風邪の時にコンビニでおすすめの飲み物!喉の痛みを早く治す飲み物は?

風邪のときにはどのような飲み物を飲みますか?水やスポーツドリンクを飲むという方が多いでしょう。今回はコンビニで買える飲み物を中心に風邪を早く治すためにおすすめの飲み物を紹介していきます。喉が痛いときの飲み物、水分や栄養を補給したいときの飲み物と分けて紹介していきます。この記事を読めば風邪に効く食材やコンビニで買えるおすすめの飲み物が分かりますので、辛い風邪を和らげるのに役立ちます。

風邪の時にコンビニでおすすめの飲み物!喉の痛みを早く治す飲み物は?のイメージ

目次

  1. 1風邪ほ症状をコンビニ商品で早く治すには?
  2. 2風邪に効く食材は?
  3. 3風邪の時にコンビニでおすすめの飲み物【喉の痛み編】
  4. 4風邪の時にコンビニでおすすめの飲み物【水分や栄養補給編】
  5. 5風邪はコンビニの飲み物で早めの対策を!

風邪ほ症状をコンビニ商品で早く治すには?

辛い風邪を早く治すにはしっかりとした休息が第一です。休息と同時になるべく身体を早く治す食材や飲み物を食べるようにするといいでしょう。風邪をひいているときには刺激が少なく消化にいいものがおすすめです。咳が出ている場合には刺激物は喉にもよくありません。

風邪を早く治すために身体にいい食材やコンビニで買えるおすすめの飲み物を紹介していきます。喉に痛みがあるときや、風邪を早く治すための参考にしてみてください。

風邪に効く食材は?

コンビニで買えるおすすめの飲み物を紹介する前に、風邪にいい食材を見ていきましょう。辛いときには何も食べたくないというときもありますが、食べやすいものがあれば積極的に食べてみると早く治す手助けになるかもしれません。

生姜・ニンニク・ネギ・ニラ

一気に4つの食材を挙げましたが、紹介した4つの食材が持つ辛味成分には消化を手助けしてくれる働きや殺菌効果が期待できます。血流をスムーズにしてくれるため身体もポカポカと温まってくるでしょう。生姜は特に身体を温める食材としても有名です。

ネギにはアリシンという殺菌効果がある成分が含まれており、ネギオールは炎症を抑える効果があります。どの食材も身体が弱っているときにおすすめの食材です。

果物

風邪をひいていると体力を使います。体力を回復させるためにはタンパク質や炭水化物などのエネルギー源を摂取することが重要です。これらのエネルギー源を使うためにはビタミンやミネラルも欠かせません。

特にコンビニでも手軽に買うことができるバナナがおすすめです。バナナの果糖はエネルギーになりやすいので素早くエネルギーに変えることができます。カリウムも豊富に含まれていますので、風邪で失ったミネラルの補給もできます。バナナを選ぶ際には熟しているものが消化にいいのでおすすめです。

また、レモンも身体をアルカリ性にして免疫力を高めるのでおすすめです。レモン水にすると飲みやすく吸収もしやすいのでいいでしょう。ミネラルウォーター200~300mlにレモンを半分絞って飲んでみてください。酸っぱくて飲みにくいのならミネラルウォーターの量を増やすといいです。

ヨーグルト・バニラアイス

ヨーグルトはカルシウムやタンパク質が豊富で、程よい酸味とほのかな甘さがあり食べやすいです。腸内環境を整えてくれる役割もありますので、免疫力のアップや回復を早くする効果も期待できます。バナナなどの果物と一緒に食べるといいでしょう。

アイスは「アイスクリーム」と書かれているものがエネルギーやタンパク質が豊富なので、そのようなものを選びましょう。バニラビーンズにはリナロールという成分が含まれており、ウイルスと戦って免疫力をアップしてくれる効果が期待できます。

喉が炎症を起こしていると何を食べても痛いときがありますが、アイスなら喉越しがよく冷たいので喉が痛くても食べやすいです。ただし食べ過ぎるのはいけません。下痢の症状があるときにも控えた方がいいでしょう。また、薬を服用しているときには注意が必要です。

薬と食べ物の関係で効果が消えてしまう場合があります。病院ではアイスは食べてはいけないとまでは教えてくれることはないので、処方された薬とアイスは問題ないのか不安なら確認しましょう。アイスやケーキ、炭酸飲料は食べ飲みしてはいけないと言われている薬もあります。

納豆

納豆はその栄養価の高さで健康食材として知られています。風邪を引いているときにもおすすめでき、タンパク質・食物繊維・ビタミン・マグネシウムなどの栄養が含まれています。納豆には納豆菌が含まれていますので、乳酸菌を増やし弱った胃腸の回復をサポートしてくれます。

納豆でもひきわり納豆がおすすめで、豆が割られていて小さいので消化時の胃の負担を減らしてくれます。納豆アレルギーがある方や苦手な方は無理して食べないようにしましょう。

プリン

プリンは卵に含まれているタンパク質や牛乳に含まれるカルシウムなどの栄養を摂取することができます。プリンには焼きプリンなどいろんな種類がありますが、添加物不使用のものや手作りされているコンビニオリジナルのものを選ぶようにするといいです。ツルっと食べやすいので喉が痛くでも食べられるでしょう。

果肉入りゼリー

果物はビタミンCが豊富ですが、喉が痛いときには食べにくいときもあります。食欲がなかったり喉が痛い場合には果肉が入ったゼリーが食べやすいでしょう。プリンと同じくツルっとしているので食べやすくエネルギー源も補給できます。

風邪の時にコンビニでおすすめの飲み物【喉の痛み編】

続いては喉の痛みがあるときにおすすめの飲み物を紹介していきます。紹介する飲み物はコンビニで買うことができる飲み物ですので、喉の痛みがあるときに参考にしてみてください。

ハーブティー

ハーブティーにもいろんな種類がありますが、カモミールやローズマリーから抽出したハーブティーを選んでみてください。炎症が起こっている部分を抑える効果が期待できます。

ゼリー飲料

喉に炎症が起こっているときには、普段はどうってことない飲み物でも痛みを感じたり喉にしみたりします。固形物も痛くて飲み込むのが辛いときがありますので、そんなときにはゼリー飲料を活用してみてください。ゼリー状でツルっと飲みやすいですし、栄養補給をすることもできます。

緑茶

カテキンにはウイルスや最近を除去する効果が認められています。カテキンは緑茶の苦味成分で、緑茶でうがいをすることで症状の緩和にも役立ちます。風邪のひきはじめに飲むことでも症状緩和の効果が期待できます。

はちみつレモン

はちみつにはボツリヌス菌が含まれている可能性がありますので1歳未満の乳児にはあげないでください。

はちみつは栄養価が高く抗炎症作用があります。レモンにはビタミンCが豊富に含まれています。両方の効果が合わさったはちみつレモンは風邪の回復を早くしてくれると言われており、特に喉に痛みがある場合にははちみつレモンを積極的に飲むといいでしょう。

風邪の時にコンビニでおすすめの飲み物【水分や栄養補給編】

風邪と合わせて高熱が出ると、喉も渇きますし汗もかきますので脱水症状を起こしやすいです。脱水症状を防ぐためにはしっかりと飲み物で水分をとることも大切です。最後に水分や栄養を補うためにおすすめのコンビニで買える飲み物を紹介していきます。

栄養ドリンク

風邪の症状が落ち着いてきたときや、風邪をひきそうと思った際には栄養ドリンクがおすすめです。栄養ドリンクはいろんな栄養がバランス良く入っていますので、素早く栄養を補うことができます。薬を服用している際には飲まないか、医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

スポーツドリンク

スポーツドリンクは水やお茶に比べ吸収率がいいのでおすすめですが、糖分もたくさん含まれていますので飲み過ぎには注意が必要です。汗をかくと水分だけでなく電解質も抜けてしまうめ、水やお茶ではなくスポーツドリンクがおすすめです。甘さがあって飲みにくい場合には水で薄めて飲むと飲みやすくなるでしょう。

経口補水液

残念ながら経口補水液はコンビニには販売がありませんのでドラッグストアや通販などで購入する必要があります。病院内のコンビニでなら手に入れることができます。経口補水液はスポーツドリンクより電解質濃度が高いので、水と電解質の吸収が早くできます。

味はあまり良くないものの経口補水液を飲むに値する症状がある場合には、身体のことを考えて飲んでみてください。

風邪はコンビニの飲み物で早めの対策を!

今回は風邪に効く食材やコンビニで購入できるおすすめの飲み物を紹介していきました。食べ物は消化する際に胃腸に負担がかからないものを選びましょう。刺激があるものや重たいものは避けて食べられそうなもので栄養を補給しましょう。

コンビニで買うことができる飲み物もいろいろとありましたので、風邪のひきはじめや風邪をひきそうと感じた場合にはそのような飲み物で対策してみてください。

コンビニが近くにないという方や辛すぎて起き上がれないという場合にはコンビニのデリバリーサービスを活用するのも方法でしょう。大手のコンビニならデリバリーサービスを行っているところもありますので、事前に調べておくといいかもしれません。

Thumbコンビニで買える消化に良い食べ物まとめ!風邪の時におすすめなのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニで買える風邪にきく食べ物17選!引き始めや予防に良いレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb風邪の時にアイスがいいって本当?食べたくなる理由と注意点を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ