ハーゲンダッツの値段が高い理由は?スーパーとコンビニで違う?安く買う方法は?

滑らかなくちどけと濃厚さが世界中を虜にするアイス「ハーゲンダッツ」ですが、値段が高いせいで、敷居の高さを感じる人も多いはずです。更にコンビニではあんなに高いのに、スーパーでは思ったより安くなっている…と疑問になった方も多いでしょう。何故ハーゲンダッツが高いのか?何故ハーゲンダッツはスーパーとコンビニでは値段が違うのか?理由にはハーゲンダッツというブランドならではの理由があるのです。今回はそんなハーゲンダッツをお得に買う方法も含めてたっぷり秘密をお伝えします!

ハーゲンダッツの値段が高い理由は?スーパーとコンビニで違う?安く買う方法は?のイメージ

目次

  1. 1ハーゲンダッツ=高級アイスの認識は実は日本だけ?
  2. 2ハーゲンダッツの値段が高い理由は意外な理由が?
  3. 3アメリカのハーゲンダッツの値段は安い!その事実とは
  4. 4値段が安いのはアメリカだけ?日本の値段は特に高い!
  5. 5ハーゲンダッツは何故コンビニとスーパーでは値段が違う?
  6. 6コンビニでハーゲンダッツを購入するメリットと値段
  7. 7スーパーでハーゲンダッツを購入するメリットと値段
  8. 8一般的に販売しているハーゲンダッツと大体の値段
  9. 9ハーゲンダッツを少しでもお得に購入したい貴方に
  10. 10スーパーのセールはお手頃で購入しやすい無難な方法
  11. 11ハーゲンダッツギフト券は使い方次第で自分も他人も嬉しい
  12. 12コスパの良さを重視するならコストコでパイントサイズを購入
  13. 13コストパフォーマンスを追及するなら業務用ハーゲンダッツ
  14. 14我が家でハーゲンダッツの味を再現?家庭でも味を再現可能
  15. 15ハーゲンダッツは工夫をすれば値段も怖くなんかない

ハーゲンダッツ=高級アイスの認識は実は日本だけ?

ハーゲンダッツといえば、濃厚な味わいが世界中のファンを虜にしてやまない、高級アイスクリームの1つに数えられます。このハーゲンダッツは、安っぽいアイスが溢れていた時代のアメリカで「究極のアイスクリームを作りたい!」と、創立者ローズ・マタスが考えたのが始まりです。でも待ってください。実はハーゲンダッツ=高級というイメージを抱いているのは、意外にも日本だけなのです。一体それは何故なのでしょうか?

ハーゲンダッツの値段が高い理由は意外な理由が?

ハーゲンダッツはミニカップでも値段が高いです。スーパーでも200円前後はしますし、コンビニだと300円以上する場合もあります。そんなハーゲンダッツのミニカップですが、何故こんなにも日本は値段が高いのでしょうか?その理由について意外な秘密を1つずつ公開していきます。

大人に購入してもらう高級アイスクリームとして売り出すため

ハーゲンダッツは「子供」ではなく「大人」をターゲットにした、アイスクリームカップです。当時はアイスクリームは、子供のおやつという概念がありました。そこでハーゲンダッツは、「大人の高級なアイスクリーム」というイメージを作るため、この値段に設定したのです。そして、この値段にしてCMで話題を呼んだ事により、ハーゲンダッツは多くの客層を得る事が出来たのです。

そもそも原料のコストが高いため値段も相対的に高くなった

次に挙げられるのが、原料のコストの高さにあります。添加物の安物アイスが当たり前だった昔のアメリカに誕生したハーゲンダッツ。創立者ローズ・マタスは究極のアイスクリームを作るために、品質を落とさす、抜かりなく素材を厳選・開発をする事を決意し、研究を続けていました。その結果、以下のような高品質になり、値段も必然と上がってしまったのです。これを見ればきっと納得いくでしょう。

ハーゲンダッツはミルクが命!こだわりにこだわった高品質

アイスクリームの原料は主にミルク・卵・砂糖なのはお分かりでしょうか。その中でも創設者はミルクにとにかく力を注いだのです。日本においてハーゲンダッツの原料のミルクは、北海道東部にある根室・釧路の牧場です。そこではストレスフリーの乳牛達が飼育されており、草や土までもこだわるという徹底的なこだわりを見せているのです。これが次に説明する、アイスクリームと表示できる理由になるのです。

ハーゲンダッツは乳脂肪分が多いから濃厚な味わいが出る

ハーゲンダッツは濃厚で美味しいといわれるのには、ミルクの品質だけではありません。その理由は乳脂肪が多いからです。乳脂肪で図解で説明してある通り、乳から水分を取り除いた乳固形分から、更に乳に含まれている脂肪分を表したものです。この脂肪分は多ければ多いほど、濃厚なミルクとなり、濃厚で美味しいと感じるのです。更に説明していくと、ハーゲンダッツの美味しさと値段の理解が深まると思います。

「アイスクリーム」だからハーゲンダッツは高くて当然?

そもそもアイスクリームに分類される商品というのは、乳及び乳製品を使用しており、乳固形分が15.0%、そしてそのうち乳脂肪率が8%のものしか、アイスクリームと名乗ってはいけないのです。上記の写真を見ても分かる通り、何とハーゲンダッツの乳脂肪率は14%です!これは相当濃厚である事を示しており、デパートなどの高級アイスに負けない濃厚さなのです。だから美味しいけど高いのは、当然の事なのです。

ハーゲンダッツは副材料にもこだわりを持つ徹底さが凄い

ハーゲンダッツの魅力はミルクだけではありません。フルーツやナッツ、チョコレートまで厳選しているのです。例えばグリーンティーアイスを例にすると、その年に採取できた新芽の一番茶を主に使用し、そこに苦みを加えるためにわざわ二番茶を少しだけ加えているのです。構想には7年もの歳月が掛かったといわれています。また、茶葉は遮光された空間で一時間掛けて、1つの石臼で僅か数十グラムしか抹茶が作れないのです。

また、創立者ルーベン・マタスはストロベリーアイスを作るために、苺探しに3年・開発に3年と合計6年の月日を消費しました。中まで真っ赤な品種を選び、普段食べている苺とは違い、味も香りも濃厚で芳醇なものを選び抜いて開発したのです。また更には個性の異なる苺を厳選して選び、独自の配合率で配合しているのも、またハーゲンダッツらしさが表れている証拠です。

損をするような値引きは滅多にしない値段設定が高さの原因?

ハーゲンダッツは原則的に滅多に大幅な値引きを、日本でする事はありません。これは高級なアイスとしてのブランドを維持するための致し方ない策なのです。また値引きのある廉価なアイスと人は比べてしまうため、余計に高く感じてしまう…という難点もあるのです。しかし創設者の意志を引き裂くわけにもいかないため、現在もこのようにあまり価格を下げる行為はしないのです。

実は温度管理が大変?ハーゲンダッツの値段が上がる事情

アイスクリームというのは特性上、温度変化を受けてしまうと食感が悪くなってしまいます。ハーゲンダッツも例外ではありません。またハーゲンダッツは安定剤や乳化剤などを入れていないため、ますます管理が難しいのです。そのため、スーパーでもコンビニでも、ハーゲンダッツだけは別の場所に売っている事が多いと思います。これは品質を保つための行為で、そのコストが掛かってしまうがために、安くしづらいのです。

アメリカのハーゲンダッツの値段は安い!その事実とは

最初にアメリカの方が日本より、ハーゲンダッツが安いと記述しましたが、アメリカはどうしてなのでしょうか。ここまで事情を知ってしまうと、日本より高いと思うのは不満に思うかもしれません。しかし待ってください。ハーゲンダッツの本社はアメリカにあります。日本のお菓子が海外では割高になるように、また逆の事もあるのです。そう考えると…少し納得がいくかもしれません。

またアメリカのアイスクリーム市場は、年間消費量が560万5.800klと、日本の7倍にもなり世界一だそうです。これは一人当たりに換算すると、年間18Lにもなり、日本の3倍にもなるのです。アメリカではバケツアイスがガロンサイズなどで売っているのは、当たり前の光景です。それを考えると、ミニカップのハーゲンダッツは当然負けてしまうため、ハーゲンダッツの値段が安いのも当然ともいえるのかもしれません。

値段が安いのはアメリカだけ?日本の値段は特に高い!

何と高いのは日本だけではないようです。他で売っている国も高めに設定されているようです。それでも人気が出ているのはやはり、日本人がブランド商品に弱いからでしょう。勿論、アメリカのハーゲンダッツ社のマーケティングが上手いのもありますが、何だか良い気はしないかもしれません。そんな貴方は後の記事から、少しでもお得に購入出来る方法をご紹介するので、参考にしてみてはどうでしょうか。

ハーゲンダッツは何故コンビニとスーパーでは値段が違う?

同じハーゲンダッツでも何故か100円以上も値段の差が出てしまう、スーパーとコンビニのハーゲンダッツ。理由を調べると、そこには販売する定価と自由度があるのです。コンビニは基本的に定価でしか販売出来ないため、値段も200円以上から300円前後ぐらいになってしまうのです。一方でスーパーはある程度自由が利くため、リーズナブルに販売する事も出来るのです。

またコンビニなどで期間限定で販売しているハーゲンダッツは、在庫が余ってしまうとスーパーに安く出回る事もあるようです。なので期間限定で気になったものがある場合は、ギリギリまで待ってみるのもアリかもしれません。勿論完売する可能性もあるので、確実な方法ではありませんが、試してみるのも良いでしょう。もし普通のハーゲンダッツを安く買いたいなら、まずは近くのスーパーを見てみましょう。

コンビニでハーゲンダッツを購入するメリットと値段

コンビニは値下げする事は殆どないですが、何といってもスーパーにないコンビニの魅力は、期間限定のフレーバーの多さです。定期的に頻繁に入れ替わるフレーバーを、楽しみにしているファンの方もきっと多いでしょう。特に人気の高いフレーバーは売れ切れになりやすいので、スーパーでお目に掛かる機会は少ないです。なので、ハーゲンダッツが大好きな方は、定期的にチェックする事をおすすめします。

スーパーでハーゲンダッツを購入するメリットと値段

スーパーではこのようにミニカップを普段から安売りするのが、最大のメリットともいえるでしょう。しかしそれでも手は伸ばしにくいもの。そんな貴方は後の記事で述べる、お得にハーゲンダッツを購入する方法を試してみてはいかがでしょうか?またスーパーによっては、ギフト券の差額を払ってくれる所もあるようです。特に大手有名企業のスーパーは、お釣りを返してくれる所が多いようですが、個人差が激しいので注意です。

一般的に販売しているハーゲンダッツと大体の値段

安く購入する前にまずはどんな種類のハーゲンダッツがあるか、見ていきましょう。それと平均的な相場も載せてありますので、セールの時などに、ハーゲンダッツを購入したい場合に参考にしても良いでしょう。尚こちらの大体の値段はあくまでも個人調べなので、数字の違いなどが地域などで出てしまいます。予めそれをご了承の上でご覧ください。

ハーゲンダッツミニカップの特徴とその値段

まずはスーパーでもコンビニでもお馴染みの、ハーゲンダッツのミニカップです。疲れた大人が、ちょっとしたご褒美に買うのに丁度良いです。普段はバニラを筆頭に約5種類ぐらいの味が揃っており、そこに期間限定などの商品があります。期間限定は通常より高いですが、その分人気もあります。定価で280円ですが、スーパーだと200円前後で購入できます。期間限定の味は高めになり、300円から400円以上するものもあります。

ハーゲンダッツ箱入りマルチパック(6個入り)の特徴とその値段

箱入りマルチパックは様々な味のハーゲンダッツが、6個入りのセットになっている更にミニカップのセットです。家族や友達などでシェアしたい時に、とてもおすすめな一品と言えるでしょう。デザートコレクションや期間限定のパックは、少々値段の高くなってしまうものもありますが、普段楽しめない味が楽しめます。相場はスーパーや通販サイトによって変動しますが、大体3箱で4630円ぐらいからです。

ハーゲンダッツパイントの特徴とその値段

ハーゲンダッツパイントの特徴は、食べきるのは大変ですが、何回も食べる事を考えるとリーズナブルなカップという点です。このカップは後述で記載する、アメリカのカップよりは小さいですが、日本人にはちょっと多い473mlもあるのです。コンビニではあまり見かけませんが、大型スーパーや通販ではよく販売しています。定価では735円で、通販のセットなどを購入すると、お得に購入出来る可能性もあります。

ハーゲンダッツクリスピーの特徴とその値段

ハーゲンダッツクリスピーの特徴は、サクサクした触感のウエハースに、カップと変わらぬ濃厚さを持つアイスが挟んである変わったアイスという事です。非常に口当たりが軽く、持ちやすいため、カップよりも更に気軽に楽しむことが出来ます。また新しく味も新調し、選べる種類が増えました。限定フレーバーも勿論カップ同様目が離せないです。値段は定価で272円となっており、大体スーパーでもコンビニでも販売しています。

ハーゲンダッツのクランチークランチの特徴とその値段

ハーゲンダッツの濃厚なアイスにクランチがプラスされ、サクサク触感になって美味しくなったバータイプの一風変わった形のハーゲンダッツです。香ばしさとまろやかさが特徴です。最近では味の種類も増えて、こちらも選択肢が増えたため、密かに人気を呼んでいます。値段は定価で272円。コンビニでも手軽に購入できます。スーパーではむしろこのタイプは珍しいかもしれません。

ハーゲンダッツを少しでもお得に購入したい貴方に

ここまで読んだ方も、そうでない方も、ハーゲンダッツを少しでもお得に購入したいと、思った方は多いのではないでしょうか。そんな方に少しでもハーゲンダッツをお得に購入する方法について、特別に公開していきたいと思います。ハーゲンダッツが大好きで堪らない人には必見です。最も良い購入方法は、ご自分の生活スタイルに合わせて、一番無理のない購入方法を選ぶのが最善でしょう。

スーパーのセールはお手頃で購入しやすい無難な方法

皆様も大きかれ小さかれ、スーパーが近所にあると思います。スーパーでは自由度が比較的効くため、値下げがしやすく、特にスーパーの特売日などにハーゲンダッツの安売りをする店舗も多いです。意外にも普段から値下げしている店舗も多いですが、残念ながら割引率に個体差があるため、これは地道に調べていくしかありません。店によっては開店・閉店の関係で40%OFFや、半額にしてしまうなんて大胆なところもあります。

ただし普段からセールをしていない店舗だったり、開店・閉店セールだとハーゲンダッツの競争率はとても高いので、ある程度の覚悟が必要になってしまいます。でもコンビニと違って、定期的にアイスに関しては割引をするところが多いので、まずはチラシをチェックするところから、始めてみてはどうでしょうか?

ハーゲンダッツギフト券は使い方次第で自分も他人も嬉しい

ハーゲンダッツにはギフト券があるのを知っているでしょうか?ギフト券はミニカップのみですが、大体682円ぐらいで2つのハーゲンダッツに交換出来ます。しかしこのギフト券にも実は購入法・使用方法をちょっと理解するだけで、簡単にお得にハーゲンダッツが購入出来るのです。

ハーゲンダッツギフト券を購入するなら金券ショップなどが穴場

他人が売却したハーゲンダッツのギフト券を売っている、チケット売り場や金券ショップは結構穴場である可能性があります。こちらでは普通ギフト券は良くても8割ぐらいの値段で売却され、再び販売されているので、店舗によっては安い所もあります。もちろん安い物は折れていたり、古いかもしれませんが、ギフト券としては使用出来ます。ただし注意して欲しいのは、古い物だと差額を支払うはめになるので注意です。

ふるさと納税もハーゲンダッツが好きなら投資する価値あり

中にはふるさと納税で、ハーゲンダッツ・またはギフト券と交換してくれる市町村もいくつかあります。それが静岡県・藤枝市、群馬県・高崎市、北海道・浜中町、山口県・和木町、佐賀県・みやき町(こちらはギフト券になります)が入手する事が出来ます。ギフト券ではなく、直接実物が来るものが多いですが、ハーゲンダッツが大好きな人には美味しい特典です。場合によっては考えてみるのもありかもしれません。

LINEでは大切なあの人にハーゲンダッツを贈る事も可能

こちらは少し話題とは離れてしまいますが、こちらもLINEギフトでギフト券を贈るサービスも出来ています。ギフト券2枚セットで、1枚につき2個好きなミニカップと交換する事が出来るギフト券です。普段お世話になっている何気ない人にそっと贈呈するのも良いでしょう。情けは人の為ならずです。

ギフト券を購入するなら期限の迫ったポイント交換が一番おすすめ

ギフト券は基本的に値段が普通に2個買うよりも高いので、自分用に買うのはあまりおすすめ出来ませんが、その代わりに期限の迫ったポイントで交換するのはおすすめ出来ます。例えばサイト限定のポイントで、Tポイントや楽天ポイントの失効日が近付いている…という時に交換してしまうのがおすすめです。そうする事でポイントも無駄になりませんし、ハーゲンダッツも楽しめて一石二鳥の気分を味わえます。

ー注意点ー古いギフト券は差額の分の料金が請求されてしまう事も

金券ショップやオークションなどでギフト券を購入した場合は、特に注意して欲しいのが、発行日と値段。現在の値段は682円にギフト券が値上がりしたため、古い物は差額を支払わなくてはいけない場合があります。そのため、購入する前に予め日付や金額を確認しましょう。尚、有効期限は古いのも新しいのも、期限切れはありません。

コスパの良さを重視するならコストコでパイントサイズを購入

ハーゲンダッツを頻繁に食べるという人には、コストコが一番コストパフォーマンスが高いです。会員限定ではありますが、その代わりにパイントサイズ(473ml)のハーゲンダッツが、500円ぐらいと非常にお得です。大きすぎて初めは焦るかもしれませんが、意外と慣れてしまえば満更でもなくなります。ミニカップをコンビニで4つ購入すると1200円と考えると非常にお得です。ただし注意点もあります。

ハーゲンダッツパイントはとにかく溶けるのが早い

注意して欲しい点の1つは溶けやすい事。他のアイスクリームでも同じ事が言えますが、より安定剤などの入っていないハーゲンダッツは危険です。コストコを見て回っていたり、長い帰り道の間に溶けてしまった…なんて事はよくあるので注意してください。コツとしては保冷バックとドライアイス(なければ保冷剤でも良いが、ドライアイスの方が確実)を持参し、会計の直前で商品をカゴに入れ、早めに帰宅する事が大事です。

やはりハーゲンダッツは濃厚なアイスだけあってカロリーは化け物

もう一つ注意して欲しいのが、これ1つで1000キロカロリーを超すという点です。そのため、なるべく小分けにして、月に一度のご褒美という形で食べた方が、健康と美貌を考えると良いと思います。特に1人暮らしで、特にシェアする人も叱ってくれる人もいない場合は要注意です。自分である程度の規制を掛けられるように、
制限を自分で設定しておいた方が良いかもしれません。

コストパフォーマンスを追及するなら業務用ハーゲンダッツ

更にコストパフォーマンスを追及するなら、通販限定の業務用ハーゲンダッツになります。容量はなんと2L。到底一人で食べきるにはとても時間が掛かりそうな量です。この量でコストコとパフォーマンスは大差のない高さを誇るので、大人数のパーティーでシェアしたい時などにおすすめです。く1人で食べようとするものならば、待っているのはダイエットの地獄です。

我が家でハーゲンダッツの味を再現?家庭でも味を再現可能

なんとハーゲンダッツを購入しなくても、自分の家で再現できるレシピも数多く掲載されている事を、貴方は知っていたでしょうか?多くのレシピはピンキリはありますが、評判の良いレシピであれば、再現率もかなり高く、思わずハーゲンダッツと間違えてしまいそうな味を再現出来ます。こちらではレシピの一例を掲載させて頂きます。

ーハーゲンダッツの再現レシピー

【材料】Lサイズの卵黄:8個分・砂糖250g・バニラエッセンス:小匙2杯・コーシャーソルト(塩):小匙1/4杯・エバミルク340g・脂肪分48%の生クリーム:500㏄です。材料だけでもうコストがかなり掛かってしまいますが、自宅で作るのもまた面白い発見が出来るかもしれません。レシピは更に下に続きます。

1・材料を混ぜる

ボウルに卵黄・砂糖・バニラエッセンス・コーシャーソルトを入れて5分程泡立てます。白っぽくなり、泡立て器から生地を落として線が残るぐらいになれば大丈夫です。

2・エバミルクを沸騰させて混ぜる

エバミルクを小鍋に入れて、混ぜながら沸騰させます。そして1の卵液に、沸騰させたエバミルクを少しずつ入れていきます。この時に常に混ぜながら加えるのがポイントです。

3・再び熱してカスタード状になるまで混ぜる

混ざったら再び小鍋に戻して、トロトロのカスタード状になるまでかき混ぜます。この時に強火で加熱しすぎたり温めてしまうと、卵が固まってしまうので注意してください。トロトロになったら火を止めて、一旦冷まします。

4・生クリームを泡立てて先程の生地に加える

生クリームの半量(250cc)を2倍になるまで泡立て、3の生地に加えて混ぜます。この時に練りこむように混ぜると空気が入り、美味しくなります。だまがなくなったら、製氷皿に入れて、4時間ほど冷凍庫で冷やします。

5・凍ったのを確認したら生クリームを加え更に凍らす

凍ったのを確認したら、凍ったアイスと残りの生クリームを、フードプロセッサーで滑らかになるまで、30秒程撹拌します。容器に移して更に4時間冷やせば完成です。随分と再現するのに手間と費用はかさみますが、その代わり、美味しいアイスクリームが完成する事でしょう。

ハーゲンダッツは工夫をすれば値段も怖くなんかない

どうでしょうか?これでハーゲンダッツが高い理由と、ハーゲンダッツをお得に買う方法が十分に理解できたのではないかと思います。ハーゲンダッツは確かに少々お高いですが、少しだけならたまに買って、喜びを噛みしめるのも良い人生の過ごし方だと思います。それではハーゲンダッツと仲良く付き合いながら、これからも頑張ってください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ