セックスオンザビーチは魅惑のカクテル!マンゴーを使ったアレンジレシピも

セックスオンザビーチとはどのようなカクテルなのかまとめました。基本の作り方やマンゴーを使ったアレンジレシピも解説。お酒が苦手でも飲めるノンアルレシピも紹介するので、おいしいセックスオンザビーチを作ってみてください。

セックスオンザビーチは魅惑のカクテル!マンゴーを使ったアレンジレシピものイメージ

目次

  1. 1セックスオンザビーチはどのようなカクテルなのか紹介!
  2. 2セックスオンザビーチの詳細
  3. 3セックスオンザビーチのレシピ
  4. 4セックスオンザビーチでおいしいお酒を堪能しよう!

セックスオンザビーチはどのようなカクテルなのか紹介!

セックスオンザビーチは、トムクルーズ主演の映画「カクテル」に登場したことから、日本でも名前が広まったカクテルです。本記事では、味やアルコール度数、気になる名前の由来について解説します。さらに、基本の作り方やマンゴーを使ったアレンジレシピも紹介するので、材料を揃えて自宅でも楽しんでみてください。

セックスオンザビーチの詳細

セックスオンザビーチの詳細①味

セックスオンザビーチは、ウォッカベースのカクテルです。ウォッカと聞くと飲みにくいイメージがあるかもしれませんが、フルーティーでお酒が苦手な人でも飲みやすいカクテルです。メロンリキュール、フランボワーズリキュール、パイナップルジュースを加えているので、女性にも好まれるでしょう。

メロンリキュールの香り、フランボワーズの甘酸っぱさ、パイナップルジュースの甘さが三位一体となった、トロピカルな魅惑のカクテルです。基本の材料は上記の通りですが、名前は同じでも、リキュールやジュースを変えたバリエーションの違うカクテルもあります。

店ごとにレシピは違っても、飲みやすくトロピカルな味わいという点は共通しているようです。

セックスオンザビーチの詳細②アルコール度数

ベースがウィッカですので、アルコール度数は少し高めの10度ほどです。しかし、先ほど説明した通り、度数の割には飲みやすいカクテルです。フルーティーで甘い口当たりですので、ついつい飲みすぎてしまうこともあるでしょう。

アルコール度数が高いのに飲みやすいセックスオンザビーチは、「レディキラー」のひとつでもあります。レディキラーとは、度数が高いのに飲みやすく、意中の女性を酔わせるのに最適なお酒を指す言葉です。お酒が苦手でも飲みやすいカクテルですので、飲み過ぎには注意しましょう。

セックスオンザビーチの詳細③名前の由来

セックスオンザビーチという刺激的な名前には、どのような由来があるのでしょうか?実は名前の由来には諸説あり、本当の意味は定かではありません。有力なのが、T-Spoonの楽曲「Sex On The Beach」に由来しているという説です

かなり過激な歌詞の楽曲ですが、この歌詞にあやかって、ビーチで女性を口説くために作られたのがセックスオンザビーチなのではという説です。ちなみにノンアルコールで作る場合は、セーフセックスオンザビーチと名前が変わります。

セックスオンザビーチのレシピ

基本のレシピ

【材料】

  • ウィッカ…15ml
  • MIDORI(メロンリキュール)…20ml
  • クランベリーリキュール…10ml
  • パイナップルジュース…80ml

【作り方】
  1. グラスに氷を入れ、パイナップルジュース以外の材料を注ぎます。
  2. ステアしてお酒とグラスを冷やします。
  3. パイナップルジュースを注ぎ、軽くステアしたら完成です。

セックスオンザビーチは店ごとに使用する材料が違い、さまざまなアレンジで楽しまれているカクテルです。ですが基本は、ウォッカ、ミドリ(メロンリキュール)、フランボワーズリキュール、パイナップルジュースを使用します

オレンジやレモンの輪切りを添えるなど、ぜひトッピングにもこだわってみてください。ロングカクテルですのでごくごく飲まず、少しずつ味わうのがベストです。

ノンアルコールのレシピ

【材料】

  • ピーチネクター…60ml
  • クランベリージュース…90ml
  • パイナップルジュース…90ml

【作り方】
  1. グラスに氷をたっぷり入れて、材料を順番に注ぎます。
  2. しっかりステアし、均一に混ざったら完成です。

お酒が苦手でも雰囲気を味わいたい時は、ノンアルコールで楽しみましょう。氷を入れたコリンズグラスに材料を注ぎ、しっかりかき混ぜたら「セーフ」バージョンの完成です。アルコールは入っていませんが、トロピカルな味わいで雰囲気を楽しむことができます

マンゴーを使ったレシピ

セックスオンザビーチは、店ごとにさまざまなレシピが存在するのが特徴です。歴史が浅いカクテルであるためこれといった定義がなく、いろいろなレシピで楽しむことができるのも魅力でしょう。こちらで紹介するカクテルはマンゴーの缶詰を使い、濃厚で甘く仕上げています。甘いお酒が好きな人は、ぜひ参考にしてみてください。

マンゴーとCarinaの出会い by ジャスミント 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

セックスオンザビーチでおいしいお酒を堪能しよう!

刺激的なネーミングのセックスオンザビーチですが、味は甘くてトロピカルで、女性にも飲みやすいカクテルです。店によって材料が違う場合がありますが、トロピカルで飲みやすいという点は共通です。レディキラーカクテルですので飲み過ぎに注意して、自分好みのアレンジで楽しんでみてください。

Thumbアメリカの定番ドリンク「クラマト」とは?おいしいカクテルレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカクテルの女王「マンハッタン」の魅力とは?人気カクテルの美味しい飲み方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカクテル言葉まとめ60選!定番の恋愛系から友情・ユニーク系の意味まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ