しい方法と言われています。

ワイヤーネットを連結すれば、簡単にサイズを大きくすることも可能です。壁に立て掛ければおしゃれでスマートな収納スペースに早変わりするので、是非一度試してみてください。

マグネット付きフックを使う

マグネット付きフックを活用すれば、自宅の壁などを傷つけることなく靴べらを片付けることができます。最近では100均でもたくさんのアイテムが販売されているので、自分の好みに合ったものを気軽に選ぶことも可能です。

木製靴べらなどの重量があるアイテムをかける際には、丈夫なメタルタイプのマグネット付きフックがおすすめです。カラフルなものやアニマルタイプの商品も取り扱っているので、購入者の中にはまとめ買いをするケースも少なくありません。

レンジフードフックをリメイク

レンジフードフックはキッチングッズを片付ける場面で活用されることが多いですが、靴べらの収納にも一役買うアイテムです。ミニサイズや携帯用靴べらの収納場所としても最適で、インターネット上でも大きな反響を呼んでいます。

100均でも購入することができますが、セリアのレンジフードフックはその品質も折り紙付きと言われています。スタイリッシュで生活感のない美しいデザインは、特に若い女性から高い人気を集めているようです。

100均靴べらのアレンジ方法

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均ではたくさんの靴べらが販売されていますが、購入者の中には身近なものを使っておしゃれにアレンジするケースも珍しくありません。

100均靴べらのアレンジ方法にはさまざまな種類があります。麻紐などを使ってグリップを作ったり合皮でおしゃれに仕上げる方法が一般的ですが、ウッドバーニングという技法を用いて世界でたったひとつの靴べらを作る人もいるようです。

グリップを作る

持ち手の部分が滑りやすい靴べらを使っている方には、グリップを作るアレンジ方法がおすすめです。耐水性のある麻紐を靴べらに巻くだけで、触り心地の良いグリップを作ることができます。初めて100均の靴べらをアレンジするという方でも簡単に実践できる方法なので、是非一度試してみてください。

ウッドバーニングでアレンジ

ウッドバーニングという技法を使って靴べらをアレンジすることも可能です。ウッドバーニングとは木材などを電熱ペンで焼いてデザインを施していく方法のことで、木製のお皿やコースターなどに用いられることが多いと言われています。

100均で販売されている木製の靴べらにウッドバーニングで絵を焼き付ければ、プレゼントにも最適な靴べらに大変身します。ただしやけどをする恐れもあるので、お子様を持つご家庭では十分に注意してください。

合皮でアレンジ

上品で落ち着いた雰囲気を演出したい場合には、合皮を使ったアレンジ方法がおすすめです。100均の靴べらを合皮で包んで縫い合わせるだけの簡単アレンジ術なので、初心者の方も安心して作ることができます。特にミニサイズや携帯用靴べらのアレンジに向いている方法と言われています。

100均の靴べらで生活を便利にしよう!

100均おすすめの靴べらから、収納方法やアレンジ術などについて詳しく紹介してきました。ダイソー、セリア、キャンドゥではさまざまな靴べらが販売されていますが、どれも使いやすいものばかりで見た目も100均の店舗で取り扱っている商品とは思えないほどの仕上がりとなっています。

ちょっとしたアイデアがあればおしゃれかつスッキリと収納することもできるので、今回の記事を通じて100均で販売されている靴べらの素晴らしさなどが少しでも伝われば幸いです。

Thumb100均3社のおすすめコインケース一覧!小銭入れに使えると評判! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のサングラスのおすすめ商品一覧!UVカットに効果的? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のシリコンモールドが使える!レジンに使えるおすすめの型まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ