小樽のお土産おすすめ人気ランキングTOP21!定番スイーツといえば?

小樽にはさまざまな種類のお土産があるものです。どのお土産も小樽ならではの雰囲気を感じることができるものばかりなので、人気が高く、自分用のお土産としてもぴったりです。小樽のお土産には、定番のお菓子や北海道ならではの海産物などのほかに、ガラスの工芸品やオルゴールなど、美しくて思い出になるお土産もたくさんあるものです。今回は、北海道小樽で購入できる人気でおすすめのお土産をランキング形式で紹介します。

小樽のお土産おすすめ人気ランキングTOP21!定番スイーツといえば?のイメージ

目次

  1. 1小樽の地が生んだ美味しい美しいお土産が素晴らしい!
  2. 2小樽のお土産おすすめ人気ランキング21位~11位
  3. 3小樽のお土産おすすめ人気ランキング10位~6位
  4. 4小樽のお土産おすすめ人気ランキング5位~2位
  5. 5小樽のお土産おすすめ人気ランキング第1位!
  6. 6小樽のお土産は人気お菓子や繊細な雑貨など幅広く揃う!

小樽の地が生んだ美味しい美しいお土産が素晴らしい!

北海道の有名な観光地といえば、小樽をイメージする人も多いのではないでしょうか?港町でもある小樽は小樽運河が有名で街並みもレトロな雰囲気があり美しいものです。有名な観光地・小樽に訪れたときには、おいしいお土産や、美しく思い出にもなる雑貨などのお土産を買っていきたいものです。小樽にはさまざまな種類のお土産がたくさんあるものです。

せっかく小樽に訪れたのなら、小樽ならではのお土産を購入していきたいものです。小樽のお土産は、会社が家族・親戚などにも喜ばれることでしょう。また、自分へのお土産としても嬉しいものがたくさんあるものです。今回は、小樽で人気のおすすめなお土産をランキング形式で紹介します。小樽に訪れたとき、お土産をチョイスするときの参考にしてください。

Thumb小樽のおすすめスイーツ!カフェやお土産など地元の人気店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング21位~11位

第21位:サクサクサブレを重ねた人気お菓子「あまとう マロンコロン」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第21位は、「あまとう マロンコロン」です。このお菓子は地元小樽でも人気が高く、発売されてから長年の間愛され続けているお菓子のひとつです。サクサクとした歯ごたえを感じられながらも、はかないくちどけのサブレは絶品で、サイドにコーティングされたチョコレートとの相性もとても良いものです。

マロンコロンは、フレーバーの種類も豊富にあるのが特徴です。通常のプレーンのほかにも、くるみ、チーズ、抹茶、紅茶、いちごなど、さまざまなフレーバーがあるため、飽きずに食べることができます。マロンコロンはひとつ195円、4個入り860円で購入することができます。小樽を代表する銘菓のひとつでもあるマロンコロンはお土産にピッタリの商品でしょう。

第20位:老舗の優しい味わいの和菓子「桑田屋 ぱんじゅう」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第20位は、「桑田屋 ぱんじゅう」です。小樽では明治時代から販売されているお菓子で、地元の人は昔から親しみのあるお菓子のひとつです。たこ焼きのような見た目ですが、通常のたこ焼きよりも一回り大きなサイズで中内は沢山のあんこが入っています。また、外側のパリパリとした皮も薄いながらも存在感があり絶品といえます。

桑田屋のぱんじゅうは、北海道の十勝でとれた小豆を使用しており、こしあん、つぶあんの両方を楽しむことができます。また、他の味も種類が多く、クリームやキャラメル、抹茶案やカマンベールチーズなどがあります。どの素材も北海道産のものをできる限り使用しているため、北海道小樽のお土産として喜ばれることでしょう。ぱんじゅうは種類によって異なりますが89円ほどの価格で販売されています。

第19位:つまみに最高小樽の海産物「小樽入久三浦水産 にしん小樽漬け」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第19位は、「小樽入久三浦水産 にしん小樽漬け」です。小樽は海産物が有名なことでも知られている地域ですが、その有名な海産物の中でも特に有名で人気がある海産物はニシンです。小樽では江戸時代から明治までの間、ニシン漁が盛んにおこなわれていました。そのため、小樽ではニシンを使用した料理がたくさんあります。

「小樽入久三浦水産 にしん小樽漬け」は、小樽のニシン漁にちなんで作られたものです。小樽でとれたニシンをメインの食材として使用し、数の子や昆布などの海産物を一緒に入れて、醤油味をベースにして仕上げられたこの商品は、小樽の海産物のうまみが凝縮したおつまみにもぴったりの料理といえるでしょう。ニシン小樽漬けの価格は1080円です。

第18位:小樽の和洋コラボスイーツ「小樽甘酒トリュフ」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第18位は、「小樽甘酒トリュフ」です。小樽にある老舗の菓子店である六美と、小樽にある酒蔵田中酒造がタッグを組んで作った商品であるこのお菓子は、ひとつ食べるともうひとつ食べたくなるような魅力的な味わいが特徴のお菓子です。田中酒造で作られた滑らかな酒粕は、上品な甘さのチョコレートとの相性も良いものです。

また、このトリュフには生クリームが使用されていないため、カロリーが気になる人にもおすすめのお菓子のお土産といえるでしょう。また、味わいに2種類あり、甘さ控えめでチョコレートの大人な苦みが堪能できるビターと、まろやかな甘さが堪能できるホワイトチョコがあります。どちらも絶品なので、食べ比べてみるのも良いでしょう。「小樽甘酒トリュフ」の価格は1000円です。

第17位:無添加の自然な味わい「小樽ビール」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第17位は、「小樽ビール」です。一般的に販売されているビールには添加物がはいっているものが多いものですが、小樽ビールには必要最低限の材料しか入っておらず、余計な添加物が一切入っていないところが特徴のひとつです。そのため、余計な雑味がなく飲みやすいと評判のビールでもあります。

また、小樽ビールは余計な添加物が入っていないだけでなく、ひとつひとつの素材の質にもこだわって作られているため、飲んでも身体に優しいところが特徴で、二日酔いになったり悪酔いをしてしまうことが少ないといわれているものです。ビールが好きな人へのお土産としてもぴったりでしょう。小樽ビールの価格は1本398円です。

第16位:北海道の郷土料理「丸八堀内水産 飯寿し」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第16位は、「丸八堀内水産 飯寿し」です。小樽の新鮮なニシンや鮭などの海産物を野菜や米麹と一緒に漬けこんだ飯寿しは、北海道ならではの郷土料理のひとつです。主に冬に食べることが多い飯寿しは、北海道では、正月には欠かすことのできない料理のひとつだともいえるでしょう。

「丸八堀内水産 飯寿し」は、防腐剤や着色料などの添加物を一切使用していなく、素材本来の味を堪能することができます。北海道の海産物を使ったお土産は多数あるものですが、そのなかでも地元ならではの味を堪能できる郷土料理の「丸八堀内水産 飯寿し」は、お土産としてもおすすめの一品です。「丸八堀内水産 飯寿し」は、ニシン400gで1480円、秋鮭400gで1600円です。

第15位:小樽北菓楼の看板商品「バウムクーヘン 妖精の森」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第15位は、「バウムクーヘン 妖精の森」です。北菓楼で販売されているバウムクーヘンは、日本で一番しっとりしているバウムクーヘンといわれるほど、しっとりとした食感が特徴のバウムクーヘンです。そのしっとりさは、一層一層を時間をかけて丁寧に焼き上げるだけでなく、一晩休ませてしっかりと熟成させることで生まれています。

また、使用されている材料にもこだわりがつまっており、最高級の北海道産の材料をふんだんに使用しているとてもリッチなバウムクーヘンとなっています。しっとりとしているだけでなく、奥深い優しさのあふれる味わいは、北菓楼のバウムクーヘン特有の味わいといえるでしょう。絶品のお菓子「バウムクーヘン 妖精の森」は、4センチホールで1165円、8センチホールで2329円です。

第14位:北海道の名物お土産「飴屋六兵衛本舗 北海道バター飴」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第14位は、「飴屋六兵衛本舗 北海道バター飴」です。大正7年に創業された老舗の店で作られているこのお菓子は、北海道ではなじみの深いお菓子として人気があるものです。北海道産のバターや甜菜糖、小樽の水を使用して作られた雨は、優しい甘さだけではなく、食べ終わりにカリッとした食感を楽しむことができるところも魅力のひとつです。

北海道バター飴は、ひとつひとつが手作りで作られているため、大きさや形に多少のばらつきがあるところもレトロさを感じられて良いものです。また、この飴屋六兵衛本舗では、北海道バター飴以外にも雪たん飴などのおいしい飴が数種類売られているため、北海道バター飴と合わせて購入するのも良いでしょう。北海道バター飴の価格は1袋324円です。

第13位:小樽の海産物をカレーで味わう「小樽朝里クラッセホテル 小樽カレー」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第13位は、「小樽朝里クラッセホテル 小樽カレー」です。小樽にあるホテルが手掛けたこのカレーは、開発期間を2年かけた渾身の仕上がりです。北海道のおいしい海産物をたくさん使用して作り上げたシーフードカレーをお土産として持って帰ることができるので、自分へのお土産としても、親しい人へのお土産としてもぴったりでしょう。

北海道さんの甘エビや玉ねぎ、にんじんなど、北海道の食材にこだわって作られたこのカレーは北海道の魅力がたっぷりと詰まっている㎡のです。また、最高級のおいしさを家庭で味わえるように、カレーソースと具材は和えて別々に封入されています。北海道の魅力がたっぷりと詰まったカレーは、小樽のお土産にぴったりです。「小樽朝里クラッセホテル 小樽カレー」の価格は864円です。

第12位:小樽の老舗和菓子店の味「菓匠小樽新倉屋 花園三色だんご」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第12位は、「小菓匠小樽新倉屋 花園三色だんご」です。小樽市内で和菓子のお土産を購入したい場合は、このお店がおすすめです。和菓子といえば、あまり日持ちがしないイメージを持っている人も多いものですが、このお店の花園三色だんごは日持ちするので、お土産としてもおすすめできる一品です。

粒あんを上質な求肥で包み、周りに黒ごまや海苔、コイロをまぶして作った3色のだんごは、どれもおいしく味が引き立っているものです。一串で3つの味わいが楽しめる三色団子は見た目にも可愛らしい和菓子なので、お土産にもぴったりでしょう。小樽の老舗の銘菓「小菓匠小樽新倉屋 花園三色だんご」の価格は、3本で360円です。

第11位:小樽の雰囲気をお土産に「小樽キャンドル工房 キャンドル」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第11位は、「小樽キャンドル工房 キャンドル」です。小樽はおいしい食べ物がたくさんあるものですが、キャンドルも人気が高くて有名なものです。小樽キャンドル工房のキャンドルは、自然をテーマにして作られたキャンドルや、カラフルな色合いが美しいピラーキャンドルなど、さまざまな種類があります。価格も平均1000円台のものからあるため、買い求めやすいのもうれしいポイントです。

また、小樽キャンドル工房では、手作りでキャンドルを作ることもできるため、自分オリジナルのキャンドルを作っていくことも可能です。旅先での思い出としてキャンドルを作っていくのも良いですし、大切な人への贈り物として小樽のキャンドルを購入するのも良いでしょう。小樽キャンドル工房の営業時間は10:00~18:00です。

小樽のお土産おすすめ人気ランキング10位~6位

第10位:手作りの温もりモダンなガラス「大正硝子館 和硝子器」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第10位は、「大正硝子館 和硝子器」です。大正硝子館本店の建物は明治39年に建てられた歴史深い建物で、小樽の雰囲気をたたえたレトロな雰囲気が魅力的な場所でもあります。お土産を購入するという目的以外でも、観光として訪れるにもおすすめのお店でしょう。このお店では、吹きガラス体験もすることができます。

拭きガラス体験は予約が必要なため、小樽で体験してみたい人は事前に予約を忘れないようにしましょう。大正硝子館でおすすめのお土産は和硝子器です。その中でもアイスグラスは人気が高く、お土産としても喜ばれる商品のひとつです。色合いが美しく魅力的な小樽のガラス工芸は自分のお土産としてもおすすめです。価格は1つ2160円です。

第9位:北海道の海産物を持ち帰り「利尻屋みのや 不老館 ホラ吹き昆布茶」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第9位は、「利尻屋みのや 不老館 ホラ吹き昆布茶」です。北海道といえば海産物のなかでも昆布が有名ですが、小樽には昆布を専門に扱うお店があります。「利尻屋みのや 不老館 ホラ吹き昆布茶」は数ある商品のなかでも人気のある商品で、店内で試飲することもできるため、味を確かめてから購入することができるところも魅力です。

この昆布茶には四角くカットされた昆布が一枚入っており、時間がたつごとに昆布のうまみがお湯に染み出てきます。また、この入っている昆布もおいしく食べることができるため、おいしい昆布茶と昆布を一緒に味わうことができます。北海道の海産物昆布の専門店「利尻屋みのや 不老館 ホラ吹き昆布茶」の価格は、一袋780円です。

第8位:小樽ワインはお土産にぴったり「おたる 特撰ナイヤガラ」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第8位は、「おたる 特撰ナイヤガラ」です。小樽といえば、小樽ワインをイメージする人も多いのではないでしょうか?小樽ワインはおいしいことで有名な国産ワインのひとつです。北海道で育てられたナイヤガラをたっぷりと使用している「おたる 特撰ナイヤガラ」は、奥深い味わいとフルーティー飲み口が特徴のワインです。

良質なぶどうを使用しているため、えぐみや苦みが無く、ぶどう特有のおいしい風味と優しい甘さを味わうことができます。製法にもこだわっており、このワインでしか味わうことのできないおいしさを堪能することができるでしょう。北海道のおいしさが凝縮された「おたる 特撰ナイヤガラ」の価格は、720mlで2376円です。

第7位:小樽名物といえば「小樽なると屋 若鶏半身揚げ」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第7位は、「小樽なると屋 若鶏半身揚げ」です。小樽で長い間親しまれているグルメのひとつが、「小樽なると屋 若鶏半身揚げ」です。国産のおいしくて新鮮な若鶏の半身になると屋独自の塩ベースの味付けをして油でカリッとあげたこの半身揚げは、外側の皮はパリパリとした食感を楽しむことができ、内側の肉はジューシーでムチムチとした食感を味わうことができます。

大きさも若鶏の半身のため、ボリュームがあり、食べ応えも抜群です。揚げたてはもちろんおいしいものですが、テイクアウトもすることができるため、お土産としてもおすすめの一品といえます。がっつりとしたお土産を購入したいときにぴったりの商品でしょう。「小樽なると屋 若鶏半身揚げ」の価格は、980円です。

第6位:道産の真イカをお土産に「いか太郎本舗 いか太郎」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第6位は、「いか太郎本舗 いか太郎」です。北海道産の真イカを贅沢に使用したこの商品は、おいしいイカを手焼きして割いた商品です。いかのうまみをダイレクトに味わうことのできる「いか太郎本舗 いか太郎」は、北海道の海産物のお土産としておすすめできる一品です。

焼きたてで割きたてのイカは、旨味が凝縮されており、他にはないイカのうまみを堪能することができるものです。また、この商品は、味も数種類あり、基本の味以外にも、わさび味や一味唐辛子味、いかすみ味などさまざまな味わいを堪能することができるのも魅力的です。「いか太郎本舗 いか太郎」は、一袋1500円です。

小樽のお土産おすすめ人気ランキング5位~2位

第5位:小樽土産の定番新感覚スイーツ「ルタオ ドゥーブルフロマージュ」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第5位は、「ルタオ ドゥーブルフロマージュ」です。小樽の有名なお菓子のひとつである「ルタオ ドゥーブルフロマージュ」は、小樽を訪れたときには必ず食べておきたい、もしくは買って帰りたいお菓子のお土産のひとつといえるでしょう。北海道の地元の人はもちろんのこと、道外の人にも高い人気を誇るこのチーズケーキは、数々の賞を受賞したこともある有名なお菓子です。

チーズの濃厚な味わいとなめらかな食感を味わうことができるベイクドチーズケーキの上には、おいしいミルクの味がぞんぶんに堪能できるレアチーズケーキの層がかさなっており、濃厚ながらもぺろりと食べきってしまうことができるおいしい味わいとなっています。「ルタオ ドゥーブルフロマージュ」の価格は、1ホール1728円です。

第4位:北海道初プリン専門店「アンデリス 白いカスタードプリン」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第4位は、「アンデリス 白いカスタードプリン」です。北海道初のプリン専門店でもあるアンデリスは、2007年に開店して以来人気のお店です。北海道ならではの新鮮で質の良い食材をぜいたくに使用しているアンデリスのプリンはどれも絶品で人気が高いものですが、そのなかでも白いカスタードプリンは人気があるものです。

白いカスタードプリンは、北海道の浜中町が原産の牛乳・生クリームを贅沢に使用しており、濃厚でいながらもしつこくない甘さがあります。また、使用されているたまごは北海道余市産のもので、鮮度が高いことが特徴です。アンデリス特有の製法で作られたプリンは真っ白で美しく、お土産にぴったりの商品でしょう。「アンデリス 白いカスタードプリン」は、4個セットで1480円です。

第3位:小樽の海産物を満喫「カネダ海洋食品 かにおこわ」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第3位は、「カネダ海洋食品 かにおこわ」です。小樽にある人気のおこわ屋が作った「カネダ海洋食品 かにおこわ」は、材料も北海道産にこだわって作られた、小樽のお土産としてふさわしい一品です。もち米は北海道の白鳥米とうるち米を絶妙な配合でブレンドしており、独特のモチモチ食感を味わうことができます。

また、メイン食材でもあるズワイガニは、小樽の港で水揚げされているものを使用しているため、鮮度抜群の状態で調理されており、うまみがたっぷりとつまっています。小樽市も推奨しているお土産のひとつであり、小樽を訪れてお土産に迷ったときはこの商品をチョイスすれば間違いなく喜ばれることでしょう。「カネダ海洋食品 かにおこわ」は、1個440円です。

第2位:手作り体験もできる「小樽オルゴール堂 オルゴール」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第2位は、「小樽オルゴール堂 オルゴール」です。小樽の有名な観光地といえば、小樽のオルゴール堂の名前が挙がるものです。館内は無料で入ることができるため、たくさんのオルゴールをぞんぶんに楽しむことができます。販売されているオルゴールはどれも素晴らしいもので、リーズナブルな値段で購入できるものも数多くあるものです。

せっかく小樽のオルゴール堂におとずれたのなら、自分だけのオルゴールを手作りしてみるのもおすすめです。オルゴールの手作り体験は1500円からすることができ、自分だけのオリジナルオルゴールを作成することができます。小樽を訪れた記念に可愛らしいオリジナルオルゴールを作るのも良いでしょう。小樽オルゴール堂の営業時間は、9:00~18:00です。

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第1位!

第1位:小樽にある人気のかまぼこ店「かま栄 かまぼこ」

小樽のお土産おすすめ人気ランキング第1位は、「かま栄 かまぼこ」です。小樽で食べられるグルメのなかでも、かま栄のかまぼこは人気が高いだけでなく、知名度もあるものです。店頭でできたてを味わうのも絶品でおいしいものですが、販売されているかまぼこもどれもおいしく人気があります。上質な材料を使用して作られたかまぼこの中でも人気が高い商品は、揚げかまぼこです。

店頭で揚げたてを食べるのはもちろんおいしいですが、そのおいしさを家庭でも味わうことができるのが魅力です。うまみの凝縮された揚げかまぼこは、きんぴら揚378円やえび丸天432円、おたる揚げ324円やチーズちくわ518円などさまざまな種類があります。複数購入して食べ比べてみるのもおすすめの食べ方でしょう。かま栄花園本店の営業時間は10:00~19:00です。

小樽のお土産は人気お菓子や繊細な雑貨など幅広く揃う!

小樽にはおいしいお土産から美しい雑貨屋や工芸品などのお土産まで幅広くあるものです。どのお土産も小樽ならではの商品ばかりなので、小樽を訪れた記念としても、大切な人へ贈る贈り物としてもぴったりなものです。小樽を訪れたときには、人気のお菓子や雑貨をお土産としてぜひ購入してください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ