スーパーオセンは岩手の衝撃的な激安スーパー!定休日や店舗情報まとめ

岩手にあるスーパーオセンという激安スーパーを知っていますか?岩手県に2店舗ありキャベツ一玉38円や、もやし6円など想定外の安さで、地元民だけではなく観光客からの人気も絶大なスーパーです。今回はそんな岩手県の観光スポットにもなっている、スーパーオセン湯本本店と北上店の定休日や営業時間をまとめました。チラシを使ったお得利用方法も紹介しているので、是非岩手に行く機会があればチェックしてみましょう。

スーパーオセンは岩手の衝撃的な激安スーパー!定休日や店舗情報まとめのイメージ

目次

  1. 1スーパーオセンとはどんな店?
  2. 2スーパーオセンの店舗情報
  3. 3スーパーオセンのお得な利用方法
  4. 4スーパーオセンのおすすめ激安商品一覧
  5. 5スーパーオセンで激安商品を手に入れよう!

スーパーオセンとはどんな店?

何処のスーパーも原料価格が高騰し色々な商品が値上げされている状況下ですが、スーパーオセンはそんな時代に関わらずありえないほどの安さで商品が買えるスーパーとして大きな話題を呼んでいます。その人気は評判を聞きつけた県外のお客さんが、わざわざ遠方から来店する位だと言いますから相当なモノです。

ここではスーパーオセンとはどんな激安スーパーなのか、何故そんなに安いのかその理由について詳しく紹介していきます。

岩手の激安人気スーパー

スーパーオセンが人気の理由は、ほとんどの商品が激安で販売されていることにあります。岩手県内にある他のスーパーと比べても格段に安く販売されており、まとめ買いをする人が続出するほどです。

景気が良くなったと言われていますが、実感を持っている人はそういないでしょう。財布のひもが固い人はまだたくさんいます。そんな財布のひもが固い人でも激安で買えるとなれば財布のひもも緩むはずです。

スーパーオセンはそんな財布のひもを緩めるほど安い商品が並んでいます。スーパーオセンは安さの次元が違うと評する人もいるほどです。特売品やセール商品が安いのは当たり前ですが、店舗にある商品ほぼ全てが激安価格で販売されています。

旅行客にも人気

スーパーオセンに来るお客さんには湯本などの地元の人が多いのはもちろんですが、旅行客の人もたくさんいます。旅行客が旅行先のローカルスーパーを訪れることなど普通ならまず無いことでしょう。

しかし旅行のスケジュールを割いてまで、荷物を増やしてまで訪れたい魅力がスーパーオセンにはあります。こういったスーパーは珍しいと言えるでしょう。一度は見ておきたいという程の価値があるのです。

通常ではありえない価格設定や都内のスーパーでは見られないような行列を見たいと、旅行客の人は足を運んでいるそうです。もはやスーパーオセンそのものが岩手の観光地になっていると言っても良いかもしれません。

衝撃的に安い理由

何故スーパーオセンはここまで激安価格で高品質な商品を販売できるのでしょうか?それは小笠原弘明社長の仕入れ方法に理由があります。

小笠原社長は徹底的な現場の人間で、毎朝岩手県の各地のセリに出かけて行って仕入れをしています。小笠原社長が自分の目と足を使っているからこそ、安くて質の良い商品を仕入れることができるのです。

スーパーオセンの店舗情報

岩手県の西加賀町に湯本本店と北上市の2店舗があります。ここではその2店舗の店舗情報やアクセスについて調査しました。

地元の人はもとより週末になると近隣の件からも足を運ぶ人が多いようです。近くには湯本温泉やスキー場もあります。温泉やスキーに行く機会があれば、スーパーオセンにも立ち寄る計画を立ててもいいかもしれません。

湯本本店

スーパーオセン湯本本店は山奥にぽつんと存在している激安スーパーで、西和賀町でただ一つのスーパーでもあります。よって価格競争しなくてよいはずですが、激安価格で販売しているので日々行列が絶えません。

西和賀町は人口4000人を割る豪雪と過疎の町です。秋田県境に位置して食文化にも秋田の影響が色濃い地域です。そんな町に店舗を構えながらその集客力は秋田県の横田市周辺にもおよびます。

こちらの店のアクセスはまず秋田自動車道を経由して、湯田インターで降車します。そして国道107号線を東に走り県道1号に入ったら北上します。湯田インターを降りて車で10分ほどで到着できます。都内のように道が入り組んでいないので、迷うことはあまり心配せずに良いでしょう。

もし電車でアクセスしたい場合は最寄り駅はほっとゆだ駅になりますが、駅から3km以上離れているため徒歩でたどり着くのは厳しいかもしれません。

北上店

北上店は岩手県内で、最も多くのお客さんが訪れるスーパーとも言われています。開店前の行列の長さは湯本本店より長くなることが多いです。

スーパーオセンは奇跡のローカルスーパーと呼ばれ、テレビなどでも紹介されています。テレビを見た人が集まることもあるかもしれません。特に大型連休の時など店内が人でいっぱいになるので注意が必要でしょう。

北上店へのアクセスは車であれば、東北自動車道の北上江釣子インターを降車して、国道107号線を東に走ります。ファミリーマートの先にある十字路を左に曲がり直進します。2つ目の信号の左手に見えるお店が北上店です。

営業時間と定休日

スーパーオセンの営業時間と定休日ですが、営業時間は午前9時から午後21時までの12時間営業になります。朝9時開店にもかかわらず、開店前から長蛇の列ができている場合もあります。

続いて定休日ですが、スーパーオセンは毎週何曜日といった形で定休日が設定されていない、いつ休みになるか分からない不定休のスーパーなのです。したがっていつ店舗が休みか行ってみないと判断できません。

近所にお住まいであれば貼り紙や口コミで事前に分かるかもしれませんが、県外から来た人や旅行で訪れた人にとって少し残念なことかもしれません。チラシでその月の休みが告知されていることもあるので、ホームページなどをチェックしておく方が良いでしょう。

目的の店舗が定休日だった場合

ちなみに湯本本店と北上店の営業時間は一緒で、定休日は同じだったり違っていたりします。よってどちらかの店舗が休みの場合でも、もう片方の店舗が営業している場合があります。湯本本店と北上店は約44km離れているので、アクセスは大変ですがどうしても行きたい場合は確認してみてください。

どうしてもスーパーオセンで買い物したい場合、例えば北上店に行って定休日ならば湯本本店に電話して営業しているか確認するのがいいでしょう。

スーパーオセンのお得な利用方法

スーパーオセンにはお得な利用方法があります。ここではチラシのチェック、大量買いをすることや閉店間際の時間に行くという方法を紹介します。

初めてきた人はそのボリュームある陳列や置いてある量、そして価格に驚くはずです。何度も通ううちに次第に慣れてくると、買い物のコツというかこうすると便利だというやり方が見えてくるので何度か通ってみてください。

チラシをチェックする

スーパーオセンに行く前には、必ずチラシをチェックするようにしてください。チラシは地元で新聞を取っている人しか手にできないと思われるかもしれませんが、今ではネットで当日のチラシを確認できるスーパーも増えてきました。もちろんスーパーオセンもwebチラシを出しています。

このwebチラシを見れば、どういった商品がどのくらいの値段で売られているか事前に知ることができます。無料のwebチラシを見るだけでいつもよりもお得にお買い物ができるのでおすすめです。

またwebチラシのメリットは前もって買う物が決められるという点もあります。スーパーオセンは人が多く店内も広いので、買いたい物が分からなくなる・見つからないという人が多いです。webチラシを使えばこれを買う!と決められるのでとても便利です。

大量買いをする

スーパーオセンに行ったら大量買いがおすすめです。カートを使って大量買いすることが、スーパーオセンを上手に利用する方法です。日常の買い物を毎日するのは大変なことです。休みの日に車で激安スーパーに出かけてここぞとばかりに大量買いするのは、うまく生活していくための庶民の知恵です。

スーパーオセンのような激安スーパーに来て、少しだけしか買わないのは物足りないはずです。目の前の商品がことごとく安いので、ついつい時間を忘れてカゴの中に商品がどんどん入っていくに違いありません。数日分は買い物しなくてよいだけの食材をゲットしましょう。

閉店間際に行く

驚くべきことにスーパーオセンはこれだけ安いのにも関わらず、閉店間際の時間になるとさらに値下げします。通常のスーパーでもするような閉店割引を、その日のうちにさばきたい商品に対して人気商品でもどんどん割引する時間帯があります。

ただでさえ安い商品をさらに安く買うことのできる閉店間際のセールはおすすめです。またスーパーオセンの休みは不定休なので、休みの直前に突然商品が安くなることもあります。

スーパーオセンのおすすめ激安商品一覧

スーパーオセンではいろいろな商品が激安で販売されていますが、この章ではキャベツとたまご、そしてお弁当とお惣菜に注目しました。

スーパーオセンは何よりもまずお客さんが多くて食品の回転も速いので、商品はいつも新鮮なものが置いてあります。野菜や肉類や魚類などの生鮮食料品は岩手県の各地のセリからどんどん運ばれてきます。それをお客さんは大量に買っていく人が多いので商品はどんどん入れ替わります。

生鮮食料品のほかにもお弁当やお惣菜にもスーパーオセンは手を抜いていません。激安の価格で質も十分なお弁当やお惣菜が置いてあります。コスパを気にする人もきっと満足する事でしょう。

キャベツ

スーパーオセンで売っている商品の安さを具体的に見ていきましょう。スーパーで販売しているもの全部が安いのですが、さすがに全部を紹介することはできません。

具体例としてキャベツを取り上げます。上の写真がとられた時には、キャベツが1玉38円で売られています。キャベツ半分ではなく1玉の値段です。この価格と地元のスーパーの安売りのキャベツの価格を比較すると、価格の異常な低さが実感されることでしょう。

たまご

上の写真のたまごは、チラシに乗っている広告の品ということで58円で販売されています。しかもサイズはLです。地元の人にこの値段について尋ねると「普段は150円なんだけどね」と答えてくれたそうです。普段の150円も他のスーパーと比較すると安いです。

スーパーオセンの湯本本店では土曜日にたまごが安く、日曜日に牛乳が安くなります。北上店では土曜日に牛乳が安く、日曜日にたまごが安くなります。

お弁当

スーパーオセンはお弁当も激安です。例えば焼肉弁当が250円で販売されています。都内のお弁当屋さんでは250円はもとより、ワンコインで焼肉弁当を買うことは難しいでしょう。あまりにも安いと質を疑ってしまいますが、スーパーオセンのお弁当は他店に比べてもおいしいと評判です。

特におすすめしたいのが岩手県ならではの海の食材を使ったお弁当です。海鮮丼が380円で販売されている一方贅沢なウニ丼が置いていたりします。ちょっと贅沢気分で外食をするときに食べるような食事を激安で買うことができます。

お惣菜

スーパーオセンではいろいろな商品が激安で販売されていますが、お惣菜にも注目が必要です。激安のお惣菜というと中身が少なくて味がイマイチというイメージを持ってしまうかもしれません。しかしスーパーオセンのお惣菜は内容も味も充実しています。

スーパーのお惣菜は家庭の味方になります。家庭で忙しくて料理が作れない時や料理をもう一品追加したい時に役に立ちます。ひとり暮らしをしている人にもスーパーのお惣菜は大きな味方になってくれます。ひとり暮らしだとつい栄養が偏りがちになってしまいますが、スーパーのお惣菜で栄養を補うことができます。

特にスーパーオセンのポテトサラダは激安の価格で栄養バランスも考えられていて日々の食事の強いサポーターになってくれます。お値打ちで買えるお惣菜がとてもおいしく食べられるとあれば見逃す手はありません。

スーパーオセンで激安商品を手に入れよう!

岩手県にあるスーパーオセンはとても人気のあるスーパーであることが分かっていただけたかと思います。湯本本店も北上店も大人気であるため、店舗に入るときや時間帯によってレジで並ばなければならないときもありますが、それでも行く価値があります。

スーパーオセンの店内には軍艦マーチが流れています。音楽と店内の活気で気持ちを高めて激安商品を手に入れてください。近所を代表して大量に買い物をして、あとで仲間とシェアするという利用法をする人もいます。ネットでチラシをチェックしておくのがおすすめです。

スーパーオセンは人気があり過ぎて混雑するのが唯一の難点ではありますが、それはスーパーオセンが人気店故に起こる事ですし致し方ないところでしょう。近々湯本の温泉へ旅行される予定があるという方がいらっしゃいましたら、その際には是非スーパーオセンにまで足を延ばしてみるのをおすすめ致します。

Thumb激安スーパー「マルサン」はどれくらい安い?営業時間や店舗一覧も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb石垣島のスーパーマーケット特集!お土産も買えるおすすめ店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイエーのネットスーパーはお得?クーポン・配達料など口コミから検証 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ