ミネストローネのカロリーと糖質は?ダイエット中の食べ方とは?

ミネストローネのカロリーと糖質は知っていますか?トマトを用いたスープに野菜やベーコンのお肉も入った具沢山のスープです。ヘルシーで満足できるスープなためダイエットに良いとされています。しかし、ミネストローネは低カロリーでも糖質が高いため、ほかのメニューとの組み合わせや入れる具材によっては糖質の摂り過ぎになってしまったりカロリーが高くなってしまいます。そうなるとダイエットではなく太る原因にもなりかねません。この記事ではミネストローネのカロリーと糖質、ダイエット中の食べ方について紹介します。

ミネストローネのカロリーと糖質は?ダイエット中の食べ方とは?のイメージ

目次

  1. 1ミネストローネのカロリーと糖質、ダイエットとの関係
  2. 2ミネストローネのカロリー
  3. 3ミネストローネ以外のスープのカロリー
  4. 4低カロリーのミネストローネの糖質
  5. 5低カロリーのミネストローネ以外のスープの糖質
  6. 6低カロリーのミネストローネがダイエットの効果的な理由
  7. 7低カロリーのミネストローネのダイエット中に気をつけたいこと
  8. 8低カロリーのミネストローネのダイエットにおすすめの食べ方
  9. 9低カロリーのミネストローネでダイエットを楽しもう

ミネストローネのカロリーと糖質、ダイエットとの関係

ミネストローネはトマトベースのスープに野菜やお肉がごろごろ入っている具だくさんのスープです。イタリアの野菜スープです。野菜がたっぷり入っており、ヘルシーで低カロリーなことでダイエットにも良いと言われているスープです。具沢山なので低カロリーでお腹も満足することができます。

そんなふうにダイエットで人気のミネストローネですが、意外と糖質は高く、ダイエットとしてミネストローネを取り入れる場合は注意が必要となります。間違った食べ方をするとむしろ太る原因になる可能性があります。そうならないためにミネストローネのカロリーと糖質を知って、太ることのない正しいダイエットをして健康的な身体を目指しましょう

Thumb野菜スープでダイエット!方法・やり方やおすすめレシピから効果まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ミネストローネのカロリー

ミネストローネのカロリーを紹介します。ミネストローネのカロリーは、1杯あたり約100キロカロリー前後です。100グラムあたりだと約47キロカロリーほどです。具材はキャベツ、玉ねぎ、人参などの野菜と、ベーコン、オーブオイル、トマト缶、コンソメなどを入れるとおおよそ100キロカロリー前後のカロリーになります。具材や量によってカロリーは前後します。

ミネストローネ以外のスープのカロリー

100グラムあたりのカロリーをミネストローネ以外のスープと比較します。お味噌汁は100グラムあたり約32キロカロリー、コーンスープは100グラムあたり約79キロカロリー、コンソメスープは100グラムあたり約63キロカロリー、ワンタンスープは100グラムあたり約60キロカロリーです。

ミネストローネの100グラムあたりのカロリーは約47キロカロリーです、なので、他のスープと比較するとミネストローネは低カロリーであることがわかります。

低カロリーのミネストローネの糖質

低カロリーのミネストローネですが、糖質量はどうでしょうか?ミネストローネの糖質量は1杯あたり約9グラムです。ミネストローネの100グラムあたりの糖質量は約6グラムです。ミネストローネは野菜を多く含んでいるため、その分糖質量が高くなります。

ミネストローネに入れる食材によって糖質量は前後します。ミネストローネはご飯やパンとよく合いますが、糖質量の高いご飯やパンと合わせると糖質量が高くなってしまうためダイエットをする際は太る原因になりかねないため注意が必要です。

低カロリーのミネストローネ以外のスープの糖質

低カロリーのミネストローネとそのほかのスープとの糖質量を比較してみます。味噌汁は100グラムあたり約17グラム、コーンポタージュは100グラムあたり約9グラムです。ミネストローネの糖質量は100グラムあたり約6グラムです。なので実際のところミネストローネの糖質量は高くもなく、低くもなくといったところにあることがわかります。

。ミネストローネは入れる具材や量によって糖質量が大きく前後するので、ダイエットで取り入れているのに太る原因になりかねません。入れる具材やそのほかの食事との組み合わせに注意する必要があります。

低カロリーのミネストローネがダイエットの効果的な理由

低カロリーのミネストローネは、糖質量が具材や量によって変化するため、太る原因にならないためには食材の量や組み合わせには気をつける必要がありますが、ダイエット中におすすめなスープです。低カロリーのミネストローネがなぜダイエット中のおすすめスープなのか紹介します。

低カロリーなミネストローネ

ミネストローネはカロリーが低いです。カロリーは低いですが野菜などの具材がたっぷりで、スープの水分でお腹も満腹感を得られやすいスープです。ダイエット中は摂取カロリーはなるべく抑えてかつ野菜など健康面は気をつけたいです。そんな時にミネストローネは低いカロリーでヘルシーなスープなのでダイエット中におすすめのスープだと言えます。

トマトに含まれるリコピン

カロリーの低いミネストローネはトマトを用いたスープです。トマトにはリコピンといった成分が豊富に含まれています。リコピンは、トマトの赤い色素成分に含まれています。リコピンには強力な抗酸化作用があると言われています。抗酸化作用というのは、老いや生活習慣による悪いダメージを抑えてくれる作用のことをいいます。

また、コレステロールを下げてくれる作用もあるため、それが豊富に含まれているミネストローネはダイエット中におすすめのスープといえます。抗酸化作用もあるためダイエットだけでなく健康にとっても良いスープです。

そして、低いカロリーのミネストローネに含まれるリコピンは体内で作り出すことはできません。体内に貯めておける量も決まっているため、リコピンは普段の食事の中で摂り続ける必要があります。普段の食事に取り入れたい成分です。

ミネストローネに含まれるオリーブオイル

カロリーの低いミネストローネにはオリーブオイルを入れます。オリーブオイルにはオレイン酸、リノール酸といった成分が含まれています。カロリーの低いミネストローネに含まれているこれらの成分は、コレステロールを低下させる作用があります。また、血液をさらさらにしてくれる作用もあります。血液がさらさらになることで、栄養分が血液に乗って内蔵に栄養分がよく行き渡るようになります。

栄養分を受け取った内蔵は働きが活発になります。活発になることでからだの代謝が良くなります。カロリーの低いミネストローネに含まれるオリーブオイルのオレイン酸とリノール酸はコレステロールの低下と代謝があがる作用があることからダイエット中におすすめのスープであるといえます。

野菜たっぷりで食物繊維が豊富

カロリーの低いミネストローネには野菜が豊富に含まれています。野菜には食物繊維が多く含まれています。食物繊維は消化がゆっくりとなるため血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。腹持ちを良くします。そして、便通も整えてくれるので腸内のデトックス効果があります。

血糖値の急激な上昇は、糖質をたくさん吸収することにつながり、便秘もダイエットの大敵になります。なので、それらを防いでくれるカロリーの低いミネストローネはダイエット中におすすめのスープといえます。

Thumbトマトのリコピンの効能は?栄養成分を吸収しやすい摂り方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリーのミネストローネのダイエット中に気をつけたいこと

ミネストローネはカロリーは低いですが糖質が入れる具材によって変化します。糖質が高くなりすぎてはせっかくのダイエットにはずがミネストローネが太る原因になってしまって失敗してしまう可能性があります。そうならないためにダイエットにおける注意点を紹介します。

高カロリー高糖質になってしまう食べ方

カロリーが低く、それほど糖質量も高くないミネストローネですが、間違えてしまえば高カロリー高糖質なスープになってしまう可能性があります。ミネストローネには野菜とお肉を入れますが、たくさん入れれば入れるほどカロリーは高くなります。そして野菜には糖質が多く含まれるため入れれば入れるほど高糖質になります。なので、野菜の量お肉の量は注意しましょう。

満足できない

カロリーの低いミネストローネですが、満足できないといった声もあります。ミネストローネは具沢山なスープなのでお腹もすぐ膨らみ、満腹感を感じやすいです。しかし消化が早いためにすぐ空腹を感じてしまうようです。ダイエットを意識しすぎて野菜だけを取り入れた場合、満足できずに食べ過ぎてししまい、結果太ることにつながった方もいます。

そうならないためのミネストローネの食べ方は、ミネストローネにベーコンやウインナーといった脂質のあるお肉を入れることです。脂質があると、満足感がでで食べ過ぎを防ぐことができます。入れ過ぎは太る原因になってしまうため、量には気をつけましょう。ダイエットは続けれるものでないと成功することは難しいです。少し脂質を足すと満足できて続けることができます。

低カロリーのミネストローネのダイエットにおすすめの食べ方

低いカロリーでヘルシーなミネストローネですが、食べ方を間違ってしまうと、太る原因になってしまいます。なので、ダイエットに取り入れる際の太る原因にならないミネストローネのおすすめの食べ方を紹介します。

夕食をミネストローネに置き換える

夕食をミネストローネに置き換える食べ方です。夕食はこれから活動することが少ないのでカロリーの低いミネストローネに置き換えると余分なカロリーを摂取せずにすみます。しかし、野菜だけのミネストローネは満足感が得られにくく、結局何かを食べてしまったりして太る原因となってしまいます。

なので、夕食に置き換えるミネストローネには野菜だけでなくお肉と少量のショートパスタなどを入れてバランスの良いミネストローネに置き換えることでミネストローネ1杯だけで満足することができます。夕食をミネストローネだけに置き換えるこの食べ方は、毎日続けることはおすすめしません。1週間と期間を決めて行うか、食べ過ぎた日の翌日にこの食べ方をするなどをおすすめします。

Thumb生姜スープの簡単人気のレシピ集!風邪予防・ダイエットにも最適 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリーのミネストローネでダイエットを楽しもう

ミネストローネには、抗酸化作用があるためコレステロールを下げる作用があったり、代謝を上げる作用があります。そのため、ダイエット効果だけでなく健康のためにも普段の食事に取り入れたいスープです。ダイエットに取り入れる場合は、カロリーの低い美味しいミネストローネをかしこく取り入れて太ることのないダイエットを楽しみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ