ローソンのクーポンがお得!お菓子などが無料?発券・使い方などご紹介!

食べたことのないお菓子やドリンクなど、試してみたいけど美味しくなかったら嫌だな、と感じた経験はありませんか?そんな時、ローソンのクーポンが便利です。今回はローソンのポイントの貯め方や使い方、クーポンの発券方法などについて紹介します。

ローソンのクーポンがお得!お菓子などが無料?発券・使い方などご紹介!のイメージ

目次

  1. 1コンビニ各社のポイントカード
  2. 2ローソンでポイントを貯める方法
  3. 3貯まったポイントの使い方
  4. 4ローソンのお得なクーポン!お試し引換券とは?
  5. 5ローソンのクーポンでどんな商品が買えるの?
  6. 6ローソンのクーポンはなぜお得なの?
  7. 7ローソンでクーポンを発券しよう!
  8. 8ローソンでクーポンを発券したけど商品がないときは?
  9. 9 ローソンのクーポンって予約できるの?
  10. 10ローソンのクーポンを使って無料でお菓子を買おう【対象商品を確認】
  11. 11ローソンのクーポンを使って無料でお菓子を買おう【発見枚数の確認】
  12. 12よりお得にローソンのクーポンを使うために~ローソンID~
  13. 13よりお得にローソンのクーポンを使うために~スマートフォンアプリ~
  14. 14よりお得にローソンのクーポンを使うために~モバイルポイントカード~
  15. 15ローソンクーポンまとめ

コンビニ各社のポイントカード

minami_2021さんの投稿
29093381 1216653508468955 2182249789058449408 n

24時間営業していて食料品だけでなく日用品なども販売しているコンビニ、皆さんはどのくらいの頻度で利用しますか?毎食コンビニで買っているという人もいれば、小腹が空いた時にお菓子を買いに行く程度という人もいると思います。

コンビニをよく利用する人の中にはポイントカードを作っている人も多いかもしれません。コンビニ各社は、独自のポイントカードを導入しており、購入金額に応じてポイントを貯めることができます。貯まったポイントは、電子マネーとして支払い時に利用したり、無料で商品を入手することができるクーポンに交換できたりします。

okura8098さんの投稿
28752817 165279387526208 2524530838276669440 n

代表的なコンビニポイントカードといえば、セブンイレブンのnanaco、ファミリーマートのTカード、そしてローソンのPontaカードです。どのコンビニのポイントカードもお得な点がたくさんあるのですが、今回はローソンのポイントカードに焦点をあてて紹介します。

ローソンでポイントを貯める方法

haru_hamameguさんの投稿
27575881 167570584020850 647565782724640768 n

Pontaカードには、ポイントを貯めるだけのカード、プリペイド決済機能が付いたカード、クレジット決済機能が付いたカードの3種類が用意されています。どれも無料で作ることができます。カードによってポイントの付与率が異なったり、+αでポイントを貯めることができたりするので、自分のコンビニの使い方に応じて選びましょう。

chanmi_n422さんの投稿
27881361 330693577419175 3526273587168149504 n

また、ローソンでは、Pontaカードだけではなく、dポイントカードでもポイントを貯めることができます。これは、自社のポイントカードしか利用できない他のコンビニに比べて特長的な点です。dポイントカードはNTTドコモが発券しているポイントカードですが、ドコモユーザーでなくても無料で作ることが可能です。

ローソン以外にもPontaカードやdポイントカードを提示することによってポイントを貯めることができる提携店舗があります。特にPontaカードを提示できる店舗は全国に1万店舗以上あり、業種も多岐に渡ります。忘れずにポイントカードを提示し、ポイントを貯めていきましょう。

貯まったポイントの使い方

貯まったポイントの使い方は大きく5種類にわけられます。それぞれ見ていきましょう。自分に合った使い方がきっとあるはずです。

ポイントの使い方その1〜会計時に利用〜

Pontaカードやdポイントカードで貯めたポイントは、ローソンや提携店舗で1ポイント1円として使うことができます。買い物ついでに貯めたポイントで商品が購入できる、つまり無料で商品を手に入れることができるというわけです。また、端数だけポイントを使って精算するという方法もあります。

ポイントの使い方その2〜懸賞に応募〜

貯めたポイントを使って、オリジナル商品や数量限定商品に応募することができます。応募に必要なポイントは商品によって様々で、50ポイントでいいものもあれば2000ポイント以上必要な場合もあります。

また、懸賞ですので応募したからといって必ず当たるわけではありません。外れれば、ポイントがなくなってしまうだけという可能性もゼロではありません。ですが、どうしても欲しいものがあればやってみる価値はありますので、是非チャレンジしてみてください。

ポイントの使い方その3〜マイレージに交換〜

yyuuuunn.222さんの投稿
29417969 481255712277570 3011337150458232832 n

マイレージへは1000マイル単位で1交換することができ、交換率は1マイルあたり0.5ポイントです。つまり、最低でも500ポイント貯めなければ交換できません。コンビニだけの買い物で500ポイント貯めるのはなかなか難しいかもしれません。また、この制度は全てのPontaカード会員、dポイントカード会員が利用できるシステムではありません。

ポイントの使い方その4〜社会貢献に利用〜

貯まったポイントを1ポイント1円で社会貢献活動に利用することができます。社会貢献活動内容は、就学支援制度や緑化活動支援など様々あります。募金する金額は自分で選択可能です。ポイントを使って募金するので、自分でお金を出して募金をするのはちょっと、という人も試しやすいかもしれません。

ポイントの使い方その5〜お得なクーポン、お試し引換券に交換〜

せっかく貯めたポイントですから、「頑張った自分のご褒美に」「新商品のお菓子を試す」など自分のために使いたいという気持ちもあります。そんな時に便利なのがお試し引換券です。お試し引換券は、Pontaカード、dポイントカードを持っている人なら誰でも利用できます。

Thumbローソンで楽天ポイントが使えて便利!楽天Pay対応!節約活用術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ローソンのお得なクーポン!お試し引換券とは?

ローソンのお得なクーポンであるお試し引換券とは、Pontaポイントやdポイントを商品と交換できる制度です。ローソンで売っている全ての商品をポイントと交換できるわけではありませんが、かなり多くの商品が対象となっています。

お試し引換券には、商品が値引きされる値引きクーポンと、商品と交換できるクーポンの2種類があります。他社コンビニにもポイントを値引きクーポンに交換できますが、対象商品の豊富さはローソンがダントツです。

ローソンのクーポンでどんな商品が買えるの?

ローソンのクーポンは、お菓子や飲み物、アルコールなど幅広い商品が対象となっています。割合としてはお菓子類が多いです。対象商品は、ローソンのホームページで確認することができます。この商品一覧は毎月1日に更新されます。

クーポンの発券枚数には限りがあり、少ないものなら先着14,000枚、多いものなら先着30,000枚という商品もあります。クーポンの発券開始日は毎週火曜日と金曜日ですので、どの商品がいつから何枚発券されるのか確認しておく必要がありそうです。また、発券予定数に達していなくても、発券開始から3週間経ったらなくなってしまいます。

Thumbコンビニローソンのスイーツランキング!人気の新商品・おすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ローソンのクーポンはなぜお得なの?

ローソンのクーポンはお得と言われていますが、なぜお得と言われているのでしょか?それは、ポイントの交換割合が良いことにあります。精算時にポイントを利用する場合は、1ポイント1円換算となります。つまり100円の商品を買いたければ100ポイント使うことになります。

例えば、税抜150円で販売されている商品は、通常70ポイントでクーポンを発券することができます。つまり70円で150円の商品が買えるというわけです。クーポンの種類によれば、3分の1の価格で買うことができる場合もあります。

しかも、クーポンで買い物をしてもポイントが付与されます。ポイントは税抜100円毎に1ポイント付与されるのですが、1000ポイントで税抜2000円の商品を買えば20ポイント付与されます。無料で買い物ができる上にポイントまで付けてくれるのです。

Thumbファミリーマートアプリで商品をお得に!クーポンの取得と使い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ローソンでクーポンを発券しよう!

ローソンのクーポンは店頭の端末「Loppi」から発券することができます。機会音痴の人は、ちょっと敬遠しがちかもしれませんが、使い方は非常に簡単です。簡単に使い方を説明します。

LoppiのカードリーダーにPontaカードを通すと、会員メニューが表示されます。「クーポンの発券する」という項目の中の「一覧から発券する」をタッチすると、ジャンル別一覧が表示されます。希望の商品をタッチし、「確定する」を押すとクーポンが発券されます。

発券は発券開始日の7時から可能です。ただし、アルコール類など、一部の商品のクーポンは17時からとなっていますので、注意してください。また、クーポンの発券枚数は、1種類につき1日2枚まで、発行店のみ有効、発行から30分以内まで有効など、いくつか条件があります。

ローソンでクーポンを発券したけど商品がないときは?

クーポンで購入したい商品が決まっているのであれば、事前に商品があるか確認してから発券に進みましょう。しかし、購入したい商品は決まってないけどクーポンで良いのがあれば買いたい、くらいの気持ちであれば、まず発券をしてから商品を探すことになります。

そんな時に困るのが、対象商品が店舗に無いことです。しかも発券したクーポンは、発券した店舗でしか使うことができません。発券に使ったポイントはどうなるのかと慌てた経験がある人もいるかもしれません。

しかし、心配いりません。クーポンは発券から30分以内にレジへ持っていかなければ無効となります。その後約10分でポイントは自動的に返却されます。そのため、ポイントが無駄になるということはありません。もし、購入したい商品が無ければ、別店舗で再度発券すれば大丈夫です。

ローソンのクーポンって予約できるの?

Loppiが空いていれば、ゆっくりクーポンを選んで欲しいものを買うことができるのですが、基本的にLoppiは各店舗に1台しかありません。お昼時など混雑している時に、長時間Loppiを使用するのは少し気がひけます。

また、人気商品であれば、すぐに発券しなければ売り切れという場合もあります。そこで人気だったのが、予約サービスでした。ローソンIDへ登録してPontaカードやdポイントカードと紐づけておく必要はありましたが、無料で利用できる非常に便利なサービスでした。

しかし、この便利なクーポン予約は、実は新サービスに向けたシステム改修のため2018年2月末日をもって終了してしまいました。まだ新サービスの詳細は明らかになっていませんが、より便利なサービスが登場するのではと期待が高まっています。

ローソンのクーポンを使って無料でお菓子を買おう【対象商品を確認】

ローソンのクーポンは対象商品が多く、また新商品が対象になっていることも多いです。話題のお菓子や食べたことのないお菓子なども無料で試せるチャンスですので、是非活用してみてください。ここではローソンのクーポンを効率的に活用する方法を紹介します。

クーポンの発券日は毎週火曜と金曜ですが、スナック系のお菓子のクーポンが多い曜日と、ヨーグルトやアイスなどのお菓子のクーポンが多い曜日があります。確認しないでお店に行って、全然欲しいものがなかったということにならないように、毎月1日に対象商品一覧が出たら確認しておきましょう。

ローソンのクーポンを使って無料でお菓子を買おう【発見枚数の確認】

また、クーポンの発券枚数を確認することも重要です。発券枚数が10,000枚や14,000枚のお菓子や飲み物は、発券開始日当日の午前中に売り切れる可能性があります。新発売や話題性のあるお菓子や飲み物などは尚更です。どうしても欲しい商品があるのなら、できるだけ発券開始日の午前中に買いに行きましょう。

よりお得にローソンのクーポンを使うために~ローソンID~

ローソンのクーポンを使えば、商品価格の2分の1から3分の1相当のポイントで買い物をすることができますが、更にお得に買い物ができる場合があります。その条件は、ローソンIDを持っていることです。

ローソンIDとは、ローソンが提供する様々なサービスを横断的に活用できるサービスです。これまでは、サービス毎に使用するIDを取得しなければいけませんでした。ローソンIDに一元化することによってより多くのサービスをより便利に受けることができるようになりました。ローソンをよく利用する人は是非取得してみてください。無料で登録できます。

ローソンID取得者限定クーポンの種類は少なく、発券枚数も少ないですが、通常必要な分の半分量のポイントで商品を手に入れることができます。また、ローソンID取得者限定クーポンは、アルコール類のクーポンと同様、17時から発券開始となっていますので、注意してください。

よりお得にローソンのクーポンを使うために~スマートフォンアプリ~

スマートフォンを持っている人なら、無料でダウンロードできるローソンの公式アプリを利用してみましょう。ポイントの残高確認や、現在利用可能なクーポン、今後発券されるクーポンの確認など便利な機能が詰まっています。他にも毎日アプリを起動するだけでプレゼントがもらえるゲームにチャレンジすることができます。

また公式アプリではAndroid限定の「モバイルポイントカード機能」、AndroidとiOS限定の「デジタルポイントカード機能」が付いています。

よりお得にローソンのクーポンを使うために~モバイルポイントカード~

モバイルポイントカードとは、LoppiやレジでPontaカードやdポイントカードの代わりにスマートフォンをかざすだけでポイントサービスが受けられる機能です。この機能を利用したい場合は、最新版のアプリをダウンロードし、「モバイルPontaもしくはモバイルdポイントカードを利用する」の設定をオンにしておく必要があります。

モバイルポイントカード機能をLoppiで利用する場合、「ポイント会員メニュー」をタッチした後、リーダーにスマートフォンをかざすとクーポンの発券などができます。またレジで会計前に提示すればポイントを利用して買い物ができます。

デジタルポイントカードとは、Ponta会員IDやdポイントカード番号を登録すると、アプリ画面がカードになる機能です。いちいちカードを持ち歩く必要がなくなり便利です。

ローソンクーポンまとめ

いかがでしたか?コンビニは、スーパーなどに比べて新商品が早く入ってきます。またローソンのクーポンは他社コンビニに比べてクーポン対象商品数が多いです。そのため、まだ食べたことのないお菓子や飲み物などを試すにはいい機会ですよね。

ローソンのクーポンは、気になる商品を無料で手に入れることができるだけでなく、ポイントまでもらえるお得な使い方です。商品を購入するということは、現金が手元に残るということになります。使い方次第で日々の買い物がお得になるローソンのクーポンで、節約上手を目指しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング