ラーメンの上野で見つけたウマい店!人気の有名店などおすすめまとめ

上野といえば、美術館や博物館など芸術が魅力的な街です。芸術文化が広く浸透している上野のエリアには、おすすめのウマいラーメン店がたくさんあります。今回は、有名な観光スポットがたくさん点在する上野周辺でで、観光中に美味しいラーメンを食べることができるラーメン店を紹介していきます。上野でラーメンを探したいと思った方は、是非こちらのおすすめのまとめを参考にして下さい。

ラーメンの上野で見つけたウマい店!人気の有名店などおすすめまとめのイメージ

目次

  1. 1上野でおすすめの人気ラーメン店10選
  2. 2上野でおすすめのラーメン店:麺屋武蔵武骨
  3. 3上野でおすすめの人気ラーメン店:麺処晴
  4. 4上野でおすすめの人気ラーメン店:さんじ
  5. 5上野でおすすめの人気ラーメン店:京めん壱慶
  6. 6上野でおすすめの人気ラーメン店:麺食堂一真亭
  7. 7上野でおすすめの人気ラーメン店:麺処花田上野店
  8. 8上野でおすすめの人気ラーメン店:戸みら伊本舗
  9. 9上野でおすすめの人気ラーメン店:浜そば本店
  10. 10上野でおすすめの人気ラーメン店:海老吟醸じぱんぐ上野駅前店
  11. 11上野でおすすめの人気ラーメン店:超大吉上野店
  12. 12上野でおすすめのラーメン店まとめ

上野でおすすめの人気ラーメン店10選

上野といえば、美術館や上野動物園など、多くのレジャー施設があります。レジャー施設に行ったら、そのあとには美味しい上野の食事が楽しみです。今回はそんな上野で美味しいラーメン店を紹介します。上野でおすすめのラーメン店を10店舗まとめて紹介していきます。上野観光の合間や、上野デートの間に、今から紹介するウマいラーメン店に寄ってみてください。

Thumbラーメンを横浜で食べるならおすすめは?激ウマの名店・人気ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野でおすすめのラーメン店:麺屋武蔵武骨

都営大江戸線の上野御徒町駅から歩いて3分のところ、上野のアメ横近くにあるJR線のガード下にこちらのラーメン店があります。上野の中でもとても人気で、ランチタイムには行列ができています。スープのベースは豚骨スープで、ベーシックの「白」とイカ墨を使用した「黒」、 特製辛醤を使用した「赤」の3色からラーメンから選ぶことができます。インパクトが強い「黒」は中でも人気でウマいです。

ラーメンの上に分厚いチャーシューがのっていて、このチャーシューは長時間蒸されてからタレで煮込んでいて、注文してから私たちの目の前でチャーシューをカットしてくれます。また、つけ麺のスープは1杯分のみおかわりが無料です。またつけ麺の麺の量を、並みから特盛まで選ぶことができ、全て同じ料金で設定されています。店内は、カウンター席のみです。

中でも、人気ランキング上位のメニューは、味玉チャーシューつけ麺で、こちらは口の中で簡単に崩れてしまうチャーシューと美味しい煮玉子がトッピングされています。この味玉チャーシューつけ麺の値段は少し高めの1400円ですが、とてもおすすめです。麺屋武蔵武骨は口コミサイトや新聞にひっきりなしに取り上げられている上野の人気ラーメン店です。

どこのラーメン店も同じようなラーメンで飽きてしまった方にとっては、様々な味を楽しむことができるので、こちらはおすすめです。お好みのラーメンを見つけてみては如何でしょうか?

Thumbラーメンが船橋で評判のお店は?人気の絶品・おすすめ店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野でおすすめの人気ラーメン店:麺処晴

東京メトロ日比谷線の入谷駅から歩いて1分のところにあります。最寄駅は入谷駅なのですが、上野駅からも十分歩いて行くことができる距離なので、こちらのお店を紹介します。こちらの店内はカウンターの8席のみです。上野のラーメン店ランキングには必ず上位に入るだろう名店です。ランチタイムは混みあうほどの人気ぶりです。スープにはダシがしっかりと染み込んでいて、あっさりとした味わいです。

ラーメンをサッと食べたい方におすすめです。煮干しが味のアクセントになっている和風のラーメンです。なので、店内に入るとすぐに煮干しの良い香りがして、食欲をそそります。上に乗っているチャーシューは、ローストポークみたいにピンク色をしていて、お洒落な雰囲気です。人気の限定ラーメンとして、濃厚そばがあります。濃厚そばの具材は、その日によって変わるので、毎日店舗のツイッターにて確認することができます。

煮干しには、煮干し独特のあの臭みはなくて、ほのかに甘みまで感じることができます。麺にもこだわりをもって作られていて、コシが強い硬めの細麺です。煮干自体が苦手な方には、おすすめできませんが、煮干が好きな方や普通だという方には本当にウマいのでおすすめしたいです。

Thumbラーメンが池袋で本当に美味しいのは?駅周辺・激戦区の人気店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野でおすすめの人気ラーメン店:さんじ

上野駅から歩いて7~8分のところ、稲荷町駅から歩いて3~4分のところにある名店です。上野の静かな立地にあり、落ち着いたところです。さんじの店内はカウンターの10席のみです。ラーメンのネーミングセンスが独特で、「ふつーのとんこつ」など面白い名前です。こちらの店主は、元力士らしく、海外でラーメン修行をしてその成果を持ち帰り、上野でラーメン店をオープンさせたそうです。面白い経歴を持つお店です。

自慢のスープは、豚骨ベースと鶏ガラベースの2種類から選ぶことができます。こだわりの麺は、細めでしっかりとコシがあって、その麺がスープと絶妙に絡んでこれが絶品でウマいです。夏季限定で、冷やしラーメンも提供されています。また、人気メニューは「豚骨醤油」です。このラーメンには、低温調理されたチャーシューが3枚と、細切りのメンマと海苔、刻みねぎ、胡麻が乗っています。想像するだけで美味しいそうでしょう。

人気店なため、開店前から行列ができるほどです。また「黒全粒粉麺」という少し変わった麺を使ったラーメンや昆布水つけ麺など、普通のラーメン店にはないようなメニューが多くあります。店主のアイデアが光っています。ラーメンは食べたいけれどどうしてもニンニクをいれて欲しくない、といった方には、スタッフさんにお願いをすると特別にニンニク抜きでカスタマイズしてくれます。有難い点です。定休日は日曜日です。

Thumbラーメンの山岡家は中毒性が高い?おすすめメニューをランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野でおすすめの人気ラーメン店:京めん壱慶

京都銀閣寺ますたにラーメンの御徒町店からリニューアルした、上野の名店がこちらです。営業時間は平日が11:00〜23:00、土日祝日が11:00〜22:00です。上野で年中無休で営業しています。リニューアルといいつつ、メニュー自体はそのままの京都ラーメンをうつしたようなラーメンです。

ラーメンには背脂がたっぷり乗っています。その背脂によって、スープの表面は背脂でこってりしていて、中間層はさっぱりして、底はピリ辛味という、三層に別れた味のこうぞうをしているラーメンです。麺は細麺で、注文時には固さをお好みで注文すると、その通りに茹でてくれます。

ねぎは九条ねぎを使用していて、具材にもこだわっています。観光後など夜に来店したら、2階にあるテーブル席で、餃子とビールを注文し、ゆっくり友達と話に花を咲かせるのも良いでしょう。上野で呑んだ後のシメにラーメンという利用方法も素敵です。背脂のコクを充分に堪能することができるお店です。

Thumbラーメンの八王子エリアの人気ランキング!通がおすすめするお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野でおすすめの人気ラーメン店:麺食堂一真亭

東京メトロ銀座線稲荷町駅から歩いて3分のところ、都営大江戸線とつくばエクスプレス新御徒町駅から歩いて5分のところにあります。上野周辺で交通の便がとてもいいです。こちらの店内は、カウンターが5席とテーブルが8席のみです。麺の種類は拌麺とラーメン、つけ麺の3種類です。知る人ぞ知るような、隠れ家的な名店です。この拌麺というのは、中国に古くからある、混ぜる麺のことを言っています。

看板メニューである豚骨醤油拌麺は、麺が細麺で、優しい味のラーメンのスープです。深みがしっかりしていて、ボリューム満点の満腹感が得られるメニューです。その豚骨醤油拌麺に、さらに半熟味付け玉子をトッピングするのがおすすめです。上に添えられたレモンスライスを絞ると良いアクセントになり、とてもさっぱりとしていて美味しいです。一真亭の人気メニューの拌麺は、醤油と塩、カレーの3種類の味から選ぶことができます。 

Thumbラーメン激戦区・銀座の激ウマ店!通がおすすめする名店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野でおすすめの人気ラーメン店:麺処花田上野店

JR上野駅から歩いて3分のところ、JR御徒町駅からは歩いて4分のところです。このお店は、上野駅と御徒町駅の真ん中あたりにあるので、どちらを利用する方でも行きやすい上野の名店となっています。様々なメディアで取り上げられているのでとても有名で、上野の他にも都内にたくさん店舗を構えている味噌ラーメンの名店です。注文を受けるたびに、その場でフライパンで野菜を炒めながら一緒に作ってくれるスープがウマいです。

このラーメンのスープは、味噌の香りと野菜の甘みのバランスが非常に良いです。その場で作ってくれるスープだけでなく、コシのある太麺もこだわりを持って作っています。味噌スープと太麺が絡み合っています。上野デートで歩き疲れた時などは、無料でトッピングすることができるニンニクと野菜がたくさん乗っている味噌ラーメンを頼んで、栄養満点エネルギー満点で、体に補給してみては如何でしょうか?

Thumbラーメンで新宿のおすすめ店は?外さない・美味しい名店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野でおすすめの人気ラーメン店:戸みら伊本舗

御徒町駅北口から歩いて2分のところ、上野駅不忍口から歩いて5分のところにある名店です。豚骨や豚肉、牛肉、鶏肉、野菜、海産物など色々のエキスをたくさん抽出させて、それをたっぷり詰め込んだラーメンが人気です。旨味成分が凝縮された濃厚豚骨ラーメンはこれまた絶品です。

ほかの上野のラーメン店には見られないような、新しさがあるスープを目指して作られているラーメンがとても人気です。中でも一番の人気ラーメンは、豚骨魚介らぁめんです。750円で頂くことができます。こちらは日曜日以外は営業しています。また、時間は朝6時までオープンしているので、上野で徹夜した方や明け方までずっと上野で飲んでいた方、上野で夜遅くまで働いた方には嬉しいです。

Thumbラーメン激戦区・浜松で食べたい人気店ランキング!おすすめのお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野でおすすめの人気ラーメン店:浜そば本店

湯島駅から歩いて1分のところ、上野広小路駅から歩いて3分のところにあります。外から一目見ると、立ち食いそば店のような雰囲気があり、非常にこじんまりとした店舗に見えますが、立派な油そばの専門店です。油そばが食べたいと思った方は、まず是非こちらの上野の店舗に行ってみましょう。

浜そば本店の油そばは、とてもヘルシーで、油そば独特の脂っこさを抜こうと、女性にも楽しんでもらえるようなウマい油そばを追求し続けています。この油そばには、製麺所の浅草開化楼のを使用していて、その太麺が上野でとても人気です。麺にこだわりを持っています。

油そばの上にはトッピングとして、鳥のもも肉やねぎ、海苔、メンマ、小松菜などが乗っています。色々な具材が乗っていて、具材を楽しむことができます。嫌な油っこさはないので、一気にサッと食べることができる、さっぱりさが人気の上野の名店です。

Thumbラーメンなら恵比寿で!絶対食べたいおすすめの人気店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野でおすすめの人気ラーメン店:海老吟醸じぱんぐ上野駅前店

上野駅から歩いて2分のところ、御徒町駅から歩いて5分のところにあります。場所は、上野駅の広小路口を出てから、マルイが正面に見えたら、その上野のマルイの横を入って行くと、そのすぐ左手に構えているお店が、このじぱんぐです。ただの豚骨ラーメンではなく、海老のとんこつラーメンというあまりほかのラーメン店では食べることができないラーメンが提供されている上野の名店です。

一号店は、神奈川県の秦野にあり、その2号店として、2014年に上野に同様のラーメン店をオープンしました。それがこちらの上野店となります。天然の海老油と、とんこつスープが絶妙なウマいバランスで合わさっています。最後にじぱんぐの特製海老ダレで仕上げられたスープは絶品でウマいです。

ラードが使用されていなくて、見た目よりとてもヘルシーです。しかしヘルシーすぎず、濃厚さもあって、喉をするりと通っていきます。もっちり中太麺がスープと絡み合い喉に優しいです。営業時間は11:30~23:00で、上野で年中無休で営業しています。

上野でおすすめの人気ラーメン店:超大吉上野店

川崎で有名な、絶大な人気を誇っている「玉」というラーメン屋の新しいブランド店がこちらです。名前だけで幸せになれそうな店名です。個人的に上野のおすすめランキング第1位はこちらの店舗です。こちらのスープは、豚骨醤油味です。その味は、強烈なウマいスープなので、初めて行って食べる方は最初は戸惑うかもしれませんが、食べ続けていくと、その味の魅力にハマっていってしまうでしょう。

中毒性があるスープとなっています。波なみの手打ちのような麺が、これもスープと相まって、ウマいアクセントとなっています。ラーメンの上に乗っている、しっとりした良く煮込まれたチャーシューが美味しくて、非常に魅力的です。濃いラーメンを食べたいと思った時には、この名店をおすすめします。まず行ってみて味を確かめてみてください。食べた時には、もうこの店のファンになっていることでしょう。

営業時間は11:00~売切れまでです。上野で年中無休で営業しています。店内はカウンターの10席のみです。全席禁煙です。

Thumbアメ横でランチならどこがおすすめ?上野の安くて美味しい人気店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

上野でおすすめのラーメン店まとめ

上野に行った時には、ぜひおすすめする上野周辺のラーメン店を紹介しました。気になるお店や、行ってみたいお店、お気に入りのお店は見つかりましたか?上野周辺のラーメン店は、それぞれ個性やこだわりが強くあって、バリエーションやメニューが豊富です。その時々の味の気分に合わせて、上野でお好みのラーメンを選んでみて下さい。

また、この上野のおすすめ10選はあくまで個人的なもののため、実際に上野に行ってみて、美味しいお店を他にも見つけてみるために、上野で色々なお店に入ってみるのをおすすめします。自分の上野のお好みランキングを作ってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ