むぎとオリーブはミシュラン掲載のこだわりラーメン店!人気メニューは?

むぎとオリーブ東京銀座に本店を構えるラーメン店で、2014年開業と比較的歴史は新しいのですがミシュランのビブグルマンに掲載され続ける程の人気ぶりで日本各地、世界各地からその味を求めて来店する人が多くいます。おすすめのメニューは鶏と蛤と煮干しをのこだわりのダシと独自にブレンドした醤油ベースのラーメンとダシを活かしたスープが魅力のつけ麺です。むぎとオリーブのこだわりラーメンの全貌と人気メニュー、美味しい食べ方の秘訣を紹介します。

むぎとオリーブはミシュラン掲載のこだわりラーメン店!人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1むぎとオリーブとは?
  2. 2むぎとオリーブのおすすめ人気メニュー5選
  3. 3むぎとオリーブ提案の美味しい食べ方
  4. 4むぎとオリーブの店舗情報
  5. 5むぎとオリーブでこだわりの一杯をいただこう!

むぎとオリーブとは?

東京銀座にあるむぎとオリーブという店を知っていますか?ミシュランのビブグルマンにも掲載されている有名店なので知っている人も多いのではないのでしょうか。一見カフェのような店を想像しますが、実はラーメン店です。おしゃれな雰囲気を醸し出す店として人気になり、口コミでも話題になっています。

むぎとオリーブはこだわりの食材をベースにした斬新なアイデアで作る美味しいラーメンと、カフェのようにくつろげるインテリアとスペースが魅力です。そんなこだわりのラーメン店であるむぎとオリーブの人気メニューや美味しい食べ方などを紹介します。

東京・銀座で誕生したラーメン店

むぎとオリーブは2014年に東京の銀座で誕生したラーメン店です。東京の銀座エリアは有名な飲食店が建ち並ぶ場所で競争率も高いエリアですが、むぎとオリーブは開業後すぐに人気絶頂になり行列ができるラーメン店として話題になっています。今では東京銀座の本店を始め日本橋と秋葉原、そしてさいたま新都心に店舗を構えています。

ミシュランビブグルマン掲載

むぎとオリーブはミシュランのビブグルマンに掲載されています。ミシュランガイドでは星の数で飲食店を評価しますが、ミシュランのビブグルマンはビバンダムの顔のマークで評価がされています。ビブグルマンで評価されると良質な料理を低価格で提供している飲食店であるお墨付きをもらったことになります

むぎとオリーブではミシュランのビブグルマンでラーメン店が初めて選ばれた記念すべき店で、最初に掲載された年以来毎年掲載され続けています。東京のラーメン激戦区で勝ち抜いたラーメンは絶品で世界中からむぎとオリーブの味を求めて来店客が絶えません。

カフェのようにお洒落

むぎとオリーブという店名はまるでカフェのようなネーミングで店の名前からはラーメン店であることをなかなか想像できません。ネーミングのギャップを楽しむだけでなく、こじんまりとした可愛らしい外観と、落ち着いてくつろげる店内の様子と実際に訪れた人を驚かせる演出しています。東京銀座にマッチした外観で入りやすいのも特徴です。

むぎとオリーブの外観やインテリアはすべてオーナーのセンスです。独自の発想力を活かし、店内の雰囲気と斬新なラーメンで来店するお客を喜ばせているのがむぎとラーメンの魅力です。

むぎとオリーブのおすすめ人気メニュー5選

むぎとオリーブにはこだわりの美味しいダシを使ったラーメンの三本柱があり、人気メニューとなっています。スープは材料からこだわっているのがポイントで、最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさです。またダシを上手に使ったつけ麺もラインナップしています。ミシュランのビブグルマンも選ぶ絶品を是非堪能してみませんか?

鶏SOBA

醤油ベースの鶏SOBAは、鳥取県の地鶏で有名な大山鶏のガラをたっぷりと使用して抽出したコクのあるダシのスープがとても魅力なラーメンです。醤油へのこだわりも強く、全国各地の老舗醤油メーカーが作り出す絶品醤油を独自にブレンドしてオリジナルの醤油ベースを生み出しています。

鶏ダシと絡む上品な味付けが魅力なむぎとオリーブの鶏SOBAの価格は880円、トッピングを豪華にした特製鶏SOBA1180円も人気です。

おすすめポイント

鶏SOBAのおすすめポイントはこだわり抜いた鶏ダシと上品な醤油ベースの絡み具合です。ダシのコク深さに醤油が加わり最後の一滴まで飲み干してしまいたいほどの絶品スープです。トッピングの鶏チャーシューも鶏SOBAを更に絶品に仕上げています。肉厚で大きくそして柔らかい鶏チャーシューは口の中でとろけるような味わいです。

口コミ

むぎとオリーブの鶏SOBAへの口コミにはスープについてのコメントが多く寄せられており、透き通るような美しいスープ、重厚な鶏の旨みと円やかなコクが押し寄せる至高の逸杯、醤油ダレがキリッと利いた鶏の旨味満載のスープが美味しい、香り立つこだわりのブレンド醤油のキレが最高と高評価です。

蛤SOBA

むぎとオリーブで一番人気を誇るメニューが蛤SOBAです。魚介類をダシとして使用するラーメンは全国各地どこでも見かけますが、蛤のダシをメインとしているラーメンはここだけです。三重県の桑名で水揚げされた新鮮な蛤だけを使用するこだわりで貝の旨味がたっぷり染みこんだスープが特徴です。

魚介ダシに加わるベース味は醤油で、鶏SOBA同様にブレンドしたオリジナル醤油ベースを使用しています。むぎとオリーブの蛤SOBAの価格は980円、トッピングを豪華に仕上げた特製蛤SOBAの価格は1280円です。思う存分魚介の旨味を堪能できます。

おすすめポイント

おすすめポイントは魚介ベースのダシのあっさりとした中に広がるコクです。ラーメンというよりも蕎麦を食べているかのような柔らかい感覚が魅力です。蛤のダシに合うように麺の固さも微妙に調整されるこだわりで、麺とスープに蛤のトッピングと魚介ラーメンワールドを口の中で繰り広げることができる幸せなひとときが感じられます。

口コミ

むぎとオリーブの蛤SOBAへの口コミには、蛤出汁が重なる味わい深い至宝の逸杯、具材にも蛤が6個程盛り付けられ贅沢な一杯、蛤出汁の旨味や醤油の甘味を感じクリアで綺麗な味わい凄く美味しい、蛤の奥深い旨味が口の中で広がり大山鶏の鶏油の風味も相まっているなど絶品であることを一押ししているコメントが多数あります。

トリプルSOBA

むぎとオリーブのラーメンはどれも絶品と定評ですが、どれを注文するか迷ってしまうという人におすすめなメニューがトリプルSOBAです。鶏SOBAでお馴染みの鶏ダシと蛤SOBAの蛤だしに煮干しダシをブレンドした贅沢なダシのコラボレーションを楽しめるのがトリプルSOBAです。欲張りなあなたにぴったりのメニューです。

単品でも濃い味を出すことができる主張の強いダシを独自のブレンドでミックスし、角が立たずうまさを上手に共存させた味わいを実現させているのが魅力です。むぎとオリーブのトリプルSOBAの価格は980円で、トッピングが豪華な特製トリプルSOBAの価格は1280円です。
 

おすすめポイント

ダシのミックスで新しい味を作り出しているのではなく、鶏と蛤と煮干しのそれぞれのダシの美味しさを逐次感じることができるのがトリプルSOBAのおすすめポイントです。トリプルSOBAを食べ終えるとまるで三種類のラーメンを一気に食べたかのような満足感を得られます。そんな繊細な味はむぎとオリーブだけでしか味わうことができません。

口コミ

むぎとオリーブのトリプルSOBAへの口コミは、旨味強めなスープに中細スト麺は喉越しタイプで蕎麦のような感覚、蛤の旨味と鶏と煮干しの下支えに角のない醤油スープがめちゃ旨、贅沢な協演の美味、蛤優勢な優しいけど旨味充分のバランスが素晴らしいスープであっという間に完食などのコメントが多数寄せられています。

濃厚卵のまぜSOBA

むぎとオリーブの三本柱のダシのラーメン以外にも人気メニューはあります。濃厚卵のまぜSOBAはつけ麺のような感覚で食べられるラーメンで、醤油ダレにモチモチの太麺を絡めて食べます。濃厚卵がトッピングされているのが特徴で卵黄を混ぜることで柔らかさがぐんと増し、美味しさを格段にアップさせてくれます。

むぎとオリーブの濃厚卵のまぜSOBAの価格は840円で、具材と麺がともに大盛りになった特製濃厚卵のまぜSOBA1140円もあります。

おすすめポイント

むぎとオリーブの濃厚卵のまぜSOBAのおすすめポイントは濃厚卵の使い方です。トッピングされた卵黄は最初に混ぜるときに全部混ぜてしまわず、食べる分だけ崩して少しずつつけて食べるのがおすすめです。麺と具材を中和し柔らかくしてくれる他、卵のコクが加わりまろやかな味わいになります。

口コミ

むぎとオリーブの濃厚卵のまぜSOBAへの口コミには、醤油ダレと濃厚卵が絡み合いすごく好みの味、濃厚な卵に負けない醤油ダレが美味しい、濃厚な卵黄と混ぜダレに絡んだモッチリ中太麺が旨いといったコメントが寄せられています。お好みで粉チーズやタバスコを入れるという洋風になるためおすすめといったアレンジした食べ方も書かれています。

鶏と蛤の濃厚つけ麺

最後に紹介するメニューは鶏と蛤の濃厚つけ麺です。いつものラーメンには飽きてしまった、美味しいダシを活かした違う食べ方をしたいと思っている人におすすめのメニューです。鶏ポタージュスープと蛤スープをブレンドさせた特製スープに太麺を浸して食べる贅沢な一品です。

むぎとオリーブの鶏と蛤の濃厚つけ麺は三種類のサイズが展開されており並盛りと大盛りが980円、特盛りが1080円です。トッピングを豪華にした特製鶏と蛤の濃厚つけ麺もラインナップしており並盛りと大盛りが1280円、特盛りは1380円です。

おすすめポイント

鶏と蛤の濃厚つけ麺のおすすめポイントは、鶏と蛤の旨味を最後まで感じながら味わうことができる点です。こってり濃厚なスープは麺に絡み、香りも風味も豊かです。こってりはありますがしつこさはなく後味もすっきりしているため、食後の満足度も高い絶品です。サイズバリエーションが豊かなのもおすすめポイントです。

口コミ

鶏と蛤の濃厚つけ麺の口コミには、鶏と蛤の絶妙なバランスの濃厚つけダレに太麺が最高、風味を感じるコク深いつけ汁が美味しい、旨味は蛤と醤油のスーパーライトドロスープにヌチネチ太麺と彩り鮮やかな具材など高い評価が書かれています。スープ割は蛤スープを沢山入れて超薄めで蛤楽しむが個人的にオススメと食べ方へのコメントもあります。

むぎとオリーブ提案の美味しい食べ方

むぎとオリーブでは、一番美味しい状態でラーメンやつけ麺を食べて欲しいというオーナーシェフの願いから、おすすめの食べ方を推奨しています。そのまま食べてももちろん美味しいのですが、オーナーシェフのおすすめする食べ方を実践すると一層美味しさを感じることができます。さすがミシュランのビブグルマンに掲載されるだけの店です。

ラーメン

そのまま食べても美味しいのがむぎとオリーブのラーメンですが、美味しい食べ方も店では案内しています。オリジナルのダシとスープを最高の状態で食べて欲しいというオーナーシェフの願いが込められています。

むぎとオリーブのラーメンの食べ方のおすすめポイントは、鶏油を食べる直前に攪拌させることです。ラーメンスープの表面に浮いている鶏油を食べる直前に全体に馴染ませるようにして混ぜるとスープと鶏油のバランスが良くなり、一層美味しさが増します。レンゲを巧みに使って食べるのがむぎとオリーブ流のラーメンの食べ方です。

つけ麺

つけ麺の美味しい食べ方のポイントは混ぜ方かと思いきや、むぎとオリーブではレモンの使い方を食べ方のおすすめポイントとしています。つけ麺にはレモンが添えられていますが、まずはレモンなしでつけ麺を食べることを推奨しています。コクのあるスープの旨味を堪能できる瞬間です。

そして半分程度食べた後にレモンを全体に搾って食べます。レモンの酸味が全体に行き渡りコクのあるスープにレモンの爽やかな透明感が奥行きを感じられる味になります。つけ麺一度で二度の美味しさを楽しめるのが、むぎとオリーブ流のつけ麺の食べ方なのです。

むぎとオリーブの店舗情報

むぎとオリーブは全4店舗を構えていますが、本店は東京の銀座にあります。有名飲食店が建ち並ぶ銀座の一角にむぎとオリーブの店舗があります。アクセスが便利な上に、ランチ前から夜遅くまで営業しているため、様々な状況で利用できるのもおすすめポイントです。

銀座店へのアクセス方法

むぎとオリーブの本店は東京の銀座にあります。都営地下鉄の東銀座駅が最寄り駅となり一番近い出口から徒歩5分程度の距離です。ギンザシックスを目印に向かうと迷わず到着できます。有名飲食店がひしめき合う銀座の一角にむぎとオリーブがあり、ラーメン店とは思えないカフェのようなおしゃれな外観が特徴です。

ミシュランのビブグルマンに掲載されるだけあっていつも混雑しています。外国人もこだわりのラーメンを求めて来店します。ランチ時などには行列ができることもあります。

営業時間と定休日

むぎとオリーブの営業時間は午前11時から午後10時までです。土曜日と祝日は午後9時が閉店時間、日曜日が定休日です。東京銀座で平日のビジネスや休日のショッピングのついでにランチとして利用することが可能です。また、遅い時間まで営業しているため、夜の銀座を楽しんだあとに締めのラーメンを食べたい時に利用することもできます。

むぎとオリーブでこだわりの一杯をいただこう!

むぎとオリーブは東京銀座に2014年に開業した比較的新しい店ですが、ミシュランのビブグルマンに掲載されるなど人気絶頂のラーメン店です。一見ラーメン店とは思えないおしゃれなカフェのようなデザインと、こだわりの具材とダシで織りなすラーメンの味がファンを増やし続けており、多くの口コミも寄せられています。

一度食べれば虜になること間違いなしのこだわりの一杯は、スープの最後の一滴まで飲み干したくなるような味わいです。全メニュー食べたくなるような気持ちにさせてくれます。ミシュランのビブグルマンも推薦する美味しいむぎとオリーブのラーメンを一度食べて幸せな気分に浸ってみませんか?

Thumbラーメンチェーン店のおすすめ人気ランキング!全国No.1店舗を決定! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb水道橋のラーメン屋おすすめランキング!人気つけ麺や深夜営業情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb有楽町の人気ラーメン店ランキングTOP22!ラーメン通おすすめNo.1は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ