キャベツと塩昆布の人気レシピ集!簡単な作り方とアレンジも!

ビタミンが豊富なキャベツと、カルシウムたっぷりな塩昆布は相性抜群の食材です。キャベツと塩昆布を使ったレシピは、メーン料理からおつまみやスープ、更にダイエットにも効果が期待出来るレシピが沢山あります。そこで今回は、キャベツと塩昆布を使った簡単で人気なレシピ集をお届けします。またアレンジをする事で更に美味しくなるレシピもありますので是非興味のある方は最後までご覧ください!

キャベツと塩昆布の人気レシピ集!簡単な作り方とアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1キャベツと塩昆布は相性抜群!
  2. 2キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:おつまみ編
  3. 3キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:和え物編
  4. 4キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:スープ編
  5. 5キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:パスタ編
  6. 6キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:ご飯編
  7. 7キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:サラダ編
  8. 8キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:炒め物編
  9. 9キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:離乳食編
  10. 10キャベツと塩昆布を使って簡単に料理を作ろう!

キャベツと塩昆布は相性抜群!

キャベツと塩昆布は、どちらもスーパーなど身近な場所で購入出来て、更に家計に優しいローコストな食材です。キャベツと塩昆布の相性は抜群で、キャベツと塩昆布を使ったレシピはメーン料理をはじめ、おつまみやスープ、炒め物や離乳食など沢山あります。またキャベツと塩昆布で作ったレシピから簡単アレンジすると、更に美味しくなるレシピも存在します。どちらも栄養価が高く、健康的な毎日を目指すにはもってこいの食材です。

そしてさらに嬉しいのが、キャベツと塩昆布には豊富に食物繊維を含みカロリーも少ないことから、ダイエットには最適な組み合わせだと言われています。そこで今回は、出来るだけ多くのレシピを部門別に分けお届していきます。今回紹介するレシピは、どれも簡単に作る事が出来るレシピばかりなので、実際に作ってみてください。

Thumbキャベツの効果効能は?おすすめの食べ方や食べ合わせを調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:おつまみ編

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:ごま油香るキャベツと塩昆布のおつまみ

材料は、キャベツ適量・塩昆布少量・ごま油濃口適量・いりごま少量です。作り方は至ってシンプルで、洗ったキャベツを食べやすい大きさにちぎり、塩昆布を散らしたらごま油といりごまをかけ完成です。こちらのレシピは、居酒屋にあるメニューの再現レシピで、作り方のポイントは塩昆布とごま油の量をお好みで調節する事だそうです。アレンジにはパスタやお茶漬けにするなど、お酒のおつまみ以外にもアレンジが簡単に出来ます。

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:キャベツとチーズ&ベーコンの塩昆布揚げ

材料(2人分)は、キャベツを茶碗大盛1杯分程度・スライスベーコン4枚・ベビーチーズ2個です。調味料に小麦粉大さじ3・片栗粉大さじ2・マヨネーズ大さじ1・牛乳50㏄・塩昆布大さじ1です。作り方は①キャベツを千切り、スライスベーコンを短冊切り、ベビーチーズを1センチ角に切ります。②ボウルに切った材料を入れ、調味料を加え良く混ぜます。

③フライパンに多めの油をひき、中火でボウルからスプーン1杯ずつの大きさで両面焼き揚げれば完成です。こちらのレシピのコツは、チーズは常温に戻すと揚げる時にとろけ過ぎてしまう為、冷たいまま混ぜ合わせる事だそうです。おつまみ以外にも、食事のおかずや、子供のお弁当にも合う一品です。

Thumbキャベツのカロリー計算と糖質量を調査!ダイエット中の食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:和え物編

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:キャベツの塩昆布もみ茹でたま添え

材料は(2人分)は、キャベツの葉2枚・卵2個・塩昆布大さじ2分の1・塩少々・黒胡椒適量・オリーブオイル適量です。作り方は①キャベツはサッと洗って水気を切り、食べやすい大きさに手でちぎります。卵はお好みの硬さに茹でて殻を向いておきます。②ボウルにキャベツと塩を入れて、しんなりするまでしばらく放置します。③キャベツを軽く絞ってから塩昆布を加えてやさしく揉みます。

④塩昆布で揉んだキャベツを皿に盛り付け、十字に崩した茹で卵を乗せます。仕上げに黒胡椒とオリーブオイルをかければ完成です。こちらのレシピのポイントは、塩もみをする時の塩の量は少なめにしておくことが大切だそうです。

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:ささみとキャベツの塩昆布和え

材料(4人分)は、キャベツ6~7枚・鶏ささみ4本・塩昆布大さじ4・薄口醤油小さじ1.5です。作り方は①キャベツを適当な大きさに切ります。②ささみは筋を取り、酒を振りかけてレンジで加熱してからほぐします。③キャベツとささみに塩昆布を良く混ぜて、薄口醤油を加え少し時間を置き馴染ませたら完成です。こちらのレシピにはお好みで胡麻油を加えても、美味しい和え物になるそうです。

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:スープ編

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:キャベツと塩昆布の優しいスープ

材料(2人分)は、キャベツ3枚・塩昆布8~10グラム・ウェイパー小さじ1・水400㏄・生姜2分の1かけ・煎りごまひとつまみ・塩胡椒お好み量です。作り方は①生姜は千切りにし、キャベツはざく切りにします。鍋にショウガと水を入れ煮立たせます。②鍋にキャベツを入れてしんなりするまで煮たら、塩昆布とウェイパーで味を調えます。③器に盛り煎りごまをかければ完成です。ご飯を入れて中華風リゾットにも簡単アレンジ可能です。

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:塩昆布とキャベツのビタミンスープ

材料(4人分)は、キャベツお好み量・ニンジンお好み量・玉ねぎお好み量・塩昆布適量・卵一個・酒少々・固形コンソメ2分の1個・コショウ少々です。作り方は①キャベツとニンジンと玉ねぎを千切りにします。②鍋に千切りにした野菜と水と酒とコンソメの素を入れ火にかけます。③野菜が煮えたら塩昆布を加え少し煮たら味見をして塩味を調えます。④卵を割りほぐしスープに流し入れコショウをふれば完成です。

Thumbキャベツのスープは簡単!人気レシピとコンソメなしの作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:パスタ編

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:バター香る塩昆布キャベツしらすパスタ

材料(2人分)は、パスタ180グラム・お湯適量・キャベツ200グラム・しらす30グラム・みじん切りのニンニク小さじ2分の1・オリーブオイル大さじ1・塩昆布20グラム・醤油大さじ1~2・バター10グラムです。作り方は①フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火で炒めます。香りが立ってきたらしらすを加え3分ほど炒め、お皿に取り出します。

②フライパンをサッと洗ったら、お湯とパスタを入れ茹でます。キャベツを一口大に切ります。③パスタの茹で上がる2分前にキャベツを加え混ぜ、2分間茹でます。茹で汁を約100㏄取り残りの茹で汁は捨てます。④パスタとキャベツをザルにあげ軽く水分を切ります。フライパンに戻し、茹で汁100㏄と塩昆布と醤油を加え中火で全体をよく混ぜます。⑤火を止める直前にバターを加え、皿に盛り付けニンニクしらすをかければ完成です。

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:キャベツと塩昆布のクリームパスタ

材料(2人分)は、パスタお好み量・にんにくみじん切り1かけ・オリーブオイル大さじ4・玉ねぎ4分の1個・鶏もも肉2分の1枚・キャベツ3枚・えのき4分の1株・塩コショウ少々・白ワイン30㏄・バター小さじ1・生クリーム30㏄・牛乳50㏄・鶏ガラスープの素小さじ1・塩昆布10グラム・醤油小さじ1・パスタの茹で汁50㏄・黒コショウ少々です。

作り方は①キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、えのきは1センチざく切り、鶏肉は小さめに切ります。②にんにんくのみじん切りにオリーブオイルを加え、弱火で火にかけ、香りが出て来たら玉ねぎと鶏肉を弱火で炒めます。④パスタをお湯で茹で始めます。⑤玉ねぎと鶏肉に火が通ったら、キャベツを加え塩コショウをします。⑥キャベツがしんなりしたら白ワインを入れ馴染ませ、更にバターと生クリーム、牛乳と鶏ガラを加えます。

⑦全体を馴染ませたら、塩昆布を加え2分程弱火で煮詰めて醤油と黒コショウをしたら軽く混ぜソースになるものはこれで完成です。⑧最後に茹で上がったパスタと茹で汁を足して、良くソースと絡めれば完成です。

Thumbキャベツの賞味期限と保存方法まとめ!冷蔵・冷凍の違いとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:ご飯編

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:キャベツのダブル昆布炒飯

材料(1人前)は、温かいご飯茶碗1杯分・キャベツお好み量・にんじんお好み量・ねぎ3センチ程度・卵1個・塩昆布2つかみ・粉末昆布だしの素小さじ2分の1・塩胡椒少々・サラダ油小さじ1~2です。作り方は①キャベツとにんじんは食べやすい大きさに、ねぎは粗いみじん切りにします。②ボウルに温かいご飯と卵と昆布だしの素を混ぜ合わせておきます。

③フライパンを熱し油を入れたら、にんじん、キャベツの順に炒め軽く塩胡椒を振ります。④キャベツとにんじんがしんなりしてきたら、ご飯を入れ炒めパラパラになってきたところで塩昆布とねぎを加え、軽く炒めれば完成です。味が薄い場合は塩胡椒でお好みのお味に整える事がポイントだそうです。

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:キャベツ卵チーズの塩昆布のせ丼

材料(1人分)は、ご飯1人前・卵1個・キャベツ適量・ゆでブロッコリー1個分・粉チーズ適量・塩少々・塩昆布適量です。作り方は①キャベツを洗い小さめにカットします。フライパンでしんなりするまで炒め、塩を加えてほんのり下味をつけます。②卵と粉チーズに刻んだブロッコリーを加え、かき混ぜます。良く混ざったら、ゆっくりと円を描きながら、強火で火を通します。③ご飯の上に盛り付け、最後に塩昆布を乗せれば完成です。

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:サラダ編

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:塩昆布キャベツと枝豆の無限サラダ

材料(2人分)は、キャベツを小さいボウルにいっぱい・塩昆布ひとつまみ・ごま油小さじ1・ブラックペッパー少々・枝豆を小皿に入る程度です。作り方は①キャベツを千切りにし、混ぜやすいボウルに入れ、塩昆布とごま油、枝豆を加え良く混ぜ合わせれば完成です。塩昆布はお好みの味に調節しながら加えて下さい。こちらのサラダはお弁当に入れても良さそうです。

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:柿とキャベツの塩昆布サラダ

材料(2人分)は、キャベツ4分の1個・柿2個・塩昆布適量です。作り方は①柿とキャベツを1センチくらいの角切りにします。②ジップロックの中にキャベツと柿を入れ、塩昆布をお好み量入れます。③冷蔵庫で1時間程度寝かせれば完成です。こちらのサラダは、柿と塩昆布の甘塩が絶妙にマッチした、簡単に作る事の出来る絶品サラダだそうです。

Thumbキャベツの千切りの保存方法とは?賞味期限から正しい洗い方まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:炒め物編

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:キャベツと豚肉の塩昆布チーズ焼き

材料(2人分)は、キャベツ4分の1個・豚肉200グラム程度・塩昆布適量・ミックスチーズ適量です、作り方は①キャベツはざく切り、豚肉は一口大に切ります。②豚肉を炒め火が通ったら、キャベツと塩昆布を入れてサッと炒めます。③チーズを入れ蓋をして、チーズが溶ければ完成です。こちらのレシピは、キャベツを炒めすぎると水分が出てしまいますが、おかず以外にも水分多めに作れば丼にもアレンジ出来ます。

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:牛こまとキャベツのにんにく塩昆布炒め

材料(1人分)は、牛こま肉100グラム・キャベツ100グラム・にんにく大きめ1かけ・塩昆布10グラム・揉み込み用清酒小さじ1・揉み込み用片栗粉小さじ1・炒め用油小さじ2・仕上げ用ごま油小さじ1・白ごまお好み量です。調味料に薄口醤油小さじ1・オイスターソース小さじ2分の1・砂糖ひとつまみ・清酒小さじ1を準備してください。

作り方は①牛こまは軽く塩こしょうして、清酒と片栗粉を入れ揉み込みます。この時揉み込む時に優しくほぐすようにしましょう。②にんにくは薄切り、キャベツは食べやすい大きさに手でちぎります。調味料を良く混ぜ合わせておきます。③フライパンに炒め用の油を入れ熱したらにんにくを入れ、香りがたって来たら牛肉を入れ少し焼き付けます。④キャベツを入れ、肉をキャベツの上に乗せるようにしてキャベツを焼いていきます。

⑤塩昆布と合わせ調味料を加えて和えるように混ぜます。火を止めたらごま油を回しかけサッと混ぜます。⑥お皿に盛り付け、ごまを指でひねってふりかければ完成です。こちらのレシピのポイントは、キャベツの芯を加える場合は、薄切りにするとバランスが良くなるそうです。こちらも温かいご飯に乗せ丼アレンジをしても、簡単ご飯が作れそうです。

Thumbキャベツを大量消費するレシピ集!簡単な作り方や人気おかずも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:離乳食編

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:塩昆布とキャベツともやしの納豆ご飯

材料は、ごはん子供茶碗1杯・キャベツ3分の1枚・もやし20本程度・にんじん大さじ2分の1・塩昆布ひとつまみ・納豆2分の1パックです。作り方は①キャベツともやしとにんじんを粗いみじん切りにします。これを耐熱容器に入れ、レンジで1~2分加熱します。②塩昆布をハサミで短くカットしたらレンジから取り出した野菜に加え、更に納豆も入れて良く混ぜます。最後にご飯と良く混ぜ合わせれば完成です。

キャベツと塩昆布の簡単人気レシピ:塩昆布とキャベツの野菜うどん

材料(2人分)は、うどん1玉・ニンジン6分の1本・玉ねぎ4分の1個・白菜1枚・卵1個・塩昆布ひとつまみ・だし汁300㏄です。作り方は①ニンジンと玉ねぎは薄切り、白菜は小さめに切ります。鍋にだし汁と人参と玉ねぎを入れて蓋をして強火にかけます。②だし汁が沸騰したら中火にして白菜を加え15分程煮込み、野菜が柔らかくなってきたらうどんと塩昆布を入れ2~3分煮込んだら仕上げに溶き卵を回しかけ火が通れば完成です。

Thumbキャベツ離乳食の作り方!初期・中期・後期別のおすすめレシピ集! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツと塩昆布を使って簡単に料理を作ろう!

以上、キャベツと塩昆布を使った簡単に作ることが出来る人気なレシピをまとめて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?身近にある食材でこれだけレシピがあれば、毎日の食卓のレパートリーが一気に増えて嬉しいです。キャベツと塩昆布を使ったレシピは、ここで紹介しきれない程沢山あります。是非、毎日の食事のメニューに悩んだ際は、キャベツと塩昆布を使ったレシピで簡単に料理を作ってみて下さい!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ