2020年04月15日公開
2024年10月15日更新
島豆腐のおすすめレシピ!普通の豆腐との違いなど豆知識も解説!
沖縄の島豆腐を使ったレシピの特集です。島豆腐の特徴や食べ方、普通の豆腐との違いについても併せて解説します。ゴーヤチャンプルの具材として人気があり、美味しいと評判の高い島豆腐の簡単な料理レシピを紹介します。
島豆腐のレシピを紹介!
豆腐は昔から日本の食卓になじみがある食材です。同じ豆腐の中でも、沖縄独特な食感として知られるのが島豆腐です。全国区で行き届いて消費されている豆腐ではありませんが、沖縄では定番とされていて郷土料理のレシピの中に浸透しています。
島豆腐は、炒め物を中心としたあらゆる料理のレシピとして、もてはやされています。いつもの食卓でも、沖縄気分を堪能したいと考えている方へ、島豆腐レシピとそのポイントについて紹介します。
島豆腐の特徴と食べ方
島豆腐は沖縄県特有な豆腐として知られています。別名では、「沖縄豆腐」とも呼ばれています。沖縄では、郷土料理レシピに欠かせない食材として親しまれています。島豆腐の発祥はあまり定かではありません。琉球王国時代に、中国や朝鮮半島から伝来してきた説が濃厚とされています。
日本本土の豆腐とは全く異質で、独特な歴史の流れを汲んできたとされています。その製法は、大豆を水に漬けて生呉を搾り、豆乳と生おからに分離します。豆乳へにがりを加えて煮込んだら、型に入れて重しをし、水気を抜くと完成します。一般的な豆腐と比べてみると、とても固いのが島豆腐の特徴です。
島豆腐は沖縄の隠れた名物
普通の豆腐の場合、食品衛生法での決まりによって、温かい状態での販売ができないルールになっています。島豆腐の場合は、温かくてできたてのまま販売することができます。そのまま何も付けずに食べても、味が濃厚で塩味が利いています。そのため、家庭料理の具材としては、古くから用いられてきました。
沖縄の料理レシピとしてポピュラーなのが、炒め物です。島豆腐は、人気のあるゴーヤチャンプルなどの炒め物の材料として使われ続けています。沖縄の味の中でも庶民的な食材の一つに数えられ、伝統的な食文化を支えています。
島豆腐の美味しい食べ方
島豆腐の美味しい食べ方の代表的レシピは、チャンプルです。島豆腐は一般的な豆腐よりも固く、炒めても型崩れしにくい特徴があります。チャンプル料理に欠かせない食材として定番です。ゴーヤ以外でもフーチャンプル、ソーメンチャンプルなどもあります。
また、沖縄独特な料理に「スクガラス」があります。島豆腐の上に魚の塩辛を乗せた料理です。他には、煮付けや味噌汁の具、揚げ出し豆腐など数多くの料理で、島豆腐は美味しく食べることができます。
普通の豆腐との違い
冷奴が好きなんだけど、豆腐って種類が多すぎて何買えばいいかわかんないな pic.twitter.com/3NANWJ3wzN
— 鈴蘭 (東京都 たんぽぽ組) (@Newbeads_hapi) April 6, 2020
島豆腐は普通の豆腐よりも固さがあります。その理由は、製造方法に異なった点があるからです。豆乳を作る過程にて、熱を加えるタイミングが違います。島豆腐の場合、生呉の段階でおからと豆乳を分離させる「生しぼり」という製法を行います。大豆を生のまま絞って豆乳を生成し、その後に加熱する行程が汲まれています。
この製法によって栄養価が普通の豆腐よりも高くなり、たんぱく質が通常の豆腐の約1.3倍になります。風味や濃厚さも加わります。そのため、単体で味わえるだけではなく、さまざまな料理素材としても活かされています。
島豆腐は通販でも購入できる
沖縄帰りの相方のテンションは思った以上に高く…沖縄豆腐を使ったチャンプルーでございます。
— ウケちゃん (@yu_ke_621) November 23, 2017
めんそーれー♪ pic.twitter.com/4AQLnL1nFw
オリジナルレシピとして島豆腐を取り入れる場合、どのような方法で入手できるのでしょうか?島豆腐は沖縄特有な食材であるため、沖縄県外にて一般販売している店舗は、かなり少ないのが現状です。よく探してみれば、大手スーパーなどでたまに見かける機会があるかもしれません。
実物を確認したい方は、各県に点在しているアンテナショップを覗いてみると、よいでしょう。特選品を取り扱うアンテナショップは、比較的に入手しやすい場所です。もしそれらが近くにないという場合は、各種通販サイトにてお取り寄せすることが可能です。迷ったら通販が最も入手しやすい方法です。
島豆腐の簡単人気レシピ
島豆腐は沖縄の独特な手作り豆腐で、しっかりとした風味と味わいが特徴的な食材です。普通の豆腐以上に固めな作りであることから、さまざまななレシピアレンジが可能です。
島豆腐を使ったオリジナル料理やレシピは、数多く存在しています。その中から、簡単に作れる人気のレシピをいくつか紹介します。
島豆腐のレアチーズケーキ
【材料】
- 島豆腐200g
- 常温のクリームチーズ100g
- プレーンヨーグルト200g
- きび糖60g
- 粉ゼラチン9g
- お湯
- レモン汁少々
- 雪塩ちんすこう100g
- 太白胡麻油30g
- ブリュレ用黒糖適量
【作り方】
- ちんすこうをミキサーなどで粉々にし太白胡麻油と混ぜます。
- それを型に敷き詰めならして冷蔵庫に入れておき、ケーキの土台にします。
- 豆腐とヨーグルト、クリームチーズ、きび糖、レモン汁を混ぜます。
- 粉ゼラチンをお湯で溶かしながらそこに加え型に流し入れます。
- 冷蔵庫に入れ冷えて固まればほぼ完了です。
島豆腐を使ったレアチーズケーキが、簡単に作れるレシピです。食べる直前のワンポイントとして、黒糖をふりかけてみるとよいでしょう。さらに、バーナーで軽く炙って焦げ目をつけてみるのも、見た目と風味が引き立つ方法です。まるで、カラメルのような食感になり美味しく仕上がります。
島豆腐とアボカドの海苔和えサラダ
島豆腐とアボカドを使って、料理初心者でも簡単に作れるサラダのレシピです。海苔の佃煮が味と風味を引き立てつつ、さっぱりとした食感が楽しめます。ごはんのおかずとしてだけではなく、お酒のおつまみとしても喜ばれる美味しいレシピです。
島豆腐のゴーヤチャンプル
【材料】
- ゴーヤ1本
- 島豆腐1丁
- スパム、ポーク缶半分位
- 卵1個
- 塩小さじ1~2
- コショウ少々
- しょうゆ小さじ1~2
- かつお節適量
【作り方】
- ゴーヤを半分に切り、中綿をスプーンでこそぎ取ります。
- 1~2ミリ位に切り塩水につけて苦味を取ります。
- 島豆腐の水を切りキッチンペーパーで巻いて水切りします。
- スパムは一口サイズにして島豆腐は大き目に切っておきます。
- 卵はといておきます。
- フライパンでスパムを炒めゴーヤと島豆腐も塩コショウを入れ炒めます。
- 卵も入れてかき混ぜ醤油を入れてさっと炒めます。
- かつお節を適量ふりかければ完成です。
チャンプルは全国どこでも人気があり、沖縄の伝統的家庭料理として知られたレシピの一つです。ゴーヤと島豆腐を使った定番チャンプルのレシピです。一般的な沖縄家庭料理と同じ味付けにしたい場合は、塩辛さが決め手のスパムを入れるのがポイントです。もしも、スパム以外の食材を使う時には、豚肉やウィンナーなどを入れても美味しく仕上がります。
簡単沖縄島豆腐のステーキ
2品目、島豆腐のステーキ自家製にんにく醤油✨
— ヤマクロ@旅人→次は長崎・久留米/JGC DIA💎ワンスタータグまで283/300 (@Yamakuro777) August 31, 2019
豆腐美味いッ😳❗️ pic.twitter.com/XntyfjyMka
お酒のおつまみにも合う、島豆腐を使った簡単ステーキのレシピです。小口ねぎをお好みで乗せると、さらに食感がよくなります。フライパンに残った汁は捨てずに、そのままソースとして活かします。植物性たんぱく質による、ヘルシーさが人気のレシピです。健康面を気にしている方は、ぜひ試してみてください。
島豆腐のハンバーグ
和風のテイストでヘルシーさが魅力な、島豆腐ハンバーグの簡単レシピです。料理初心者でも作れる簡単レシピとして、人気があります。お肉の代わりに島豆腐を使うことで、コストパフォーマンスも高いアイデアレシピです。ハンバーグは特に子供が喜ぶ人気料理ですので、家庭での定番レシピの一つとして参考にしてみてください。
島豆腐とナスとズッキーニのチーズ焼き
島豆腐を使ったおしゃれなチーズ焼きのレシピです。ナスやズッキーニとなどの、夏野菜が出はじめる時期に作れる、料理初心者でも簡単なレシピです。最後の仕上げは、オーブントースターでこんがりと焼きあげるのがコツです。もう少し焦げ目を足したい時には、軽くバーナーで表面を焼きあげてもよいでしょう。
島豆腐のレシピまとめ
沖縄の郷土の味である島豆腐は、ゴーヤチャンプル以外でもいろいろな料理レシピに応用が利きます。しかも、大掛かりな仕込みも一切なく、簡単に作れる人気レシピが存在します。料理に不慣れな方でも、コツをつかめばオリジナルレシピが作れます。
島豆腐のレシピは、沖縄料理がたまに食べたくなるという方に最適です。島豆腐の独特な風味を自宅でも堪能してみるといいでしょう。ぜひ各種レシピを参考にしてみてください。