茨城のスタミナラーメン店人気ランキング!地元で愛される理由も解説

スタミナラーメンは茨城県民にとってのソウルフードです。甘辛い餡でとじたたっぷりの野菜やレバーが麺と絡み合い、何とも言えない味わいを醸し出します。茨城県内にはこのスタミナラーメンを取扱うお店が多数あり、県内外から多くの人々が訪れています。今回はそんなスタミナラーメンの人気店をランキングで紹介致します。松五郎やがむしゃ等、名の通った人気店の中で1位の座に輝くのは一体どのお店なのでしょうか⁉

茨城のスタミナラーメン店人気ランキング!地元で愛される理由も解説のイメージ

目次

  1. 1茨城のスタミナラーメンとは?
  2. 2茨城のスタミナラーメン店人気ランキング
  3. 3茨城スタミナラーメンは地元愛が味の決め手!

茨城のスタミナラーメンとは?

茨城県を代表するB級グルメとして知られるスタミナラーメンは、茨城県民にとってのソウルフード的な存在です。茨城県水戸市とひたちなか市を中心に多数の有名店があり、各々が個性を活かしたスタミナラーメンを提供して話題を呼んでいます。茨城県に来たら必ず食べて帰るべきと、スタミナラーメンを知る人々は口を揃えてそう語るでしょう。

とは言っても茨城県民以外にはこのスタミナラーメンがどの様なモノなのか、いまいちピンと来ないと思います。そこでまずはこのスタミナラーメンが一体どの様なシロモノなのかを簡単に説明させて頂きます。人気店ランキングをご覧頂く前に、まずはスタミナラーメンとはなんぞや?から、シッカリと学んで行きましょう!

松五郎が発祥の店

このスタミナラーメンは、茨城県水戸市にあるスタミナラーメン 松五郎の先代及び現店主の尽力によって、茨城県のソウルフードと成りました。昭和40年代後半に先代松五郎の店主が考案したこのスタミナラーメンを、1997年に現在の松五郎の店主が正式に引き継ぎ、以降茨城県に根付いたラーメンをコンセプトに今日まで普及活動を行って来たのだそうです。

最初は松五郎だけでしか頂く事が出来なかったスタミナラーメンも、今や様々なお店で頂く事が出来る様に成りました。勿論元祖である松五郎は現在も営業するバリバリの人気店ですが、その松五郎を上回る様な人気店も多数出現しており、常に高いレベルでの人気争いを繰り広げています。

定義は「郷土愛が最優先」

学生に安くて栄養価のあるモノを腹一杯食べさせてあげたいという理由から生まれたスタミナラーメンには、松五郎先代店主の郷土愛が強く込められています。そしてその思いを継いだ現店主が、スタミナラーメンを茨城県民から愛される食べ物と成る様に、尽力を尽くして来たのです。

人気が出れば当然ながら儲かります。それを独り占めするのは容易いことですが、自分の店でのみスタミナラーメンを出していたのでは県民食として普及する迄には行きません。スタミナラーメンが県民から絶大なる支持を受けているのは、郷土愛がコンセプトの根っこの部分と成って居るからなのです。

40年愛される理由

スタミナラーメンが40年に渡り愛され続けている理由は幾つかありますが、最大の理由は何と言っても人の繋がりです。学生時代に通った人々が今度は沢山のお客さんを連れてお店を訪れるのです。こうした人と人との繋がりがあってこそ、スタミナラーメンの今があります。スタミナラーメンは文字通り地域密着型のソウルフードなのです。

スープと具材の特徴

スタミナラーメンの具材には、レバー、かぼちゃ、人参、ニラが使われており、これらを強めのとろみをつけた醤油味の甘辛餡にしてラーメンの上に乗せます。そしてスープはマイルドな魚介系の効いたスープが使用されています。これがスタミナラーメンの定義であり、がむしゃ等の有名人気店でも同様です。

ホットと冷やし

ホット冷やしの2種類あるのもスタミナラーメン最大の特徴の一つです。ホットは通常のラーメンに餡を乗せたモノと考えて頂ければ間違いありませんが、冷やしはかなり独特なスタイルです。こちらの画像は人気店であるがむしゃの冷やしスタミナラーメンですが、画像を見て分かるように冷やしにはスープがありません

冷やしは麺を茹でた後に冷水でキュッと締め、その上に餡を掛けて頂くタイプのラーメンです。汁なしタイプなので餡との絡みがダイレクトに味と成って拡がります。勿論このスタイルはがむしゃのみ成らず、他店でも同様です。これぞスタミナラーメンの真骨頂と言ったところでしょう。

茨城のスタミナラーメン店人気ランキング

ではいよいよスタミナラーメンの人気店ランキングを紹介して行きたいと思います。元祖である松五郎から人気店として話題のがむしゃまで、抑えておくべき有名店がズラリと並びました。その中から1位に選ばれたのは一体どのお店なのでしょうか⁉

第10位:スタミナラーメン じゅんちゃん

ひたちなか市時代から数えると30年を超えるという老舗のじゅんちゃん。今も尚多くの常連がこちらのスタミナラーメンを求めて訪れます。夜は支那そば専門店として営業しているそうです

店舗情報

JR常磐線赤塚駅より約1.7kmの表町入口バス停より徒歩約2分程の場所に御座います。営業時間は基本11時00分~15時00分迄で、土曜日のみ14時までの営業と成っております。定休日は日曜日ですが祝日等は来店前の確認をおすすめ致します。

口コミ

スタミナラーメン じゅんちゃんについての口コミをチェックしたところ、「数あるスタミナのお店で1番好きかな」「店主さんの真剣さと奥様の親切丁寧なオペが好印象」といった声が寄せられておりました。

第9位:みんなの台所 我流食堂

勝田駅で昭和50年台に流行していた元祖スタミナラーメンを再現しているのが、こちらの我流食堂。セットメニューが充実しており、お腹一杯頂ける点もポイントです。若者から大人まで幅広い人気を誇ります。

店舗情報

JR水戸駅からおよそ4km程の場所に御座います。茨城県庁の近くですのでナビが有れば迷わずに行けるでしょう。営業時間は11:00~14:30と17:00~21:00で、定休日は不定のため来店の際は事前確認が必須です。

口コミ

みんなの台所 我流食堂についてTwitterに寄せられている口コミをチェックしたところ、「時々無性に食べたくなるやめられない味(笑)」「レバーは臭みがなくて弾力のある食感がクセになる♪」といった声が寄せられておりました。

第8位:えるびす

松五郎系のスタミナラーメンとは異なる進化を続ける独自系スタミナラーメンのえるびす。その味わいは一際個性的であると話題を呼んでいます。もう一つの看板メニューであるペペロンチーメンも絶品と言われています。

店舗情報

JR水戸駅からおよそ2.5kmの場所に御座います。水戸聾学校バス停前から徒歩3分程度ですので、駅からお越しになる際はバスが便利です。営業時間は11:00~15:00と17:00~22:00で、第2・第3月曜日が定休日と成っております。

口コミ

えるびすについてTwitterに寄せられている口コミをチェックしたところ、「ツルツル中太麺と良く絡みます。」「辛めだがうまい。レバーが食べられる人は是非。」といった声が寄せられておりました。

第7位:すたみならーめん えむず

人気店が集まる勝田駅周辺でも特に高い人気を誇るすたみならーめん えむず。こちらも松五郎系とは異なる独自路線のスタミナラーメンを提供するお店として知られています。お出汁の効いたスープとサクサクな歯ごたえのレバーが激ウマで、一度食べたらやみつき必至の一杯です。

店舗情報

最寄り駅はJR常磐線の勝田駅で、こちらからおよそ1.5km程先に御座います。営業時間は11:30~14:00・17:30~20:00ですが、麺が無くなり次第営業終了と成りますのでご注意を。定休日は毎週月曜日と成っております。

口コミ

すたみならーめん えむずについての口コミをチェックしたところ、Twitterには「辛さは一味ではなく山椒の辛さがメインでスッキリとした辛さ」「一度食べるとやみつきになりそうな味」といった声が寄せられておりました。

第6位:スタミナラーメン 松五郎

スタミナラーメンをこの世に広めた功労者である松五郎。今もなお人気店として多くの人々を虜にしています。スタミナラーメンを語る上でまず最初に食べておきたい王道の一杯です。

店舗情報

こちらJR水郡線の常陸津田駅から約3,2km程の所に御座います。茨城交通バス盲学校前で下車されると良いでしょう。営業時間は11:00~14:30・17:00~20:00で月曜日と第3火曜日が定休日と成っております。

口コミ

スタミナラーメン 松五郎について、寄せられている口コミをチェックしたところ「次は冷やしを食べてみたいな」「注文した一杯は甘味辛味しょっぱいのに旨味の四次元殺法や」といった声が寄せられておりました。

第5位:スタミナラーメン松喜吉

松喜吉(まつきち)はその店名に松の文字が入る様に松五郎で修行した店主が独立したお店です。故にこちらでは松五郎直系のスタミナラーメンを頂く事ができます。松五郎の餡よりも更に濃い目の味に仕上げており、その独特の味わいがクセになると評判です。

店舗情報

JR水戸駅からおよそ1,3km程の場所に御座いますので、徒歩でも約20分、車なら4〜5分も走れば到着するでしょう。営業時間は平日が11:00~14:30で土日祝11:00~15:00と成っており、水曜日と第1・第3木曜日が定休日です。

口コミ

スタミナラーメン松喜吉について、「メニューはスタミナのみでHotも汁無しとかに変わってたけどすげぇ美味かった」「この甘辛の餡とゴロゴロ入ってる野菜とレバーが良いんだよな。」といった声が寄せられておりました。

第4位:ラーメン現代

こちらの現代さんも激戦区勝田駅エリアで高い人気を誇るラーメン店です。営業時間が僅か2時間半しか無いため、時間の都合が付かないとなかなか訪れるのも大変ですが、絶対に食べておいて損しない至極の一杯を頂く事が出来ます

店舗情報

JR勝田駅から徒歩2分と駅のすぐ目の前にあるラーメン現代さん。営業時間は11:30〜14:00で毎週火曜日が定休日と成っております。残念ながら早い時間帯しか営業していないので、事前にタイミングを併せて訪問しましょう。

口コミ

ラーメン現代についてTwitterには、「レバーもしっかり味付けされててうまいっす♪」「甘辛餡にモチモチ中太麺が良く絡んで旨旨」といった声が寄せられておりました。

第3位:スタミナラーメン 多幸

甘さの後から程良い辛さが訪れる餡が人気の多幸。水戸市にも支店のあるこちらのスタミナラーメンは非常に具沢山で、まさに文字通り幸多き一杯です。スタミナラーメン初心者でも非常に食べやすい味付けが施されているのもポイントです。

店舗情報

こちらはJR水郡線の常陸津田駅から約1.3km程の場所に御座います。国道349号の道路沿いに在るので、車での来店なら見落とす事も無いでしょう。営業時間は11:00~14:30・17:00~21:30で、毎週水曜日が定休日です。

口コミ

スタミナラーメン多幸についての口コミをチェックしたところ、「餡のトロミ、具の味付け、麺の茹で加減の全ての出来映えが完璧」「食べてる内に汗が噴き出すけどやめられない止まらない」といった声が寄せられておりました。

第2位:手打ちラーメン 大進

こちらの大進も勝田駅エリアの人気店です。スタミナラーメンファンから高い人気を誇るお店ですが、中でも焼肉ラーメンは絶対に一度は食べておくべき一品です。麺のモチモチ感も群を抜いており、総合的なクオリティも非常に高いと言えます。

店舗情報

JR常磐線勝田駅の東口から徒歩で3分の所に御座います。営業時間は同じく勝田駅エリアで営業するラーメン現代さんと同じ11:30~14:00で、毎週月曜日と火曜日が定休日と成っております。

口コミ

手打ちラーメン 大進についての口コミには、「甘くて辛くて熱くて太い。美味しかった」「豚骨鶏ガラベースの甘ピリッ辛い醤油餡が、か~ら~む~」といった声が寄せられておりました。

第1位:スタミナラーメン がむしゃ

つくば市に店舗を構えるがむしゃ。今やがむしゃはその名を県外にまで知られる存在と成りました。そんながむしゃのスタミナは別次元のスタミナであると言えます。何がどう違かのか?は、是非皆さん自身のその舌で味わって下さい。つくばで一番人気を誇るのも納得の味です

店舗情報

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスのつくば駅から北部シャトルに乗車し、大穂窓口センターで下車後徒歩4分の所に御座います。営業時間は11:30〜14:30・17:30〜21:30で、毎週日曜日が定休日と成っております。

口コミ

スタミナラーメン がむしゃについての口コミには、「レバーは癖がなく人参やキャベツはシャキシャキの抜群の火加減」「がむしゃのアツアツの甘辛餡冷たいモッチリ麺旨い~」などの声が寄せられておりました。

茨城スタミナラーメンは地元愛が味の決め手!

今回は茨城県のソウルフードとして知られるスタミナラーメンの人気店を、ランキングにして紹介させて頂きました。1位のがむしゃは勿論ですが、それ以外のお店のスタミナラーメンも絶対に一度は食べておきたいモノばかりです。

もし未だスタミナラーメンを食べたことが無いという方がいらっしゃいましたら、この機会に是非一度茨城県を訪れ、美味しいスタミナラーメンを食べてみては如何でしょうか⁉

※ランキングは編集部独自の調査による物です。

Thumb【茨城のお土産】おすすめ29選!喜ばれる名物・定番土産などを厳選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb茨城県つくば市の焼肉屋おすすめランキングTOP15!食べ放題の店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbあんこう鍋を茨城で食べよう!人気おすすめ店ランキングTOP10! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ