いちご狩りを関東でするならここ!おすすめ人気ランキング紹介!

関東地方には、いちごの名産地が数多くあります。関東と言ってもとても広いです。関東の中でも北と南では気候は異なり、収穫できる時期も場所によって様々です。また、育てられているいちごの品種も何種類もあります。今回は、人気の関東のおすすめのいちご狩りスポットを、ランキング形式で紹介します。予約の有無や予約方法、収穫時期、扱っているいちごの品種などのいちご狩り情報も併せてお届けします。

いちご狩りを関東でするならここ!おすすめ人気ランキング紹介!のイメージ

目次

  1. 1関東の人気いちご狩りスポットとは
  2. 2関東いちご狩りランキング20位「サンモリヤ」
  3. 3関東いちご狩りランキング19位「新倉農園」
  4. 4関東いちご狩りランキング18位「美園いちごランド」
  5. 5関東いちご狩りランキング17位「くるべりーファーム」
  6. 6関東いちご狩りランキング16位「つくばねファーム」
  7. 7関東いちご狩りランキング15位「館山いちご狩りセンター」
  8. 8関東いちご狩りランキング14位「ふじみストロベリー」
  9. 9関東いちご狩りランキング13位「和銅農園」
  10. 10関東いちご狩りランキング12位「世田谷いちご熟」
  11. 11関東いちご狩りランキング11位「鎌倉観光いちご園」
  12. 12関東いちご狩りランキング10位「ドラゴンファーム」
  13. 13関東いちご狩りランキング9位「いちご工房ひらかた」
  14. 14関東いちご狩りランキング8位「川島いちご園」
  15. 15関東いちご狩りランキング7位「いちごはうす嘉山農園」
  16. 16関東いちご狩りランキング6位「所沢北田農園苺のマルシェ」
  17. 17関東いちご狩りランキング5位「越谷いちごタウン」
  18. 18関東いちご狩りランキング4位「小松沢レジャー農園」
  19. 19関東いちご狩りランキング3位「津久井浜観光農園」
  20. 20関東いちご狩りランキング2位「いちごの里」
  21. 21関東いちご狩りランキング1位「高田いちご園」
  22. 22関東のいちご狩りスポットで美味しい休日を

関東の人気いちご狩りスポットとは

関東では、東京からも日帰りできるエリアに、数多くのいちご狩りスポットが存在します。少し東京から離れるだけで、自然いっぱいのなかでいちごの食べ放題ができるので、毎年、多くの人々が関東のいちご狩りに出かけます。今回は、関東のおすすめのいちご狩りスポットについて、様々な情報と合わせて人気ランキング形式でお伝えしていきます。

関東いちご狩りランキング20位「サンモリヤ」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング20位は、サンモリヤです。サンモリヤは、茨城県南部に位置する守谷市にあるいちご狩りスポットです。毎年、1月から5月の中旬にかけて、いちご狩りをすることができます。土日祝日限定での営業となっています。40分間の食べ放題となっています。いちご狩りの中では、比較的長時間の食べ放題です。

サンモリヤでは、紅ほっぺを食べ放題で食べることができます。サイズが大きい紅ほっぺを食べることができるので、とてもおすすめです。営業時間は、土日祝日の11時から17時までです。いちごの育成次第では、営業日でも早めに締め切ってしまうこともあるので、早めに現地につくことをおすすめします。売店は、いちごシーズンは毎日営業しています。

関東いちご狩りランキング19位「新倉農園」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング19位は、新倉農園です。東京都多摩市にあります。毎年、2月の中旬から5月の下旬まで、いちご狩りを楽しむことができます。新倉農園では、よくいちご狩りで行われている、いちご食べ放題は実施していません。美味しさをじっくり味わってほしいとのことです。いちごを摘み取った分、買い取りになります。

時期により、収穫量にばらつきがあるので、予約をして、いちご狩りに出かけましょう。営業時間は、土日は10時半から16時まで、月水木曜日は13時半からです。いちごがなくなり次第、終了となります。ですので、早めの時間帯の予約をしましょう。定休日は、毎週火曜日と金曜日です。公式サイトに、予約が可能な日の告知が出ています。

関東いちご狩りランキング18位「美園いちごランド」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング18位は、美園いちごランドです。美園いちごランドは、東京からほど近い、埼玉県さいたま市にあります。毎年、1月上旬から6月中旬まで、いちご狩りが行われています。美園いちごランドで作られたレイベリーという品種を、いちごの食べ放題で食べることができます。35分間の食べ放題となっています。

美園いちごランドは、予約制ではありません。先着順での受付となります。いちごの育成状況次第では、いちご狩りがお休みになることもありますので、事前に確認をとりましょう。公式サイトでは、その日の状況についてのアナウンスがあります。定休日は、月曜日と木曜日です。コンデンスミルクは、持ち込みが可能です。

Thumbいちご狩りは東京近郊でも楽しめる!電車で行けるスポットは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関東いちご狩りランキング17位「くるべりーファーム」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング17位は、くるべりーファームです。くるべりーファームは、千葉県君津市にあります。君津市は、アクアライン経由ならば、神奈川県や東京都からもアクセスは意外と容易な場所です。毎年、1月から5月下旬までいちご狩りができます。くるべりーファームでは、あきひめを30分間食べ放題することができます。

とても人気のあるいちご狩りスポットですので、事前にインターネット又は電話での予約が必要です。500円の摘み取り箱を購入すると、いちご狩りで積んだいちごを、お土産として持ち帰ることができます。この摘み取り箱は、一人あたり1箱限定です。食べるだけではなく、ぜひ、家にも持って帰って、くるべりーファームのいちごを楽しみましょう。

関東いちご狩りランキング16位「つくばねファーム」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング16位は、つくばねファームです。このつくばねファームは、茨城県つくば市にあるいちご狩りスポットです。筑波山の裾野に位置しています。メインで育てている品種は、紅ほっぺです。所要時間40分の食べ放題となります。ファーム内にはやぎがいて、食べ終わったあとのいちごの下手をやぎが食べてくれます。

毎週月曜日と火曜日が定休日です。いちごの育成次第では、臨時的にお休みとなることもありますので、公式サイトのお知らせを確認しましょう。完全予約制となっているので、前日までに公式サイトで予約をします。いちごをお土産として持ち帰りたいときは、予約の際に伝えましょう。コンデンスミルクは、売店で販売もしていますし、持ち込みも可能です。

関東いちご狩りランキング15位「館山いちご狩りセンター」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング15位は、館山いちご狩りセンターです。この館山いちご狩りセンターは、千葉県館山市のJA館山の中に併設されているスポットです。毎年、1月1日からゴールデンウィーク終了まで営業しています。紅ほっぺ・あきひめ・かおりの・やよいひめが栽培されています。ハウス内で30分の食べ放題です。


館山いちご狩りセンターでは、特に予約は必要ありません。車椅子で団体でのみ、必要となります。気が向いたら、ドライブがてら館山まで出かけて、いちご狩りを楽しむことができます。受付時間は9時から15時までです。無料の駐車場が300台分完備されています。美味しいいちごは早い者勝ちです。ですので、早めに到着するように心がけましょう。

関東いちご狩りランキング14位「ふじみストロベリー」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング14位は、ふじみストロベリーです。埼玉県富士見市にあるいちご狩りスポットです。東武東上線ふじみ野駅から徒歩15分ほどの場所にある、住宅街の中にあるいちご園です。車がなくてもアクセスすることができます。もちろん、車でも大丈夫です。栽培されている品種は、紅ほっぺ・あきひめの2種類となっています。

30分食べ放題のいちごの食べ放題制となっています。予約は不要ですが、営業日や定休日が特に決まっていませんので、事前にふじみストロベリーの公式サイトのお知らせを見て、確認をしましょう。営業の場合、受付時間は9時から12時半までとなっています。コンデンスミルクは、売店で販売しています。ミルクをつけていちごを楽しみましょう。

Thumbいちごの花の花言葉と由来は?家庭菜園で咲かない理由も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関東いちご狩りランキング13位「和銅農園」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング13位は、和銅農園です。和銅農園は、埼玉県秩父市にあります。毎年、12月中旬から翌年の5月末まで営業をしています。12種類もの品種のいちごを栽培しているのが、和銅農園の人気の理由です。中でも、あまおとめやさつまおとめは、埼玉では和銅農園でだけ、いちご狩りで取り扱っています。

いちご狩りの受付時間は、9時から18時です。赤いいちごがなくなり次第終了となってしまうので、予約をしてから行くことをおすすめします。30分の食べ放題です。コンデンスミルクは、受付で有料で販売しています。定休日は不定休で、いちごの育成次第では休園もあります。予め確認をしてから、来場することをおすすめいたします。

関東いちご狩りランキング12位「世田谷いちご熟」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング12位は、世田谷いちご熟(じゅく)です。世田谷区内で初めて高設栽培システムを取り入れたいちご園です。毎年12月から翌年6月まで、いちご狩りを楽しむことができます。東急大井町線上野毛駅から徒歩10分の場所にあります。都内でもいちご狩りができると、とても人気があります。

世田谷いちご熟では、予約制は取っていません。早いもの順なので、食べたい場合には、早めに到着することをおすすめします。10時から開始で、いちごがなくなり次第終了です。週に2日、営業をしています。営業する曜日は、毎年異なりますが、2018年は水曜日と日曜日に営業をしています。公式ブログにで、営業については随時発信しています。

関東いちご狩りランキング11位「鎌倉観光いちご園」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング11位は、鎌倉観光いちご園です。鎌倉で唯一いちご狩りをすることができるスポットとして、とてもおすすめです。とても人気の園ですので、開園前から多くの人が並びます。30分いちご食べ放題で、練乳はおかわりも含めて無料で提供されます。早めに行けば美味しいいちごが食べられます。

営業は、土曜日と日曜日、そして祝祭日のみとなっています。土曜日に赤いいちごがなくなってしまった場合は、日曜日はお休みとなってしまいますので、確認をしてから行きましょう。3月以降は、気温が高くなり、いちごの育成が徐々にペースダウンするので、前日に開いているかどうかを確認しておくのがベターとなるでしょう。

Thumb千葉でいちご狩りのおすすめスポットは?人気ランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関東いちご狩りランキング10位「ドラゴンファーム」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング10位は、ドラゴンファームです。ドラゴンファームは、千葉県千葉市若葉区にあります。東京からも気軽に日帰りで行くことが可能です。こちらの人気の秘密は、何と言っても豊富な品種を扱っていることです。あきひめやあすかルビーなど、17品種ものいちごを栽培しています。時期によって食べ頃の品種が変わります。

平日は9時から、土日祝日は8時半から受付開始となっています。赤いいちごがなくなり次第終了です。ドラゴンファームは予約はできないので、早いもの順でいちご狩りを楽しむことができます。30分食べ放題で、練乳・チョコレートシロップ・麦茶・茶菓子がつくというサービスも、人気がある理由です。最近は、外国人観光客も多く訪れます。

関東いちご狩りランキング9位「いちご工房ひらかた」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング9位は、いちご工房ひらかたです。イオンレイクタウンから車で15分ほどの場所にあります。いちご狩りは、毎年12月から翌年5月下旬くらいまで行われています。予約不要ですので、午前中、ふらりと買い物前に訪れて、いちご狩りをたのしむことができるので、とてもおすすめです。きれいなハウス内です。

いちご工房ひらかたの営業時間は、10時から赤いいちごがなくなるまでです。予約はできないので、早めに行くことをおすすめします。休業日は、毎週月曜日と金曜日です。春休みやゴールデンウィークなどは不定休となりますので、確認をしましょう。栽培品種は、紅ほっぺ・あきひめ・やよいひめ・かおりので、時期により異なります。

関東いちご狩りランキング8位「川島いちご園」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング8位は、川島いちご園です。予約不要で気軽に訪れることができる、おすすめのいちご狩りスポットです。神奈川県伊勢原市にあるので、東京都内からでも日帰りで訪れることができます。30分の食べ放題となります。いちご狩りは、毎年1月上旬から5月下旬まで行われています。

1月と2月は、平日は休園、土日がいちご狩りが開催されています。祝日は、その時々によって異なるので、電話で問い合わせましょう。3月から5月までは、不定休となっています。いちごの美味しいお供の練乳は、無料でいただくことができます。栽培品種は、紅ほっぺ・さちのか・おいCベリー・とちおとめ・レッドパールとなっています。

Thumb神奈川のいちご狩りおすすめランキングTOP9!人気のスポットは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関東いちご狩りランキング7位「いちごはうす嘉山農園」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング7位は、いちごはうす嘉山農園です。神奈川県横須賀市にあり、東京からも比較的短時間で行くことができます。毎年1月上旬から6月上旬まで、いちご狩りが行われています。30分間、紅ほっぺととちおとめの人気2品種を食べ放題することができます。なんと、練乳は無料でもらうことができます。

いちごはうす嘉山農園は、三崎口駅から路線バスで来ることも可能ですので、車がない人でも、気軽にいちご狩りをすることができます。無料の駐車場も完備していますので、もちろん、車で行くことも可能です。とてもおすすめのいちご狩りスポットですので、電話予約をしてから行きましょう。休みは不定休ですので、予約の際に確認をしましょう。

関東いちご狩りランキング6位「所沢北田農園苺のマルシェ」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング6位は、所沢北田農園苺のマルシェです。毎年、12月中旬から5月の下旬にかけて、いちご狩りを楽しむことができる人気スポットです。子供がいる人に特に人気のあるいちご狩りスポットです。園内はバリアフリーですので、ベビーカーや車椅子での入場ができます。椅子もあるので、座ってゆっくり食べられます。

北田農園苺のマルシェでは、予約は必要がありません。あ、いちご狩りに行こうと思った時に、すぐに行くことができるのがおすすめポイントです。毎年、いちご狩りは1月上旬から5月下旬にかけて行われています。定休日は、1月1日と毎週月曜日です。いちご狩りの受付は10時から14時です。赤い実がなくなり次第となりますので、早めに行きましょう。

関東いちご狩りランキング5位「越谷いちごタウン」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング5位は、越谷いちごタウンです。越谷いちごタウンのすぐ近くまで路線バスが越谷駅から出ているので、車がなくても行くことができます。予約客のみ対応していますので、必ず越谷いちごの里のホームページで予約をしてから、時間厳守で行きましょう。45分のいちごの食べ放題となります。

平日は午前10時の回のみ、土日祝日は午前時10時と午前11時半の2回食べ放題の時間を設けています。練乳は200円で販売しているので、持っていく必要はありません。定休日は、1月と2月は月曜日と金曜日、3月1日から5月6日までは月曜日のみです。5月7日から閉園までは定休日なしとなっています。紅ほっぺ・章姫・かおり野のいちご狩りができます。

Thumbいちごの旬の季節・時期はいつ?一番おいしいのは冬から春なのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関東いちご狩りランキング4位「小松沢レジャー農園」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング4位は、小松沢レジャー農園です。毎年、12月から翌年6月にかけていちご狩りを楽しむことができます。30分間の食べ放題となります。練乳や生クリームの持ち込みができますので、自分好みでいちごを楽しむことができるので、とても人気です。とちおとめ・紅ほっぺ・やよいひめを楽しめます。

小松沢レジャー農園は、いちご狩りだけではありません。レジャー農園と名乗るほどですので、様々な楽しみがあります。魚をつかみ取りしたり、バーベキューをしたり、一日楽しむことができる人気スポットです。人気の農園ですので、予約をしてから行きましょう。ネット受付は、24時間対応しているので、夜遅くの予約でも大丈夫です。

関東いちご狩りランキング3位「津久井浜観光農園」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング3位は、津久井観光農園です。津久井観光農園は、神奈川県横須賀市にあります。京急津久井浜駅からは、送迎バスも出ています。車がなくてもアクセスできるのが、人気の要因です。25人以上の団体の場合は、予約が必要ですが、個人での場合は予約がいらないので、気軽に訪れる事ができます。

津久井観光農園のいちご狩りは、毎年お正月から5月のゴールデンウィーク中くらいまで行われています。ハウスの中でのいちご狩りですので、天気の悪いときでもおすすめです。育てている品種は紅ほっぺとやよいひめです。練乳は無料でもらえます。営業時間は、9時から赤いいちごがなくなるまでです。なるべく早い時間帯をおすすめします。

関東いちご狩りランキング2位「いちごの里」

関東のおすすめ人気いちご狩りスポットランキング2位は、「いちごの里」です。いちごの里は、東京からもほど近い、栃木県小山市にあります。完全予約制で、ハウス内で30分食べ放題になります。スカイベリー・完熟とちおとめ・とちひめのいずれか1種類を選択し、食べ比べはできず、1種類を心ゆくまで食べることになります。練乳は持ち込み可能です。

いちごの里でのいちご狩りは、毎年12月から翌年5月まで行われています。ハウス内で栽培されていますので、雨天時にもいちご狩りを楽しむことができます。いちごの里では、いちご狩りだけではなく、いちごのグルメを楽しむことができるスイーツ工房が併設されています。いちごの里ならではのラインナップで、お土産に喜ばれます。

Thumbいちごの里はいちご狩り以外も!カフェ・レストランのメニューと口コミは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関東いちご狩りランキング1位「高田いちご園」

関東のおすすめいちご狩りスポットランキングの栄えある1位は、「高田いちご園」です。高田いちご園は、世界遺産で有名な富岡製糸場のある町、群馬県富岡市にあります。土日祝日を中心に、毎年年明けからゴールデンウィーク過ぎまで営業をしています。営業時間は10時から15時までですが、赤いいちごがなくなり次第終了になります。

高田いちご園で栽培している品種は、やよいひめ・紅ほっぺ・あまおとめ・おいCベリー・まゆいちごです。とくにおすすめなのは、まゆいちごです。白い珍しいいちごは、食べるととても甘いです。ハウスの中で30分間の食べ放題となります。おしぼりの用意があり、コンデンスミルクつけ放題のとても人気のあるいちご園です。

関東のいちご狩りスポットで美味しい休日を

今回は、関東のおすすめのいちご狩りスポットについて、人気ランキング形式で紹介しました。予約方法も、電話だけではなく、インターネット対応しているいちご狩り園もあり、ますます手軽に関東でいちご狩りを楽しむことができるようになりました。日帰りが可能な関東のいちご狩りで、美味しいいちごをたくさん食べましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ