豊橋のモーニングおすすめ人気ランキング!食べ放題などお得な店まとめ

豊橋はモーニングの発祥地として全国的に有名です。そんな愛知県豊橋市にあるカフェでは安くておいしいモーニングを食べることができます。朝は忙しくてモーニングと決めている方は多いかも知れません。今回は豊橋のモーニングの歴史やお得なキャンペーンを調べてみました。また豊橋のモーニングのおすすめ人気ランキングとして、お洒落なカフェ、食べ放題、早朝から営業している店と分けて紹介します。モーニングをより楽しく食べてみましょう。

豊橋のモーニングおすすめ人気ランキング!食べ放題などお得な店まとめのイメージ

目次

  1. 1豊橋はモーニング発祥の地
  2. 2豊橋のモーニングおすすめ人気ランキングTOP5【お洒落カフェ編】
  3. 3豊橋のモーニングおすすめ人気ランキングTOP5【食べ放題あり編】
  4. 4豊橋のモーニングおすすめ人気ランキングTOP5【早朝オープン編】
  5. 5豊橋のモーニングおすすめ人気ランキングTOP5【その他】
  6. 6豊橋の人気モーニングを食べに行こう!

豊橋はモーニング発祥の地

モーニングとはモーニングサービスの略語で、朝食にトーストやドリンクなどの特別なメニューを格安料金で食べられるサービスです。

そのモーニングの発祥は主に愛知県や広島県、岐阜県が挙げられてるのですが、その中でも愛知県の一宮市に続き、豊橋市という説があります。

豊橋モーニングの歴史、メニュー、お得なキャンペーンの街道スタンプラリーについて紹介します。安くておいしい豊橋モーニングの勉強をしてみましょう。

まかないのパンを提供したのがはじまり

それでは発祥の地である豊橋モーニングのはじまりは何なのか気になっている方は多いかもしれません。実は豊橋駅近くにあった喫茶店の従業員がまかないとして客にパンを提供したことがきっかけではじまりました。

今はまかないを客に出してヒットすることが多くなったので驚きはありませんが、当時はまかないがここまでブームになるとは思いもしなかったでしょう。豊橋のモーニングは時代の先駈け的な存在だったといえます。

メニュー豊富で個性的

そんな豊橋モーニングの開始当時のメニューはトースト、目玉焼き、コーヒーのとてもシンプルなものでしたが、今ではパンケーキやサンドイッチ、サラダやフルーツ、ドリンクなどがあります。

またおにぎりやおかゆ、うどんなどの和食や人気の食べ放題などメニューが豊富で個性豊かなものになっています。店によってメニューが違うのでいろいろ試してみると良いでしょう。

モーニング街道スタンプラリー

そんな豊橋ですが、東三河モーニング街道研究会が主催している東三河モーニング街道スタンプラリーという楽しいイベントを実施しています。

豊橋市含む東三河5市40店舗のモーニングを楽しんでもらうための企画になっていて、加盟店で食事をするとスタンプが押印されます。

スタンプには全店制覇、20店達成賞、東三河賞の賞があり、コーヒー券がもらえます。開催はその年によって変わるので注意が必要です。またルールがあるので案内を確認してから挑戦してみましょう。

豊橋のモーニングおすすめ人気ランキングTOP5【お洒落カフェ編】

続いて豊橋のモーニングおすすめ人気ランキングTOP5お洒落カフェ編を紹介します。ここでは女性から人気のある北欧テイストの内装や食器、いろいろな形をした家具や椅子を置くカフェなどが出てきます。豊橋のお洒落なカフェを一緒に見ていきましょう。

5位:カフェ鎌倉

カフェ鎌倉はオーダーしてから30分かかるという分厚いホットケーキが人気のカフェです。カフェ鎌倉のモーニングは、ホットケーキではなくトースト、サラダ、ゆで卵のシンプルなものになるのですが、ドリンク代のみで食べられるのでお得です。

トーストは分厚く食べ応えがあるので男性にもおすすめです。カフェ鎌倉は豊橋駅から車で5分ほどかかり、モーニングの時間は9時から12時までなのでゆっくり朝食を楽しむことができます。定休日は水曜日です。

4位:ちろる庵

ちろる庵は大正ロマンの雰囲気が流れる店内が高級感を出している豊橋では老舗のカフェです。ちろる庵のモーニングは朝と昼のブランチメーニューとして提供しています。メニューはドリンク代にプラス250円で食べることができます。

内容はトーストと豆とポテトのサラダ、ヨーグルト、キャロットラペですが、スープかサラダを選べます。ちろる庵はコーヒーが有名なのでドリンクはそちらをおすすめします。

他にもポテトサンドセットやブランチセットもあるのでその日の気分によって変えるのも良いでしょう。

ちろる庵は豊橋駅前バス停から出ている豊橋医療センター行きに乗り、本興寺東バス停下車徒歩3分ほどのところにあります。モーニングの時間は9時から14時30分になっています。定休日は月曜日と第4火曜日です。

豊橋市三ノ輪町本興寺 CAFE&GALERIEちろる庵

3位:フェノンカフェルーム

ファノンカフェルームは、女性に好まれる北欧テイストの一軒家です。ファノンカフェルームのモーニングメニューはドリンク代のみか朝食セット850円です。

内容は、ドリンク代のみは朝焼きのマフィンがついています。朝食セットはトーストかスコーンを選ぶことができて、副菜と一緒に盛るワンディッシュになっています。ドリンクはファノンブレンドとブラックティーから選ぶことができます。

ファノンカフェルームのモーニングは9時から11時30分までです。時間が長めになっているので少し遅めの朝食を楽しむことができるでしょう。

ファノンカフェルームは豊橋鉄道渥美線小池駅から1kmほどの距離があるので車で行くことをおすすめします。定休日は金曜日です。

=TOP= of Phonon

2位:ノエルこすたりか

ノエルこすたりかは、店の空間が広く開放的でタイプ別のかわいい椅子が置いてある老舗カフェです。ノエルこすたりかのモーニングメニューはレギュラーで、内容がトースト、スパゲッティサラダ、ドリンク、小倉&ホイップかジャム&ホイップが選べます。

また料金をプラスすることで料理がつくA・B・Cセットなどがあります。別料金で女性に人気のスープやデザートなどをプラスすることもできます。

ノエルこすたりかのメニューはボリュームがあるのでその日の体調や気分で変えるのがよいでしょう。ノエルこすたりかは豊橋鉄道渥美線愛知大学前駅から徒歩11分かかります。

モーニングの時間は8時から12時になります。ラストオーダーは10時30分なので注意が必要です。定休日は年中無休ですが元旦のみ休みです。

ノエルこすたりか

1位:鈴木珈琲店

鈴木珈琲店は、豊橋のモーニングを検索すると必ずといってよいほど名前が出てくる有名店です。鈴木珈琲店は豊橋駅の近くのアーケード街にあるカフェです。

一歩店内に足を踏み入れると棚にあるコーヒーカップの多さに目が奪われます。そんな鈴木珈琲店のモーニングはドリンク代のみで、内容はトースト(ハーフ)と一口ジュースです。トーストはジャムか小倉を選ぶことができます。

鈴木珈琲店では神戸からきた炭火焙煎の香織高い珈琲を味わうことができます。そのコーヒーは別料金になってしまいますが一緒に注文することをおすすめします。

豊橋で本場神戸のコーヒーを楽しんでみましょう。鈴木珈琲店のモーニングは9時から11時までになります。定休日は水曜日、第3木曜日です。

豊橋のモーニングおすすめ人気ランキングTOP5【食べ放題あり編】

続いては豊橋のモーニングのおすすめ人気ランキングTOP5食べ放題あり編を紹介します。全国にランチやディナーの食べ放題の店がありますが、モーニングの食べ放題があるのは発祥地の豊橋ならでは。食べ放題でいろいろなモーニングを楽しんでみましょう。

5位:ばぁば❛sつくりかたごはん

ばぁば❛sつくりかたごはんは、豊橋市内にあるたまごのテーマパーク「たまごのがっこう」内にあります。

ばぁば❛sつくりかたごはんのモーニングメニューは、たまごかけごはんが食べ放題になります。豊橋は鶏卵の産地なのでこだわりの新鮮たまごかけごはんが楽しめます。

食べ放題の料金は1人500円、3歳以上の未就学児は300円です。ばぁば❛sつくりかたごはんは豊橋動植物園公園から車で1分ほどになります。モーニングは朝8時から10時30分までになります。定休日は月曜日です。

4位:HOMEMADE CAKE SHOP さいもん

HOMEMADE CAKE SHOP さいもんは一見ケーキ屋さんと見間違えてしまうお洒落な喫茶店です。

さいもんのモーニングメニューはパンとサラダ、スクランブルエッグかゆで卵を選ぶことができるのですが、プラス50円払うだけで食パンが食べ放題になるという嬉しいサービスです。

そんなさいもんはジャムが豊富。定番マーガリンの他にもマーマレードやりんご、ピーナッツバター、小倉などがあります。食べ放題のパンをいろいろなジャムで試してお気に入りを見つけてみましょう。

さいもんはJR豊橋駅から徒歩10分ほどで、営業時間は8時30分から22時までです。モーニングの時間は店舗で確認してみましょう。定休日は水曜日です。

第3位:シャンテーコジマ

シャンテーコジマは豊橋にある本格的なパン屋カフェです。子供から高齢の方も気兼ねなく入店することができる店です。シャンテーコジマのモーニング食べ放題は、ドリンク代で前日のパンが食べ放題という嬉しいサービスです。

スイーツ系から惣菜系までいろいろな種類があるのでスタッフに確認してみましょう。パンの持ち帰りはできないので食べられる分だけ注文しましょう。

シャンテーコジマは地下鉄鶴舞線原駅から徒歩5分で、食べ放題は7時から12時までです。定休日は火曜・第3水曜、夏季休暇は1ヶ月以上となっているので店に確認をしてみましょう。

2位:オモチャシズオカ 豊橋店

オモチャシズオカ豊橋店は、3つの空間に分かれた大中小のさまざまな部屋があり、小さな子供を安心して連れて行くことができるレストランです。

オモチャシズオカ豊橋店のモーニングメニューはピザやパスタ、サラダ、ドリンク、パフェなどが味わえます。大人1380円(税抜)と食べ放題としてはリーズナブルな価格設定になっているのでおすすめです。

オモチャシズオカ豊橋店は、豊橋鉄道渥美線の南栄駅から1.3kmほどで、モーニングは10時から22時までです。定休日は年中無休です。

OMOCHA SHIZUOKA | OMOCHAは、静岡で生まれたカップルも家族も楽しめるカフェです。

1位:レストランロジェール

レストランロジェールは、ホテルアソシア豊橋内にあるレストランです。モーニングの食べ放題といえば、やはりホテルのレストランと思う方は多いかもしれません。

レストランロジェールのメニューはフレンチトーストや特製カレーなどいろいろな種類が食べ放題になっていて、大人1600円、子供750円、4歳から未就学児500円すべて税抜になっています。

レストランロジェールは豊橋駅直結のホテルにあるので交通には便利です。また営業時間は6時30分から9時30分までです。定休日はありません。ホテルでしか味わえないモーニングを楽しみましょう。

レストラン ロジェール | 豊橋駅直結 ホテルアソシア豊橋【公式】

豊橋のモーニングおすすめ人気ランキングTOP5【早朝オープン編】

続いては豊橋モーニングおすすめ人気ランキング早朝オープン編を紹介します。豊橋のカフェは早朝5時から営業をはじめる店や通勤・通学に合わせた7時台からの営業する店が多くあります。

豊橋では早朝に力を入れていることがよくわかります。それでは早朝オープン編のランキングを一緒に見てみましょう。

5位:サーティーズカフェ

サーティーズカフェは、豊橋で早朝から営業をしている木のテーブルや椅子の温もりを感じる店内でゆっくり食事が楽しめるカフェです。

サーティーズカフェのモーニングメニューはドリンク代のみで食べられるレギュラーセットがあり、内容はバタートーストやスクランブルエッグ、サラダです。

その他にも100円から500円プラスすると、ドーナツやフレンチトーストなどに変えることができます。レギュラーセットのトーストは10cmほどの分厚さで満足感があります。

サーティーズカフェは豊橋鉄道市内線の赤岩口駅から1.2kmほどで、モーニングは早朝7時から11時までです。定休日は火曜日です。

4位:カフェウーノウーノ

カフェウーノウーノはホテルロジワール豊橋が経営する豊橋駅2Fにあるカフェになります。カフェウーノウーノのモーニングメニューは2種類あります。

ドリンクとプチサラダ、バタートースト、クロワッサン、小倉トースト1/2、デニッシュから1つ選ぶセットとドリンクとプチサラダ、パストラミビーフサンドやサーモンチーズサンドなど5種類のサンドから1つ選ぶセットになります。

ボリュームがあるので早朝からしっかり食べたい方におすすめです。カフェウーノウーノのモーニングは早朝7時から11時までです。豊橋駅直結なので交通の便が良いので安心して食事を楽しめます。定休日はありません。

3位:橘

橘は、かき氷やパフェが食べられる豊橋にある老舗のカフェです。そんな橘はモーニングもおすすめ。

他の店のようにドリンク代だけで提供しているわけではなく、ドリンクに70円から260円プラスすることでトーストやサラダなどボリュームのあるメニューを付けることができます。

橘は、豊橋鉄道市内線の新川駅から120mほどで、モーニングは早朝7時からになります。終了時間は店で確認してみましょう。定休日は日曜日です。

2位:キッチン山田農園

キッチン山田農園は早朝から活気のある豊橋魚市場前に店舗を構える店です。キッチン山田農園のモーニングメニューは、ドリンク代400円で温泉卵、ヨーグルト、トーストかおにぎりを選ぶセットがあります。

その他にも、小ライスや温泉卵付きうどんセット500円やヨーグルト付き朝カレー600円などがありバラエティ豊かです。

豊橋魚市場が開いている平日は早朝5時からの営業なのでゆっくりモーニングが楽しめます。豊橋魚市場は豊橋駅から車で15分ほどです。キッチン山田農園の定休日は日曜日なので注意しましょう。

キッチン山田農園 - キッチン山田農園

1位:小呂野珈琲店

小呂野珈琲店は、住宅街に近いレンガ造りのコーヒーやパンケーキが食べられるカフェです。小呂野珈琲店のモーニングメニューは、もちもちした食感で香ばしさが広がるもち麦パンケーキやサラダなどがついた小呂野セット850円です。

また、バタートースト、サラダ、玉子サラダなどがついたトーストセット600円、シンプルなパンケーキが2枚ついたパンケーキセット650円などがあります。

小呂野珈琲店は豊橋鉄道あつみ愛知大学駅前から338m、モーニングは7時から11時です。早朝から営業をしているのでゆっくり朝食を食べることができるのでおすすめです。定休日は月曜日と火曜日です。

小呂野珈琲店

豊橋のモーニングおすすめ人気ランキングTOP5【その他】

最後に豊橋のモーニングおすすめ人気ランキングTOP5その他を紹介します。多くの方がモーニングはトーストというイメージを持っているかもしれません。ごはんやおにぎり、おかゆなどもあります。

今回は日本人になじみが深い和食のランキングになっています。それでは早速豊橋のモーニングを見ていきましょう。

5位:きっさ藤

きっさ藤は、手作りの体に優しい食事ができる店です。きっさ藤のモーニングメニューはドリンク代のみで食べられるレギュラーセットになります。

レギュラーセットの内容は、大きめのおにぎりかトーストを選ぶことができ、味噌汁、スパゲッティサラダ、ゆで卵、ドリンクです。

ボリュームたっぷりなので男性の方でも満足できる量になっています。きっさ藤は豊橋駅から2kmほどで7時から営業しています。モーニングの時間は店舗で確認しましょう。定休日は月曜日です。

4位:すしカフェえん

すしカフェえんは、日本人がこよなく愛する国民食とも呼べる朝から寿司が食べられる店です。すしカフェえんのモーニングメニューは寿司モーニングとパンモーニングです。

寿司モーニングは、いなりと卵、エビの寿司の3貫、マカロニサラダ、赤だし汁、ドリンクがついて他のカフェと同じようにドリンク代で食べられるという驚きの価格になっています。

豊橋ならではの寿司モーニングをぜひ楽しんでみましょう。すしカフェえんは豊橋駅から2.9kmほどでモーニングは7時から11時です。定休日は火曜日です。

3位:参八通り

参八通りは、大正初期から続くという老舗のカフェです。参八通りのモーニングメニューは、ボリュームたっぷりのパングラタンモーニングの他におかゆモーニングがあります。モーニングではめずらしいおかゆですが、それも豊橋ならではないでしょうか?

おかゆモーニングには赤だし、梅干しや昆布、温泉たまご、鮭そぼろなどがついていて、あっさりしたおかゆのお供になっています。

ドリンク代プラス150円で食べられるので財布にも優しいです。食べ過ぎや飲み過ぎた朝には特におすすめです。参八通りは豊橋鉄道市内線前畑駅から184mで、モーニングは7時から11時までなのでゆっくり食事が楽しめるでしょう。定休日は木曜日です。

2位:芳賀

芳賀は豊橋にある和風の落ち着いた造りの店で食事が楽しめる店になります。芳賀のモーニングメニューは、パンのレギュラーモーニング400円と和食の朝定食650円になります。

朝定食は、ごはん、汁物はもちろん焼き魚、小鉢、茶碗蒸しまで栄養バランスが取れている定食になっています。

朝はご飯と決めている方におすすめの和定食になります。芳賀は豊橋鉄道渥美線小池駅から956mで、モーニングは朝7時から11時までです。定休日は水曜日です。

1位:いちょう豊橋駅前店

いちょう豊橋駅前店はなめし田楽が有名な店です。いちょう豊橋駅前店のモーニングメニューはパンなどのさわやかモーニングと朝の和定食という麦めしとろろ定食600円やなめしおにぎり定食600円があります。

定食の両方にコーヒーかオレンジジュースがつきます。いちょう豊橋駅前店は豊橋駅から徒歩1分で、モーニングは朝8時30分から11時までです。いちょうには豊橋市内に本店がありますがメニューが違うので注意が必要です。定休日は不定休なので店に確認しましょう。

豊橋で田楽料理 法事・新年会・忘年会に最適|なめし田楽 いちょう

豊橋の人気モーニングを食べに行こう!

定番のシンプルなモーニングメニュー

知っているカフェ、知らなかったカフェがあるかもしれません。豊橋のモーニングの発祥や歴史を知ることでカフェ巡りが楽しくなるはずです。豊橋のモーニングメニューは価格が安くて魅力的な店ばかりです。早朝のモーニングやスタンプラリーをしながら自分のお気に入りを見つけてみましょう。

※ランキングは編集部が独自に調査したものです。

Thumb自由が丘でおすすめのモーニング・朝食16選!早朝営業のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb奈良のモーニングのおすすめランキングTOP13!人気のバイキングも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb博多駅で人気のモーニング・朝食22選!地元民もおすすめのカフェも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ