宮崎で地鶏の有名店10選!炭火焼が美味しい居酒屋やランチをご紹介!

海の幸あり山の幸ありと多くの観光名所がある県として有名な宮崎は、美味しい特産品の食べ物が多いのでも有名です。例えば宮崎名産の太陽の玉子と言われる完熟マンゴー、宮崎地頭鶏を利用した地鶏の炭火焼きにお刺身。またチキン南蛮や肉巻きおにぎりも人気です。今回は、宮崎の美味しいグルメの中でも宮崎名物地鶏料理にスポットを当てて紹介しています。宮崎県にある地鶏の有名店をおすすめ情報から、ランチ時間に食べることが出来る地鶏のランチ情報について記載しております。これから宮崎観光をされる方は要チェックです!

宮崎で地鶏の有名店10選!炭火焼が美味しい居酒屋やランチをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1宮崎グルメ観光で楽しむ地鶏料理の有名店は?
  2. 2宮崎の地鶏の銘柄は?
  3. 3宮崎の地鶏「みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)」
  4. 4宮崎を含め地鶏と呼ばれる条件とは?
  5. 5宮崎地鶏の炭火焼きが美味しい理由?
  6. 6宮崎地鶏の有名店:枠仙(すいせん)
  7. 7宮崎地鶏の有名店:地鶏炭火焼天祥
  8. 8宮崎地鶏の有名店:丸万(まんまる)焼鳥本店
  9. 9宮崎地鶏の有名店:ぐんけい 隠蔵
  10. 10宮崎地鶏の有名店:寄人(よっと)
  11. 11宮崎地鶏の有名店:万作(まんさく)
  12. 12宮崎地鶏の有名店:鳥男
  13. 13宮崎地鶏の有名店:Kutsurogi 三四郎
  14. 14宮崎地鶏の有名店:地どり庵城の平
  15. 15宮崎地鶏の有名店:とり乃屋
  16. 16ランチで宮崎地鶏:宮崎風土 あっぱれ食堂
  17. 17ランチで宮崎地鶏:七輪炭火焼 居心
  18. 18ランチで宮崎地鶏:夢かぐら
  19. 19宮崎県のグルメは地鶏だけではない!
  20. 20宮崎観光で美味しい地鶏の炭火焼きを堪能しよう!

宮崎グルメ観光で楽しむ地鶏料理の有名店は?

宮崎のグルメと言えば、鶏料理であるチキン南蛮、から揚げなどが挙げられますが、地鶏を食べずに帰ることはできません。宮崎地鶏特有のコリコリした歯ごたえに弾力があるプリプリした食感は、炭火焼きででも新鮮な刺身でも非常に美味と言えます。

宮崎県内の地鶏料理の有名店は、多数ありますが美味しい地鶏の炭火焼きが食べれるお店はどこなのか、ランチ時間に美味しい地鶏料理が食べれるお見せなど、宮崎地鶏の有名店について解説しています。

宮崎の地鶏の銘柄は?

たくさんの鶏料理を満喫することが出来る宮崎県ですが、宮崎では複数種類の地鶏が育てられています。地鶏と言っても有名店で出されている地鶏は、複数の銘柄の中でもどの地域の銘柄の地鶏が利用されているか、調べて見るのも楽しいかもしれません。有名な地鶏の炭火焼きのお店では、地鶏の銘柄を表記しているものもあります。では宮崎の有名な地鶏の銘柄を見ていきましょう。

宮崎有名店の地鶏:霧島鶏

宮崎県の都城市で生産されている地鶏になる霧島鶏は、宮崎でも指定農家だけが飼育することが可能な地鶏になります。霧島地鶏は、メス鶏のみ育てられ地鶏特有の臭みを抑えるために、ハーブ飼料を利用が利用されているととみに、雄大な霧島山の麓の綺麗な天然水を利用して飼育されています。霧島地鶏の特徴は、筋肉が発達しているため肉の締まりがよく、地鶏の中でも弾力性に富んでいます。
 

宮崎有名店の地鶏:はまゆうどり

宮崎県の地鶏でも一般的に多くの食卓に上がる、地鶏の一つになる「はまゆうどり」は、宮崎県内でも多くの人に親しまれている地鶏になります。特集な飼料を利用しているため、地鶏の中でもビタミンEの保有量が多く、肉質は柔らかくジューシーです。地鶏の炭火焼きというよりは、チキン南蛮に利用されていることが多く、鶏のから揚げにも適しています。

宮崎有名店の地鶏:日南どり

宮崎で飼育されている地鶏の中でも、脂肪分が少なく柔らかに肉質の地鶏になります。日南どりは銘柄のとおりに宮崎県の日南で飼育されている地鶏になります。日南どりの特徴は、臭みがほとんどなく脂肪分が少ない鶏肉と言う点です。利用されているオリジナルな飼料がそういった特徴を引き出していると思われます。日南どりも炭火焼きより唐揚げやチキン南蛮に利用されていることが多い地鶏です。

宮崎有名店の地鶏:日南どり

宮崎で飼育されている地鶏の中でも、脂肪分が少なく柔らかに肉質の地鶏になります。日南どりは銘柄のとおりに宮崎県の日南で飼育されている地鶏になります。日南どりの特徴は、臭みがほとんどなく脂肪分が少ない鶏肉と言う点です。利用されているオリジナルな飼料がそういった特徴を引き出していると思われます。日南どりも炭火焼きより唐揚げやチキン南蛮に利用されていることが多い地鶏です。

宮崎有名店の地鶏:日向鶏

ヘルシーで美味しい地鶏を食べたいのであれば「日向鶏」がおすすめです。生産地は宮崎県児湯郡や日向などと限らている地鶏になります。豊富なミネラルやビタミンを含み、海藻類などが入った飼料は特に宮崎の地鶏の中でも栄養価が高い地鶏を作り出しています。日向鶏の特徴は、宮崎の地鶏でも脂肪少なく、低カロリー、低コレストロールと非常に身体に優しい地鶏と言えます。クセが少ないため多くの鶏y料理に利用されている地鶏になります。

Thumbセブンイレブンの冷凍焼き鳥特集!おすすめは盛り合わせ?炭火焼き? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

宮崎の地鶏「みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)」

宮崎の地鶏でも非常に有名な銘柄になります。みやざき地頭鶏は、宮崎の炭火焼きに利用される地鶏として、かかせない品種であり地鶏の中でも弾力性に優れておりプリプリした身に、ジューシーな肉汁が特徴的と言えます。みやざき地頭鶏は、宮崎県の霧島山麓にもともと生息していた天然の鶏を掛け合わせて作られた銘柄になり、一般的な地鶏の飼育方法でも、ひろびろとした敷地内で育てられた鶏になります。
 

広大な土地でストレス少なく育てられたみやざき地頭鶏は、無理に成長剤などで祖だれられたわけではないので、ゆっくりと成長しますが健康的に育ちます。地鶏というと肉質が固いものもありますが、みやざき地頭鶏は地鶏の炭火焼きに非常にマッチしており、適度な歯ごたえの中に、弾力性があり噛むほどに旨味が出てプリプリとしえ食べ応えも十分です。

宮崎を含め地鶏と呼ばれる条件とは?

鶏肉は銘柄鶏と地鶏に分かれています、地鶏と呼ばれるものには条件があります。一つは国内の在来品種の血統を五割以上は引き継いでいること。安い多くの鶏肉は外来種のものが多く、飼料にたくさんの成長剤が入っているため無理に育てられたものも多いが特徴です。次に、飼育方法で平飼いで80日齢以上飼育すること。最後に通常の五倍以上である、1㎡以下に10羽以下のスペースの広々とした土地で育てることです。

地鶏として出荷するためには、非常に厳密な条件をクリアして飼育する必要があり、出荷まで普通の銘柄鶏に比べると2倍から3倍ほど飼育時間もかかり、手間暇がかかっているため、価格も高めになっています。普通のブロイラー鶏肉が、もも肉1キロ500円前後とすると、地鶏はブロイラー鶏と同じ内容で、価格は6倍ほど高く3000円から4000円で販売されています。

Thumbなすとピーマンの味噌炒めや鶏肉も使った人気レシピ!簡単な作り方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

宮崎地鶏の炭火焼きが美味しい理由?

宮崎県で人気の地鶏の炭火焼きなどを含めて、炭火焼き料理が美味しいのは赤外線が関係しているからだと言われています。炭火は酢良い遠赤外線が出ているため、ガス火や電気火で焼いたとき良り、旨味が増すことが分かっています。この赤外線で焼いた地鶏は、外側がパリパリで中身は熱がしっかりと通っている上に、肉汁が上手に閉じ込められていますので、特に地鶏の炭火焼きにおすすめと言えます。
 

炭火焼きで旨味が増すのは、炭に保有されている微量なミネラル分やカリが食材に浸透することも理由の一つです。それらの成分が旨味の成分であるグルタミン酸などのアミノ酸を増殖する働きをしていため、地鶏の炭火焼きや、炭火で焼いた焼き鳥が美味しいという理由になります。またガスと違い炭火は一気に500度から1000度近い熱量を放出するので、焼き上がりも抜群と言えます。
 

宮崎地鶏の有名店:枠仙(すいせん)

宮崎の地鶏と言えば「枠仙(すいせん)」と呼ばれるほど、地鶏の名店になります。提供される地鶏は、宮崎県を代表する銘柄の「みやざき地頭鶏(じどっこ)」と「赤鶏」の二種類を主に利用した、地鶏料理がメインです。宮崎のグルメスポットでなぜ枠仙が人気なのかというと、地鶏もそうですが野菜や炭やお店で提供されている多くの素材は、現地宮崎産の物ばかりです。

地鶏の炭火焼きもそうですが、宮崎のグルメを堪能したい方には非常におすすめの名店と言えます。とりわけ人気の一品は、「みやざき地頭鶏(じとっこ)ももの炭火焼き」1450円になります。早朝に締めたばかりの新鮮な地鶏を、炭火焼きでしっかりと焼き上げシンプルに塩コショウだけで味わう絶品地鶏の炭火焼きになります。また地鶏の炭火焼きのほかに、新鮮な地鶏を利用した地鶏のお刺身は非常に美味ですので、宮崎駅周辺で地鶏を楽しみたい方には有名店の味を楽しんでください。

ランチはある?地鶏の炭火焼き有名店の情報

お見せは宮崎駅から徒歩4分ほどの立地にあるため、アクセスしやすく観光で来た際も安心して利用することが可能です。定休日は年中無休ですが不定期に稀にお休みがある場合があるので、電話確認しましょう。営業時間は17:00から23:00とランチはありません。夜のみの営業となります。店内は30席ほどのキャパで、テラス席もありますが、人気店のためなるべく前もって予約しておいたほうが無難です。

宮崎地鶏の有名店:地鶏炭火焼天祥

地鶏の有名店である「地鶏炭火焼天祥」の人気のメニューは、「極上地鶏の炭火焼きカット」2300円、地鶏のお刺身の中で「鶏白レバ刺身(数量限定)」1300円が特に人気です。宮崎県の繁華街である一番街から少しだけ、離れた場所にある隠れた有名店で、地鶏の白レバーのお刺身が食べれる数少ないお店と言えます。レバーの刺身が普段ダメだという方にも、朝締めで新鮮な地鶏を利用しているため、非常に満足することが出来ます。
 

地鶏の炭火焼きや地鶏のお刺身の他に、地鶏のたたき、地鶏のから揚げや鶏皮餃子なども提供されているため、地鶏が好きな方や、仲間打ちでも、または接待などでも非常におすすめできる有名店です。ランチ時間は営業していませんが、鶏肉が好きな方には、美味しいお酒や焼酎とともに心行くまで地鶏を楽しむことができますで、是非訪問してみてください。

ランチはある?地鶏の炭火焼き有名店の情報

JR宮崎駅から1キロほど離れた場所にある、地鶏料理の有名店になる「地鶏炭火焼天祥」は、毎週日曜日が定休日となり営業時間は18:30から24:30までとなります。

ランチ時間は営業はしていませんが、地鶏の他に日本酒や焼酎など各種有名な銘柄が揃っているためお酒が好きな方にも、おすうすめの地鶏炭火焼きの有名店と言えます。カウンター席や個室もあるため一人でも訪問しやすく、出張で宮崎県に来た際には人気の有名店へ足を延ばす方が多いようです。
 

宮崎地鶏の有名店:丸万(まんまる)焼鳥本店

元祖地鶏のももの炭火焼きに、炭火でしっかりと焼き上げた焼き鳥を堪能することできる地鶏焼き鳥の有名店になります。宮崎駅周辺で地鶏を利用した焼き鳥屋さんを探している方には、非常におすすめと言えます。明るめの店内は美味しい地鶏を利用した焼き鳥を食べることが出来き、広いカウンターにテーブル席や座敷がありますので、一人から家族連れもOKです。
 

丸万(まんまる)焼鳥本店の一番人気は、やはり地元の地鶏を利用した「地鶏のももの炭火焼き」1200円になります。しっかりと下処理された地鶏を炭火でゆっくりと焼き上げているので、外はパリッと中は柔らかいお肉を楽しめることが可能です。そのほかに「地鶏のタタキ」700円、「鶏刺し」700円、「もつ焼き」500円などが用意されています。地鶏の炭火焼きも他店の有名店に比べると、安い価格で地鶏を楽しむことが可能です。
 

ランチはある?地鶏の炭火焼き有名店の情報

宮崎駅から1キロ近くあり、徒歩で20分から25分程度です。宮崎駅周辺の繁華街から少し離れていますが、全面喫煙可でカウンター席も用意されているため出張で宮崎に訪れた際には、一人でも来店しやすい地鶏の美味しい焼き鳥屋と言えます。定休日は毎週日曜日で、営業時間は17:00から23:00になります。ランチ時間は営業していません。平均予算は2000円から3000円程度なので、宮崎駅周辺の地鶏有名店の中ではコスパに優れています。

宮崎地鶏の有名店:ぐんけい 隠蔵

宮崎では特別な契約農家のみで飼育される、宮崎地鶏ブランドでもハイブランド鶏である「みやざき地頭鶏(じとっこ)」を楽しむことが可能な地鶏料理の有名店です。他店の地鶏屋との違いは、自社農園でみやざき地頭鶏を飼育し早朝締めたばかりの新鮮な地鶏を堪能できる点です。以前はランチも実施していたようですが、現在はランチ時間は営業しておりません。

宮崎駅周辺から少し距離があり隠れ家的なお店ですが、毎日多くの方が訪れている名店です。地鶏が美味しい有名店の中でもコース料理に定評があり、2時間の飲み放題付き「みやざき地頭鶏堪能コース」4500円、「地頭鶏『極』コース」5500円に飲み放題なしの「宮崎地鶏てげうまセット」2500円が特に人気です。

コース料理は地鶏の炭火焼き、地鶏つくね、チキン南蛮、地鶏のお刺身などが楽しめ、お酒も飲み放題なので満足いくまで地鶏を楽しめます。
 

ランチはある?地鶏の炭火焼き有名店の情報

宮崎駅から1キロほどあり、徒歩アクセスの場合は20分から25分ほどかかります。宮崎市中央通りにあり、駅周辺からタクシーでもアクセス良好です。定休日は不定期なので来店の前に確認必須です。営業時間は平日、土日祝日問わず17:00から24:00まで営業しています。外観は蔵をイメージした門構えが特徴的なので分かりやすいと言えます。個室、テーブル席、座敷、カウンター席ありなので一人でも来店しやすい地鶏料理の有名店と言えます。 ランチ時間は営業していません。
 

宮崎地鶏の有名店:寄人(よっと)

美味しい地鶏を食べることが出来る、酒蔵・そばの「寄人(よっと)」は、宮崎駅前周辺でも珍しい、お蕎麦がメインのお店になります。地鶏が食べれるお店では珍しく、お昼のランチ時間帯にも営業しています。ランチ時間の人気メニューは「そば会席」1250円になります。朝締めの地頭鶏のタタキ、そば豆腐の磯部揚げ、お刺身、茶わん蒸し、旬の天ぷら、そば、香の物がついて1000円程度で価格もリーズナブルです。

夜は宮崎湾で捕れる新鮮な魚介類のお刺身や、地鶏の炭火焼き、地鶏のお刺身、焼肉やもつ鍋、チキン南蛮、ザルそばやそば粉で作ったお好み焼きなど宮崎の名産を楽しむことが可能です。

宮崎が誇る宮崎和牛と地頭鶏のハイブランドの牛と地鶏を楽しむことが出来るので、地鶏以外の宮崎の食材を楽しみたい方にもおすすめの地鶏とそばの有名店になります。観光で宮崎に来た際には、少し距離はありますが地鶏をはじめ、満足できる味を楽しむことが可能です。

ランチはある?地鶏の炭火焼き有名店の情報

宮崎駅から1キロほどの場所にあり、ビジネスホテルの東横インのすぐそばなので目印にすると分かりやすいと言えます。定休日は元旦のみでランチ時間も地鶏を楽しむことが可能です。営業時間はランチ時間は11:30から13:30、夜の時間は17:30~24:00までとなっています。オシャレで落ち着いた空間は、カウンター席あり、ほりごたつありで、一人でも楽しむことが可能です。

宮崎地鶏の有名店:万作(まんさく)

宮崎駅周辺で地鶏や郷土料理を楽しむことが出来る、万作の人気メニューは、単品であればお店の看板メニューである大振りの地鶏身を串にさして炭火で焼いた「地鶏の串焼き」680円、地鶏料理の定番料理である「地鶏のももの炭火焼き」2100円などが非常に人気です。一人の方は「地鶏の炭火焼き小」1300円も人気です。地鶏の炭火焼きはシンプルに塩コショウで楽しむのも良いですし、柚子胡椒を利用すると焼酎と相性抜群です。

コース料理は地鶏の炭火焼きをはじめ、多くの地鶏料理を楽しむことが出来る万作コース2600円が人気です。2名から15名以内なので、予約された方が無難です。ドリンク類は定番の生ビールや地元の焼酎(八重桜、霧島、日向木挽)などから五合瓶飲み切りの瓶が用意されています。単品料理も美味しい地鶏が低価格で楽しめますので、軽く飲みたい方から美味しい地鶏をしっかり堪能したい方まで人気の地鶏料理有名店になります。
 

ランチはある?地鶏の炭火焼き有名店の情報

宮崎駅から1キロほど離れている橘通西にお店があります。徒歩であれば20分から25分ほど、タクシーであれば10分かからない時間です。定休日は毎週日曜日と祝日になります。営業時間は17:00から22:30になりランチは行っていません。お店の外観は古民家風の炭が彩られ、大きな「万作」の看板が特徴的です。3000円程度でコース料理も満喫でき、宮崎の地鶏有名店でも隠れ家的なお店になります。

宮崎地鶏の有名店:鳥男

宮崎の地鶏料理の有名店として多くの芸能人やキャンプで宮崎に訪れるプロ野球選手などがこのんで来店する名店です。お店の人気のメニューは地鶏料理の定番である「鶏刺身盛り合わせ」「地頭鶏もも炭火焼き」のセットになります。どちらも大皿に盛られた大サイズで4200円なので、2人から3人で楽しむことが可能です。宮崎観光で地鶏の有名ブランである地頭鶏を食べたことが無い方などには、特にこのセットはおすすめです。

地鶏の刺身の盛り合わせの内容は、砂ずり、レバー、ハツ、地鶏のたたきのくみA汗になり、盛り合わせのサイズは小、中、大と分かれており少量で良ければ地鶏の刺身と地頭鶏のもも炭火焼きのセットで2400円程度で楽しますので、一人で訪問された際にもおすすめと言えます。鶏料理のほかのメニューも充実しており、特に焼酎や日本酒は銘柄が多く、お酒好きにはたまらないお店と言えます。
 

ランチはある?地鶏の炭火焼き有名店の情報

宮崎駅前のアーケードから直進し歓楽街からすぐになりますので、徒歩でアクセスすると20分ほどかかりますが比較的分かりやすい場所にあると言えます。目印は黄色い看板で「鳥男」と書かれた看板です。定休日は毎週第二第四日曜日。営業時間は18:30から25:30までとなっています。店内はこじんまりとした空間で20席ほどのキャパになります。ランチはありませんが、一人でも来店しやすいお店です。

宮崎地鶏の有名店:Kutsurogi 三四郎

宮崎駅周辺にある地鶏専門居酒屋になります。ここ最近外装も内装もリニューアルされておりハイセンスな古民家風隠れ家的な居酒屋になります。店内はオシャレなインテリアに間接照明が利用されていますので、デートや大切な人と訪れる方が多いようです。また宮崎の地鶏というと「みやざき地頭鶏」になりますが、地鶏のハイブランドである地頭鶏の希少部位から定番のももの炭火焼きまで堪能できるお店です。

毎朝締めたばかりの新鮮な「みやざき地頭鶏」を、直接生産者から買い付けているので、どの部位を食べても非常に満足できる地鶏料理を楽しむことが可能です。地鶏や銘柄鶏の希少部位を多数メニューと提供しているため地鶏料理を楽しむのであれば他店とは別格という方もいるくらいです。2名以上で飲み放題がついたコース料理も人気です。アルコール類は、ビール、焼酎、日本酒、ワインなどそれぞれ多くの銘柄を取り揃えています。
 

ランチはある?地鶏の炭火焼き有名店の情報

宮崎駅から800Mほどで徒歩10分でアクセス可能な地鶏居酒屋になります。毎週月曜日が定休日となり、営業時間は18:00から23:00となります。店内は掘りごたつ、テーブル、カウンターから個室も用意されているため一人で来店するのも良し、家族連れや接待でも人気のお店となります、専用の駐車場も用意されており5台まで止めることが可能です。ランチは行っていませんが、飲み放題のコースもあるので、食べて飲んでを楽しみたい方におすすめなお店です。
 

宮崎地鶏の有名店:地どり庵城の平

囲炉裏を囲んで美味しい地鶏や地元宮崎でとれた野菜を食べることが出来る、隠れた有名店です。宮崎駅周辺からアクセスすには車が必要になりますが、自然が豊かな場所で美味しいお肉や野菜をのんびりと楽しみたい方におすすめです。ランチ時間の人気のメニューは、「鶏炭火焼膳(鶏もも、小鉢2皿、汁物、香の物、コーヒー、ご飯)」1850円、「城の平膳(瓦そば、小鉢2皿、汁物、香の物、コーヒー、ご飯)」1500円になります。
 

夜も美味しい地鶏と蕎麦を食べることが出来き、大きな囲炉裏を囲んで田舎の古民家の雰囲気も楽しめながら、美味しい料理を楽しむことが可能です。ディナータイムの料理内容は、地鶏の炭火焼きから瓦蕎麦などが入ったコースなども用意されているようですが、価格やメニューは都度変わるようなのでランチ時間以外に訪問される場合は、電話で確認しましょう。

ランチはある?地鶏の炭火焼き有名店の情報

山奥でじっくりと地鶏を味わいたい方向けのお店になり、場所は宮崎県東諸県にあり九州自動車道宮崎西ICから車で20分ほどでアクセス可能です。駐車場は8台ほど取れ定休日は毎週水曜日になります。ランチ時間は11:00から14:00と夜のディナーは18:00から22:00になり、夜の部は必ず予約が必要です。外観は山の中にひっそり佇む一軒家になるので、見つけるのも楽しみましょう。

宮崎地鶏の有名店:とり乃屋

宮崎県の都城で地鶏を食べるというのであれば、最も人気が高い地鶏専門の有名店になります。都城市内では鶏料理を扱うお店が多いのですが、地元の方の評価も高い有名店です。お勧めは素材の味を楽しむことが出来る「地鶏のたたき」950円、シンプルな塩コショウで楽しむ旨味溢れる「地鶏のももの炭火焼き」1900円になります。特に炭火焼きは宮崎駅周辺で食べると倍くらいの料金を取られそうな内容に満足間違いありません。

安くてとても美味しい地鶏の有名店は、福岡の中州と大名にそれぞれ1店舗づつお店を出店していますので福岡でも、同じ味を楽しむことが可能です。「とり乃屋」で地鶏の炭火焼きを食べた事がある人は、お店の前を通ると素通りするのが難しいほど、美味しい地鶏の味が脳裏に刻まれるようです。宮崎県観光の際に、都城を通過される際は訪問してみる価値ある有名店と言えるでしょう。

ランチはある?地鶏の炭火焼き有名店の情報

宮崎県の西都城駅から500mほど離れた場所にあり、都城で地鶏を食べるなら「とり乃屋」というほど有名店になります。毎週日曜日が定休日で、営業時間は17:30から23:00までとなっています。店内は家族連れや親せきの集まりでも利用できるほど広い店内は66席用意されています。また木のぬくもりが感じられるような、大き目のカウンターも用意されていますので一人でも訪問しやすいと言えます。

ランチで宮崎地鶏:宮崎風土 あっぱれ食堂

お昼から美味しい地鶏ランチを楽しむことが出来る「宮崎風土 あっぱれ食堂」は、地鶏料理や宮崎を代表する料理を定食価格で堪能できるの、特にお昼のランチタイムは多くの方で賑わっています。おすすめのランチは、定番の宮崎の地鶏をレアに焼き上げた「地鶏炭火焼ランチ」1150円、数量限定で本格的な宮崎牛を楽しみたい方におすすめ「宮崎牛すきやき重ランチ」1380円になります。

宮崎の郷土料理を楽しみたいけど、できるだけ梯子はしたくないという贅沢な方にはランチ時間には少し値がはりますが、チキン南蛮、冷や汁、地鶏の炭火焼きがセットになった「厳選あっぱれランチ」1980円が非常にお得と言えます。梯子することなくランチタイムから宮崎の特産3品をこの価格で味わえるのはお得と言えます。

ランチ有の地鶏料理有名店の情報

宮崎風土あっぱれ食堂は、宮崎駅から直進1キロほどの一番街アーケード内にお店はあります。定休日は年中無休で、ランチタイムを含めた営業時間は11:30から24:30となります。ランチ以外にも夜は地鶏料理や宮崎牛などの食材をふんだんに利用した、飲み放題付きのコース料理が人気を博しています。特にお店の特色として宮崎の郷土料理や食材を多用しているので、宮崎グルメを楽しみたい方におすすめです。
 

Thumbせせりは鶏肉のどの部位?美味しい食べ方や面白い知識も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ランチで宮崎地鶏:七輪炭火焼 居心

宮崎の青島観光に行った際には是非寄って欲しい、お昼のランチ時間から美味しい地鶏の炭火焼きが食べることが出来るお店になります。お店のメニューはシンプルで、基本は地鶏の炭火焼きになります。「霧島赤どりもも身(焼野菜付)」1580円、「霧島赤どりミックス(焼野菜付)」1780円がメインで、他にランチのメニューは「地どりうどん」「ちきん南蛮定食」のみとなります。

地鶏は各テーブルに備え付けてある七輪炭火焼で焼いて食べる、焼肉スタイルです。宮崎県霧島山の麓で豊富なミネラルを保有した湧き水を飲んで、そだった宮崎地鶏の赤鶏は、臭みが無く地鶏特有のコリコリとしたほど良い弾力が特徴的です。自然に囲まれた空間の中で、美味しい地鶏の炭火焼きを満喫できる名店と言えます。地鶏セットには、野菜、小鉢2種、おにぎり2個、赤鶏味噌汁が付いてきます。

ランチ有の地鶏料理有名店の情報

宮崎市内の折生迫駅から1キロほどの場所にあります。定休日は毎週月曜日になり、ランチ時間を含め営業時間は11:00から16:00までとなっています。夜は事前に予約された場合のみ営業していることもあるようですが、基本は夕方に閉店です。店内は大きな窓が特徴でたくさんの日の光がはいり、木の香りが楽しめる木造建ての店内が特徴と言えます。キッズスペースもあり子供連れも歓迎です。

ランチで宮崎地鶏:夢かぐら

宮崎空港の中にある地鶏の炭火焼きが美味しいお店になります。店内には多くの芸能人のサインが飾られており、宮崎のロケ帰りなどでよく利用されているようです。宮崎観光後に人気の郷土料理を食べ逃した方のために、地鶏の炭火焼き、冷や汁、チキン南蛮、肉巻き、宮崎牛、宮崎近郊の海で捕れた新鮮なお魚のお刺身など、宮崎グルメを満喫することが可能です。

また日本酒や宮崎県の焼酎や人気の焼酎など、お酒のラインナップも多く定食ばかりではなく、おつまみ系もメニューも豊富です。宮崎空港のターミナルでも非常に評価が高いお店で、帰りの飛行機の到着待ち時間までこのお店で、宮崎のグルメを堪能される方が多いのも特徴です。

ランチ有の地鶏料理有名店の情報

お店は宮崎空港の3階にある宮崎地鶏の有名店となります、営業日は年中無休で10:30から20:30となります。飛行機で宮崎に観光や仕事で来られた方などには、宮崎の地鶏料理が美味しい店として帰りの待ち時間に寄る方が多いお店です。店内は91席とかなり広く、滑走路に止まっている飛行機などを見る事が可能です。オープンキッチンで、地鶏の炭火焼きなどを見ながら食べる料理は絶品です。

Thumb新宿で焼肉が安いと人気のお店は?ホルモンや炭火焼きカルビあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

宮崎県のグルメは地鶏だけではない!

宮崎県の郷土料理と言えば、日本中でも人気の地鶏の炭火焼きの他にもたくさんの美味しい料理があります。今や全国の定食チェーン店などでも食べることが出来ますが「チキン南蛮」は、実は発祥は宮崎県です。宮崎の銘柄鶏で作るチキン南蛮はまた別格に美味しいです。次に「釜揚げうどん」になります。釜揚げうどんというと讃岐うどんの本場である、香川県のように思いますが宮崎になります。

宮崎県でも釜揚げうどんの有名店である「釜揚げうどんの戸隠」は、宮崎市役所近くにあるのでアクセス抜群と言えます。その他に「レタス巻き」「冷汁」「肉巻きおにぎり」「かにまき汁」「日向かぼちゃ漬」「魚ずし」「辛麺」「むかでのり」など他県に比べると特産郷土料理が多いのが特徴と言えます。
 

宮崎観光で美味しい地鶏の炭火焼きを堪能しよう!

宮崎の美味しい地鶏の炭火焼きやお刺身が食べることが出来る、居酒屋やおすすめのランチスポットについてご紹介させて頂きましたが、如何だったでしょうか?宮崎は様々な美味しい食べ物がありますが、その中でも地鶏の炭火焼きは絶品です。宮崎県に観光やお仕事で寄った際には、美味しい地鶏の炭火焼きを提供している、お店選びとして参考にしてみてください。
 

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ