砂肝のレシピの人気料理21選!焼き加減や簡単なおつまみなど紹介!

お酒のおつまみにふさわしい砂肝ですが、砂肝といえば鶏肉専門店などではいろんなメニュー出てきます。しかし、その人気で美味しい砂肝のメニューをいざ家で再現しようとするとどうしても同じようにできない事あります。それは砂肝の焼き加減に秘密があります。惜しい砂肝を使った人気レシピで作る料理も食べたいですし、簡単に作れる人気砂肝レシピがあれば知りたいですよね?今回そんな砂肝の数々のレシピを紹介しましょう。

砂肝のレシピの人気料理21選!焼き加減や簡単なおつまみなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1砂肝のレシピ人気の21選で食事や晩酌を楽しもう
  2. 2砂肝はどんな食べ物?
  3. 3砂肝の人気メイン料理のレシピ
  4. 4砂肝の人気おつまみレシピ
  5. 5砂肝の人気副菜レシピ
  6. 6砂肝の絶品焼き加減は?
  7. 7砂肝の人気レシピで自宅で居酒屋気分!

砂肝のレシピ人気の21選で食事や晩酌を楽しもう

お酒を飲む人の中では大人気の食材である砂肝は、スーパー等でも低価格で購入できることから人気な食材です。しかし砂肝をいざ料理しようとしても決まった料理パターンになっている人も多いのではないでしょうか?そこで今回その砂肝を使った簡単料理レシピを教えると同時に砂肝の正しい食材の扱い方や焼き加減や砂肝ってどんな食べ物なのだろうか?という事など砂肝について色々紹介します。砂肝の見方が変わるのは間違いありません。

Thumb砂肝レシピの人気は?簡単・下処理から食感が美味しい調理法を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

砂肝はどんな食べ物?

砂肝はどこの部位?

砂肝を使った簡単料理レシピを紹介する前に砂肝とは一体どんなものかを簡単に説明しましょう。砂肝は、鶏の消化器官の一部であります。別の名前の呼び方もあり、筋胃(きんい)、砂嚢(さのう)とも呼ばれています。歯がない鶏はエサを飲み込む習性がある為に、胃に貯めてある砂や石でエサをすりつぶし、消化しています。砂肝は、文字通り砂を貯めている肝部分なのです。なのでコリコリした食感は、発達した筋肉の食感なのです。

砂肝の下処理

次に砂肝の下取りについて紹介しましょう。基本的にスーパーにある砂肝は、下処理をしなくても食べられますが、白く硬い部分を取り除くと食べやすくなるので美味しく食べたい人は白くて固い部分の下処理は必要です。下処理方法としては折りたたまれたようになっている砂肝を広げ、半分に切ります。2つになった砂肝のそれぞれの白い部分を切り取るのです。下処理の仕方が分かった所で次から簡単砂肝料理レシピを紹介します。

砂肝の人気メイン料理のレシピ

砂肝でパスタごはん「キャベツと砂肝のペペロンチーノ」

最初に紹介する砂肝の簡単料理レシピは「キャベツと砂肝のペペロンチーノ」です。砂肝で作るペペロンチーノはとても美味しいのですが、簡単に作る事も出来ます。砂肝の歯ごたえがおいしい簡単にできるシンプルパスタです。材料は砂肝200g、スパゲッティ200g、ほうれん草1/2束、にんにく1/2かけ、とうがらし1本オリーブオイル大さじ1、塩胡椒適宜です。ほうれん草以外にもキャベツやキノコを入れてみるのも美味しいです。

作り方レシピです。最初に砂肝はまんなかの軟骨をとり、火が通りやすいように切り目を入れる。ほうれん草は軽く下ゆでをしておく。スパゲティを茹でますが、ゆで汁は1/2カップほど取っておきましょう。次にフライパンにオイルとつぶしたにんにく、唐辛子を入れ、火にかけていきます。香りが出てきたら砂肝を炒めて軽く塩コショウを振ってスパゲティがゆであがったら、フライパンで合わほうれん草を合わせたら出来あがりです。

ご飯が進む「砂肝のガーリック醤油炒め」

砂肝で簡単人気料理レシピは「砂肝のガーリック醤油炒め」です。お酒のおつまみにお勧めで大人気であります。また砂肝とネギという少ない材料で作る事も出来るので料理が苦手な人でも簡単に作れちゃう砂肝レシピでもあります。材料は砂肝300g、ネギ(白い部分)1/2本、醤油大さじ3杯、酒大さじ3杯、みりん大さじ1杯、おろしにんにく1片分、おろし生姜小さじ1杯、黒胡椒少々、あればミックスリーフ適量です。

最初に砂肝の下処理をします。次に調味料を全て混ぜたものに砂肝を入れ、よく合えておきます。その時時間あればそのまま30分ほど漬けておくといいでしょう。中火に熱したフライパンにごま油をひき、漬けダレから砂肝を取り出し炒ます。砂肝に焼き目が付いたら、残りの漬けダレをフライパンに入れ強火にしておきます。漬けダレの水分が飛び、タレが砂肝に絡んできたら出来上がりとなります。これで美味しいおつまみレシピです。

お箸が進む「砂肝と茄子のオイスターソース炒め」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝と茄子のオイスターソース炒め」です。オイスターソースで味をつける事で今まで味わった事がない砂肝の味を堪能できます。ご飯もお酒も進みます。材料は、砂肝150g、茄子3本、玉ねぎ中1個、油大さじ5、片栗粉適量、塩胡椒適量、オイスターソース大さじ2、みりん大さじ1、酒小さじ2、しょうゆ小さじ2、七味適量となります。下準備は茄子は乱切り、玉ねぎは厚さ1cm幅に切ります。

調味料をボールに入れ、合わせタレを作っていきます。次に砂肝は小さめにカットし、片栗粉をまぶし余分な粉を落としておしておきましょう。ではここから作り方レシピです。温めたフライパンに油をしき、砂肝を中火で炒め、塩胡椒を振ります。茄子を加え、油を馴染ませ、茄子がしんなりしてきたら玉ねぎを加えてしんなりしたら合わせタレを加え、さっと強火で混ぜ合わせ皿に盛りつけると完成です。簡単にできるレシピです。

アスパラガスと合う「砂肝アスパラのガーリック炒め」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝アスパラのガーリック炒め」です。作り方レシピです。油を熱したフライパンで砂肝を焼き、焼き色がついたらアスパラとマヨネーズを加えて炒めていきましょう。次に入れたマヨネーズが溶けて馴染んだら鶏がらスープの素、にんにくを加えて強火で一気に全体に絡め、塩こしょうで味を調えたら完成です。下準備として砂肝の白い筋部分を切り取り、酒で揉んでおきます。簡単つまみレシピです。

赤ワインで煮込むだけ「砂肝の赤ワイン煮」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝の赤ワイン煮」です。作り方レシピは鍋に赤ワイン、砂糖、はちみつ、にんにく、ローリエを入れて火にかける。煮立ったらつながっている部分を切り離し、塩(材料外)で塩もみし、水洗いをした砂肝を入れていきます。アクをとり、ときどき混ぜながらも中火で煮ていきましょう。煮汁がなくなるまで煮詰めたら器に盛り付け、ピンクペッパーがあればそれをちらせば完成となります。

絶品!砂肝でつくるハム「砂肝ハム」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝ハム」です。砂肝で作る簡単なハムでなのでおつまみレシピとしてもお勧めです。作り方レシピは、砂肝は水に10分間ほどつけて、水気をふき取り、全体に多目の塩をふり、ネギ、生姜もあわせ、よく揉み込む。ビニール袋に入れ重しをして、冷蔵庫に入れ1週間置きます。水洗いしてたっぷりの沸騰したお湯に入れ、30分ほど弱火で茹でた後冷水で締めた後1mmにスライスした完成となります。

箸が止まらない「砂肝とザーサイ炒め」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝とザーサイ炒め」です。材料は、砂肝100g、ザーサイ(瓶詰め)1/2瓶、長ねぎ1本、ゴマ油大さじ1、塩胡椒少々となります。作り方レシピは砂肝・ザーサイは5ミリ程度の厚さ、長ねぎは斜めに細く切りましょう。フライパンにゴマ油を温め砂肝を入れしっかり火が通ったらザーサイと葱を入れ、塩胡椒で味を調え葱に火が通ったら完成です。お箸が進む美味しい炒め物レシピでもあります。

砂肝の人気おつまみレシピ

こりこり美味しい「砂肝の唐揚げ」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝の唐揚げ」です。作り方は砂肝の銀色の皮を取り除いて2~3㎜の切れ目を入れながら小さめの1口大に切る。砂肝の皮を取り除き、3mmの切れ目を入れながら小さめの1口大に切る。ニンニク、生姜(すりおろし)各1片、酒、醤油、各大1、塩胡椒少々をまんべんなくまぶして軽く揉み、30分以上置いて下味をけ汁気を切った砂肝に小麦粉と片栗粉をつけて中温の油でカリッとなるまで揚げ完成です。

ワインが進む「砂肝のアヒージョ」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝のアヒージョ」です。作り方は砂肝は真ん中で2つに切り、盛り上がっている部分に細かく切れ目を入れておく。砂肝が大きい場合は、更に半分に切りましょう。鍋にオリーブオイルとおろしにんにくと砂肝を入れ、弱火にかけておきます。そこで温まってきたら、10分ほど火にかけます。火を止めたら、塩を入れて軽く混ぜ、器に盛り、お好みでパセリをかけて完成です。美味しいレシピです。

酒の肴にぴったり「砂肝のネギ塩レモン炒め」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝のネギ塩レモン炒め」です。作り方は砂肝は食べやすい大きさに、ネギは小口切りにする。ボウルに酒大3、塩小1、すりおろしにんにく小1/2、レモン汁大1、砂糖小1、ごま油大1を混ぜ合わせ、砂肝とネギを混ぜこんで10~15分置きます。フライパンにごま油(分量外)を熱し、砂肝を炒めてしっかり火が通ったら、つけ汁を入れ、ひと煮立ちさせて火を止めて器に盛り付けたら完成です。

時短居酒屋レシピ「砂肝漬け焼き」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝漬け焼き」です。材料は砂肝300g、塩10ふり、ブラックペッパー5ふり、ごま油小2です。作り方は簡単です。砂肝を食べやすい大きさに切っていきます。そしてポリ袋に、砂肝を入れ調味料を入れ揉み込んでいきましょう。最後にポリ袋の空気を抜いて、2時間ほど漬け込みフライパンで焼けば完成です。朝に漬け込みをしたのを冷蔵庫にいれておけば帰ってきたら焼くだけで簡単に出来るレシピです。

ピリ辛がたまらない「砂肝のピリ辛胡瓜和え」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝のピリ辛胡瓜和え」です。材料は、砂肝100g、きゅうり1/2本、長ネギ1/3本、ラー油大さじ1/2、醤油大さじ1/2~1、ゴマ小さじ1、きざみわさび小さじ1/2となっています。きゅうりと砂肝を合わせるという事自体あまり考えられないレシピの一つではありますが、意外と相性があって美味しいのです。砂肝は意外な食材と組み合わせると意外な料理レシピが生まれる事が多いのでおすすめです。

作り方は簡単です。砂肝は固い部分を除き、食べやすい大きさに切って茹でておく。きゅうりは食べやすい大きさに切る。長ネギは粗みじん切りにして、他の調味料全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛もりつければ完成です。本当に簡単に出来る砂肝料理レシピなのでぜひおつまみで作ってみて下さい。きっと新しい味付けを知って思わずはまってしまうかもしれません。

薄切りした砂肝で食べる「薄切り砂肝のネギ酢和え」

砂肝を使った簡単人気レシピは薄切り砂肝のネギ酢和え」です。作り方は、砂肝は表面の薄い白い部分を削ぎ落とし、厚さ5mmの薄切りにする。塩をもみ込み、全体になじんだら酒をかけて30分置く。ボウルでネギ酢の  寿司酢大1、醤油大1、白ネギ(みじん切り)大2混ぜ合わせていきます。フライパンにサラダ油を熱して砂肝を炒め、ボウルにはいっている調味料を混ぜます。そして器に盛り、一味唐辛子をかければ完成になります。

和えるだけ砂肝レシピ「砂肝とネギの和え物」

砂肝で簡単人気レシピは「砂肝とネギの和え物」です。作り方は長ネギの青い部分を入れ、沸かし、砂肝を入れ白っぽくなるまで茹でたら冷めるまで置いときます。冷めたら砂肝を薄くスライスし、残りの長ネギを白髪ネギにする。砂肝と醤油大1、酢大1、ハチミツ大1、紹興酒小1、ゴマ油小2、ラー油小1ニンニク&ショウガチューブ少量、鶏ガラスープの素小1を合わせ、冷蔵庫で2〜3時間馴染ませれば完成です。中華風の和え物です。

砂肝の人気副菜レシピ

栄養満点「クレソンと砂肝のスープ」

砂肝を使った簡単人気レシピは「クレソンと砂肝のスープ」です。作り方は簡単です。クレソンは半分の長さに切る。砂肝は皮とかたい部分を取り除き、薄切りにした後熱湯で軽く茹でて水気を切ります。鍋に湯4カップと顆粒中華スープの素を入れて強火にかけ、煮立ったらしょうがと砂肝を入れ、柔らかくなるまで煮ていきます。クレソンを加え、ふたをして葉がしんなりとするまで煮る。酒、塩、こしょう各少々で調味すれば完成です。

おつまみにも副菜にも絶品「砂肝の味噌煮込み」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝の味噌煮込み」です。作り方は鍋にサラダ油をひき、にんにく、しょうがを炒めます。香りが出たら砂肝を加え、表面の色が変わるまで炒めてた所で水を加え、さらに味噌50g、砂糖20g 、みりん 15g、しょうゆ20g、酒30gの合わせ調味料入れ、落としブタをして煮込みつづけて、煮汁がなくなり、照りが出たら完成です。焦げない様にだけ気を付けてみて下さい。簡単砂肝で作るおつまみレシピです。

マリネにも出来る「こりこり砂肝と玉ねぎの粒ポンマリネ」

砂肝を使った簡単人気レシピは「こりこり砂肝と玉ねぎの粒ポンマリネ」です。作り方は砂肝は下処理をした後4枚位に薄切りすし、熱湯に酒を入れ白くなるまで3分程下茹でしザルにあげておく。玉葱はスライスしてボウルに塩(分量外)と玉葱を入れ揉み、熱湯を注ぎ1分程してから流水に流して搾っておく。玉葱を ポン酢1/2、粒マスタード小2、 みりん小1に漬け込み1時間程冷蔵庫で寝かせたらできあがりです。10分で出来ます。

ほったらかしクッキング「柔らか砂肝コンフィ」

砂肝を使った簡単人気レシピは「柔らか砂肝コンフィ」です。材料は砂肝150g、塩胡椒各小1、ニンニク1片、お好みのハーブ適量、オリーブオイル50㏄です。作り方は砂肝をジップロックに入れて、塩胡椒・ニンニク・お好みのハーブを入れて揉んで一晩漬けます。ジップロックの中にオリーブオイルを入れて、しっかりと口を閉じる。鍋にお湯を沸かして、沸騰した中に、ジップロックを入れ蓋をした火を切って2時間放置で完成です。

つまみにおすすめ「砂肝ジャーキー」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝ジャーキー」です。材料は砂肝500g、白胡椒小さじ1、麺つゆ(3倍濃縮)大5、塩(粗塩)大2です。作り方は砂肝は真ん中に包丁を入れて半分くらいまで切り、開きにし、調味料をジップロック等に入れて揉み一晩漬けこみます。オーブンの天板に、クッキングシートを敷き浸けた砂肝を乗せていく。オーブンを180℃に余熱1時間、上の段で焼いて、その後ひっくり返して1時間焼いたら完成です。

佃煮にもできるレシピ「砂肝の佃煮」

砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝の佃煮」です。材料は砂肝200g 、生姜 親指サイズ、酒大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ3 、しょう油大さじ3 、酢大さじ1 、水150cc ごま油小さじ2です。作り方は簡単です。最初に生姜を千切りにします。次にフライパンにごま油を炒れ砂肝を炒め千切りした生姜と調味料を入れ煮詰めると砂肝の佃煮の完成です。これで強のお酒のおつまみも安心して簡単に作れるので便利レシピです。

韓国風炒め物「砂肝とししとうのコチュジャン炒め」

最後に砂肝を使った簡単人気レシピは「砂肝とししとうのコチュジャン炒め」です。作り方は砂肝は、銀皮をそぐように切り厚みを半分に切り、分量外の酒と塩を揉みこみます。フライパンに、ごま油と粗みじん切りにんにくを入れて火にかけ香りがしてきたら、斜め半分に切ったししとうを入れ、ざっと混ぜて砂肝とおろした生姜も入れて炒めていきましょう。コチュジャンもあるのであまり辛いのが苦手な人はしし唐抜いても大丈夫です。

大分炒められたところで、コチュジャン 大さじ1、赤味噌 大さじ1/2、砂糖 小さじ1、醤油 小さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1を合わせてフライパンに入れ炒め合わせたら完成となります。最後に韓国産とうがらし、いりごま、みじん切りにした長ネギを加えて混ぜたら出来上がりになります。少しピリ辛風だけど韓国風味の料理になりました。簡単に作れるレシピがこれだけあればもう砂肝料理に悩む必要もありません。

砂肝の絶品焼き加減は?

火が通ると身がぷりぷりになる

ここまで砂肝の簡単人気レシピについて紹介してきました。では、次に砂肝の美味しい焼き加減というのを知っていきましょう。今まで適当に焼いていた人も多いであろう砂肝のには美味しい焼き加減というのが存在します。それについて簡単にまとめてみました。最初にこれは殆どの人が知っての通りですが砂肝は火を通すと身がぷりぷりになります。砂肝が人気なのはその火を通す事で感じるぷりぷり感がお酒と合うので人気なのです。

竹串を刺して白い汁がでればOK

砂肝の焼き加減で大事な事は「竹串を刺して白い汁がでればOK」ということです。竹串は主に焼き鳥などする時に使う事が多いですが焼き鳥でも炒めるときもそうですが「中に火が通っているのかわからない」となって火加減を間違えて失敗する人が多かったでしょう。しかしそももう大丈夫です。砂肝の美味しい焼き加減になっているかは竹串で砂肝を刺して白い汁がでてきたらいい焼き加減つまり中まで火が通っているという事です。

調理前に一度茹でればさらに安心

砂肝の焼き加減でさらにぷりぷり感を出したい場合におすすめなのが「調理前に一度茹でる」ことです。茹でると固くなるんじゃないの?と思いますが砂肝は火を通すと身がぷりっとなる食材です。その為に軽くではありますが茹でておくと便利です。さらに砂肝を茹でるのに必要なのは炒め料理の時に味つけがしやすくなる事そして念のために消毒をしる意味もあります。なので焼き加減でぷりっとなるだけではないという事であります。

薄く切れば火の通りが早くなる

砂肝の焼き加減の中で出来れば時短レシピなので使うわざとして「薄く切れば火の通りが早くなる」技があります。砂肝は結構小柄なので薄く切るとなると大変なのですが、時短レシピメニューや炒めの物レシピではやはり薄く切った分砂肝の焼き加減も通常の半分ぐらいで済み、焼き上がり時間も半分になります。切る作業以外は基本的に砂肝料理を作る上では時短になるやり方です。薄く切ってそのまま刺身に食べるのもあります。

砂肝の焼き加減の目安

最後に砂肝の焼き加減の目安についてです。砂肝の焼き加減というと人それぞれの好みがあります。レアを好む人もいればミディアムがいい、しっかり中まで火が通って欲しいというのもあります。なのでこれという焼き加減の時間は実はありません。だけど参考にするならば白い汁が一番焼き加減の目安にしやすいでしょう。ぜひ自分なりに好みの焼き加減を見つけて美味しい砂肝料理を作ってみて下さい。砂肝の焼き加減の好みは人それぞれです。

砂肝の人気レシピで自宅で居酒屋気分!

ここまで砂肝の人気レシピや砂肝の美味しい食べ方など色々紹介してきました。今まで「店内で処理されているし」と手を抜いていた下処理も大事な物だと分かった以上は美味しい砂肝を食べる為にも欠かせるわけにはいきません。砂肝は安くて手に入りやすい人気食材ですが、砂肝を使ったレシピを知った以上は美味しい焼き加減や砂肝の美味しく食べて行きましょう。砂肝はいろんな料理レシピがまだまだあるのは間違いないでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ