銀だこは高カロリーで太る?ダイエット向きのメニューや食べ方は?

「銀だこは大好きだけど、糖質やカロリーが気に成って食べられない…」という方も少なからずいるのでは無いでしょうか?築地銀だこのたこ焼きは、ハイカロリーな食べ物としてダイエット戦士達の禁忌的な存在に成りつつあります。しかしそんなたこ焼きにも太らない方法があるのです!そこで今回は築地銀だこのたこ焼きについて、太ること無く食べられるメニューや食べ方を紹介します。これでダイエット中でも気にせず銀だこを食す事で出来るでしょう。

銀だこは高カロリーで太る?ダイエット向きのメニューや食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1銀だこは高カロリー?さまざまな方法でダイエットに活かそう
  2. 2銀だことは?
  3. 3銀だこメニューのカロリーや糖質
  4. 4銀だこが高カロリーな理由
  5. 5銀だこのダイエット向きのメニューと食べ方
  6. 6銀だこのカロリーを把握するのがポイント!

銀だこは高カロリー?さまざまな方法でダイエットに活かそう

日本一のたこ焼きチェーンである築地銀だこと言って真っ先に思い浮かべるのは、あの外カリ中トロの独特の食感でしょう。「もう銀だこ以外のたこ焼きは食べられない!」なんて方も居る程の中毒性を持つ築地銀だこですが、そんな銀だこを食べたくても食べられない人も居るのです。

それはズバリダイエット戦士です。カロリーだ糖質だと、口に入れるモノを取捨選択しなければ成らないダイエット戦士達にとって、たこ焼きはまさに絶対的敵属性に当たる食べ物です。幾ら美味しい事が分かっていても、それが高カロリーならば決して手を出す事は許されないのがダイエット戦士の掟。掟を破れば太るという最大の罰が待っています。

ですが、そもそも銀だこは本当にカロリーが高いのでしょうか?例え本当に高カロリーだったとしても、どうにかして太る事無く食べられる方法は無いのでしょうか?今回はそんなダイエット戦士達の夢を叶える為、カロリーを気にせず銀だこを食べられる方法について調査してみました。

銀だことは?

では一先ず本題に入る前に築地銀だことはどういうたこ焼き屋さんなのか?簡単におさらいしておきたいと思います。今や日本で最も有名なたこ焼きチェーンと成った築地銀だこの歴史や由来に迫ります。

創業

銀だこの創業は今から遡ること22年前の1997年で、運営会社である株式会社ホットランドの代表取締役であり創業者でもある佐瀬守男さんが、群馬県にあるスーパー・アピタ笠懸店のテナントとしてオープンさせたのが記念すべき1号店です。

その後マスコミに取り上げられるなどして右肩上がりで人気を獲得していった銀だこは、直営とフランチャイズ形式で日本各地に出店攻勢を進め、一躍急成長を遂げました。今や店舗数も国内外に450店舗を超える一大飲食企業となり、たこ焼きの他にも様々な事業を展開するまでに至りました。

「築地銀だこ」の名前の由来

そんな築地銀だこですが、名前の由来は何処から来ているのでしょうか?こちらを調べてみると魚河岸の集まる築地ならではの活気の良さと、冷凍タコを使わず冷蔵タコを使う事から、鮮度の良さを全面にアピールするという意味も込めて築地を名乗ったのだそうです。

そして銀だこの方はというと、銀座の銀の字を拝借して付けたモノだそうです。これはいつか銀座に店を構えるという夢と目標を込めての名前だったと言います。そして1999年にその夢は見事実現されました。彼等は創業から僅か2年足らずで目標の銀座進出を達成してしまったのです。

たこ焼きにはこだわりが沢山

銀だこのたこ焼きにはこだわりが沢山盛り込まれています。素材の調達先や鮮度といったモノは勿論の事、ソースやマヨネーズまでをも自社で一貫生産する程の拘り様です。そして最大のこだわりと言えばやはりその味わいでしょう。

銀だこ独特の外カリ中トロなたこ焼きを、世界中のどの店舗でも同じ状態で食べられるようにするために、品質の均一化に絶対的な重きを置いているそうです。

焼き手の研修なども徹底的に行われ、誰がどの店舗で焼いても最高のたこ焼きを提供できるように管理されているといいます。このこだわりが銀だこ人気を生み出した要因であるのは間違いありません。

銀だこメニューのカロリーや糖質

では銀だこ本体の説明を終えた所で、早速本題に移りたいと思います。先ずは銀だこのメニューに並ぶたこ焼き達の、カロリーや糖質等をチェックしていきたいと思います。果たして本当に銀だこのたこ焼きは高糖質&高カロリーなのでしょうか?

たこ焼き

先ずは定番中の定番であるたこ焼きからです。見るからに美味そうなこのたこ焼きが築地銀だこ不動のNo.1商品です。外カリ中トロの熱々を齧れば、中からプリッとしたタコが登場します。たっぷりのソースに青のり、そこにおかかをまぶして完成です。お好みでマヨネーズを掛けてお召し上がり下さい。

そんなたこ焼きの8個辺りのカロリーは695kcalで、糖質量は84.0g。一般的な成人女性が1日に摂取するカロリーは2000kcalと言われているので、計算するとちょうど1食分に相当する事に成ります。間食として考えると確かに結構なハイカロリーかも知れません。因みにお値段は8個入りで580円です。

てりたま

続いてはたこ焼きにてりやきソースを掛けてたまごサラダをトッピングしたてりたまです。日本人が大好きなてりやきに、相性抜群のたまごサラダを合わせたというたこ焼きは、若年層の男子を中心に爆発的人気を誇る商品だそうです。お値段は8個入り680円です。

気に成るカロリーと糖質ですが、てりたまの8個辺りのカロリーは816kcalで、糖質は90.0g。さすがに重めのトッピングという事もあってかかなり高糖質高カロリーな模様です。お弁当一個のカロリーを上回ると聞くとさすがに考えてしまう人も居るかも知れません。が、それ故に美味いのです。

ねぎだこ

こちらのねぎだこは、さっぱりした天つゆに付けて頂く根強い人気を誇る商品です。8個入りでお値段は680円8個辺りのカロリーは650kcalで、糖質は80.0gです。

チーズ明太子

見るからにヘビーなチーズ明太子は、その名の通りたこ焼きの上に特製明太子マヨネーズとたっぷりチーズをトッピングした一品。特に女性からの人気が高い事で知られています。そんなチーズ明太子のお値段は8個入り680円で、8個あたりのカロリーは757kcal、糖質は90.0gです。

だんらんパック16個/24個

続いてはだんらんパック。こちらには16個入りと24個入りがあります。画像の24個入りはお値段1680円で、たこ焼き24個分のカロリーは1993kcal、糖質も252.0gと驚くべき数値です。と言ってもさすがにコレを一人で平らげる猛者はそうそういないと思います。

期間限定メニューも人気

また、銀だこでは期間限定メニューも豊富に取り揃えられています。画像のたこ焼きは2019年6月現在販売中の磯香る涼風とろろです。これら期間限定メニューもまた、銀だこが人気を集めるポイントと成っているのです。

Thumb【銀だこのカロリー】たこ焼き1個や8個のカロリー・糖質を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

銀だこが高カロリーな理由

前章では銀だこのメニューと、それらのカロリーや糖質を御覧頂いた訳ですが、確かに銀だこのカロリーは決して低いとは言えないモノでした。では何故銀だこが高カロリーなのか?その理由について検証してみたいと思います。

油で揚げている

銀だこのたこ焼きといえば焼きにもかかわらず油で揚げるスタイルをとっており、あれが美味さのポイントと成っている訳ですが、やはり揚げ物は総じてカロリーが高い故に、銀だこのカロリーもまた高くなってしまうのでは無いでしょうか?

因みに一般的なたこ焼きのカロリーは同じく8個あたりで凡そ250kcal前後と言われているので、単純計算で2.5倍のカロリーを摂取してしまう事に成ります。これでは確かに太るかも知れません。

おやつ感覚で食べてしまう

そんなハイカロリーな銀だこにも関わらず、多くの人はこれをおやつ感覚で食べてしまうのも太る原因の一つに挙げられるでしょう。カロリー的には1食分の食事と置き換えるべきなのですが、たこ焼きを食べた後にしっかりとご飯も食べてしまうのですから、これは太るのも当然です。

揚げないでほしいと伝えることも可能

そんな銀だこでは何と揚げずに仕上げて貰うことも可能なのだそうです。勿論その場合あの外カリ中トロの食感は味わえない訳ですから、もはや銀だこでたこ焼きを食べる意味自体を見失ってしまっている感は否定できません。

油はコレステロール0

実は銀だこではコレステロール0の油を使用しています。なのでカロリー自体は高いですが、油によるコレステロール値の上昇という点に関してはあまり神経質に考えなくても良さそうです。

銀だこのダイエット向きのメニューと食べ方

ではそんな銀だこのダイエット向きのメニューや食べ方についてレクチャーしていきましょう。カロリーが高いのは致し方無い訳ですから、そこをカバーしつつ、ダイエットに影響を及ぼさないような食べ方をマスターしましょう。

トッピングに注意

絶対にやってはいけない食べ方は「トッピングを載せる」事です。スタンダード若しくはねぎたまをチョイスするのがベストな選択と言えます。この方法を取るだけで最低100kaclも違いが出るので、ここは誘惑に負けないように正しい選択を心掛けましょう。

18時までに食べる

そして食べる時は必ず18時迄に食べる事です。これはたこ焼きに限らず他の食べ物も含めた共通のダイエット方法で、地味にかなりの効果を発揮します。原理は簡単で、カロリーを消費しづらい夜の時間帯に食べ物を口にしないというだけなのです。

この食べ方を実践するだけでいとも簡単に痩せたという方も居るです。なので銀だこを食べる時は必ず18時まで食べる様心掛けましょう。

マヨネーズを控える

またマヨネーズも太る原因と成りますので、残念ではありますがマヨネーズも控えましょう。それを考えるとやはりねぎたまをチョイスするのがベストな方法かも知れません。食べ方はポン酢を付けて食べる訳ですから、マヨネーズが無くても物足りなさを感じずに済みます。

銀だこのカロリーを把握するのがポイント!

今回は銀だこを太らず食べる方法を中心に紹介しましたが、ポイントは銀だこのカロリーをしっかり把握することにあります。カロリーを知れば自ずとこれ以上食べちゃいけないラインが見えてくる筈ですし、カロリー計算の結果調整を行う事も可能です。故にカロリーさえコントロールできれば銀だこだって怖くないのです。

美味しいたこ焼きを食べたくても食べられないのは、何とも言えぬ悲しみです。そんな辛い思いをせずに済む様に、普段から成るべきバランスの良い食事を心掛けましょう。

Thumbたこ焼きのカロリーは8個でどれくらい?ダイエット中の食べ方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbたこ焼き粉のおすすめ人気16選!安くて旨いアレンジ料理もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbたこ焼きと明石焼きの違いとは?具や食べ方・作り方の違いなど紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ