ピノのハートや星型・クローバーの出るの確率は?纏わる意味も紹介!

ピノといえばアイスでもピックでさして食べるアイスとして大人気です。そのピノが特に大人気な理由としてピノの中にあるレアな形のピノもあります。最初は幸せのピノという意味でハート型だけだったのですが、最近はハート以外にもクローバーや星のピノもあります。見かけた事あるいれば全く出会う事もない人もいます。もしそのレアなピノ形に出会える確率が分かった嬉しいですよね?そこで今回はピノにまつわる雑学をいれてご紹介します。

ピノのハートや星型・クローバーの出るの確率は?纏わる意味も紹介!のイメージ

目次

  1. 1可愛いハート型のピノの秘密
  2. 2ピノのハートや星やクローバーが出る確率は?
  3. 3ピノをもっと好きになる雑学
  4. 4ハートの「なんちゃってピノ」と作っちゃおう
  5. 5ピノで美味しい小さな幸せを見つけちゃおう!

可愛いハート型のピノの秘密

アイスのピノといえばだれもが知っているアイスです。そのピノといえば多くの人が知っているのは「幸せのピノ」と呼ばれているハート型のピノの事です。ハートのピノが見つかると幸せになれるという話です。実際にピノを食べて見つけた人の間では、「ハートのピノあった!」「今日はいい日になりそうだよ!」と喜ぶ姿をSNS等で見かける事もあります。しかし必ずしもハートのピノは何所でも入っているわけではありません。

あくまでピノの形は丸いアイスであり、ハートはレアな形になります。その為にハートのピノが出てくる確率というものがあります。そんなピノですが、実はハート以外にもレアなものがある事を知っていますか?最初はハートだけだったのですが、ハートを見かける人が増えてきたので、他の形のピノも作り出したそうです。そこで今回はレアなハートを含め、クローバーや星そしてそれらに出会える確率などについて紹介していきます。

ピノのハートや星やクローバーが出る確率は?

ハート型の「幸せのピノ」を見たことがある?

今や見た事ない人はいないのではないか?と言われているハートのピノ。最初出た当初は「ピノにハートがある!」とSNSで投稿されたのを知った人によってピノの買い占めがあったりしました。しかしそれでも当時はなかなか出てこなくてハートのピノが見たかったとがっくり来た人もいたそうです。そんなハートのピノは「幸せのピノ」と呼ばれています。ハートは幸せのシンボルなので見つけるとちょっと幸せを貰った気分です。

その幸せのピノと呼ばれているハートのピノですが、実は出てくる確率があるのです。実はハートのピノの出てくる確率はこの後紹介する星のピノに比べて低いのです。その確率はなんと3.2%と言われています。それは33箱の1個の確立だともいわれています。つまり幸せを見つけるのは大変だという事です。幸せって掴むまでが大変だと言われますが、正しくその通りの確率で出てくる幸せのピノも見つけるまで大変そうなのが解ります。

星型の「願いのピノ」を見たことがある?

ハートの幸せのピノが大分出始めた頃に新たに出始めたレアなピノが出てきました。それは星です。この星のピノは「願いのピノ」と呼ばれています。星といえば流れ星です。流れ星といえば見かけた時に願い事を3回叶えると叶うと言われています。その流れ星をイメージして作られたのがこの星のピノこと「願いのピノ」という事です。この願いのピノは出現させると願いが叶ったり、幸せになったりする事があると言われています。

そんな星のピノである願いをかなえるピノに出会える確率は4.8%と言われており、ハートのピノよりは確率が高いです。そして箱でいうと22箱に1つ。一度はどこかで会える確率です。そんな星の願いをかなえるピノにはもう一つ面白い話があります。それは何箱かに一つ、星のピノしか入っていないピノがあるという事だそうです。SNSでもまれにしか見かけないと言われているのでが、全部が星のピノはレア中のレアと言ってもいいです。

幸せの四つ葉のクローバーも隠れている!

アイスの型でハートと星と来てしまった所である程度この二つの事が知らされるようになった頃に、製造元である森永は更に幸せを感じてもらおうと新たに作ったのはクローバーです。しかもこのクローバーはここ数年で回った存在であり、なかなか見かけないそうです。その為に明確な確率というのもありません。そもそもクローバーといえば四つ葉。四つ葉のクローバーはなかなか見かけません。それと同じ原理でもあるのだと思います。

所でそのクローバーってどこにあるの?と言われているのですが、実はアイスではないのです。ピノの四つ葉のクローバーは食べたアイスが乗っているトレーにいるのです。トレーって食べた後にすぐ捨てる人が殆どです。そこを製造元である森永は目を付けたのです。トレーからピノを取って食べてふとトレーを見たら四つ葉のクローバーがあったというような事がSNSでの報告でも殆どらしく、意識して探すと逆に出会えない物です。

レアなピノにはどんな意味がある?

そんなレアなピノですが、それぞれどんな意味があるの?というと各ピノの間でも説明はした通りです。ハートのレアのピノは「幸せのピノ」と呼ばれていて、見かけるだけでなく、食べると幸せになると言われているピノです。そして全部星のピノもあると言われている星のピノはモデルとなった流れ星をモチーフに「願いのピノ」と言われています。どちらも意識して探すとなかなか出会えないと言われているレアのピノばかりです。

そんなレアのピノの中でも確立も不明とされている四つ葉のクローバーをモデルにしたクローバーにいたっては、意識して探すと余計見見つからないものです。ちなみにクローバーは何のピノかといわれているか不明です。しかし殆どいえば幸せと願いを両方を与えてくれるレアなピノではないかなと言われています。レアなピノについて知った所で次にピノについての雑学について色々ご紹介しましょう。ピノには色んな雑学があります。

ピノをもっと好きになる雑学

ピノの名前の意味は?

最初に紹介するピノの雑学は、ピノの名前の由来ついてです。ピノって名前とても可愛くて、多くの人は「ピノってそのままピノって意味じゃないの?」「こんな可愛らしい名前にも意味があるの?」驚く人もいます。ちゃんとピノにもお名前の意味があるのです。しかしピノって覚えやすいし、字やローマ字で見ても可愛いとしか思い浮かばないピノの名前ですが、その意味を知ると多くの人は「そんな意味あったの」と笑ってしまいます。

さて、そんなピノの名前の意味を教えましょう。そもそもこのお名前が付いたのは、ピノが出来た197年の時です。小さくて可愛らしい円錐台の形からイタリア語で”松ぼっくり!という意味をするpino(ピノ)から命名されたのです。半濁音(ぱぴぷぺぽ)になる可愛らしい音感のつける事でお客様に親しみをもってもらいたかったということだそうです。ピノの名前にはそんな願いを込められて作られているんですってね。可愛いです。

ピノの誕生の秘密

ピノの誕生が生まれたのはあるきっかけは1970年代当時の日本で売られていたアイスクリーム事情にあります。当時のアイスはカップやコーンやバーくらいでした。「新しいスタイルのアイスを提供したい」という想いから、当時アイスクリームの技術が発達していた米国を視察しにいきました。そこで見つけた小粒サイズのアイスをヒントに日本で開発を始めたのがピノの始まりでもあると言われています。形もその時に決まりました。

目指したのは、子供から大人まで食べられるような一口サイズのアイスであり、また口を開けたときの形をヒントに円錐台の一口形状を設計したそうです。そしてチョコでアイスを完全にコーティングして、アイスの形が溶けて崩れるのを防ぎ、かつ手が汚れないようピックで食べるスタイルを発案した事でピノは出来あがりました。独自の製造技術と設備を試行錯誤の上設計して1976年ピノは生まれて、世の中に流通したという事です。

ピノのピックの数字で運勢が占える

ピノの雑学について知った所で、実はピノにはもう一つ楽しみ方があるのです。これを知ってる人ってあんまりいないのではないでしょうか?実はピノにはアイスとトレー以外の楽しみとしてあるのがピックです。ピノのピックをなんとなく見てみれば気づくのですが、ピノのピックには数字が入っているのです。その数字が1~72までの数字があり、どの数字が入っているかはピノによってバラバラです。ピックにある数字は何でしょう?

ちょっと好奇心でピックの数字を集めていくと分かりますが、実はこの数字が入ったピックも森永の遊び心が入っているのです。ピックに書いてある1~72の数字が書いてあり、その番号でその日の運勢を占うことができるのです。ちなみにその日の占いを見るにはピノのホームページまで行かないといけないのですが、それでも数字で運勢が出来るとちょっと楽しい気分になるのは間違いありません。ピノは遊び心が満開のアイスです。

さまざまな味のピノが販売されていた

ここまでいろんなピノの事を知った所で過去にピノから出ているフレーバーというものについてご紹介しましょう。年中通して出ているピノのフレーバーはノーマルのバニラアイスが殆どですが、たまに食材の時期の旬や、時期に合わせてでる時期限定品そしてコラボ商品などもあるのがピノの魅力ででもあります。ひと口で食べやすいサイズのアイスでありそして王道のバニラアイス以外を期間限定で作り出す事でピノの人気を上げています。

なピノの時期限定で出ていたフレーバーの中で特に圧倒的に人気が多いと言われているのがこの3種類です。抹茶味のピノ、ビターチョコレート風味のピノ、そしてカフェラテ味のピノです。特に抹茶は時期限定にも拘らずにすごい人気があったそうです。それらが出たのは全て2005年から2006年にかけて出ています。その人気を見て、ピノはその後いろんなフレーバーの味を出し続けています。元の人気ある抹茶を更に進化させてます。

過去に出ていたフレーバーを上げるといちご、キャラメル、カフェラテ、マカロン、ビターチョコ、抹茶、ミント、ミルクティー、濃厚ビターチョコ、レアチーズ、マンゴー、ラムレーズン、生キャラメル、抹茶ミルク、ショコラアーモンド、スィートポテト、ダブルコーヒー、ダブル抹茶等、上げるだけでも切がありません。フレーバーだけでも約50種類ものフレーバーが存在するのです。ピノは臨機応変に味の変化が出来るのです。

これだけたくさんのフレーバーがあると「あ、あれ食べた事ある」「これは知らないぞ!」というフレーバーも数多くあります。ピノは他のお菓子や会社ともコラボを過去にもしています。一番有名なコラボはあのダースとピノのコラボです。どちらも一口サイズのお菓子なので、アイスとしてもコラボするには丁度いいコラボだったようです。ピノの魅力はまだまだ止まる事がありません。では次にそんなピノを手作りしてみましょう。

ハートの「なんちゃってピノ」と作っちゃおう

ハートのなんちゃってピノのレシピ

ピノから出ているフレーバーの種類も分かった所で、次に紹介するのはおうちで簡単に作れちゃう「なんちゃってピノINハート付き」という手作りピノの作り方についてご紹介したいと思います。ピノは美味しいけどなかなかハートも出てこないし、買うのにもお金がかかるからおうちで簡単にハートのピノがはいったなんちゃってピノが作れたら楽しいです。そんななんちゃってピノの作り方とレシピについてご紹介していきましょう。

材料、作り方はこちらになります。チョコ90g、生クリーム200ml、砂糖70g、バニラエッセンス&ラム酒数滴、全卵2個です。最初にチョコレートを湯煎で溶かして、シリコン製のトレイにスプーンなどで好きな厚さに塗っておきます。必ずシリコン製の方が成功するそうです。そしてそのトレイごと冷凍庫で冷やしておきます。生クリームをボウルに入れて、角が立つまでホイップします。乾燥を防ぐためボウルにラップをして冷蔵庫にいれます。

次に別のボウルに全卵を2個入れて、しっかり混ざるまで泡立てる。砂糖を3回分の20g,30g,20gの順に分けて入れ、そのままもったりして白っぽくなるまで泡立て、その後エッセンスとラム酒を入れます。冷蔵庫から生クリームに全卵を3回に分けて混ぜた後冷やしたチョコのトレイにスプーンで半分位まで1箇所ずつ入れていき4時間くらい待って固まっていれば更に溶かしたチョコレートを入れて外側すべてをチョコで覆い尽くす。

さらに冷凍庫に入れて1時間冷やせば、あとはトレイから抜けば完成です。ちなみにこれを作っているときに全卵で作った方は残った液体はタッパーに入れて冷凍庫へ、トレイも平らにして冷凍庫にいれておけばまたアイスとして食べる事もできるのでおすすめです!ただこれで追加のなんちゃってピノを作るのは少し難しいと思うので、その時は型のチョコレートを多めに作ってピノ用に使い切る様にする方がお勧めです。

ピノで美味しい小さな幸せを見つけちゃおう!

いかがでしょうか?今回はアイスのピノについて紹介していきました。ここまで幸せのピノを入れていろんなピノに関する雑学や手作りのピノ、そしてピノのフレーバーなど色々ご紹介しました。こうしてみるとピノにはいろんな雑学が存在するのです。

そんなピノの面白い雑学はもちろんピノのいろんな一面を知る機会となって、人にも自慢したくなります。そんなピノの魅力を感じた所で、またレアなピノを探しに行ってみるのも悪くないかもしれません。今日かったピノにレアなピノがいるといいですね。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ