2019年01月26日公開
2024年09月01日更新
たこ焼き粉のおすすめ人気16選!安くて旨いアレンジ料理もご紹介!
たこ焼き粉は、スーパーに市販されているものだけでもいろいろな種類があり、見ているだけでも迷ってしまうほどです。今回は、そんな市販のたこ焼き粉の人気のおすすめ商品から選び方、そしてお好み焼き粉との違いなどについても紹介していきます。最後の方には、たこ焼き粉が余った時に活躍するアレンジレシピなども紹介していきますので、こちらもチェックしてみてください。市販の美味しいたこ焼き粉を、自宅でアレンジレシピなどにもフル活用してみましょう。
たこ焼き粉で色々な料理づくりを楽しもう!
みなさんは、たこ焼きを自宅で作ることはありますか?自宅でたこ焼きを作るときに活躍する市販のたこ焼き粉ですが、市販のたこ焼き粉にはいろいろな種類のものがあります。今回の記事では、そんな市販のたこ焼き粉のおすすめ人気商品16選や、選び方などについても紹介していきます。その他、アレンジレシピやお好み焼き粉との違いについても紹介していきますので、是非チェックしてみてください。
たこ焼き粉で手軽に料理!
たこ焼きを作るときには、たこ焼き粉はとても便利なものです。お店に行かなくても、市販のたこ焼き粉を使用すれば美味しいたこ焼きを手軽に楽しむことが出来ますので、最近では「タコパ」という言葉も生まれ、ホームパーティなどでも人気です。タコを入れて楽しむたこ焼きはもちろん、チーズなどいろいろな具材を入れて楽しむことが出来る点も人気の秘密です。
お好み焼き粉との違い
市販のたこ焼き粉の隣には、大体の場合お好み焼き粉が並んでいるかと思います。たこ焼き粉とお好み焼き粉とは何が違うのだろうと不思議に思ったことはないでしょうか?また、お好み焼きをしてお好み焼き粉が余った時、たこ焼きを作るのにお好み焼き粉を使用しているという方も多いのではないでしょうか?代用出来てしまうほどよく似ているお好み焼き粉とたこ焼き粉なのですが、実はお好み焼き粉とは、少し違いがあります。
たこ焼き粉の場合は外をカリッと、そして中をとろっした食感にさせるために、山芋粉や粉末醤油などが使用されていることが多いです。また、お好み焼き粉の場合ではふわっとした食感にさせるために、増粘剤が使用されているものが多いです。それぞれの食感をより味わうために、お好み焼き粉はすこし違った配合になっているようです。少し味わいは違ってしまいますが、お好み焼き粉でもたこ焼きの代用は出来ます。
たこ焼き粉の市販のおすすめ人気商品16選!
長野県産小麦粉100%使用「日穀製粉 長野県産小麦粉たこ焼き粉」
まず最初に紹介するおすすめの人気たこ焼き粉は、「日穀製粉 長野県産小麦粉たこ焼き粉」です。こちらのたこ焼き粉は、長野県産の小麦粉を100%使用しており、たこ焼に合ったものが使用されています。添加物の使用はできるだけ抑えており、健康に気遣う人にもおすすめです。
名店の味を楽しめるセット「道頓堀くくる たこ焼の素」
続いて紹介するおすすめの人気たこ焼き粉は、「道頓堀くくる たこ焼の素」です。こちらのたこ焼き粉は、大阪の名店道頓堀くくるの味を再現できるという嬉しいセットになっています。イカ天かすなどの具材や、こだわりのソースなどもついて、すぐにたこ焼きを楽しむことが出来るセットとなっています。
小パックで使い切りに便利「オーマイ たこ焼粉」
続いて紹介するおすすめの人気たこ焼き粉は、「オーマイ たこ焼粉」です。こちらのたこ焼き粉は、200gと小パックになっていますので、少人数でたこ焼きを楽しみたいという方にもおすすめです。昆布だしにかつおだしなど、魚介の出汁がしっかり効いた味わいとなっており、定番の美味しさを楽しむことが出来るたこ焼き粉となっています。
玉ねぎの甘さが楽しめる「大阪あべの たこ焼一番やまちゃん オリジナルたこ焼粉」
続いて紹介する、おすすめの人気たこ焼き粉は、「大阪あべの たこ焼一番やまちゃん オリジナルたこ焼粉」です。こちらのたこ焼き粉は、天王子に本店があるたこ焼きやまちゃんの味が再現できるものになっています。たこ焼き粉では珍しく玉ねぎ粉が入っており、玉ねぎの甘さを楽しむことが出来るたこ焼きを楽しめます。
バランスの良い味わいが魅力「オタフクソース たこ焼粉」
続いて紹介する、おすすめの人気たこ焼き粉は「オタフクソース たこ焼粉」です。こちらのたこ焼き粉は、かつおだしと旨味の効いた昆布だしとがブレンドされており、バランスの取れた美味しさが魅力となっています。醤油風味で香ばしく焼きあがりますので、美味しいたこ焼きを家庭で手軽に楽しむことが出来ます。
本場大阪の味が楽しめる「オーマイ 本場大阪たこ焼粉 しょうゆ味」
続いて紹介する、おすすめの人気たこ焼き粉は、「オーマイ 本場大阪たこ焼粉 しょうゆ味」です。こちらのたこ焼き粉は、本場大阪の味を楽しむことが出来るというものになっており、香ばしい醤油味が特徴になっています。醤油味が効いた味わいとなっていますので、たれなどを付けなくても美味しいたこ焼きを楽しめます。
もっちり食感が魅力「日清 大阪うまい屋監修 たこ焼き粉」
続いて紹介する、おすすめの人気たこ焼き粉は、「日清 大阪うまい屋監修 たこ焼き粉」です。こちらのたこ焼き粉は、天五中崎通商店街にあるという大阪の名店「うまい屋」が監修しているという商品となっています。もっちり食感を楽しむことが出来るたこ焼を楽しむことが出来るたこ焼き粉となっています。
定番の味が人気の市販のたこ焼き粉「日清 たこ焼き粉」
続いて紹介する、おすすめの人気たこ焼き粉は、「日清 たこ焼き粉」です。こちらのたこ焼き粉は、かつおや昆布、紅ショウガなどが効いた味わいで定番の味わいを楽しむことが出来る人気のたこ焼き粉となっています。容量は500gと多めになっているのですが、チャックが付いていますので保存にも便利となっています。
冷めても美味しいたこ焼きが出来る「オーマイ 極とろり たこ焼粉」
続いて紹介する、おすすめの人気たこ焼き粉は、「オーマイ 極とろり たこ焼粉」です。こちらのたこ焼き粉は、とろっとした食感のたこ焼を楽しむことが出来るというたこ焼き粉となっています。イワシ節や、サバ節も入っていますので魚介だしが好きな方におすすめです。出汁がしっかりと効いていますので、冷めても美味しいたこ焼きを楽しむことが出来ます。
人気チェーン店の味を市販のたこ焼き粉で楽しめる「築地銀だこ ヒミツのたこ焼き粉」
出典: https://wowma.jp
続いて紹介する、おすすめの人気たこ焼き粉は、「築地銀だこ ヒミツのたこ焼き粉」です。こちらのたこ焼き粉は、チェーン店でなじみの築地銀だこの味を手軽に楽しむことが出来るという商品になっています。200gが2個入っていますので、少量を楽しみたいという方にもおすすめです。銀だこのたこ焼が好きだという方は是非チェックしてみてください。
小麦粉に混ぜて美味しいたこ焼きを作れる「ヒガシマル カリッと たこ焼名人」
続いて紹介する、人気のおすすめたこ焼き粉は、「ヒガシマル カリッと たこ焼名人」です。こちらの商品は、小麦粉に混ぜて使用するタイプのたこ焼粉となっています。昆布だしやエビ粉、チキンパウダーなどが入っており、いつものたこ焼粉にミックスしてみるのもおすすめです。カリッとした食感を楽しむことが出来る商品となっています。
大容量でパーティにもおすすめ「タコミックス」
続いて紹介する、人気のおすすめたこ焼き粉は、「タコミックス」です。こちらのたこ焼き粉はなんと1Kgも入っており、大人数でのパーティにももってこいのたこ焼粉となっています。タコ本来のおいしさをしっかり楽しむことが出来る味わいのたこ焼粉となっています。外はカリッと、中はとろっとしたたこ焼きを作ることが出来るのも魅力です。
丸鶏エキスが隠し味「昭和 たこ焼粉」
続いて紹介する、人気のおすすめたこ焼き粉は、「昭和 たこ焼粉」です。こちらのたこ焼き粉は定番であるカツオ、サバの出汁を楽しむことが出来るだけでなく丸鶏エキスを隠し味として使用していますのでこだわりの味を楽しむことが出来ます。大きさも200gと500gとを選ぶことが出来ます。
難波の名店の味を楽しめる「わなか たこ焼きの素」
続いて紹介する、おすすめの人気たこ焼き粉は、「わなか たこ焼きの素」です。こちらのたこ焼き粉は難波の人気たこ焼き店である、「わなか」の味を楽しむことが出来るというたこ焼き粉となっています。行列が出来る大阪の名店の、本格的な味を楽しむことが出来るという事で人気の商品です。
だし醤油が決め手「日清 だし醤油仕立てのたこ焼粉」
続いて紹介する、おすすめ人気たこ焼き粉は、「日清 だし醤油仕立てのたこ焼粉」です。こちらののたこ焼粉は土佐醤油、たまり醤油、枕崎産かつお節、利尻昆布を使用したというこだわりのたこ焼粉となっています。出汁醤油がしっかりと効いたものになっていますので、ソースをかけなくてもそのままで美味しく楽しむことが出来ます。
ヤマキのだしで楽しむたこ焼き粉「だしが決めてのたこ焼粉」
続いて紹介する、おすすめの人気たこ焼き粉は、「だしが決めてのたこ焼粉」です。こちらのたこ焼き粉は、株式会社ヤマキの専用白だしが付いたというたこ焼き粉となっています。だしを直接たこ焼き粉に入れますので、だしの風味がしっかりと効いたたこ焼きを楽しむことが出来ます。200gと使い切りタイプとなっていますので、少人数で楽しみたい方にもおすすめです。
たこ焼き粉の選び方
ダシの種類
それでは、続いてはたこ焼き粉の選び方を見ていきましょう。まず最初に紹介するたこ焼き粉の選び方は「ダシの種類で決める」という選び方です。たこ焼き粉といっても、出汁の種類はかつおや昆布など、様々です。オーソドックスなものが好きな方はカツオなどがおすすめなのですが、変わったところですとしいたけエキスが入ったものなどもありますのでチェックしてみましょう。
一袋の容量
続いて紹介するたこ焼き粉の選び方は、「1袋の容量で決める」という選び方です。たこ焼き粉は小さいサイズのものから、大きいサイズのものまで様々なものがあります。少人数で楽しむ場合には粉が残ってしまわないように少なめのものや、ジッパーが付いたタイプなどがおすすめです。また、たこ焼き粉の中には1Kgほどの容量のものもあり、たこ焼きパーティーなどの時にも安心の量となっています。
完成後の食感
続いて紹介するたこ焼き粉の選び方は、「完成後の食感で決める」という選び方です。たこ焼きといえば、外はカリッと、中はとろっとしている食感のものが多いですが、中にはもっちり食感を楽しむことが出来るというものもあります。焼き方だけでなく、選んだたこ焼き粉によって異なった食感を楽しむことが出来るポイントとなっていますので、こちらもおすすめの選び方です。
有名店が監修している商品かどうか
続いて紹介するたこ焼き粉の選び方は、「有名店が監修している商品かどうか」という選び方です。たこ焼き粉の中には、大阪の有名店や全国チェーンのお店が監修しているという商品もあります。選び方に迷ったら、好きなお店が監修しているたこ焼き粉を購入してみるのはいかがでしょうか?いつもお店で楽しんでいるあの味を、自宅で楽しむことが出来てしまうかもしれません。
たこ焼き粉を使った安くて美味しいアレンジレシピ
それでは、続いてはたこ焼き粉を使用した安くて美味しいアレンジレシピを紹介していきます。たこ焼き作りに便利なたこ焼き粉ですが、違う料理を作ることが出来るアレンジレシピにも活用することが出来ます。まずアレンジレシピの前に、基本のたこ焼の焼き方、レシピからチェックしてみましょう。
まずは基本のカリとろたこ焼きの作り方
- たこ焼きの粉200g
- 卵3個
- 水900ml
- 出汁の素小さじ1
- しょうゆ小さじ1
- ゆでだこ1パック
- 天かす30g
- サラダ油適量
- たこ焼きソース適量
- マヨネーズ適量
- 青のり適量
- 鰹節適量
- まず、大きめのボウルに水100ml、卵、だしの素、醤油を入れたら泡だて器でよく混ぜていきましょう。
- 1のボウルにたこ焼き粉を入れたら、よく混ぜましょう。
- たこ焼き粉を入れてよく混ぜたら残りの水をゆっくり入れながら混ぜて生地を緩めていきます。
- 時間があれば、ここで冷蔵庫で1番寝かせておきましょう。
- 温めたたこ焼きの鉄板に油を引きます。穴の底には、少し油を浸しておきましょう。
- 最初に天かすを入れて、続いて生地を流し入れます。生地は混ぜながら入れるようにしましょう。
- 続いて、タコを入れます。
- 穴からはみ出した分の生地は、穴にのせるようにして順番に真ん中に乗せるようにします。
- 穴の側面に竹串を入れて、たこ焼きが動いたら半分ひっくり返し、生地が流れて焼けたら続けてすべてひっくり返しましょう。
- きれいな焦げ目がついて、真ん丸に焼けたら完成となります。
もちもち食感に変身「納豆と塩昆布入りたこ焼き粉で作るチヂミ」
- たこ焼き粉大さじ5
- たまご1個
- 水50ml
- 納豆1パック
- 塩昆布大さじ1
- 梅2個
- 鶏がらスープの素小さじ2
- ごま油適量
- まず、ボウルに納豆以外の材料を入れてます。梅干しは種を取っておきましょう。
- 混ざったら、納豆も入れましょう。
- フライパンをごま油で熱したら、生地を焼きます。
- ふたをして中火で3分ほど焼きましょう。
- 片面が焼けたら、ひっくり返して3分ほど焼きます。竹串をついて、何もついてこなければ完成となります。
たこ焼き粉で作るおやつ「たこ焼き粉で作るチーズクラッカー」
- たこ焼き粉50g
- 小麦粉25g
- 塩一つまみ
- 油大さじ2
- 水大さじ2
- とろけるチーズひとつかみ
- ボウルなどにたこ焼き粉、塩を入れてよく混ぜます。オーブンは、140度で予熱しておきましょう。
- 続いて、油を大さじ2入れたら全体的に黄色くなり、そぼろ状になるまでよく混ぜましょう。混ざったら、チーズを入れて軽く混ぜ合わせます。
- 水を入れたら、軽く混ぜます。生地がまとまったら丸くまとめて、麺棒で伸ばしていきましょう。
- 伸ばした生地に切り込みを入れて、天板に乗せて140度で30分ほど焼きます。焼けたら、鉄板の上にのせたまま冷やしておきましょう。冷めたら完成となります。
ありあわせの材料でできる「明石焼き風卵焼き」
- たまご1個
- たこ焼き粉大さじ3
- 和風顆粒出汁5g
- 水200ml
- 塩適量
- 茹でタコ1切れ
- まず、たこ焼き粉と水とを混ぜます。
- 卵と顆粒出汁半分、塩、水を混ぜたら、1に加えましょう。
- フライパンに油を引いたら、卵焼きのように焼いていきましょう。卵焼きよりは生地が柔らかいので、破れないように注意しましょう。
- 卵焼きを巻く途中、タコを入れながら巻くようにしていけば完成となります。
- 先ほど残った顆粒出汁は、水100mlに溶かしてスープにしましょう。
たこ焼き粉はアレンジ自在の万能食材!
いかがでしたでしょうか?市販のたこ焼き粉は様々な種類のものがあり、種類によって違った食感や味わいを楽しむことが出来ます。いろいろなたこ焼き粉で、是非違いを味わってみてください。また、たこ焼き粉はアレンジレシピにも活用することが出来ます。チヂミなど、レシピを参考に全く違ったアレンジレシピに活用することが出来ますので、いろいろなアレンジレシピにも活用してたこ焼き粉を活用してみてください。