2019年02月09日公開
2024年09月02日更新
業務スーパーのバターはリピ買い商品!大容量は小分けが便利!
バターは他の乳製品と比較すると価格が割高なものが多く、手を出しにくいという方も多いのではないでしょうか?少しでも価格が安く、内容量も多いものをスーパーで探してもなかなか見つかりません。そこでおすすめなのが業務スーパーのバターです。種類も豊富なうえに大容量のものがほとんどなので、小分けにして保存しておけばいろいろな料理に使えて便利です。さらに業務スーパーのバターは安いだけでなく、原材料にもこだわったものが多いのでこれを読めばリピ買い必須です。
目次
業務スーパーのバターは大容量でお得!
業務スーパーは「良いものをより安く」をモットーに全国展開しているスーパーマーケットです。ほかのスーパーにはないオリジナル商品や輸入品も多く販売されており、豊富な品揃えと大容量な商品が多いのが特徴です。今回ご紹介するバターも安くて大容量なのでとてもお買い得です。
一般的なバターの倍以上の内容量
一般的に販売されているバターの内容量は、大きなものだと200g、小さく小分けされているものだと20gくらいです。しかし、業務スーパーで販売しているものは400gの一般サイズの二倍もの内容量のバターが販売されています。
これだけの内容量なら料理やお菓子作りもレパートリーが広がり、バターの風味を存分に味わえます。普段はなかなか作れないようないろいろな種類の料理にバター独特のコクやうま味を活かすことができます。
原材料もシンプル添加物もなしで安心
内容量が多いと、原材料にどんなものが含まれているのか気になります。業務スーパーで販売されているバターの原材料は生乳や食塩のみとシンプルです。つまり、余計な添加物は含まれていないので安心して料理などに使用できます。
これだけシンプルな原材料なら、小さなお子様から年配の方まで分け隔てなく料理などに使用できるので、一つご家庭にあるだけでとても便利です。
冷凍しておけるから大容量でも無駄にならない
一般的な大きさのバターであれば、保管は冷蔵庫の中で困ることは少ないです。しかし、業務スーパーで販売しているような大容量のバターだと賞味期限内に使い切ることが難しい場合もあります。そんな時におススメしたい保存方法が冷凍保存です。
冷凍保存の方法は、小分けにする場合は一切れずつに切れ分けてラップで包み、フリーザーバックなどに入れて冷凍庫に入れます。小分けせずに塊のまま冷凍する場合も銀紙に包まれた状態でラップでしっかり包みフリーザーバックに入れて冷凍庫に入れます。小分けの場合は約1か月、塊のままの場合は約1年保存可能です。
バターを使う際には、冷凍庫から出して自然解凍しましょう。小分けの場合は凍ったままでも調理できます。冷凍保存は、保存期間も伸ばせるので無駄なくバターを使いきれるのでとても便利な保存方法です。冷凍保存を使えば、業務スーパーをもっと活用しやすくなります。
業務スーパーのバターの種類と価格
業務スーパーで販売されているバターは色々な種類があります。その中でもとくにリピ買いされているバター製品を紹介しますので、たくさんの種類の中から用途に応じて使い分けてみてください。
添加物なしで安心「ミルクを食べる酪農バター」
原材料は生乳と食塩のみとかなりシンプルです。余計な添加物は含まれていないので安心して食べることができます。内容量は450gなので通常よりも大きく、価格は798円です。味は原材料の通り、シンプルでクセがなく油脂感しっかりと感じられるバターです。食べてみるとあまり塩味を感じないので、パンなどに塗っても味を邪魔しないので相性がいいです。
お馴染みブランドのバターも破格「雪印バター」
バターといえば雪印といっても過言ではないほど有名で、黄色いパッケージでおなじみのバターですが、こちらも業務スーパーでは通常のサイズよりも大きい450gで銀紙に包まれて販売されています。価格がおよそ800円なので、スーパーで購入するよりはかなり安く買うことができます。こちらも生乳と食塩のみとシンプルな原材料となっていて、しっかりと塩味とコクを感じられるバターです。
白色であっさり味「弘乳舎バター 食塩不使用」
弘乳舎バターの原材料は生乳のみとなっていて、ほかのバターよりもさらにシンプルです。内容量は450gで、価格はおよそ880円です。見た目が白っぽく、牛乳本来のコクがしっかりと感じることができるバターです。しっかりとコクはあるものの、しつこすぎないので食べた後に胃がもたれる心配はいりません。料理の付け合わせだけでなく、スイーツにもおススメのバターです。
パンに塗るならスプレッドタイプ「バターブレンド50EX」
バターブレンド550EXは厳密には、バター風味のマーガリンです。バターを内容量のうち50%も含んでいるので味や風味はほとんどバターに近いです。内容量は450gで、価格はおよそ650円なのでほかのバターと比べるとやや安くなっています。原材料はバター、食用油脂、練乳、食塩、乳化剤、香料、着色料となっています。
見た目はほとんどバターと変わりませんが、香料が含まれているのでかなりバターの香りが強く感じられます。また、スプレッドタイプのため、バターよりもかなり柔らかくなっており、パンなどに塗りやすくなっています。ぜひ、いろいろな種類のパンに塗って美味しくいただきましょう。
業務スーバーの大容量バターは小分け使いで便利
バターの賞味期限は、未開封の場合は約1年ほどあります。しかし、開封してしまうと空気に触れてしまうため風味が落ちたり品質が劣化しやすくなるので、開封後の賞味期限は2週間とかなり短くなってしまいます。そのため、一般家庭では、業務スーパーで販売している大容量のバターを期限内に使い切ることは難しいです。そこで、おススメなのが小分け保存です。
半分は冷蔵で保存
業務スーパーで販売しているバターはかなり大容量ですが、一般的なレシピを見てみると、バターの分量はほとんどが10g単位になっています。そのため、半分は10gくらいになるよう切り分けましょう。ポイントは10gずつ、空気に触れないようにラップなどでしっかり包むことが重要です。そうすることで、バター本来の風味を守ることができます。
半分は小分けにして冷凍保存
バターの塊のもう半分も同様に10gずつ小分けにして、ラップで包みフリーザーバックや保管用の容器に入れて冷凍保存しましょう。こうすることで約1年間は保存することが可能です。使用するときも自然解凍で使用できるのでとっても便利です。業務スーパーのほかの商品も、保存方法を工夫すれば長期保存が可能です。
業務スーパーの人気なリピ買い商品!
業務スーパーには数多くの商品が販売されていますが、その中でも特に人気でリピ買いユーザーの多い商品をまとめてみました。売り切れていることもあるので、業務スーパーに行く際はぜひチェックしてみましょう!
コスパ良すぎる内容が嬉しい「キムチ」
キムチの一般的な内容量は300gから400gです。業務スーパーではなんと1kgのキムチが販売されています。さらに驚きなのが1kgでおよそ300円という価格です。それだけ安いと品質や味が気になりますが、原材料はメインの白菜のほかに、大根や玉ねぎや人参といった野菜と調味料というシンプルなものになっています。味はやや辛めですが、購入後数日寝かせることで味がまろやかになり、より美味しくいただけます。
業務スーパーのキムチはかなり内容量は多めですが、そのまま食べるだけでなく、キムチ鍋や豚キムチなどにも使うことができるので、飽きることなくいろいろなメニューに合わせられるのも嬉しいポイントです。業務スーパーにはこのほかに、もう少し内容量の少ないキムチも販売されているので、いろいろな種類を試すのもおススメです。
いろんな料理に使い勝手抜群「業務用スライスチーズ」
スライスチーズはスーパーなどで購入すると7枚入りが多いです。業務スーパーではその倍の15枚入りで価格は185円という安さです。しかも国内製造なので安心して食べることができます。チーズはパンと一緒にトーストしたり、料理に加えてまろやかさを出したりと幅広く使用できます。使い切れない場合は冷凍保存することもできて便利です。
たっぷり1キロ付け合せや副菜に「ポテトサラダ」
ポテトサラダは手作りすると手間がかかり大変です。そこでおすすめしたいのが業務スーパーのポテトサラダです。内容量は1kgありますが、価格は驚きの370円です。さらに気になる味もシンプルな味つけなので、どんな料理とも相性がいいです。また、いわゆるペースト状ではなく、じゃがいもが荒めにつぶされていて食べ応え十分です。
業務スーパーには、ポテトサラダ以外にもごぼうサラダやスパゲティサラダなど種類も豊富に販売されています。しかも、これらの商品は業務スーパー独自で生産している商品で、国内生産されていたり、使用するマヨネーズは豆乳マヨを使っていて、コレステロールは0mgとなっています。ほかにも業務スーパー独自で生産している商品がたくさんあるので、ぜひ店頭で探してみてください。
業務スーパーのバターはリピ買いするほど便利!
業務スーパーのバターはとてもコスパがいい商品なので、保存方法などを工夫していろいろな場面で活用できます。また、ほかの食品と異なり、凍ったままでも調理しやすいのでとても便利です。一度購入すればその便利さから、きっとリピ買いしたくなるでしょう。業務スーパーには、他にもいろいろな商品があるので一度足を運んではいかがでしょうか?きっとリピ買いしたくなる商品に出会えます!