葉酸サプリはいつまで飲めばいい?産後は?飲み始めはいつから?

妊娠が発覚したら直ぐに葉酸サプリを積極的に摂取することを勧められます。でも葉酸サプリとは一体何からできているのでしょうか?また葉酸はどんな食品に多く含まれていて、どんな効果があるのでしょうか?妊娠中はただでさえ分からないことばかりで不安に押しつぶされそうになります。そんな妊婦さん達の素朴な疑問を徹底的に調査します。そして葉酸サプリはいつからいつまで摂取すれば良いのか?産後はいつまで飲むべきなのか、といった疑問を具体的な期間を交えて詳しく紹介します。

葉酸サプリはいつまで飲めばいい?産後は?飲み始めはいつから?のイメージ

目次

  1. 1葉酸サプリはいつまで飲む?
  2. 2葉酸とは?
  3. 3葉酸サプリの摂取方法
  4. 4葉酸サプリの選び方
  5. 5葉酸サプリのおすすめ厳選
  6. 6葉酸サプリはいつまで飲むのか摂取方法や期間を確認しよう!

葉酸サプリはいつまで飲む?

妊娠が発覚すると、葉酸サプリを積極的に摂取することをすすめられます。理由は葉酸サプリは妊娠初期の胎児成長に大きな効果をもたらしてくれる栄養素だからです。ではこの葉酸サプリはいつからいつまで飲めばいいのでしょうか?妊活中?妊娠中?産後も?葉酸サプリの摂取期間を徹底的に調べていきます。

葉酸とは?

妊娠初期に摂取したい栄養素として注目されている葉酸とは、水溶性のビタミンB群の一種になります。細胞の生産や再生を助けながら体の発育を促してくれます。このような理由から、新しい細胞が生成される妊娠初期の胎児や授乳期の母親にとって、葉酸は必要な栄養素と言われています。ここからは葉酸について徹底的に調査をしていきます。

妊娠中は特に摂取したい葉酸

厚生労働省の水晶により、2002年から母子手帳にも葉酸に関する記述が載るようになり、更に注目を集めるようにな理ました。どうして葉酸は、妊活中、妊娠中、授乳期に摂取した方が良いのでしょうか?

葉酸サプリを妊娠初期に摂取する理由として、発育を促してくれることをあげました。それ以外の理由としては、葉酸サプリを毎日きちんと摂取することにより、二分脊椎症などの神経管閉鎖障害のリスクが70パーセントは軽減すると言われています。

二分脊椎症とは、胎児が母体にいる間に何らかの原因により変形してしまい、神経が脊髄や脊椎の外に出てしまう神経管閉鎖障害のことです。

それでは葉酸サプリはいつからいつまで摂取すれば良いのでしょうか?それは超妊娠初期から妊娠初期にかけての細胞分裂が活発に行われる時期に一定量摂取することにより、胎児に神経管閉鎖症のリスクを下げる役割があります。ですから妊娠中、産後は葉酸サプリを飲めばいいのです。

葉酸が不足すると?

もし体内の葉酸が不足すると、二分脊椎と呼ばれる神経菅閉鎖障害が起きる可能性が高まることは説明しました。実は葉酸が不足することによりそれ以外にも、脳が形成不全となり無脳症になり、流産や死産の確率が高くなるとも言われています。

ただし葉酸サプリを摂取したからと言って、すべての神経管閉鎖障害を予防できるわけではありません。でも少しでもリスクを軽減させるために葉酸サプリを摂取することをすすめられているのです。

葉酸サプリの摂取方法

妊娠初期から摂取することをすすめられている葉酸ですが、食べ物からだけで摂るのはとても大変なことです。そこでおすすめしたいのが葉酸サプリです。葉酸サプリは手軽で便利と多くの妊婦さん達から支持されています。ただし間違った飲み方をしていたら葉酸サプリのパワーが軽減してしまう可能性がありますので、ここでは正しい飲み方を探っていきます。

沢山の種類の葉酸サプリがありますが、基本的には一日四粒を摂取することが多いです。ここで注意をしたいのが、まとめて四粒を飲んではいけないことです。ではいつから飲めば良いのでしょうか?それは朝食時、昼食時、夕食時と一日何回かに分けて摂取することで体の中に葉酸がある状態を長く保つことができるのです。

もし胃の調子が良い方でしたら、食前や就寝前の葉酸サプリの摂取をおすすめします。空腹状態で葉酸サプリを摂取すると吸収率が上がりますし、就寝前は睡眠中に分泌される成長ホルモンへの影響もアップします。

葉酸サプリは水または白湯で飲んでください。中にはコーヒーやお茶と一緒に葉酸サプリを摂取する方がいますが、これでは効果が軽減してしまいます。理由はコーヒーなどに含まれるカフェインが葉酸サプリの吸収を阻害してしまうためです。このように飲み方を一つ間違えてしまうと効果が無くなりますので、注意が必要です。

葉酸サプリの飲み始めは?

葉酸サプリは妊娠初期から飲むことを推奨されていますが、もし妊活をされている方でしたら、妊活中から葉酸サプリを摂取することをおすすめします。赤ちゃんが授かったその日から体内に葉酸が存在しているのは理想的な母体になります。また産後にも摂取することにより母体の回復と赤ちゃんの成長の促進になります。

しかし妊娠が発覚してから葉酸サプリを摂取し始めても遅くはありません。妊活中に飲み始めるのが理想ですが、妊娠発覚後に葉酸サプリを飲み始めても十分な効果が期待できます。その際は、できる限り妊娠3ヶ月以内に十分な量の葉酸サプリを摂取してください。

葉酸サプリは産後いつまで飲めば良い?

葉酸サプリは一体いつからいつまで飲み続ける必要があるのでしょうか?厚生労働省が葉酸サプリから葉酸を摂取するように推奨していますが、時期は妊娠1ヶ月〜妊娠3ヶ月までとなります。ただこれは葉酸サプリでの摂取の話で、食事から葉酸を摂取することに関しては妊娠中、授乳中も推奨しています。

葉酸には食事から摂取する「天然葉酸」と葉酸サプリなどから摂取する「合成葉酸」の2種類があります。この2種類の葉酸をバランスよく摂取することがとても大切になってきます。

厚生労働省が妊娠1ヶ月〜妊娠3ヶ月までは葉酸サプリからの葉酸摂取を推奨している理由には、赤ちゃんの神経管閉鎖障害症のリスクを下げるためと言われています。これは科学的に根拠に基づき推奨していて、モノグルタミン酸型の合成葉酸だけです。

食べ物に含まれる天然の葉酸は水、熱、光などに弱く調理をすることにより、栄養素が失われてしまいます。例えばブロッコリーは茹でることにより生の状態より葉酸は半分の量に減ってしまうのです。このことから分かるように、天然の葉酸だけではどうしても栄養が足りませんので、葉酸アプリを飲めばいいのです。

出産後はいつからいつまで葉酸を飲めばいいのでしょか?もし母乳育児をされる方にはそのまま葉酸の摂取を推奨しています。母乳育児をしない方も母体は妊娠中から産後と母体に負担がかかり大変疲れています。葉酸はそんな疲れた体の再生に大きく役にたち回復を早めてくれるのです。

母乳は沢山の栄養を赤ちゃんに与えることができます。もしママが産後で体が疲れて元気が無いと、栄養が赤ちゃんにしっかり送ることができないので、葉酸アプリを飲めばいいのです。そして食べ物からも天然の葉酸を摂取して、バランスの良い体つくりを心がけて下さい。

葉酸サプリの選び方

葉酸サプリの選び方で重要なのは葉酸の配合量、飲みやすさ、葉酸以外の栄養素が配合されているのかどうかをチェックする必要があります。また長く飲み続けるためには、葉酸サプリの価格は重要になってきます。

妊娠中から産後まで摂取し続けるとなると、家計のことを考えると安いサプリを購入したくなります。ただし、あまりにも安いサプリにはあまり効果が期待できません。ですから高過ぎず、安過ぎないサプリを定期購入して飲めばいいのです。そうすれば家計にも優しくそしてお得に購入できます。

葉酸の配合量をチェック

妊活中、妊娠中は一日の葉酸サプリの必要な摂取量は、400μgになります。この一日400μgは、いつからいつまで飲めばいいのでしょうか?その答えは、妊活中から妊娠4ヶ月頃までが理想的と言われています。ただし4ヶ月以降も食事により天然の葉酸を摂取することを心がけて下さい。

厚生労働省は一日400μgの葉酸を飲めばいいと推奨していますが、それはモノグルタミン酸型の葉酸サプリのことになります。もし葉酸サプリを選ぶ時に迷った場合、葉酸の配合量が400μgがあるかを確認した上で購入することをおすすめします。

飲みやすさをチェック

葉酸サプリは長期に渡って飲み続けなくてはいけません。ですがいくらでも飲めばいいと言う訳ではありませんし、赤ちゃんのためとは言え飲みにくいタイプの錠剤を飲み続けるのは大変です。ましてや悪阻の時期と重なると本当に辛い思いをします。ですから少しでも自分の身体に合った物を選ぶ必要があります。

錠剤だからどれも同じなのでは?好きなように飲めばいいと思うかもしれませんが、やはり匂いはあります。特に妊娠中は匂いに敏感になりますので、匂いがキツイタイプや苦手な匂いの錠剤は避けた方が良いでしょう。また錠剤の大きさも重要になってきます。毎日摂取しなくてはいけないので、できれば小さくて飲む量が少ない方が喉に突っかからなくて良いでしょう。ぜひ自分に合った葉酸サプリを探してみて下さい。

葉酸以外栄養素も配合されていると尚よし

妊娠中には葉酸サプリを飲めばいいと推奨されていますが、葉酸以外にも必要な栄養素が沢山あります。特に鉄は葉酸についで不足気味です。妊娠中は自分と赤ちゃんのために血液を作らなければいけないため、通常時の2倍以上の鉄分が必要となります。ですから葉酸+鉄分も一緒に配合されているサプリをおすすめします。

葉酸と鉄以外にも幅広い栄養素をバランスよく摂取することが大切です。ビタミンD、カルシウム、マグネシウム、ビタミン Cが特に必要となります。

葉酸サプリのおすすめ厳選

葉酸のサプリは、妊活中、妊娠中、産後と長きに渡って多くの女性の栄養サプリメントとして摂取されています。ここでは数あるサプリメントの中でも厳選したおすすめ葉酸サプリを6種類紹介します。

一日一粒の手軽さが人気の「ビーンスタークマム毎日葉酸+鉄これ1粒」

一日一粒の手軽さが人気のビーンスタークマムのお値段は1,350円になります。レモン味のラムネのような味わいで、飲みやすい葉酸サプリメントです。妊活中、妊娠初期のつわりが辛い方でもさっぱりしている味わいなので、ストレスなく飲めます。

口コミでは「他の錠剤は匂いがダメでしたが、ビーンスタークアムはレモン味で匂いも爽やかで大丈夫でした。」「いつからいつまで飲めばいいのか分からなくて悩みましたが、安かったので妊娠初期から授乳が終わるまで飲みました。」といった内容でした。

オーガニック素材にこだわった「ハグクミ葉酸」

オーガニック素材にこだわった「ハグクミ葉酸」のお値段は3,980円になります。数ある葉酸サプリの中でも珍しいオーガニック葉酸を使用しています。妊婦さんに嬉しい安心安全NO1のサプリメントです。葉酸以外にも鉄分、ビタミンC、カルシウム、ビタミンB群、マグネシウムなど20種類以上の栄養素が含まれています。

口コミでは「オーガニックなのが嬉しい。生まれてくる赤ちゃんにも安心。」「少しお高めなのでいつまで飲み続ければ良いのか不安になりました。妊娠初期のみ購入しました。」「いつからか自宅に置かれていました。妻が妊活中に飲んでいたのかもしれません。このサプリのおかげで先月赤ちゃんを授かりました。」といった内容でした。

自然素材由来にこだわった葉酸サプリ「美的ヌーボ」

自然素材由来にこだわった葉酸サプリ「美的ヌーボ」のお値段は7,070円になります。妊活中、妊娠中だけでなく、産後の健康維持のために飲まれている方が多数いる自然派葉酸サプリになります。栄養価はかなり高く、他の葉酸サプリと比べると群を抜いています。ただお値段がやや高めなのがネックです。

口コミでは「妊活中です。共働きだから購入できる金額ですが、、いつまで買えるかな。今のところ体調はいいです。」「妊娠中に購入し、産後の今も飲んでいます。いつからか旦那も一緒に飲むようになり夫婦で健康になりました。」といった内容でした。

美容成分も配合した女性に嬉しい葉酸サプリ「ベルタ葉酸」

美容成分も配合した「ベルタ葉酸」のお値段は、3,980円になります。妊娠中、産後に必要な葉酸に加えて、コラーゲンなどの美容成分も配合された女性に嬉しい葉酸サプリです。

口コミでは「妊娠中は悪阻、肌荒れがひどくて女を捨てていた時期でした。そんな時に美容成分が配合されたこの葉酸を飲み、少し綺麗になれた気がします。」「お値段高めですが、ビタミンやカルシウムも入っているから体に良さそうなので続けています。」といった内容です。

妊娠中の方のために開発された葉酸サプリメント「AFCの葉酸サプリ」

妊娠中の方のために開発された葉酸サプリメンと「AFCの葉酸サプリ」のお値段は、1,800円になります。葉酸だけを摂取したい方にはおすすめのサプリになります。

口コミでは「女性100人の声から生まれた葉酸サプリと知り、いつからだろう飲むようになりました。」「産後に飲むのをやめていましたが、抜け毛がひどいので再度飲むようになりました。おかげで抜け毛も減り感謝です。」といった内容でした。

赤ちゃんのことを考えて開発された「ヤマノ葉酸サプリ」

赤ちゃんのことを考えて開発された「ヤマノ葉酸サプリ」のお値段んは、3,456円になります。葉酸の栄養素に加えて、鉄分、カルシウム、乳酸菌なども一緒に摂取できる葉酸サプリメントです。妊娠中は便秘で悩んでいる方が多いので、乳酸菌入りは助かります。

口コミでは「妊娠初期から飲み始めましたが、いつまでも飲み続けたくなるようなサプリです。」「乳酸菌が配合されていて、便秘気味の私にはぴったりでした。」といった内容でした。

葉酸サプリはいつまで飲むのか摂取方法や期間を確認しよう!

妊娠初期から産後までと、葉酸サプリをいつまで飲み続ければ良いのかが分かりました。また摂取方法は、天然からの葉酸だけだと栄養不足になりますので、モノグルタミン酸の合成葉酸サプリも摂取した方が良いことも分かりました。そして妊娠中には葉酸だけでなく、鉄分も不足しがちになりますので、葉酸サプリ+鉄分やその他栄養素が含まれたサプリメントをおすすめします。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ