北海道フェアin代々木に行こう!代々木公園で開催される秋の名物イベントを調査

代々木公園で開催される第31回北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂は、食の宝庫である北海道の味覚を思う存分楽しむ事ができる秋の名物イベントです。本記事はその北海道フェアin代々木について、イベント概要やお楽しみポイント等を調査しました。

北海道フェアin代々木に行こう!代々木公園で開催される秋の名物イベントを調査のイメージ

目次

  1. 1「北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂」とは
  2. 2第31回「北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂」のココが凄い!
  3. 3抑えておきたいおすすめの北海道グルメ
  4. 4第31回「北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂」の概要
  5. 5第31回「北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂」へ行こう!

「北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂」とは

2019年で31回目を迎える秋の大人気イベント

北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂は2019年で31回目となる秋の人気イベントです。ザ・北海食道は「北海道の旨いを全国に!」をコンセプトに、北海道内外8拠点ある株式会社北日本広告社がプロデュースするグルメイベントの総称で、東京都渋谷区にある代々木公園を舞台に数日間に渡り様々な催しが行われます。

物産展とは違ったリアルな北海道グルメが楽しめる

ザ 北海食堂という名称からも分かる様に、このイベントはリアルな北海道グルメを提供するという趣旨に基づいています。都内の大型百貨店でも度々北海道物産展が開かれておりますが、当イベントはそれらの催しとは異なり実演やイートインを主軸に置いており、出来たての道産グルメをアツアツの状態で頂く事ができます。

また、同イベントへの出展者は全て北海道内に本社や本拠を置いており、店舗もしくは製造工場を必ず構えている法人に限定しております。故に地場である北海道に根ざした企業が手掛ける、リアルな北海道グルメを堪能する事ができるのです。

毎年40万人以上が訪れるモンスターイベント!

同イベントは例年40万人以上が訪れるというモンスターイベントです。代々木公園では沢山のイベントが開催されておりますが、これだけの人が詰め掛けるイベントはそうは無いでしょう。今年も恐らく例年通りかそれ以上の来場者が詰めかける事が予想されております。

グルメ以外のイベントも充実

またグルメブース以外にも多数のイベントが用意されています。中でも注目は北海道出身アーティストによるLIVEステージで、過去にはあの細川たかしさんの様なBIGネームの歌手も参加しているそうです。北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂は参加費無料イベントですので、この豪華LIVEステージも無料でお楽しみ頂く事ができるのです。

第31回「北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂」のココが凄い!

40市町村が参加!約100件のブースを展開

2019年10月3日(木)~6日(日)の4日間で開催される第31回北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂。今年は北海道内の179市町村のうち、40市町村がこのイベントへ参加します。そして来場者を迎えるブースの数は何と約100件程となる予定です。

こうしたグルメイベントで出店されるブースは20件前後が相場ですが、第31回北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂の出店ブース数はその4〜5倍にも上ります。そしてそのブースのあちこちで購入者達の行列が形成されるのです。

極上の北海道グルメをタップリと堪能できる

主役の北海道グルメは今年も盛り沢山で、焼きガニから北海道の牧場ソフトクリームまで、あらゆる種類の絶品グルメを堪能する事が可能となっています。

また、先着50名限定ではありますが、出店メニューの中から選びぬかれた24種類のグルメを対象に、何と1つ390円で提供するという390円(サンキュー)トク得セットも実施されます。対象メニューの中には何と通常価格1,600円のモノも含まれているとか。イベントを訪れるならぜひとも利用したところです。

今回初登場の新企画イベントがアツい!

また、今年が初開催となるイベントも幾つか用意されており、そのどれもが非常に面白そうな内容となっております。ここではそのイベントについて簡単にご紹介します。

北海道にせんべろ横丁

今回が初出展のお店が対象となったイベントで、アルコール2杯と料理が2品のセットが何と2,000円で提供されます。今回は8店舗が対象と成っており、内容も非常に豪華。二人で頼めば一人1,000円で極上グルメを堪能することが可能と、とにかくお得な内容となっています。

メシのあいだにゲームはさみまSHOW

北海道の有名お菓子メーカーである柳月が主催するイベントです。3つのゲームに参加し、その成績によって柳月のお菓子をGETする事ができます。参加した方全員に柳月の人気お菓子あんバタさんが、そして各ゲーム毎に1日1名選ばれる最高成績者には、柳月のお菓子詰め合わせが贈られます。

ノボリ?ん?顔出し? レッツ顔はめチャレンジ

こちらは観光地でお馴染みのあの顔ハメ看板をノボリにしたモノです。北海道らしいイラストのノボリに空いている穴に顔をはめて、記念写真を撮りましょう!これで今年のイベントが一段と忘れられないイベントになるはずです。

抑えておきたいおすすめの北海道グルメ

必ず食べておきたい大人気グルメ

今年初めてこのイベントに訪れる予定という方もいるでしょう。そんな方に抑えておくべき3大名物グルメをご紹介しておきます。

1つ目は道の駅知床らうす舟木商店が提供する知床羅臼深海のイバラカ二足1本焼きです。迫力満点のカニ足を贅沢に一本丸焼きにした一品です。2つ目は肴や一蓮 蔵の各種海鮮丼です。北海道の海の幸を存分に味わうことができます。そして3つ目は北海道名物である松尾ジンギスカンのジンギスカンです。

他にも多数の絶品グルメが出展されておりますが、この3つは同イベントにおける大人気商品ですので、優先的にチェックしておきましょう!

今年のおすすめはコレだ!

今年のおすすめと言われているのが、エッセンサッポロのワイルドチーズバーガー豊岡ヴィレッジの加藤農場大地の彩りコロッケ、そして士別市の羊のまちラム串です。いずれの商品もかなりの注目が集まっておりますので、こちらも同様に要チェックです!

第31回「北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂」の概要

イベント概要

開催期間 2019年10月3日(木)~6日(日) 【雨天決行/荒天中止】
開催時間 10時~19時※北海道ふるさと会ゾーンは18時まで ※最終日は18時まで
会場 代々木公園野外ステージ前広場(NHK放送センター横)
主催 北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~実行委員会
後援 北海道/北海道観光振興機構/北海道新聞社/渋谷区観光協会
特別協力 サッポロビール株式会社 北海道本社

北海道 物産展 産直 名物 | 北海道フェアin代々木 ザ・北海食道

会場へのアクセス情報

会場である代々木公園の最寄り駅はJR原宿駅と東京メトロ明治神宮前駅で、共にそこから徒歩で7分程度の距離となります。場所が場所だけにお車での来場はあまりおすすめできませんが、付近には幾つか駐車場があるので、もし車で訪れるのであればそちらを利用されると良いでしょう。

第31回「北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂」へ行こう!

10月3日(木)~6日(日)に東京渋谷区の代々木公園にて開催予定の、第31回「北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂」についてまとめてみました。イベント内容や過去の内容を見る限り、今年開催される秋イベントの中でも1、2を争う大注目イベントである事は間違い無さそうです。

絶品の北海道グルメを堪能しながらお酒や音楽を楽しめる、そんな夢のようなイベントです。しかも入場無料となればコレは逆に行かない理由が見つかりません。皆さんもぜひ第31回「北海道フェアin代々木 ザ 北海食堂」へ、足を運んでみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ