100均3社のサングラスのおすすめ商品一覧!UVカットに効果的?

今回はダイソー・セリア・キャンドゥの大手100均3社が販売するおすすめサングラスとケースを一覧で紹介します。また、UVカット効果についても徹底調査!果たしてダイソーやセリア等で販売されている100均サングラスの評価や如何に!?

100均3社のサングラスのおすすめ商品一覧!UVカットに効果的?のイメージ

目次

  1. 1100均にはおしゃれなサングラスがいっぱい!
  2. 2100均のおすすめサングラス【ダイソー】
  3. 3100均のおすすめサングラス【セリア】
  4. 4100均のおすすめサングラス【キャンドゥ】
  5. 5100均のサングラスケースもおすすめ
  6. 6100均のサングラスでおしゃれを楽しもう!

100均にはおしゃれなサングラスがいっぱい!

紫外線の強い夏や冬に関わらず、ファッションアイテムとしてもサングラスは欠かせない存在の1つです。多種多様なタイプのサングラスが幾つものブランドから発売されておりますが、これらのサングラスを自らのファッションに組み合わせて楽しんでいるという方も少なくないでしょう。

しかしながら、そんなサングラスを購入するに当たって気になるのは値段です。無論良いものはそれなりに高いのは当然では有りますが、かと言って値段を気にせず気に入ったサングラスを購入する事ができる人もそうそういないでしょう。安くてオシャレなサングラスをGET出来るのであれば、それに越したことはありません。

そんな時に役立つのがダイソー・セリア・キャンドゥの100均大手3社です。特にダイソーはサングラスに力を入れており、10種類以上のサングラスを常時取り揃えております。そして何れのサングラスも高見えする出来栄えで、見た目ではとても100均のサングラスとは思えぬ様なクオリティを誇ります。

今回はそんな100均3社が取扱うサングラスの中からこれぞおすすめという商品と、サングラスと合わせて購入しておきたいおすすめのケースを紹介したいと思います。またサングラスとしての機能面であるUVカット率についてもまとめてみました。

丸型やハート型などSNS映えするデザイン

ダイソー・セリア・キャンドゥの大手100均3社には、丸型やハート型などSNS映えするデザインのサングラスが数多く取り揃えられています。InstagramやTwitterに映える写真をUPするならば、やはりかわいらしいアイテムは不可欠です。そんな時には100均のサングラスが大活躍する事間違いなし!

100均大手3社の中でも特にダイソーは品揃えが豊富で、多種多様なサングラスが販売されております。その中には、決して一般のアイウェアブランドでは手に入れられない様な商品も数多くラインナップされているのです。なので普段使い用のサングラスの他に、SNS用に1つこうしたサングラスを100均でGETしておくのは賢い選択と言えます。

100均のサングラスのUVカット効果は?

元々サングラスはその名の通り紫外線(UV)から目を守る為の物です。では100均で販売されているサングラスのUVカット効果はどれ程のモノなのでしょうか?ダイソーやセリア、そしてキャンドゥのサングラスには99%UVカットと記載されているモノも多いですが、果たして本当にそれだけのUVカット効果は見込めるのでしょうか?

UVAとUVB、この2種類の紫外線が病気の原因に成ると言われています。この2つのUVを守るための効果が果たして100均のサングラスに備わっているのでしょうか?答えから言うとこれはYESで、100均のサングラスにはしっかりとUVカット効果が期待できるレンズが着用されています。

UVカット効果を得るにはUV400加工が施されたレンズが必要ですが、昨今の技術研究により低コストでUV400加工を施したレンズを量産する事ができる様に成りましたこれによって本当にUVカット効果99%を謳う事ができるサングラスを100円で販売できる様に成ったのです

100均でUVカット効果なんてと考えていた方もいると思いますが、その効果は間違いなく本物です。僅か100円足らずで優れたUVカット効果を期待できるサングラスをGETする事ができる上に、効果はレンズが劣化しない限り継続しますので、長年に渡ってコスパ面でも恩恵効果を授かる事ができます。

100均のおすすめサングラス【ダイソー】

では早速100均のおすすめサングラスを紹介していきたいと思います。まずは100均最大手であるダイソーですが、ダイソーはセリアやキャンドゥら他の100均ショップを遥かに上回る種類のサングラスを取り扱っています。おしゃれアイテムではセリアが強いというイメージが有る中で、何故かサングラスにおいてはダイソーの独壇場と成っているのです

しかもダイソーのサングラスは100均にも関わらず、いわゆる定番と呼ばれるサングラスフレームは一通り網羅しております。100均のサングラスというとオリジナルの何処か安っぽい商品を連想してしまいがちですが、ダイソーの商品であれば例え100均のサングラスで有っても恥ずかしさは皆無です。

【ダイソー】ウェリントンサングラス

数年に渡って続いているウェリントンブームですが、ダイソーでもウェリントンタイプのサングラスを取り扱っています。定番の黒セルから木目柄のオシャレなタイプのフレームまで、ウェリントン型サングラス1つをとっても数多くの種類から選ぶ事が可能です。

フレームの形状もご覧の通り見事なシェイプで、最もウェリントンらしいスタンダードな形状のサングラスと成っております。こんなオシャレなサングラスが100均で販売されている事を知り、バカバカしくてレイバンのウェイファーラーを買うのを止めたというTweetがありましたが、確かにソレも納得です。

【ダイソー】ボストンサングラス

こちらはボストンタイプのサングラスです。ウェリントンが四角いレンズ型を代表するフレームタイプだとすれば、このボストンは丸形レンズを代表するフレームタイプです。丸型のサングラスやメガネは最初なかなか抵抗が有るモノですが、このボストンなら初心者でも割と気軽にチャレンジできる形状であると言われています。

パッと見でこれが100均のサングラスであるとは想像も付きませんが、これは正真正銘ダイソーで販売されている商品です。安っぽさが一切なく、却って落ち着いた印象すら与えます。これをおすすめせずに何をおすすめするのか⁉と言わんばかりのハイクオリティな商品です。

【ダイソー】ティアドロップサングラス

多くのハリウッドスターが着用しているティアドロップは、我々日本人にとっては正直難易度の高いサングラスです。鼻が高くて堀が深い顔立ちの方なら躊躇せず着用出来ますが、一般的な日本人顔を持つその他大勢の人々にとっては最もハードルの高いタイプのサングラスであると言えるでしょう。

しかしそんなティアドロップサングラスも100均の商品なら気軽にチャレンジする事が可能です。万が一しっくり来なかったとしても、100円でGETできるのであれば然程痛くはありません。髪型や服装を変えたら案外似合うように成ったなんて場合も有るようですから、ティアドロップにチャレンジしたいと考えていた方にはうってつけの商品です。

【ダイソー】ラウンドミラーサングラス

このラウンドミラーサングラスとは、ミラー(鏡)タイプのレンズが採用されているサングラスです。以前から一定の人気を誇るタイプのサングラスではありましたが、数年前に爆発的な人気を呼び、以降ダイソーやキャンドゥなどの大手100均ショップでも取扱われる様に成りました。

特にダイソーではこのミラータイプのサングラスが数多く用意されており、人気のウェリントンやボストン、そしてティアドロップやハート型の変わり種サングラスにまで取り入れられております。こちらも他のサングラス同様100円でGET可能なので、もし気に入った商品があれば迷わずGETしておきましょう。

【ダイソー】メタルサングラス

これまで紹介してきたサングラスはティアドロップを除いて何れもセルフレームのものばかりでしたが、ダイソーには上記画像のようなメタルフレームタイプのサングラスも数多く取り揃えられております。こちらの丸メガネのように形状のインパクトを前面に押し出したようなアイテムの場合は、セルよりメタルのほうがおすすめです。

ただ100均のサングラスということも有って、メタルだと強度は大丈夫なのだろうか?という不安も有ると思います。こちらに関しては頑丈とは言えませんが、通常の使用に耐えられるだけの強度は充分に兼ね備えているとのことです。とは言っても100均の商品ですから、壊れたら買い直す位の気持ちで購入したほうがベターです。

【ダイソー】スポーツサングラス

皆さんは普段何か運動をされていますか?運動をされていらっしゃるという方なら、これらスポーツタイプのサングラスが非常に高価なアイテムである事がお分かり頂けるかと思います。通常どんなに安くても1万円以上は下りませんし、2〜3万円程度で販売されているのが当たり前の商品です。

そんなスポーツサングラスが何とダイソーではたったの100円で手に入れる事ができるのです。勿論SWANSやOAKLEYといった本格的スポーツギアメーカーとは比べ物に成りませんが、100均のスポーツサングラスでも普段使用する程度であれば全く問題有りません。

それに僅か2〜300分の1の値段でスポーツサングラスをGETできるのですから、それだけで充分と言えるでしょう。

【ダイソー】偏光サングラス

この偏光サングラスというのは、レンズとレンズの間に反射光をカットする特殊なフィルムを入れることで、眩しくて見えにくかったモノをクッキリと見せてくれるサングラスです。よって通常のサングラスよりも更に高い機能性を有するサングラスという事になりますが、この偏光サングラスが最も活躍するのが釣りや運転時においてです。

運転の際、太陽の光が眩しくて見えづらい思いをした事が有るという方は沢山居るでしょう。そういう場合にサングラスを着用した方もいると思いますが、光は和らぐモノの完璧にクリアな視界を手に入れる事は出来なかったのでは無いでしょうか?これが偏光サングラスであれば話は別で、掛けるだけでクッキリ鮮明に見えるようになります。

また釣りをされる方ならお分かりと思いますが、日中は太陽の光が水面に反射してしまい、水中の様子は全く見えません。これが偏光サングラスを着用すると忽ちクッキリと見えるように成るのです。もし釣りか運転を、若しくは両方をされるという方がいるならば、迷わず偏光サングラスをGETする事をおすすめします。
 

【ダイソー】コンビサングラス

このコンビサングラスというのはフレームの部分はセルで、テンプル部分はメタルという混合素材を用いたタイプのモデルを指します。割とポピュラーなモデルであり、眼鏡店などでは良く見掛けるタイプの商品です。このコンビタイプのサングラスを100均であるダイソーでも取り扱っております。

種類は其程多くはありませんが形状はなかなかにオシャレなので、日常用のサングラスに一本購入しておくと良いでしょう。

【ダイソー】オーバーサングラス

このオーバーサングラスという商品は、その名の通りメガネを掛けたままで使用する事ができるウェアオーバーサングラスです。視力が悪いのでメガネを外せないという方でも、眩しさから目を守る為にサングラスを着用したい場合が有るでしょう。

とは言っても普段それ程サングラスのであれば、数少ない着用機会の為にレンズを度入りに交換するのもバカバカしい話です。そこで役立つのがこのオーバーサングラスで、メガネを掛けたままでサングラスを掛ける事が出来ます。これなら急場凌ぎにピッタリですし、何せ100均の商品ですからお財布を痛める事もありません。

【ダイソー】クリップオンサングラス

このクリップオンサングラスという商品も、先程紹介したオーバーサングラスと目的は同じです。コチラはメガネのフレーム部分に装着し、レンズの上に被せる事で簡易的にサングラス状態にする事ができる商品なのです。跳ね上げ式に成っているので、使わない時は上に跳ね上げておけば邪魔にも成りません。

【ダイソー】ミラーボールサングラス

正確にはサングラスというより限りなくパーティーグッズに近い商品なのですが、この商品をお隣韓国の大人気グループであるBTSのメンバーが、何とライブの際のステージで着用していたという事が大きな話題と成りました。

とは言ったモノの、幾ら熱狂的ファンであろうと流石にコレを普段遣いするのは難しいと思います。然しながら話題性を踏まえるのであれば、それもまたアリなのかも知れません。目立ちたいというのであれば一度チャレンジしてみては如何でしょうか?

【ダイソー】ビッグフレームサングラス

こちらのビッグフレームサングラスは、いわゆるモデルサングラス等と呼ばれるタイプのフレームサイズが大きめなタイプのサングラスです美人モデルがこの手のタイプのサングラスを着用していた事で人気を集め、以降女性用のサングラスの定番と成っております。

フレームが大きかろうとその分レンズが大きかろうと、100均であるダイソー商品である限りは100円です。作りもシッカリとしていますし、他のサングラス同様UVカット効果も備わっています。これだけの条件が揃って100円は本当にお買い得です。

【ダイソー】星型サングラス

こちらはキッズ向けのサングラスになります。星の形がかわいらしいスターサングラスは、青とピンクとイエローの3色が用意されています。画像隣のハート型サングラスと共にキッズ達からの人気を集めるアイテムです。

【ダイソー】猫耳サングラス

こちらの猫耳サングラスもキッズ向けのアイテムです。テンプルとフレームでバイカラーと成っている点など、おしゃれにも気を配ったアイテムです駄菓子屋で販売されていた様なおもちゃのサングラスと違い、作り自体がシッカリしているのも嬉しいポイントです

100均のおすすめサングラス【セリア】

続いてはセリアのおすすめサングラスです。100均3社の中でもおしゃれアイテムに強いと言われているセリアなのですが、不思議な事にサングラスに関してセリアは完全にダイソーの後塵を拝しています。そもそもセリアにはいわゆる普通のサングラスすら販売されていないのです。

これはセリアが弱いというよりもダイソーが強いと考えた方が妥当でしょう。セリアはダイソーとの差を埋めるのではなく、割り切って別の分野に特化したものと考えられます。ともあれ、セリアにもサングラスが全く無いという訳ではありませんので、ここではその貴重なセリアのサングラスを紹介していきたいと思います。

【セリア】ハート型サングラス

セリア唯一の大人向けサングラスはこちらのハート型サングラスです。見た目通りのポップでラブリーなデザインのサングラスで、カラーも数色が展開されております。SNS映えを狙うなら是非ゲットしておきたい一品です。

【セリア】子供用ファッショングラス

続いてはキッズ向けのサングラスになります。こちらはシックなブラックサングラスですが、キッズ様にも関わらずUV400加工が施された本格的なアイテムで、実用にも充分足る商品と成っています。カラー的にも男の子におすすめです。

【セリア】ミニサングラスボールチェーンチェーン

そしてもう一つの商品がこちら。その名の通りこちらはテンプルの部分がボールチェーンに成っていますので、使用しない時は首からそのままぶら下げておくことが可能です。モノを失くしがちなお子様にはうってつけのサングラスです。

100均のおすすめサングラス【キャンドゥ】

最後はキャンドゥのサングラスを紹介します。こちらもダイソーと比べると数は見劣りしてしまいますが、セリアよりは種類も豊富に取り揃えられております。その中からここでは3つの商品を紹介しましょう。

【キャンドゥ】オーバーサングラス

こちらはダイソーでも販売されていたオーバーサングラスです。使い方も形状も全く同じですが、キャンドゥのオーバーサングラスはカラーが2種類用意されています。選べるか選べないかの選択肢が有るなら選べたほうが嬉しいのは当然ですので、カラーを選びたい方はキャンドゥで商品を手にとって確認してみましょう。

【キャンドゥ】ミラーサングラス

キャンドゥもミラータイプのサングラスを販売しております。こちらも定番のウェリントンをはじめとし、幾つかのフレームタイプから選ぶ事が出来ます。選択肢としてはこちらもダイソーより少ないですが、ダイソーの商品を購入して他人と被るのが嫌だという方は、敢えてキャンドゥのサングラスを選ぶのもアリかも知れません。

【キャンドゥ】スポーツサングラス

キャンドゥもスポーツサングラスを取り扱っています。色はブラック・ブルー・レッドの3色から選ぶことが可能で、何れもダイソーのスポーツサングラスと比べるとレンズ部分大きめの作りに成っております。勿論100均なのでお値段は100円ですし、性能的にも大差はありません。あとは好みでどちらを選ぶかを決めましょう。

100均のサングラスケースもおすすめ

では最後に100均で販売されているサングラスケースの中から、これぞおすすめというケースを紹介して行きたいと思います。これらは全てサングラス専用のケースでは無く眼鏡ケースとして販売されているモノですので、購入の際はくれぐれもお間違えの無い様にお願いします。

【ダイソー】ハリスツイードケース

こちらの眼鏡ケースは、その名の通りツイードメーカーとして世界的に有名なハリスツイードとダイソーとのコラボ商品です。ダイソーは100均では有りますが、流石にこちらは100円という訳には行きませんでした。それでも500円でハリスツイードのアイテムを購入できるのですから、それ自体がそもそも奇跡の様なレベルの話です。

【セリア】ファスナー式メガネケース

こちらはファスナータイプのメガネケースです。100均の眼鏡ケースはパカパカタイプが多いのですが、その中でも数少ないファスナー型の商品になります。ケースの口が間違って開いてしまう心配が無いので、メガネと一緒に別のモノを閉まっておく事も出来ます。

【セリア】バイカラーメガネケース

セリアはサングラスの取り扱いは少ないですが、伊達メガネや眼鏡ケースは割と手広く取り揃えております。そんな中で特に高い人気を誇るのがこちらのケースで、バイカラー仕様のかわいらしいケースと成っております。これなら普段から持ち歩いていてもおしゃれで素敵です。

【キャンドゥ】ビッグフレームサングラスも入る軽くて大きなメガネケース

最後は100均で大型サングラスをGETした方におすすめしたい、大型のサングラスケースです。こちらは商品名が全てを物語る巨大な眼鏡ケースで、これに収まらないサングラスはまず無いと思われます。逆に小さすぎると中で遊びが出来てしまうので、このケースを使うならサングラスも大きなモノをチョイスした方がベターかと思われます。

100均のサングラスでおしゃれを楽しもう!

今回はダイソー・セリア・キャンドゥの大手100均3社で取扱われているサングラスの中から、おすすめの商品とケースについて紹介してきました。100均のサングラスにもUV400加工によるUVカット効果が備わっており、機能面でも一般的に販売されているサングラスと何ら変わりない商品である事がお分かり頂けたかと思います。

それでいてデザインもおしゃれで、尚且100円という価格でGETできるのですからコレを利用しない手はありません。皆さんもこの機会に100均のサングラスをGETし、思いゆくままにおしゃれを楽しんでみては如何でしょうか?

Thumb【100均】ダイソー・セリアの伊達メガネ一覧!お洒落な丸メガネや便利グッズも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbダイソーのサングラスにUVカット効果は?ハートやミラーと種類豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフレッツの100均アイテムのクオリティがすごい!おすすめ商品徹底まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ