岡山のカレー屋ランキングTOP31!おすすめ人気や穴場など紹介!

フルーツで有名な県、岡山県には実は美味しい人気カレー屋がたくさんあることをご存知でしたか?本格的なインドカレーのお店から、独自のアレンジを加えた新しい感覚のカレーまで、31店のおすすめカレー屋を一挙にランキング形式で紹介します。地元の人しか知らない穴場のカレー屋は、やはり一味上をいく美味しさです。わざわざ岡山まで食べに行きたくなるカレー屋が見つかるかもしれません。

岡山のカレー屋ランキングTOP31!おすすめ人気や穴場など紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山には旨いカレーがたくさんある!
  2. 2岡山の人気カレー屋ランキング31~21位
  3. 3岡山の人気カレー屋ランキング20~11位
  4. 4岡山の人気カレー屋ランキング10~6位
  5. 5岡山の人気カレー屋ランキング5~1位
  6. 6岡山の本格カレーで気持ちがほっこり温まる!

岡山には旨いカレーがたくさんある!

岡山県には、旨くて人気のカレー屋がたくさんあります。カレー好きなら全部制覇したくなるほど、どの店にもこだわりのカレーがあります。超人気店から穴場まで、岡山の旨いカレーを食べ尽くしましょう。

岡山の人気カレー屋ランキング31~21位

まずは31位から21位までの岡山人気カレーランキングを一挙に紹介します。意外と知られていない穴場もありので、岡山のお気に入りカレーをぜひ見つけてみてください。

第31位:ニューオープンのスープカレー「LamaSpice」

岡山で一大旋風を巻き起き越したスープカレー専門店がランキング入りです。一番人気は、骨付きチキンがドンと乗った「チキン野菜」850円です。また「チーズハンバーグ」900円もボリューミーで、ガッツリ派に人気です。メニューを決めてから辛さを選ぶスタイルで、辛さは100段階まであります。店内は12席のカウンターも含めて27席、新しくて清潔な印象です。

営業時間は11時から20時までで、火曜日が定休日です。場所は岡山市中区で、東山・おかでんミュージアム駅から3.5kmほどのところにあります。

第30位:レトロな喫茶店が作るカレー「珈琲屋ラヴィアンカフェ」

喫茶店で食べるカレーは美味しい、という概念を裏付ける岡山の「珈琲屋ラヴィアンカフェ」のカレーは、「ことことトマトとほろほろチキンのライスカレー」750円です。数に限りがあるので、早々に売り切れてしまうこともあるそう。店内は重厚感があり落ち着いた雰囲気で、カウンター5席を含む23席があります。

平日は11時から21時まで、土・日は11時から19時まで営業しています。また定休日は月曜日で、その他1日不定休があります。場所は岡山電気軌道東山本線の城下駅から徒歩1分、JR岡山駅から徒歩約15分ほどのところにあります。

第29位:季節限定のカレーが人気「カレー&カフェGayaGaya」

10時間以上かけて炊いたスープに、20種類のスパイスと国産野菜や果物を加えたヘルシーカレーが岡山で食べられるお店です。ランチ日替わりカレーはサラダ付きで800円から。「かつおだし香る海老フライ丼カレー」1300円など、次々と出る新商品がおすすめです。店内はポップな色使いで女子でも入りやすく、カウンター10席を含む20席あります。
 

場所は岡山県倉敷の中庄駅から徒歩3分のところにあります。営業時間は11時から21時までで、毎週火曜日と第2・第4水曜日が定休日です。

第28位:住宅街の中にある穴場カレー「アウル」

岡山県赤磐市桜ケ丘の住宅地の中にある穴場店「アウル」は、岡山で本格的なスパイシーカレーが食べられる穴場店として人気です。ビーフ、チキン、シーフードなど7種類あるカレーはすべて1160円で、大きなカツが乗ったカツカレーが特に人気のようです。辛さは甘口から激辛まで4段階あり、ご飯の量も小盛から特盛まで選べるようになっています。

座席はカウンター9席のみですが、センス良く飾り付けされていて落ち着ける空間になっています。営業時間は11時から18時までですが、売り切れ次第終了です。定休日は土曜日です。

第27位:ハンバーグカレーはボリューム満点「サーティーカレー」

名物の「ハンバーグカレー」は260gで1200円、じっくりとオーブンで焼き上げられたジューシーなハンバーグが乗っています。ほかにも「特製海老フライカレー」1300円には大きな海老フライが2本も乗っていて、なんとも豪華なカレーです。欧米風のおしゃれな店内は64席と広く、解放感があります。営業時間は11時から22時までで、場所は岡山市北区で、備前西市駅から1.5kmほどのところにあります。

第26位:カレーとラーメンの融合「乙女」

カレーとラーメンという、日本人なら誰もが好きなメニューを岡山で合体させた「カレーそば」550円が人気です。見た目は普通のカレーライスですが、お箸を入れると中から中太の中華麺が出てきます。ほろほろととろけるお肉と甘めのカレーがラーメンによく合います。店内は一般的なカウンター席があるラーメン屋の風情で見た目は穴場、一人でも入りやすいでしょう。

営業時間は20時から翌朝2時までで、日曜日が定休日です。場所は表町バス停から徒歩5分、岡山の県庁通り駅から70mほどのところにあります。

第25位:備前焼きでいただくご当地カレー「衆楽館」

全国ご当地カレーグランプリで見事6位に入賞した岡山が誇る「備前黒牛と季節野菜のコラボカレー」1200円が人気です。お店は岡山の古民家を利用した一軒家レストランで、個室もあるので家族や友人同士でゆったりとくつろぐことができます。営業時間は10時から17時で、場所は岡山県備前市の伊部駅から500mほどのところにあります。

第24位:本格インドカレー「スパイス王国 カレーキング」

お店に入った瞬間からスパイスの香りに包まれる「スパイス王国 カレーキング」は、岡山にいながら本格的なスパイスを使ったインドカレーを食べることができます。ランチはカレーライス500円、ナンカレー620円とかなりリーズナブルです。期間限定のカレーもあり、その日によってトマトベースやほうれん草ベースのカレーがあります。

中でも隠れた人気メニューが「カレーラーメン」780円です。甘さを感じるカレーと麺のコラボレーションにハマる人が多いそうです。店内は異国情緒があり、ソファ席も含めて24席あります。営業時間は11時から翌朝3時まで、場所は山陽本線岡山駅東口から車で20分ほどのところにあります。

第23位:テレビでも紹介された魂のカレー「夢作」

民家の中にある、岡山の隠れ家的な穴場カレー屋です。おすすめは店主が魂を込めて作ったという「どろどろカレー」1000円。どろどろの中に濃厚な旨味があり、独特の新しい感覚のカレーです。座席数は10席で、店内は明るくアットホームな雰囲気です。また長淵剛さんのグッズで溢れていて、岡山の長淵さんファンにはたまらないカレー屋です。

営業時間は11時から14時30分までと17時から20時30分までです。場所は岡山市北区、庭瀬駅から900mほどのところです。

第22位:ゲストハウス併設のおしゃれな穴場店「KAMP」

路地裏にあるゲストハウスの1階がカフェになっている「KAMP」は、岡山を訪れた外国人バックパッカーなど様々な人であふれる岡山の穴場カフェです。そこで人気のランチが「日替わりカレー」800円です。カレーは相がけもできて、おすすめはチキンマサラカレーとキーマカレーの相がけ。一皿で2つの味を楽しめるお得メニューです。店内は20席ほどありゆったりとした作りです。

場所は岡山駅西口より徒歩7分、岡山駅から500mほどのところにあります。営業時間は11時から23時までです。

第21位:本格的なスパイシーカレー「サティスファクション」

地元岡山の人からも評判が高いカレー屋がランキング入りです。ランチは、オリジナルスパイスカリーの「お店自慢のチキンカリー」か「本日のカリー」で、いずれも1000円です。サラダ、スープ、付け合わせ3種とドリンクが付きます。チキンはほろほろと崩れるくらい柔らかく、スパイスがくせになります。

店内はブラウンが基調のシックな雰囲気で、席が広くとられていて落ち着きます。営業時間は、平日は11時30分から16時までと18時から21時まで、土日祝日は11時30分から21時までです。場所は岡山県備前西市駅から500mほどのところにあります。

岡山の人気カレー屋ランキング20~11位

続いては岡山でぜひ行きたい20位からのランキングです。一見すると分からない場所にある穴場のカレー屋もあるので、ぜひ参考にして行ってみてください。

第20位:ナンが大きいインドカレー「タージナマステ」

20位にランキング入りした「タージナマステ」では、岡山でこんな大きいナンは見たことがない、という人もいるほど大きなナンとインドカレーが味わえます。平日ランチは「日替わりカレー」690円が人気です。サラダ付きでコストパフォーマンスの良さも人気の一因です。

店内はオレンジの壁にガネーシャの絵がかかっていて、岡山にいながらザ・インドが味わえます。31席あるのでゆったりしている印象です。営業時間は、平日は11時から15時までと17時から22時30分まで、土日祝日は11時から22時30分までです。場所は岡山駅から200mほどのところにあります。

第19位:個性的トッピングでスタミナ満点「Curry NaNa」

「Curry NaNa」のメニューを開くと、ボリュームたっぷりのトッピングが目を引きます。チキン照り焼きやソーセージ、イカリングなど岡山で他ではなかなか見ないトッピングですが、具が溶けるほど煮込んだこちらのカレーにはよく合います。一番人気は「元気カレー」1000円。鳥の唐揚げとほうれん草のトッピングです。

お店は岡山の閑静な住宅街の中にあり穴場です。店内は20席あり、アンティーク家具や雑貨でおしゃれな雰囲気です。営業時間は11時から21時までで、日曜祝日は定休日です。岡電バス岡南営業所から歩いて3分ほどのところにあります。

第18位:洋食の名店がつくるカレー「習志の」

岡山の昭和レトロな喫茶店「習志の」はトロトロオムライスが岡山で大人気のお店ですが、隠れた人気メニューがカレーライスです。中でもおすすめは「カツカレー」1000円です。激辛、中辛、甘口から選べるカレーは、大きい具がゴロゴロしているのが特徴です。

行列ができる岡山の人気店なので席は満席のことが多いですが、落ち着いたインテリアで騒がしさは感じません。営業時間は11時から15時30分までと17時30分から20時30時までです。岡山電軌東山本線東山駅から車で5分ほどのところにあります。

第17位:揚げたてカツと野菜の甘味カレー「カレーハウス神戸屋」

注文を受けてからパン粉を付けてあげるので、熱々でサクサクのカツが乗った「ポークカツカレー」790円と「チキンカツカレー」790円が岡山県民の間で人気です。カレーは日本人好みの野菜の甘味がありながらもスパイスもきいた食べやすいカレーで、カツによく合います。

店内は渋いウッド調で落ち着いた雰囲気で、ガラス沿いにカウンター席があり全24席あります。営業時間は11時から19時30分までですが、平日の15時から17時はクローズしています。定休日は月曜日と第3火曜日です。場所は、JR倉敷駅から歩いて6分ほどのところにあります。

第16位:選べるカレーランチが人気「パンジャブ」

インド料理店「パンジャブ」の人気のランチセットは、カレーライス、ナンカレー、カレーラーメン、カレーパスタから選べて、カレーの種類もプレーンカレーやホウレンソウカレーなど5種類から選べて680円です。追加料金でトッピングもできるので、自分好みにアレンジできるのがポイントです。

店内は岡山にいながらインドを感じるインテリアです。営業時間は11時から15時までと、17時から23時までで、定休日はありません。場所は岡山市北区、大元駅から歩いて3分のところにあります。

第15位:隠れ場的インド喫茶「チャイヤ」

開業40年を迎えた、岡山の地元から愛されているインドカレーと紅茶のお店がランキング入りです。おすすめは「チキンカリー」サラダ付きで980円です。鮮やかなターメリックライスと、スパイスの風味豊かなカレーは少しとろみがあり辛さはほどほど。チキンは柔らかくボリュームもあります。チャイやラッシーなど喫茶メニューも豊富なので、食後はドリンクでのんびり過ごしたいお店です。

28席ある店内は落ち着いた雰囲気で、穴場の隠れ家でのんびりくつろいでいる気分になれます。営業時間は9時から20時30分、定休日は2018年度内は木曜日と金曜日です。場所は法界院駅から1.5kmほどのところにあります。

第14位:ゴロゴロ具材のスープカレー「スープカレーq」

辛さが100段階で選べて野菜がゴロゴロと入った岡山で人気のスープカレー店で、「LamaSpice」のお父様のお店です。定番の「チキン野菜」800円は、スパイスの味わいが深くスッキリとした後味のスープカレーです。店内はカウンター2席を含む22席で、木の温もりが感じられるやさしい雰囲気です。

営業時間は9時から17時30分までで、定休日は水曜日です。場所は福渡駅から800mほどのところにあります。

第13位:本格インドカレーが楽しめる「ナマステ・ガネーシャ」

本場インドのスパイス40種をブレンドしたカレーは、コクと旨味がたっぷりです。ランチは「スペシャルセット」1180円がボリュームたっぷりでおすすめです。カレー2種類とタンドリーチキン、ウインナー、ナンとライス、サラダ、ドリンクがついて、満足な食べ応えです。

「ナマステ・ガネーシャ」は岡山に数店舗ありますが、倉敷店は1階40席、2階20席と広く、予約も可能です。場所は倉敷駅から2.5kmほどのところにあります。営業時間は11時から23時で、無休で営業しています。

第12位:辛さが選べる人気のスープカレー「OSten」

岡山で緑の外壁が一際目を引く「OSten」は、スープカレーとチャイのお店です。おすすめは「チーズハンバーグ」900円で、とろけたチーズとハンバーグの脂がスープカレーと混ざって旨味をアップさせます。店内は雑貨や観葉植物が飾られ、アットホームな雰囲気なので女性同士の利用も多いようです。6人の個室もあります。

営業時間は平日は11時から16時まで、土日祝日は11時から16時までと17時から20時までです。定休日は木曜日です。場所は東岡山駅から1.4kmのところにあります。

第11位:大きなカツとたっぷりのカレー「カレーハウス十八番館」

岡山県倉敷の老舗カレー屋「カレーハウス十八番館」は、岡山のカレー好きで賑わうお店です。人気メニューは「カツカレー」サラダ付きで850円。サクサクのカツは大きく、カレールーもたっぷりかかっています。店内はカウンター席を含む20席で、アットホームな雰囲気です。営業時間は9時30分から16時までで、第2、4土曜日と日曜日が定休日です。場所は、倉敷市役所前にあります。

岡山の人気カレー屋ランキング10~6位

10位からのランキングも、岡山で今すぐに食べたくなるカレーが揃っています。岡山のカレーのレベルの高さがうかがえるランキングです。

第10位:南インドのスパイスカレー「パイシーパイス」

「パイシーパイス」は、岡山にいながら南インドのカレーが食べられるお店です。メニューには、ライスと一緒にスパイスの効いたサラサラめのカレーが盛りつけられたワンプレートカレーが並びます。「ベジカリ」ー880円、「魚カリー」880円、「肉カリー880円」などがあり、2つの味を同時に味わえる相いがけ1380円もあります。

店内はアートギャラリーも併設されているだけあって、おしゃれな雰囲気です。ご夫婦で切り盛りされているアットホームなお店です。営業時間は11時30分から15時までですが、売り切れ次第終了です。場所は岡山医大前商店街にあります。

第9位:おしゃれなカフェでスパイスカレー「ぷくぷく」

スパイスが効きながらも、岡山でみなに愛される味に仕上がったカレーがランキング入りです。「ビーフカレー」770円、「野菜カレー」880円、「ロースカツカレー」950円など、カレーメニューは種類豊富です。またチーズやゆで卵などを追加料金でトッピングすることもできます。

34席ある店内は、岡山のおしゃれなカフェの雰囲気です。営業時間は11時から21時までで、木曜日が定休日です。場所は備前西市駅から約2kmのところにあります。

第8位:続々と店舗が増加中「インドダイニング カフェマター」

岡山県内や広島県にも数店舗ある人気カレー店「インドダイニング カフェマター」です。こちらのメニューには、本格インド料理が揃っています。そんなインド料理を、岡山で余すところなく食べることができるのが「プレミアムランチセット」1250円です。サグチキンカレー、シュリンプカレー、バターナン、サフランライス、シシカバブなどが付き、デザートも付いています。

店内は清潔で、岡山県内の家族連れの利用も多いお店です。下中野店の営業時間は11時から15時と17時から22時45分までです。場所はJR山陽本線北長瀬駅から車で10分ほど、JR瀬戸大橋線備前西市駅から歩いて10分ほどのところにあります。

第7位:フランス料理を学んだシェフが作るカレー「レゾノンス」

スパイスが効いたカレーで行列ができることも少なくない岡山の人気店です。カレーは3種類でどれもおすすめですが、「牛すね肉のトマトカレー」1000円は岡山のリピーターも多い特に人気のカレーです。

店内は岡山にいながらフランスの穴場カフェのようなおしゃれな雰囲気で、カウンターを含む全7席のこじんまりとしたお店です。営業時間は平日と土曜日は11時30分から22時まで、日曜日は11時30分から17時までで、火曜日が定休日です。場所は岡山大学津島キャンパスの近くにあります。

第6位:本場らしく付け合わせがたっぷり「インド家庭料理 ミレンガ」

岡山でインド人のお母さんシェフが本場のスパイスを使って作るインド料理が美味しい「ミレンガ」です。こちらではインドの家庭や、インドの屋台で普段出されている味を食べられるそう。またカレーの周りにたくさん並ぶ小皿にはインド料理が並び、色々な味を楽しむことができます。またこちらのメニューはすべてハラールフードです。豚や豚由来のもの、アルコール分を含む食品は使用せず、化学調味料も一切使用してません。

窓が大きくとられた店内は明るく、レンガなどを使ったおしゃれなインテリアです。営業時間は11時から21時までで、第一火曜日が定休日です。場所は、西川緑道公園駅から東へ100mほど歩いたところにあります。

岡山の人気カレー屋ランキング5~1位

いよいよ5位から1位の岡山の人気カレー屋ランキングを紹介します。地元岡山で長年愛される名店の、何度も食べたくなるカレーが揃っています。

第5位:具材によってスパイスのアレンジが異なる「インドレストラン アラティ」

5位にランキング入りしたのは、岡山で食べられる本格インドカレーです。カレーはベジタブル系やミート系など20種類以上あり、それぞれの具材によって10種類以上のスパイスをアレンジして使っています。そのため具材によって異なるカレーの味を楽しむことができます。人気ののランチは好きなカレーを選べて、ドリンクバー付きで790円からです。

店内はアジアンテイストでまとめられていて60席あり、カウンターと個室もあります。平日は11時から15時までと17時から22時30分まで、土日祝日は11時から23時までです。場所は中庄駅から800mほどのところにあります。

第4位:辛すぎず食べやすいスパイスカレー「ナッシュカリー アメリカン」

岡山県倉敷で地元にファンが多いカレー屋です。一番人気の「ナッシュカリー」は950円で、辛過ぎないのでここのカレーなら子どもと食べられるという地元岡山の方も多いようです。店内は木の温もりがあり、座席はカウンター席を含む32席です。営業時間は11時から22時30分までで、定休日はありません。場所は西富井駅から1.4kmのところです。

第3位:野菜の旨みが際立つ「カレー&カフェ シバベ」

岡山の素材を地産地消することをモットーにしていて、岡山産の野菜をたくさん刻んで煮込まれたカレーは辛みの中にも野菜の旨みがとけていることが分かります。シーフードや牛肉も岡山産の地産地消を心がけているそうで、水や米にもこだわりがあります。おすすめの「備前カレー」1000円は、岡山県瀬戸内の魚介を使ったシーフードカレーが岡山の名品、備前焼きのお皿で提供されます。

店内にも備前焼きが飾られていて、目でも楽しめるインテリアになっています。営業時間は11時から14時までと17時から20時までですが、ディナーは予約のみとなっています。定休日は月曜日と火曜日です。場所は香登駅から450mほどのところにあります。

第2位:カレーの種類豊富で楽しい「マハラジャカレーの店」

岡山で20種類以上のスパイスをブレンドしたインドカレーが味わえるお店がランキング入りです。おすすめは、さらりとしたスパイスカレーにごろごろ具材が入っている「ビーフと野菜のカレー」1150円で、スパイスの辛さがあとを引く味です。こちらはライスも美味しいと評判で、岡山県吉備中央町産のこしひかりを使っています。

店内はカウンター席もあり落ち着いた雰囲気です。営業時間は昼前から売り切れまで、定休日は火曜日と第2月曜日、月末の月曜日です。場所は野々口駅から1.5kmほどのところにあります。

第1位:行列必至のベンガル地方カレー「クワイエットビレッジ・カレーショップ」

いつも行列ができている、言わずと知れた岡山の人気店です。おすすめは「チキンカレー」と「ダルカレー(豆のカレー)」の半々900円です。小麦粉やラードを使用せず、スパイスの旨みそのものを味わうことができるカレーです。

店内はカウンターのみ12席でこじんまりとしていながらも、開放的な雰囲気です。岡山のオシャレ女子が一人でやってくることも多いようです。営業時間は11時30分から19時30分までで、定休日は月曜日です。場所は岡山市内、表町オランダ通り沿いにあり、城下駅から歩いて3分ほどのところにあります。

岡山の本格カレーで気持ちがほっこり温まる!

岡山には穴場から皆が知る人気店まで、本格的なカレー屋がたくさんあります。岡山人気カレーランキングを参考にして、岡山の人気カレーを食べて心もお腹もほっこりとしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ