生ゴミ捨てにぴったりのゴミ箱おすすめランキングTOP23!

生ゴミ捨てにおすすめのゴミ箱を、ランキング形式で23選まとめました。一人暮らしにぴったりな小さいゴミ箱や、不快な臭いを防ぐゴミ箱も紹介。生ゴミ用ゴミ箱の選び方についても詳しく解説しますので、参考にしてください。

生ゴミ捨てにぴったりのゴミ箱おすすめランキングTOP23!のイメージ

目次

  1. 1生ゴミ捨てにぴったりのゴミ箱を徹底紹介!
  2. 2生ゴミ用ゴミ箱の選び方
  3. 3生ゴミ捨てにぴったりのゴミ箱ランキングTOP23
  4. 4生ゴミ用ゴミ箱におすすめの臭い対策グッズ
  5. 5生ゴミ捨てにぴったりのゴミ箱を見つけよう!

生ゴミ捨てにぴったりのゴミ箱を徹底紹介!

生ゴミ捨てにおすすめのゴミ箱を、23選ランキング形式でまとめました。生ゴミ用ゴミ箱の選び方のポイントや、生ゴミの臭いを防ぐ対策グッズもランキングと併せて参考にしてください。

一人暮らしにおすすめの小さめサイズのゴミ箱や、最近話題のセンサー付き自動ゴミ箱もランキングで紹介していますので、ぜひチェックしてください。

生ゴミ用ゴミ箱の選び方

生ゴミ用ゴミ箱の選び方には、いくつかのポイントがあります。一人暮らしなのかファミリー世帯なのかによっても変わりますので、どのようなゴミ箱が自分に合うのか確認してください。

選び方①開閉方法

生ゴミ用のゴミ箱は、メーカーによってさまざなタイプが販売されています。一人暮らしには小さいゴミ箱、ファミリー世帯には大きいゴミ箱がぴったりです。さらに、ふたの開閉方法や素材、機能もさまざまですので、自分にはどのタイプがぴったりなのか確認していきましょう

自動式

スタイリッシュで近未来的なデザインが人気なのが、自動式の生ゴミ用ゴミ箱です。手をかざすだけでふたが開くのが大きな特徴で、濡れた手でもゴミ箱を汚すことがありません。手が汚れることが多い台所で、大活躍すること間違いなしです。

便利な反面、電池が必要な点や、子供やペットにいたずらされる可能性も考慮しなければいけません。さらに、ふたの開閉が自動なので、臭いが室内に漏れやすいという欠点もあります。電動ですので、他のゴミ箱に比べると値段が高いのも考慮すべき点です。ですが、ふたに触ることなく開閉できる点は、大きなメリットです。

ペダル式

ペダル式ゴミ箱は、足元のペダルを踏むことで、ふたの開け閉めをするゴミ箱です。自動ではありませんが、こちらも手でふたを開けずに済むので、ゴミ箱が汚れるのを防ぐことができます。さらに、自分でふたの開け閉めスピードを調整できるので、生ゴミの臭いが室内に漏れにくい点がメリットです。

サイズも豊富で価格も比較的安いので、一人暮らしの方も購入しやすいでしょう。足で踏む手間はありますが、安くて機能的なゴミ箱を探している人におすすめです。

手動式

手動式ゴミ箱とは、最もオーソドックスな、手でふたを開け閉めするタイプのゴミ箱です。ペダル式ゴミ箱や自動式ゴミ箱に比べると、生ゴミを捨てるたびに手を洗う手間がかかります。そのため、不便に感じるかもしれませんが、ふたを開けっぱなしにしたい時など使い方によっては逆に効率が良くなります。

調理のたびに生ゴミを捨てるのではなく、まとめて最後に捨てる場合は手動式でも不便は少ないでしょう。作りもシンプルですので、長く使える点も大きなメリットです。小さいゴミ箱から大きいゴミ箱までサイズも多いので、生ゴミの量に合わせて選んでみましょう。

ワンタッチ式

ワンタッチ式は、ふたをタッチすることで開け閉めするタイプのゴミ箱です。軽くタッチするだけで開けられますが、やはり直接ふたに触らなければいけません。ゴミ箱によっては、肘や腰など、手以外で開け閉めできるタイプもあります。

ふたを開けたまま固定できるゴミ箱もあるので、連続して生ゴミを捨てたい場合は便利です。ふたにタッチしなければいけませんが、手動のようにふたを持ち上げる手間はかからないので便利です。

選び方②密閉度

室内の嫌な臭いの原因は、生ゴミの臭いが漏れ出ているせいかもしれません。生ゴミ用ゴミ箱を選ぶ際は、臭いが漏れないようふたが密閉できるかも重要です。特に生ゴミをまとめておく場合は、臭いが漏れないしっかりした作りのゴミ箱を選びましょう。

選び方③素材

ゴミ箱の素材は、室内のインテリアにも関わるのでこだわって選びたいものです。木や籐のゴミ箱はおしゃれですが、水や油が飛び散る台所には向きません。生ゴミ用ゴミ箱は、汚れを拭き取りやすく、臭いが染み込みにくいステンレスやプラスチック製がおすすめです

ステンレス製は錆びにくく、しっかりした作りですので大容量の生ゴミにも耐えられます。プラスチック製は比較的安価で小さいサイズもあるので、一人暮らしにもおすすめです。

選び方④機能性

生ゴミの嫌な臭いを防ぐ、パッキン付きのゴミ箱や、二重ふたのゴミ箱もあります。臭わないゴミ箱を探している人は、このような機能にも注目してみましょう。ふたに消臭、防臭機能がついたゴミ箱もありますので、価格と相談しながら選んでみてください。

選び方⑤サイズ

ゴミ箱を選ぶ際に、重要なのがサイズです。一人暮らしかファミリー世帯なのかによって、1日に出る生ゴミの量は違います。生ゴミの量に対して小さいゴミ箱を選ぶと、使い勝手が悪くなってしまいます。一人暮らしの場合は、20L〜30Lの小さいゴミ箱で十分でしょう。2人以上の場合は、生ゴミの量も増えますので45Lのゴミ箱がおすすめです。

さらにゴミ箱を選ぶ際は、指定のゴミ袋の大きさにも注意しましょう。購入前に生ゴミ用ゴミ袋がセッティングできるか、今一度確認して選ぶと失敗がありません。マンションなど、好きな時に生ゴミを捨てられる場合は、小さいゴミ箱を選ぶと臭いを防ぐことができます。

生ゴミ捨てにぴったりのゴミ箱ランキングTOP23

生ゴミ捨てにおすすめのゴミ箱を、ランキング形式で23選まとめました。一人暮らしにぴったりな小さいゴミ箱や、今人気の自動ゴミ箱もランキングで紹介しています。本記事のランキングを、ゴミ箱探しの参考にしてください。

第23位:ユニード プッシュ&ペダル

ペダル式と上からゴミを押して捨てられる、2通りの捨て方ができる便利なゴミ箱です。スリムな形状ですが、45L容量があるので生ゴミを多く捨てることができます。カラーも4種類あるので、ゴミの種類によって使い分けも可能です。インテリアに馴染むカラーが揃っていますので、室内の家具に合わせて選んでください。

口コミ

足で簡単に開いて、上からも捨てれるので、とても重宝してます!45リットルで探してたので、良かったです。

商品情報

サイズ 幅約26.5×奥行45.5×高さ55.5cm
容量 45L
カラー ホワイト・ブラウン・ワインレッド・黒
ふたの開閉方法 プッシュ&ペダル式
素材 本体:ポリプロピレン・押ふた:ステンレス
備考

第22位:ニトリ ペダルペールヒューズ

ステンレス製のしっかりした作りのゴミ箱です。小さい10Lタイプは一人暮らしや、生ゴミ量が少ない家庭におすすめです。小さいので台所が狭い場合にも重宝するでしょう。大きい40Lタイプは、ファミリーにぴったなサイズです。静かにふたが閉まるソフトクローズ機能付きですので、開け閉めの音も気になりません。

口コミ

商品情報

サイズ 10L:幅18.5×奥行31×高さ39.5cm
40L:幅28.5×奥行46×高さ65cm
容量 10L・40L
カラー ホワイト
ふたの開閉 ペダル式
素材 スチール・ポリプロピレン
備考 ソフトクローズ機能

ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

第21位:無印良品 フタが選べるダストボックス30L

無印良品のゴミ箱は、ロック式か手動のふたを選べる、自分好みにカスタムできるゴミ箱です。生ゴミの臭いを防ぎたい場合はロック式のふたがおすすめですが、開け閉めがやや面倒というデメリットがあります。手動は簡易、スライド、縦、横の4タイプから選べるので、置く場所に合わせて選びましょう。

さらにキャスターもつけられるので、掃除の際の移動も簡単です。同じ素材の小さいゴミ箱もあるので、揃えると統一感が出ます。

口コミ

商品情報

サイズ 幅約19×奥行41×高さ54cm
容量 36L(幅52cm以上の30Lゴミ袋が使えます)
カラー ホワイト
ふたの開閉方法 ロック・手動(簡易・スライド・縦開き・横開き)
素材 ポリプロピレン・スチール
備考 キャスターを付けられる・ふたが選べる

第20位:シンプルシューマン レクタンギュラータッチバーカン

シンプルヒューマンは、スタイリッシュな見た目と、使い勝手の良いゴミ箱を販売しているアメリカのメーカーです。メタリックシルバーの高級感ある洗練された美しい外観は、キッチンをワンランクアップさせてくれます。

タッチバーはどの角度から触っても開くので、ストレスを感じません。腰や太ももでタッチすることもできるので、手が汚れている時も生ゴミ捨てがスムーズです。シンプルヒューマンの他のゴミ箱もランキング内で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

口コミ

商品情報

サイズ 30L:幅34×奥行29×高さ71cm
40L:幅40×奥行29×高さ71cm
容量 30L・40L
カラー シルバー
ふたの開閉方法 タッチバー式
素材 ステンレススチール・ABS樹脂・ポロプロピレン
備考 1年間保証あり・ふた取り外し可能

第19位:フランフラン ミニヨンダストビン

一人暮らし用に小さいゴミ箱を探している人におすすめの、ペダル式ゴミ箱です。可愛らしい見た目とは違い、しっかりした作りで生ゴミの嫌な臭いを室内に漏らしません。開け閉めもスムーズで、閉めるときはゆっくり静かにふたが閉じるのもポイントです。

女性に人気のピンクと、清潔感あふれるホワイトの2色あるので、インテリアに合わせてチョイスしてください。

口コミ

商品情報

サイズ 5L:φ205×260mm
12L:φ255×390mm
30L:φ290×635mm
容量 5L・12L・30L
カラー ホワイト・ピンク
ふたの開閉方法 ペダル式
素材 本体:カーボンスチール・ポリプロピレン・PET
ペダル:ポリプロピレン・PET・ステンレススチール
内カゴ:ポリプロピレン・PET・鉄
備考

Francfranc(フランフラン)公式サイト|家具・インテリア雑貨 – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

第18位:アイリスプラザ ペダル式ゴミ箱丸型

ランキング18位のペダル式ゴミ箱は、狭いキッチンにおすすめのゴミ箱です。スリムな形状で置く場所を選ばず、キッチンの空間を有効に使えます。棚と棚の隙間にも置けるので、デッドスペースを有効に使いましょう。30Lサイズと小さい12Lサイズがあるので、一人暮らしのゴミ箱にもおすすめです。

口コミ

生ゴミを入れています。中容器が取り外して洗えるので便利です。

商品情報

サイズ 12L:幅25×高さ42cm・30L:幅29×高さ7cm
容量 12L・30L
カラー ダークブラウン・ピュアホワイト・アイボリー
ふたの開閉方法 ペダル式
素材 本体:スチール・インナーボックス・ペダル:PP
機能

第17位:TOWNEW 全自動ロボット型スマートゴミ箱

ランキング17位のTOWNEWのゴミ箱は、さまざまなメディアにも取り上げられている、今話題の全自動ゴミ箱です。ゴミ箱に触れずにセンサーでオープンでき、ボタンひとつでゴミ袋を梱包してくれる優れものです。電動で梱包してくれるので、嫌な生ゴミ臭もシャットアウトできます。さらにゴミ袋も、ボタン一つで自動でセットしてくれます。

専用のゴミ袋が必要で充電ケーブルで充電しなければいけないというデメリットはありますが、嫌な生ゴミ処理を自動で行ってくれる点は大きなメリットです

口コミ

商品情報

サイズ 240×310×402mm
容量 15.5L
カラー ホワイト
ふたの開閉方法 自動
素材 プラスチック
備考 専用袋使用・充電式

第16位:ライクイット シールズ25密閉ダストボックス

ランキング16位の密閉ダストボックスは、シリコンパッキン付きで臭わないと話題のゴミ箱です。パッキンの効果でしっかり生ゴミ臭をシャットアウトするので、臭いに悩んでいる人に特におすすめです。さらに、スッキリコンパクトですので、置き場所にも困りません。

25Lサイズは、一人暮らしにも生ゴミが多く出る家庭にもちょうど良い万能サイズです。ゴミ袋を簡単にセッティングできるクリップホール付きで、ゴミ袋の取り換えもスムーズです。

口コミ

スリムでスッキリしているのでゴミ箱にしては割高でしたが購入して良かったです!

商品情報

サイズ 幅337×奥行170×高さ625mm
容量 25L
カラー ホワイト・グレー
ふたの開閉方法 ワンタッチ式
素材 本体:ポリプロピレン・バネ:ステンレス・パッキン:シリコン樹脂
備考 密封パッキンふた

第15位:リス 防臭ワンハンドパッキンペール33JS

ランキング第15位のパッキンペールは、防臭効果が期待できる、密閉性の高いゴミ箱です。ふたについたパッキンが、しっかり生ゴミの臭いを防いで室内に漏らしません。しっかりふたがロックされるので、生ゴミの他にも臭いが気になるおむつやペットシートにもおすすめです。

口コミ

生ゴミが臭うのが気になる季節になったので試しに使ってみたところぜんぜん臭いが漏れません。

商品情報

サイズ 319×444×522mm
容量 33L
カラー ベージュ
ふたの開閉方法 ワンタッチロック式
素材 本体・ふた:PP・パッキン:発泡PE
機能 パッキン付き

リスのプラスチックグループ|プラスチックの総合メーカー

第14位:アドフィールド 無臭(ムッシュ)

ランキング第14位の無臭(ムッシュ)は、特殊な二重蓋構造で生ゴミの嫌な臭いを漏らしません。特殊な内蓋は密閉性が高く、5kgのお米を持ち上げるほどの吸着力でしっかりゴミ箱を密閉します。そのため、生ゴミの強烈な臭いもしっかり防いでくれます。

ペダル式なので衛生的で、内バケツを取り出して洗えるので清潔に保てる点もメリットです。夏場や梅雨時期の生ゴミ対策におすすめのゴミ箱です。

口コミ

商品情報

サイズ 直径約32×高さ56cm
容量 18L
カラー ブラック・ホワイト・グレー
ふたの開閉方法 ペダル式
素材 本体:ステンレス・ポリスチレン・ポリプロピレン他
内蓋:シリコンゴム
備考 付属品:ペール×1・ストッパー×1

第13位:クード スリムペダル30

クードのペダル式ゴミ箱は、インテリアに馴染むおしゃれなデザインが自慢です。2004年にグッドデザイン賞を獲得したこともあり、スタイリッシュで室内のインテリアにもスッと溶け込みます。

コンパクトで小さいゴミ箱に見えますが、33Lという大容量で生ゴミの量が多い場合も安心です。生活感を出したくない時や一人暮らしにもぴったりな、シンプルでスタイリッシュなゴミ箱です。

口コミ

商品情報

サイズ 幅約23.2×奥行41.5×高さ55cm
容量 約33L
カラー レッド・ブラウン
ふたの開閉方法 ペダル式
素材 本体・ふた:ポリプロピレン
ペダル・ロッド:ABS樹脂
備考 2004年グッドデザイン賞受賞

第12位:ニトリ 自動開閉横開きゴミ箱

ニトリの自動ゴミ箱は、ふたが横に開くのが大きな特徴です。上下に開閉しないので、ふたのスペースを考慮する必要がありません。さらに、開口部分が大きく開くので、生ゴミを捨てやすい点もメリットです。

空気の流れが置きにくいので、生ゴミの臭いが室内に漏れにくいというメリットもあります。高級な自動式ゴミ箱ですが、購入しやすい価格も嬉しいポイントです。

口コミ

商品情報

サイズ 幅42×奥行27×高さ66.5cm
容量 47L
カラー シルバー
ふたの開閉方法 自動
素材 本体:ステンレス・ふた:ABS
備考 1年間保証・単一電池2本使用

第11位:天馬 多段分別ゴミ箱

生ゴミと燃えないゴミを分別したい時に便利な、2段タイプのゴミ箱です。スリムで無駄のないデザインですので、キッチンに置いても生活感が出ません。15Lと25Lは、一人暮らしに丁度良い使いやすい容量です。キッチンが狭く、小さいゴミ箱を探している人にぴったりなデザインです。

口コミ

とてもスリムで、キッチンにぴったりでした。

商品情報

サイズ 幅35×奥行27×高さ85cm
容量 15L +25L
カラー ベージュ
ふたの開閉方法 手動
素材 本体:ポリプロピレン・キャスター:ナイロン
備考 差し込みキャスター・分別タグ付き

天馬株式会社

第10位:JAVA ペダルビンステンレスゴミ箱

45Lの生ゴミが入る、大容量のゴミ箱です。ふたを開けたまま固定できるロックスイッチ付きで、ゴミ袋の付け替えもスムーズに行えます。さらに、静音機能、ソフトダンパー機能付きで、ふたの開閉がうるさくありません。一人暮らしに最適な小さいサイズもあるので、インテリアにこだわりたい人におすすめです。

口コミ

開けた時は少し大き過ぎるかなと思いましたが…使ってみると丁度いいサイズでした。

商品情報

サイズ 幅39.5×奥行32.0×高さ69.0cm
容量 45L
カラー チタニウムグレー・メタリックシルバー
ふたの開閉方法 ペダル式
素材 ステンレススチール・ポリプロピレン
備考 ロックスイッチ・ソフトダンパー機能付き

第9位:密閉プッシュペール20L

生ゴミ臭を抑えたい人におすすめの、密閉効果のあるゴミ箱です。ふたと本体の二重パッキンで、夏場の生ゴミ臭もしっかり防いでくれます。小さいので狭いキッチンにもぴったりで、並べて置いても圧迫感がありません。小さいゴミ箱を探している人や、一人暮らしにぴったりな20Lの容量です。

口コミ

毎年夏の生ゴミ臭に悩まされ泣きそうでしたが今年の夏は、生ゴミ臭に悩まされることはなくなりそう。臭いだけでなく、小バエ地獄からも解消されています。

商品情報

サイズ 幅230×奥行315×高さ420mm
容量 19.2L
カラー ベージュ
ふたの開閉方法 ワンプッシュオープン
素材 本体・ふた・ふた枠・レバー:PP
備考 Wパッキン仕様

第8位:SABIRO ワンハンドペール

ナチュラルカラーがキッチンに馴染む、シンプルなゴミ箱です。握りやすいハンドル付きで、開け閉めも片手で簡単にできます。本体同士を連結できるので、分別用に色違いで揃えるのもおすすめです。

口コミ

商品情報

サイズ 幅341×奥行459×高さ575mm
容量 47L
カラー ホワイト・グリーン・ブラウン
ふたの開閉方法 手動
素材 PP
備考 連結可能

第7位:ジータ 自動ゴミ箱

横開きで生ゴミ臭が漏れにくい、自動式のゴミ箱です。センサーの感知範囲を調節できるので、誤作動を起こしにくく、スムーズに開け閉めができます。腐食に強いステンレススチールですので、見た目も美しく、長い期間愛用できるでしょう。

開口部分も大きいので、生ゴミ捨てもスムーズでストレスがありません。小さいサイズもあるので、キッチンの広さに合わせて選んでください。

口コミ

他のレビューにも書いてありましたが、これを使い始めると普通のゴミ箱にはもう戻れません。

商品情報

サイズ 直径33.5×高さ66.5cm
容量 45L
カラー ホワイト・シルバー・ブラック
ふたの開閉方法 自動(手動も可)
素材 本体:ステンレスSUS430・ふた・リング:ABS樹脂
機能 単二電池(単三電池の場合変換パーツ使用)・2年保証

ZitA公式オンラインストア

第6位:イケア ホルバル22L

余計な機能が付いていない、シンプルなゴミ箱です。上部のリングでゴミ袋を隠しつつ、しっかり袋を固定します。角が丸いので生ゴミで汚れても掃除しやすく、リングを取り外すと邪魔になりません。コンパクトですので、シンク下や棚下での使用にもおすすめです。

口コミ

商品情報

サイズ 下部32.1×20.1×上部38.6×26.3×高さ32.6cm
容量 22L
カラー ライトグレー
ふたの開閉方法 手動
素材 ポリプロピレン・強化ポリアミド樹脂
備考

IKEAオンラインストア【公式】|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA

第5位:シンプルシューマン センサー付きダストボックス

センサーが感知してふたを開け閉めする、おしゃれで高級感があるダストボックスです。インナーボックス付きですので、ゴミ袋の取り換えもスムーズで生ゴミで汚れても清潔に保てます。しっかりした作りで、長く愛用できるゴミ箱を探している人におすすめです。

口コミ

商品情報

サイズ 390×640×326mm
容量 45L
カラー シルバーステンレス
ふたの開閉方法 自動
素材 ステンレススチール・ABS樹脂・ポリプロピレン
備考 単三電池4本使用

第4位:ケユカ ダストボックスLL

初めての一人暮らしでインテリアにこだわりたい、おしゃれなゴミ箱が欲しいという人は、ランキング第4位ケユカのダストボックスがおすすめです。シンプルなダストボックスは無駄が一切なく、並べて置いても圧迫感がありません。

隙間に置くことができるスリムな形状で、デッドスペースを有効活用できます。一人暮らし用に小さいサイズもあるので、生ゴミの量に合わせて選んでみてください。

口コミ

商品情報

サイズ 幅26.5×奥行42.5×高さ60.7cm
容量 42L
カラー 白・黒
ふたの開閉方法 ペダル式
素材 ポリプロピレン・ABS樹脂
備考 後輪キャスター付き

KEYUCA オンラインショップ

第3位:シンク下蓋付きゴミ箱 タワー

ランキング第3位は、シンク下を有効活用できる便利なゴミ箱です。生活感を見せたくない時や、スペースを有効活用したい場合におすすめです。シンク下にぴったり収まるよう細かなサイズ調整が可能ですので、自分の使いやすい高さに調節しましょう。

ふた付きですので、シンクを開け閉めしても生ゴミが丸見えになることもありません。深さのあるシンク下を有効活用できる、便利なゴミ箱です。

口コミ

商品情報

サイズ 幅19×奥行40×高さ35cm
容量 22L
カラー ホワイト・ブラック
ふたの開閉方法 手動
素材 ポリプロピレン
備考 サイズ調整可能

山崎実業コラム│Simple Life Lab.生活雑貨・インテリア・キッチン収納情報

第2位:シンプルヒューマン バタフライステップカン

ランキング第2位は、シンプルヒューマンのバタフライステップカンです。作りがしっかりした存在感のあるゴミ箱ですが、スリムな形状で場所をとりません。スチールペダルも丈夫で開閉がスムーズですので、ストレスなく生ゴミを捨てることができます。

ペダルは、1日20回踏んだと計算しても、約20年耐えられる設計になっています。ペダル式の割に高価ですが、長く使える一生物のゴミ箱です。

口コミ

商品情報

サイズ 264×448×660mm
容量 30L
カラー シルバー
ふたの開閉方法 ペダル式
素材 ステンレススチール・ポリプロピレン
備考 1年保証

第1位:EKO デラックスファントム電動ゴミ箱

ランキング第1位のEKOの電動ゴミ箱は、おしゃれな見た目と使いやすさで人気です。高性能なアクティブセンサーを搭載しているので、ゴミ箱の前を通っただけではふたが開きません。無駄な開閉が無く、必要な時だけしっかりふたが開くので電池も長持ちします。

大きいので存在感がありますが、容量たっぷりですので生ゴミの量が多い家庭におすすめです。高級感のある美しい見た目で、毎日の家事がきっと楽しくなることでしょう。

口コミ

商品情報

サイズ 9L:18×28×34cm
20L:25.1×37.8×43.1cm
30L:25×37.5×61.9cm
45L:27×46×65.5cm
容量 9L・20L・30L・45L
カラー シルバー
ふたの開閉方法 自動
素材 ステンレススチール・ABS樹脂・ポリプロピレン
備考 国内1年保証

HOME of EKO JAPAN(イーケーオージャパン)

生ゴミ用ゴミ箱におすすめの臭い対策グッズ

生ゴミの嫌な臭いを解消してくれる、ゴミ箱用臭い対策グッズを紹介します。スプレータイプや固形タイプなど、さまざまな対策グッズがあるので、生ゴミ臭に悩んでいる方は参考にしてください。

ルック キッチン用生ゴミ消臭&防臭

生ゴミの嫌な臭いを素早く消臭してくれる、即効性のあるスプレーです。ゴミ箱内にこもった生ゴミの臭いに素早く効果を発揮してくれます。さらに、抗菌作用で臭いの元となる雑菌の発生を抑制し、ゴミ箱内を清潔に保ってくれます。夏場や梅雨など雑菌が発生しやすい時期には、前もってスプレーしておくとより高い効果を発揮してくれるでしょう。

三角コーナーなど、生ゴミ臭が気になる場所であればどこでも使用できるので、ひとつ用意しておくと便利です。

ライオン株式会社

消臭力 ゴミ箱用

容器に入った液体が生ゴミの嫌な臭いを消臭してくれる、固形タイプの消臭剤です。引っ掛けが付いているのでゴミ箱に吊したり、シールを剥がしてふたに直接貼り付けることができます。使い方が選べるので、ゴミ箱のタイプに合わせて使用しましょう。

季節や使用状況によって変わりますが、使用目安期間は約1ヶ月ほどです。シトラスミントやピンクグレープフルーツなど、数種類から香りを選ぶことができます。小バエ避け効果のあるメントールスカッシュの香りは、特に夏場の生ゴミ用ゴミ箱にぴったりです。

製品サイト | エステー株式会社

消臭家族

微生物分解の力で生ゴミ臭を元から消してくれる、スプレータイプの消臭剤です。ゴミ箱にスプレーすることで雑菌の発生を抑え、生ゴミの嫌な臭いを元からブロックしてくれます。臭いを瞬間的に消すのではなく、微生物分解の力で消臭するので臭い戻りもありません。

微生物の力で消臭するので、ペットや赤ちゃんがいる家庭でも安心安全に使える点もメリットです。それぞれの臭いに特化した微生物を配合しているので、生ゴミ用ゴミ箱には生ゴミ専用のスプレーを使用しましょう。

怪力くん

怪力くんはその効果の高さから、東急ハンズでも高い人気を誇っている商品です。薄いシートですので、ゴミ箱ふたに直接貼って使用しましょう。バイオの力で生ゴミ臭の元となる雑菌を分解し、ゴミ箱内の嫌な臭いを防いでくれます。

これひとつでどのような臭いにも対応できる上、使用効果が約1年と長いのも人気の理由です。長く使用できるので、コスパの良いゴミ箱消臭剤を探している人におすすめです。

生ゴミ捨てにぴったりのゴミ箱を見つけよう!

生ゴミ捨てにぴったりなゴミ箱を、23選ランキング形式で紹介しました。生ゴミの量は家庭によってさまざまですので、容量や台所の広さに合わせて選びましょう。一人暮らしの場合は、大きすぎるゴミ箱より小さいサイズがおすすめです。本記事のランキングを参考に、自分のライフスタイルに合った生ゴミ用ゴミ箱を選んでください。

Thumbおすすめのゴミ箱消臭剤を紹介!消臭力に優れた人気アイテムで部屋を快適に | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生ゴミの捨て方のコツ!臭わないように処分する方法は?新聞紙を使う? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbゴミ箱でキッチンにおすすめなものは?おしゃれでインテリアとしても人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ