小型冷凍庫のおすすめ22選!電気代が安い省エネモデルは?選び方も

小型冷凍庫のおすすめラインナップを紹介します。まとめ買いを保存する時に便利な小型冷凍庫のメーカー別のおすすめや、省エネ・ミニ冷凍庫・持ち運びなどタイプごとのおすすめも紹介。更に小型冷凍庫の選ぶ時のポイントも解説します。

小型冷凍庫のおすすめ22選!電気代が安い省エネモデルは?選び方ものイメージ

目次

  1. 1おすすめの小型冷凍庫を徹底解説!
  2. 2おすすめの小型冷凍庫【国内メーカー】
  3. 3おすすめの小型冷凍庫【省エネタイプ】
  4. 4おすすめの小型冷凍庫【超小型タイプ】
  5. 5おすすめの小型冷凍庫【ファンタイプ】
  6. 6おすすめの小型冷凍庫【持ち運び可能タイプ】
  7. 7おすすめの激安小型冷凍庫【中古】
  8. 8家庭用小型冷凍庫の選び方
  9. 9おすすめの小型冷凍庫まとめ

おすすめの小型冷凍庫を徹底解説!

スーパーでお肉や野菜、冷凍食品をたくさんまとめ買いをした時、サブで1台小型冷凍庫を置いておくと便利です。必要なものをすぐに取り出せるとように整頓できるほか小型冷凍庫なら場所を取らなくて済む利点もあります。

しかし省エネタイプやサイズ、価格など様々な特徴がありどの小型冷凍庫を選べばよいか迷うこともあるかもしれません。この記事ではタイプ別小型冷凍庫や持ち運びに便利なミニ冷凍庫などのおすすめ、選び方などを紹介します。

おすすめの小型冷凍庫【国内メーカー】

まずは容量、安全性、冷却性能面で安心な国内メーカーの小型冷凍庫を紹介します。段構造になっていて、開けただけで保存されているものがわかるなどの収納面でも性能が高いものも多くあります。大家族にもぴったりな、たくさん買い置きや作り置きができるおすすめの小型冷凍庫を紹介します。

NR-FZ120B 冷凍庫(パナソニック)

スリムタイプですので、キッチンの狭いスペースでも置くことのできる小型冷凍庫です。5段構造になっており食品が取り出しやすく、整理整頓が楽にできます。深型バスケット採用で500mlのペットボトルを立てたまま置ける点も人気です。

急速冷凍機能が搭載されており、ドア前面のパネルで温度調節、急凍設定ができるなど、価格は高めですが多機能で性能の高い小型冷凍庫です。

商品情報

NR-FZ120B 冷凍庫の製品情報
開閉方式  ドア式
冷凍方式 ファン式
容量 121L
サイズ 480×586×1126mm
重量 33kg
定格消費電力量 430kWh/年

口コミ

以前使用していた製品は、霜が付き食品も取りにくかったが、
ボックス毎に食品を入れるので取りやすい入れやすい。
また、購入して一ヶ月位ですが霜取りの必要がなく購入してとても良かった。

FJ-HS9X 冷凍庫(シャープ)

収納しやすい4段ケース収納式フリーザータイプの小型冷凍庫です。直冷式ですので霜取りは必要ですが、食材を分けて入れることができ、冷気の漏れも最小限にできるため電気代が節約できる点で人気があります。静音性にも優れているので、音が気になる人におすすめです。天面は耐熱性で30㎏までの電子レンジを置いて使うこともできます。

商品情報

FJ-HS9X 冷凍庫の製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 直冷式
容量 86L
サイズ 550x865x575mm
重量 32kg
定格消費電力量 225kWh/年

口コミ

MF-U12D 冷凍庫(三菱電機)

幅48mmとスリムでありながら121Lの大容量の小型冷凍庫です。冷凍方式はファン方式を採用しているので、面倒な霜取りも不要でメンテナンスなしで使い続けられます。急冷ボタンとアルミトレイで急速冷凍も可能と機能性に優れています。

電気代のかかりやすいファン方式ですが、省エネにも配慮した設計となっています。静音性も良く音が気にならないのも人気があるポイントです。

商品情報

MF-U12D 冷凍庫の製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 ファン式
容量 121L
サイズ 480x1126x586mm
重量 34kg
定格消費電力量 405kWh/年

口コミ

RF-U11ZF 冷凍庫(日立)

スリムタイプですが奥行きがあり、113Lと大容量の冷凍庫です。ファン式で面倒な霜取りもいりません。収納は5段に分かれており、一番下の段は野菜や500mlのペットボトルなども立てておける広々とした設計になっています。

また冷却能力を段階で設定でき、効率よく冷却できる点や静音性に優れた設計も人気があります。たくさんの食材を効率よく一度に冷凍させたい人におすすめです。

商品情報

RF-U11ZF 冷凍庫の製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 ファン式
容量 113 L
サイズ 460x1110x585mm
重量 33kg
定格消費電力量 420kWh/年

口コミ

おすすめの小型冷凍庫【省エネタイプ】

小型冷凍庫を設置すると、メインの冷蔵冷凍庫だけを使うよりも電気代がかかります。家計のためには少しでも電気代を安く抑えたいものです。そこで、省エネ達成基準率が100%を超えている省エネタイプの小型冷凍庫を集めました。直冷式が多いですが、ファン式で省エネタイプの冷凍庫もあります。

アイリスオーヤマ PF-A100TD-W

省エネ達成率が131%と、非常に省エネ性能の高い小型冷凍庫です。ダイヤルで6段階の温度調節ができるため、季節や保存量に合わせて調節ができます。また上開き方式で冷気も逃げにくいので電気代も無駄になりにくく、省エネになります。

上開きタイプでネックとなるのが冷凍庫内の整理整頓ですが、付属のネットを使えば整理も簡単です。すぐ取り出すものを手前に置けるなどの工夫ができます。

商品情報

PF-A100TD-Wの製品情報
開閉方式 上開き式
冷凍方式 直冷式
容量 100L
サイズ 565×850×523mm
重量 26kg
定格消費電力量 260KWh/年

口コミ

電気の消費量も省エネ型なのでとても良いです。上開きドアなので身長の低い人は、底の物が少し取りずらいのではないかと思います。

ハイアール JF-NC103F

コンパクトでキッチンの空いたスペースに置けるサイズですが、100Lの大容量でかなりの保存容量がある小型冷凍庫です。省エネ達成率が122%と省エネ性能が良く、年間の電力消費量は同容量の他の冷凍庫と比べてもかなり低くなっています。

直冷式で上開き構造となっているので冷気を逃がさない設計となっているほか、急速冷凍スイッチで必要に応じて効率よく冷やすことができます。

商品情報

JF-NC103Fの製品情報
開閉方式 上開き式
冷凍方式 直冷式
容量 103L
サイズ 570x885x565mm
重量 34kg
定格消費電力量 161kWh/年

口コミ

下段には、冷食を立て詰めして収納でき、冷凍パスタは30食ほどがすっぽり入って抜群の収納。

AQUA AQF-GS13G

霜取り機能がついているため消費電力が高くなるファン式の中でも、省エネ達成率は120%とかなり省エネに優れています。他の冷凍庫にはない、冷凍・チルド・冷蔵の3タイプを切り替えられる機能で入れたものに合わせて効率よく調節できるのが特徴です。

また更なる省エネのお助け機能として、ドアを開いたときに食材が探しやすいようLEDが点灯したり、ドアが開いたままになっているとアラームで知らせてくれます。無駄な電力消費を抑えられる安心設計です。

商品情報

AQF-GS13Gの製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 ファン式
容量 134L
サイズ 503x1185x598 mm
重量 43kg
定格消費電力量 370kWh/年

口コミ

冷蔵庫にもなるしチルド庫にも野菜室庫にもなります。
ドアオープン時にLEDライトが点灯するのと
時間でアラームがなるのは良心的な機能です

アイリスオーヤマ IUSD-18A

省エネ基準達成率が101%と、省エネに優れた小型冷凍庫です。冷凍の温度を3段階で調節できますので、季節や保存量に応じて自分で調節ができます。スリムで175Lの大容量ですが、層が7段に分かれており整頓がしやすい設計です。

クリアなトレーはどの食材がどこに入っているか探しやすいので必要なトレーだけを開けるだけで済みます。それによって冷気が逃げにくいのも省エネになるポイントです。

商品情報

IUSD-18Aの製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 直冷式
容量 175L
サイズ 550x1430x582mm
重量 44kg
定格消費電力量 282kWh/年

口コミ

冷凍庫なので、密閉のためだと思うが、扉を開けるのにかなりの力がいる。大きいだけあって、収納量やそのほかのことには大満足。

ノーフロスト FFU85R

省エネ達成率が111%と高く、大容量でありながら年間の消費電力がかなり抑えられる、省エネに優れた小型冷凍庫です。直冷式ですので霜取りの定期的なメンテナンスは必要ですが、大容量でコストパフォーマンスの良い冷凍庫を探している人におすすめです。

クリアケースですので中身が見えやすく、必要な部分の引き出しだけ開けられる設計ですので冷気も逃げにくいです。温度調節のダイヤルもついており、季節や保存量に応じて効率的に冷やせます。

商品情報

FFU85Rの製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 直冷式
容量 85L
サイズ 550x848x576mm
重量 31kg
定格消費電力量 158kWh/年

口コミ

日本のメーカーなのに価格も手頃で大きさもある程度あり、満足しています。
ただ、霜がすぐ付いてしまいます。

ALLEGiA AR-BD103

家計にも環境にも優しいノンフロン、省エネ設計で省エネ達成率は118%と非常に優れています。上開きで蓋もしっかり密封してくれる構造になっており、下にある冷気を逃がしません。省スペースにも優れた小型ですが大容量ですので多くの食品を買いだめして保存できます。

また静音性にも優れており、キッチンや自室などに置いても稼働音が気になりません。コストパフォーマンスの良い冷凍庫です。

商品情報

AR-BD103の製品情報
開閉方式 上開き式
冷凍方式 直冷式
容量 103L
サイズ 559x845x559mm
重量 25 kg
定格消費電力量 165.23kWh/年

口コミ

おすすめの小型冷凍庫【超小型タイプ】

一人暮らしやペットのエサ用に、少しだけ容量を足したい時は小容量のミニ冷凍庫がおすすめです。大容量の小型冷凍庫はたくさん保存できるのが魅力ですが、価格も高く電気代も高くなる傾向があります。そこで少量の保存にピッタリな、インテリアとしても置けるミニサイズの小型冷凍庫を紹介します。

ハイアール JF-XP1U4F-MD

ダークウッドの木目調がオシャレなミニ冷凍庫です。ラックの中や部屋の空いたスペース、食卓の下など様々なスペースで活用できます。更に洋室から和室まで合うデザインですので、部屋にある家具とも調和し、インテリアの一部として溶け込んでくれます。

また庫内下段にある手前のラックはストッパーになり、たくさんの食材を入れても開けたときに雪崩を起こす心配がないという安全設計も嬉しいポイントです。

商品情報

JF-XP1U4F-MDの製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 直冷式
容量 38L
サイズ 500x540x505mm
重量 22kg
定格消費電力量 157kWh/年

口コミ

高齢の母に冷凍のおかずを2週間分頼んでみたものの、冷凍庫に入りきらず購入しました。
食卓テーブルの下にぴったりで、容量も丁度よく作動時の音も全く気になりません。

エスキュービズム  WFR-1032SL

コンパクトサイズで部屋の隅やガレージ、冷蔵庫の上など、様々な場所に置けるミニ冷凍庫です。32Lの小容量ですので一人暮らしの買い足しやペットのエサ用、ちょっとした買い物などを冷やすのにおすすめです。静音性に優れている設計ですので、寝室に置いても音が気になりません。

またネジを付け替えるとドアの開き方を左右で変えられますので、部屋の間取りに合わせてカスタマイズできます。

商品情報

WFR-1032SLの製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 直冷式
容量 32L
サイズ 474x496x447mm
重量 15.5kg
消費電力 193kWh

口コミ

意外にちょうどよい大きさで、ガレージに置いておくと便利です!

simplus SP-32LF1

手ごろな価格ですが性能が良くしっかりと冷やしてくれる、パワフルなミニ冷凍庫です。自由に取り外せるしきり板で入れるものによってスペースを調節したり、温度調節ダイヤルで保存量に合わせて効率よく冷やせます。しきり板を外せば500mlのペットボトルを立てて入れることも可能です。

家具や既存のキッチンインテリアと調和がとりやすい白とシルバーのシンプルなミニ冷凍庫ですので、部屋のインテリアとしても馴染みやすいです。

商品情報

SP-32LF1の製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 直冷式
容量 32L
サイズ 474x496x447 mm
重量 15.5kg
定格消費電力量 193kWh

口コミ

コンパクトで部屋のスペースもさほど取りませんし、冷え具合は大きなものと、遜色ありません。
また、超小型なので軽く、設置が比較的楽でした。今、冷凍パスタと冷凍チャーハンを4食ずつ計8食常備していますが、まだスペースには余裕があり、1人暮らしには十分です。

サンコー FREZREG4

数あるミニ冷凍庫の中でも、サイズは小容量のものとほとんど変わりませんが、40Lと容量が大きめのタイプです。冷蔵機能、冷凍機能を切り替えられるダイヤルがあるので、保存したいものに合わせて調節しながら冷やせて省エネにもなります。

買い置きでミニ冷凍庫がほしいけれど30L台では容量に不安がある人におすすめです。価格も30L台のミニ冷凍庫と差はあまりありませんので、コストパフォーマンスの良いミニ冷凍庫といえます。

商品情報

FREZREG4の製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 直冷式
容量 40L
サイズ 470x500x450 mm
重量 14kg
定格消費電力量

口コミ

Grand-Line ARE-F32

コンパクトで軽量のミニ冷凍庫ですので、限られたワンルームのスペースや、冷蔵庫の上、ラックの中など置き場所を選びません。部屋のインテリアに合わせて3タイプの色が選べて、家具やキッチンインテリアとの色合いも馴染みやすいです。保存容量に合わせて庫内の温度調節が可能ですので省エネにもなり、電気代も節約できます。

商品情報

 ARE-F32の製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 直冷式
容量 32L
サイズ 473×500×447mm
重量 15kg
定格消費電力量 219kWh

口コミ

おすすめの小型冷凍庫【ファンタイプ】

冷凍庫の管理で一番面倒な部分は霜取りです。一度庫内のものを全て出してへらなどで掻き出す手間がありますが、定期的に行わないと効率が悪くなり凍りにくくなってしまいます。しかしファン方式の冷凍庫なら霜がつきにくいため手間なメンテナンスは不要です。快適に小型冷凍庫を使いたい人はファン方式を検討してみても良いでしょう。

アクア AQF-12RE-W

ファン式で霜取り不要の人気な小型冷凍庫です。他の小型冷凍庫では見ないユニークな三段の引き出しが特徴です。124Lの大容量ですが、層になっているのでどこに何を入れるかを明確にしやすく、上開きのものより整理整頓が楽にできます。

用途に合わせて冷蔵、氷温、冷凍の3タイプに切り替えることができ、また必要な部分以外開ける必要もないので冷気を逃しにくい構造となっています。

商品情報

AQF-12RE-Wの製品情報
開閉方式 引き出し式
冷凍方式 ファン式
容量 124L
サイズ 596x895x5966(ハンドル部・脚カバー含む:603)mm
重量 44kg
定格消費電力量 455 kWh

口コミ

引き出し式で3段なのは奥のものが取り出しやすいし使いやすいです。また引き出し式でトップテーブルが耐熱100度なのでオーブンが置けるのもGOOD。

ALLEGiA AR-BD120-NW

ファン式で霜取りいらずの小型冷凍庫です。スリムでキッチンやパントリーの空いたスペースに置けて107Lと大容量の保存ができます。電気代が高くなりがちなファン式の中でも、こちらの冷凍庫は省エネに優れておりコストパフォーマンスが良いです。

収納できる層は5段に分かれており、クリアケースで中身が見えやすくなっているのでドアを開けている時間も短くて済みます。

商品情報

AR-BD120-NWの製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 ファン式
容量 107L
サイズ 474X1250×541mm
重量 37kg
定格消費電力量 325kWh

口コミ

三菱電機 MF-U14D

ドア式のスリムな小型冷凍庫の中でも144Lの大容量で、買いだめや作り置きを多くする家庭におすすめの冷凍庫です。収納できる箇所は5段になっていて整理がしやすいほか、ドアについているドアポケットは小物の収納にも役立ち、小さな食品から大きい冷凍食品も保存できます。

省エネにも配慮した設計となっており、急速冷却ができる機能もついているので、必要な食材を効率的に保存できます。

商品情報

MF-U14Dの製品情報
開閉方式 ドア式
冷凍方式 ファン式
容量 144L
サイズ 480x1291x586mm
重量 37kg
定格消費電力量 470kWh

口コミ

おすすめの小型冷凍庫【持ち運び可能タイプ】

コンパクトで置き場所に困らないミニ冷凍庫の中には、持ち運んだり車の中に置けるポータブルタイプもあります。家での保存はもちろん、ドライブに行く時やキャンプ、釣りなどのアウトドアでも活躍してくれます。さらに内臓バッテリーで稼働できるタイプは非常用にも便利です。アウトドアをより楽しめるミニ冷凍庫を紹介します。

Bonarca 車載用 冷蔵冷凍庫

アウトドア、キャンプ、車中泊など様々な用途で便利なポータブルミニ冷凍庫です。15Lで小さく軽いので、釣った魚の保存や食材・飲料の持ち運びなどに便利な大きさです。室内と車内の両方から給電が可能で、コンセントがなくてもクーラーボックスとして役立ちます。価格も安めですのでコストパフォーマンスに優れたミニ冷凍庫です。

商品情報

Bonarca車載用冷蔵冷凍庫の製品情報
開閉方式 上開き式
冷凍方式
容量 15L
サイズ 320x260×570mm
重量 12Kg
定格消費電力量

口コミ

サンコー バッテリー内蔵30Lひえひえ冷蔵冷凍庫

持ち運びができるミニ冷凍庫の中でも、30Lと大容量の冷凍庫です。キャスターと引手がついているため、重さを気にせず外に持ち出すことができます。価格は高めですが、バッテリー内蔵で外でもー20℃の冷凍ができ、急速冷凍機能がついているなど高い性能があります。本格的なアウトドア用のミニ冷凍庫で快適に長く使いたい人におすすめです。

商品情報

バッテリー内蔵30Lひえひえ冷蔵冷凍庫の製品情報
開閉方式 上開き式
冷凍方式
容量 30L
サイズ 630×372×380mm
重量 10.2kg
定格消費電力量

口コミ

おすすめの激安小型冷凍庫【中古】

小型冷凍庫を検討する上で、より価格を重視する人には中古品を検討するのもおすすめです。新型のような高性能ではありませんが、業務用で使われていた大容量の耐久性やパワーに優れているものも手ごろな価格で手に入ります。価格と冷却性能重視な人におすすめの小型冷凍庫を紹介します。

サンヨー 冷凍ストッカー SCR-S45

元々業務用に店舗の厨房などで使われていた小型冷凍庫ですが、中古品で手に入りやすい価格になっています。省スペースでキッチンの場所を取らず、壁にピッタリ付けて使えるほか、庫内は仕切りなどがなく広々と使えます。そのため霜取りの掃除も楽に行えます。予備の冷凍食品など、長期保存しておく時におすすめの小型冷凍庫です。

商品情報

SCR-S45の製品情報
開閉方式 上開き式
冷凍方式 直冷式
容量 43L
サイズ 531×865×318(+20)
重量 22Kg
定格消費電力量

口コミ

庫内は全くのシームレスで霜取りや掃除もとてもしやすくなっています。

テンポスオリジナル TBCF-93-RH

手ごろな価格で手に入る、大容量の業務用小型冷凍庫です。静音性や簡単に温度調節ができて効率よく冷やせるなどの性能面の高さ庫内が鋼板しようで壊れにくいという耐久性があります。バスケットや段構造で収納もしやすい設計です。中古で高パフォーマンスな小型冷凍庫が欲しい人は検討してみるのも良いでしょう。

商品情報

TBCF-93-RHの製品情報
開閉方式 上開き式
冷凍方式 直冷式
容量 93L
サイズ 574×845×564mm
重量 30kg
定格消費電力量

口コミ

購入してから3ヶ月以上経ちましたがとても元気に氷やお酒をキンキンに冷やしてくれています。

家庭用小型冷凍庫の選び方

小型冷凍庫の選び方①サイズや容量

小型冷凍庫の容量は30L~100Lと幅広いサイズがあり、多くの食品を保存する人には大容量の冷凍庫一人暮らしで使うちょっとしたものを冷凍したい場合は30~60Lくらいのミニ冷凍庫が人気です。30L以下は車載用のミニ冷凍庫となります。どのサイズを選べばよいかは買い物ペースや入れる量によって決めましょう。

また冷凍庫は冷蔵庫と違って、隙間を開けずに詰め込む方がより効率的に冷やせます。30L台のミニ冷凍庫でも冷凍食品10袋以上詰められるタイプがありますので、庫内の写真などを参考にしてイメージをしておくことがポイントです。ただし若干の放熱スペースも必要となるので、背面・天面は10cm、側面は2~5cm程度の確保が必要です。

小型冷凍庫の選び方②冷却方式

冷凍庫の冷却方式は二種類あります。庫内に直接冷却する機械がついた直冷方式と、冷却風をファンで拡散させて冷やすファン方式です。直冷方式の小型冷凍庫は単純構造ですので速く凍らせることができ、電気代も安めです。省エネタイプの冷凍庫も多くあります。しかしその分霜がつきやすくなるため、定期的な霜取りのメンテナンスが必要です。

ファン方式の小型冷凍庫は霜が発生しないため霜取りのメンテナンスをする必要がありません。しかしその分機能がついて構造が複雑になっているものが多いため、消費電力が高く価格も高くなる傾向にあります。二つの方式のメリットとデメリットを把握したうえで、どの方式が合っているか選びましょう。

小型冷凍庫の選び方③開閉方式

小型冷凍庫の開閉方式には3つのタイプがあります。前面に扉がついたドア方式、層が分かれている引き出し方式、天面を開閉する上開き方式です。ドア方式は冷凍庫の冷気が逃げてしまいやすいですが、全体を見渡せるため庫内の収納状況が一目でわかり、ドアを開けている時間が短くて済むという利点があります。

一方引き出し方式は庫内が層で分かれており必要な場所のみを開ければよいので、ドア方式よりも節電になります。ただし、容量の割にスペースを取る場合があるため十分な設置スペースが必要となります。さらに、ドア方式と引き出し方式は天面の部分にスペースがあるので収納に使えたり電子レンジを置けたりもできます。

上開き方式は手前にスペースを必要としないため、キッチンの空きスペースなど狭い場所に置けます。奥の方の冷気が逃げにくいので節電になりますが、奥の方が取り出しにくいという点もあります。そのため、定期的に使うよりは長期保存に向いています。

小型冷凍庫の選び方④静音性

小型冷凍庫は家電ですので、どうしても稼働音が出てしまいます。特にリビングや自室に置く際は就寝中の稼働音がどれくらいになるか気になる人もいるでしょう。最近の小型冷凍庫は静音性も重視して作られているため静音性は高く、20~30dbの間で設計されているものが多いです。

20~30dbは夜の静かな公園や深夜の住宅街くらいの静かさですので、隣に置いていなければさほど稼働音は気にならないでしょう。静音性で選ぶときはこの数値を基準に選ぶのがおすすめです。ただし中古の小型冷凍庫を買う時は、静音性を配慮していない場合があります。レビューを参考にすると良いかもしれません。

小型冷凍庫の選び方⑤デザイン

家庭用の小型冷凍庫は、すでにある冷蔵庫にプラスして部屋やキッチンに置く前提で作られているものが多いので、機能性だけでなくデザインを重視した小型冷凍庫も増えています。すでにある冷蔵庫に合わせられるカラーリングのものや、家具やインテリアと上手く調和できる木目調のシックなものなど様々です。

リビングや自室に置くなら、インテリアとの一体感を出せるように自室の雰囲気に合ったデザインも考えて選んでみましょう。

小型冷凍庫の選び方⑥価格

家電において一番重要になるのは価格です。小型冷凍庫の価格は機能性やサイズ、容量、メーカーなどによって様々ですが、30Lくらいのミニ冷凍庫であればおよそ1万円~2万円の間で販売されているものが多く、大容量になると5万円くらいが相場となります。

また月々の電気代もかかってきますので、初期費用と維持費の予算と性能を見比べて検討するのが重要です。もし機能性や耐久性よりも価格を重視するなら、中古品を検討するのも良いでしょう。どの程度の期間使うか、サイズ、省エネなどの性能をもとに、自分にとってコストパフォーマンスのよい小型冷凍庫を選んでみてください。

おすすめの小型冷凍庫まとめ

小型冷凍庫で氷を作るイメージ

小型冷凍庫は作り置きや買いだめをした時にあると便利な一台です。買い物のペースを調節でき、メインの冷凍庫や冷蔵庫のスペースに余裕を持たせられるため食品のロスなども防ぐことができます。小型冷凍庫は容量や構造、冷却方式が様々ありますので、どんな性能の冷凍庫が家庭に合っているかを考えながら、じっくり検討してみてください。

Thumb家庭用冷凍庫の電気代を計算してメーカー別に比較!節約の秘訣も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb冷凍庫の収納&整理のアイデア集!便利グッズを活用でスッキリ整頓! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新版】コストコの冷蔵庫・冷凍庫を厳選13選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ