業務スーパーのあんこが安くて便利!あんこの保存方法を紹介

業務スーパーのあんこを徹底調査!大容量でお得な商品が多い業務スーパーの中でも、美味しいと話題の粒あんとこしあんについて解説します。大容量だからこそ悩む保存方法や気になるカロリーについても紹介!あんこ好き必見の情報満載です。

業務スーパーのあんこが安くて便利!あんこの保存方法を紹介のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのあんこがコスパ良し!
  2. 2業務スーパーのあんこについて
  3. 3業務スーパーのあんこの保存方法
  4. 4業務スーパーのあんこまとめ

業務スーパーのあんこがコスパ良し!

業務スーパーと聞いて、誰もが思い浮かべる言葉が、大容量でお得ではないでょうか?あんこも例外ではありません。業務スーパーでは、粒あん1kg、こしあん800gという大容量で、財布に優しい値段で販売されています。

また、業務スーパーのあんこは国産の小豆を100%使用していて、味も美味しいと話題の商品です。コスパの良い業務スーパーのあんこの魅力に迫ります。

業務スーパーのあんこについて

粒あんの値段やカロリー

粒あんの金額は、1kg245円(税抜き)と非常に安価です。また、業務スーパーという名の通り5kg938円という大容量サイズも販売しています。人工甘味料は使用せず、北海道産の厳選された小豆を使用している事も魅力の1つです。

大容量の粒あんを購入する前に気になるのが、カロリーです。粒あんのカロリーは100gあたり244kcalで、ご飯お茶碗一杯分のカロリーに相当します。決して低いカロリーではありませんので、1度に食べる量には、注意が必要です。

こしあんの値段やカロリー

こしあんの金額は、800gで195円(税抜き)と破格です。粒あん同様に、こしあんも5kgのサイズで販売しています。その値段は880円と、大容量サイズの方がお買い得となっています。粒あんとは異なり、こしあんは中国産ですが、「甘さ控えめで美味しい」と話題の商品の1つです。

こしあんのカロリーは、一般的に100gあたり155kcalです。粒あんよりカロリーは控えめですので、カロリーを気にされている方は、こしあんを選ぶと良いでしょう。

業務スーパーのあんこの保存方法

業務スーパーの商品は、大容量なだけに使い切れない方も多いのではないでしょうか?開封後のあんこは常温保存できません。冷蔵庫冷凍庫での保存が必要です。美味しく保存する方法を紹介しますので、ぜひ、チェックしてみてください。

冷蔵保存する場合

開封後のあんこは冷蔵で約1週間ほど保存可能です。すぐに食べる予定がある分は、冷蔵保存がおすすめです。業務スーパーのあんこは大容量ですので、袋のままではなくタッパー等の保存容器に小分け保存する必要があります。

まず、保存容器は、水分をきれいに拭き取り、アルコール消毒するなど、清潔な物を使用しましょう。清潔な保存容器にあんこを移し、蓋をします。この時、空気に触れないようにラップをかけてから蓋をすると、あんこを乾燥から守り、美味しく保存することができます。

業務スーパー等の市販のあんこは、冷蔵でも1ヶ月ほど持つといわれています。ですが、冷蔵保存分はなるべく早めに、1週間ほどで食べることをおすすめします。1週間ほどで食べきれない分は、冷凍保存しましょう。

冷凍保存する場合

冷凍保存したあんこは、約1ヶ月から3ヶ月ほど保存可能です。すぐに食べる予定のない分は小分けにして冷凍保存すると、良いでしょう。

美味しい冷凍保存のポイントは、急速冷凍と空気に触れないようにすることです。1回の使用分ごとに小分けにして、ラップでしっかり包みます。この時、あんこがなるべく薄くなるように包むと、急速冷凍することができるため、冷凍特有の臭いを防ぐことができます。ラップで包んだあんこは、ジップロック等の保存袋にいれて、空気が触れないように保存します。

冷凍したあんこを解凍する際は、冷蔵庫または室内での自然解凍がおすすめです。電子レンジでの解凍は、風味を損なう恐れがあり、あまりおすすめできません。万が一、冷凍臭がついてしまった場合は、鍋を使用して、一度火を通すことで解決できます。お汁粉なら、冷凍臭が飛ぶだけでなく、手軽に美味しく作ることができるので、おすすめです。

業務スーパーのあんこまとめ

他店で販売されているあんこと比べても、業務スーパーのあんこは圧倒的に安くコストパフォーマンスの高さも群を抜いています。粒あんは国産を使用して、こしあんは甘さ控えめになっています。値段以外にも、こだわりがあり、人気の商品です。

正しく保存することができれば、いつでもパンやもちに付けて美味しく食べることができます。まだ業務スーパーのあんこを購入したことがない方も、この機会にぜひ、挑戦してみてください。

Thumb業務スーパーのポップコーンが激安で美味しい!味の種類は?作り方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのケチャップ(業務用)がコスパ高!口コミや値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのわらび餅が大容量1kgで人気!保存法やアレンジも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ