無印のオックスフォードシャツのサイズ感・着丈は?ユニクロとの違いも

無印のオックスフォードシャツについてそのサイズ感、着丈を徹底調査!無印が販売しているオックスフォードシャツの特徴や、汎用性の高い定番の白シャツ、レディース物など商品についても解説します。また、併せてユニクロとの違いについても紹介します。

無印のオックスフォードシャツのサイズ感・着丈は?ユニクロとの違いものイメージ

目次

  1. 1無印のオックスフォードシャツを徹底調査!
  2. 2無印のオックスフォードシャツの特徴
  3. 3無印のオックスフォードシャツの種類【レディース&キッズ】
  4. 4無印のオックスフォードシャツの種類【メンズ】
  5. 5無印のオックスフォードシャツとユニクロの比較
  6. 6無印のオックスフォードシャツの評判と着こなし例
  7. 7無印のオックスフォードシャツを格好良く着こなそう!

無印のオックスフォードシャツを徹底調査!

無印良品のオックスフォードシャツは様々なニーズに答えられるように、白シャツからカラーシャツまで多くの商品を取り揃えています。オックスフォードシャツは、シンプルなデザイン性をコンセプトとしていて、年齢問わず幅広い人気があります。

本記事では無印良品で販売されているオックスフォードシャツの特徴やどのような種類があるのか紹介し、サイズ感や着丈、ユニクロとの違いを徹底調査します。そして無印のオックスフォードシャツを格好良く着こなすポイントも紹介しますので、ぜひとも参考にしてください。

無印のオックスフォードシャツの特徴

無印のオックスフォードシャツは中国の新疆綿(しんきょうめん)や、インド綿などが使用されています。新疆綿とは中国の新疆ウイグル地方で栽培されたしなやかな風合いを持つ高級綿です。特徴としては、繊維が長く天然の油脂分が多いためシルクのような光沢を持っています。

そして、インド綿の特徴はふっくらとしてサラリとした感じがあることです。また、少し繊維が太く厚手な感じがあります。色は少しあせたような雰囲気があり、自然な感じなのも特色です。定番の白シャツから変わり種まで、さまざまなタイプのシャツが用意されています。

オックスフォードとはどんな生地?

オックスフォード素材とは、平織りシャツに使われるような少し目の粗い生地のことです。主に、ボタンダウンシャツなどを製造するための生地となっています。その特徴は、織り目がはっきりとしていることや少し厚手の生地であることなどが挙げられます。通気性が良くて肌触りが柔らかいのもメリットです。

オックスフォードシャツの洗濯の仕方

オックスフォードシャツなどを洗濯する時には、絵表示ラベルのチェックをして、お手入れの方法を確認しましょう。洗濯機で洗えると表示されていたら、洗濯ネットに入れて洗います。その際、シャツを裏返しにしてカフスや衿などの汚れた部分を表に出すようにするより綺麗に洗うことができます。

白シャツの場合はカラーシャツと一緒に洗うと色移りをする可能性がありますので、注意しましょう。また、オックスフォードシャツは、洗濯を繰り返していると縮む可能性があります。

オックスフォードシャツが人気な理由

オックスフォード素材には、洗いざらしで着用しても見栄えがよく見えるという特徴があります。また、洗濯するたびに着心地が良くなるのも特徴で、これらの理由から幅広い層に人気があります。

オックスフォードの白シャツはフォーマルなシーンで使用可能で、その他のカラーシャツはカジュアルな場面で着こなすことが可能です。このように、コーディネート次第で色々な魅力を引き出せるシャツです。

無印のオックスフォードシャツの種類【レディース&キッズ】

無印のオックスフォードシャツにはレディース用とキッズ用があり、ゆったりとしたサイズ感で幅広い年齢層に人気です。オックスフォードには白シャツ以外にも数種類のカラーがあります。そこで、幾つかレディース&キッズのオックスフォードシャツを紹介します。

①新疆綿(しんきょうめん)洗いざらしオックススタンドカラーシャツ

レディースのオックススタンドカラーは肩幅が長め、身幅も広めで全体的にゆったりとしたサイズ感のレディースサイズシャツです。また、首元をスッキリとして見せる襟元がクラッシックな雰囲気を醸しだしています。スタンドカラーはフォーマルな装いからカジュアルな場面でも目立ちすぎずに着こなすことが可能です。

そして、一枚着としてはもちろん羽織りとしても着用できます。洗いざらし製法で作られているため、生地の柔らかさが着用したときに直ぐに肌にフィットします。サイズはXS~XLありますが、レディースでもゆったりとしたサイズ感のシャツですので、いつも選んでいるサイズよりワンランク下を選ばれても良いかもしれません。

②新疆綿洗いざらしピンオックスクルーネックシャツ

レディースのピンオックスクルーネックはオールマイティーに着こなせるシャツです。そのままトップスとして、中に何かを着用してアクセントにしても充分に着こなすことが可能です。また、ジャケットとしても着こなすことができます。他には、モノトーンコーデにも良く合う白シャツですので、一枚は持っておきたいレディースシャツです。

生地はカジュアルすぎず上品な仕上がりに見えます。サイズはXS~S、M~Ⅼがあり、袖が少し長めのサイズ感に作られているようです。レディースシャツのピンオックスクルーネックを購入する際には、試着するなどして確認した方が良いかもしれません。

③新疆綿洗いざらしオックスブラウス

レディースのオックスブラウスは首と袖口にリブ編み製法を使用しています。これは、無印良品が販売している中で、唯一の商品です。リブ編みとは編み方の基本的な一つで、縦の畝(うね)ができるように編んでいく方法です。この編み方をすると、ゴムのような伸縮性が生まれます。

このレディースオックスブラウスは背中に縦3つの丸ボタンが付いて、可愛らしいブラウスになっているのが魅力です。カラーはホワイト、ライトグレー、スモーキーブルー、ダークネイビーがあり、どのようなシーンでも合わせやすいブラウスです。サイズはXS~S、M~Ⅼがあります。

④新疆綿洗いざらしオックスシャツワンピース

レディースオックスシャツワンピースは無地だけでなく、ストライプもあり、自由な着こなしができるワンピースです。丈の長さは絶妙なバランスで、下にデニムやレギンス、タイツを着用しても合います。そして、ブラウスの横は切れ込みが少なく、ポケット付きのレディースワンピースです。

寒い時期にはニットベストやセーターと重ねて着用できます。また、暖かくなったらロングカーディガンとレディースオックスシャツワンピースを合わせて着用することもできます。このワンピースは何通りも着回しがしやすいワンピースです。サイズはXS~S、M~Ⅼがあります。

⑤インド綿洗いざらしオックスボタンダウンシャツ(キッズ)

オックスボタンダウンシャツはあらゆるオケージョン、フォーマルシーンに活躍できるシャツです。サイズは110~150cmで、カラーはオフホワイト、ブルーチェック、ネイビーチェックがあります。白シャツは入園入学、卒園卒業、発表会、結婚式などのインナーとして着用可能です。

また、他のカラーを1着持っていると、ちょっとしたお出掛けにも重宝します。そして、生地に使用しているインド綿はふんわり軽い素材感があり、ロング丈でも重さを感じさせません。

無印のオックスフォードシャツの種類【メンズ】

オックスフォードシャツのサイズは豊富にあり、質感、着丈、着心地が良好で、自宅で洗濯も可能です。ここでは、無印良品のメンズシャツの特徴とサイズ感、人気商品を紹介していきます。

①新疆綿オックススクエアカットシャツ

新疆綿オックススクエアカットシャツは裾を直線的にカットしていて、スッキリとした着丈が特徴です。無印良品が販売しているシャツの中でもクオリティーが高く、誰にでも似合うシルエットを可能にします。襟はやや大きめで、ボタンを外すとオープンカラーシャツのような形になります。

前立てのステッチもなく、シンプルにデザインされていますので、様々なコーディネートを楽しめるでしょう。また、綿100%で柔らかく優しい肌触りのシャツは着心地も良いと評判です。

②新疆面洗いざらしオックスボタンダウンシャツ

オックスボタンダウンシャツの生地はコシがありながらも、しなやかで柔らかく着心地が良いサイズ感があります。このシャツは洗いざらしになっており、他のシャツと比較すると、より柔らかさが増した生地です。着込んできたようなシワが入ることで、体に馴染むと評判です。

さらに、縫製もしっかりしているので、洗い込んでも大丈夫な造りになっていますから、様々なコーデを楽しむことができるでしょう。

③新疆綿生地染めオックスボタンダウンシャツ

新疆綿生地染めオックスボタンダウンシャツは無印良品が販売しているシャツの中でも低価格であり、かつデザイン性に優れた商品として知られています。このシャツの大きな魅力のひとつがその色合いです。独特な色合いの理由は生地を織った後で染色するという後染めが用いられているからです。

そのため、少しくすんだような色合いで落ち着いた雰囲気があります。また、縫い糸も生地に近い色になります。白シャツはありませんが、カラーはライトベージュ、グレー、キャメル、ダークグリーンの4色があります。

④新疆綿ストレッチ形態安定オックスボタンダウンシャツ

新疆綿ストレッチ形態安定オックスボタンダウンシャツは無印良品らしく、自然素材オーガニックコットンで仕立てた、シンプルなボタンダウンシャツです。背中部分にはボックスプリーツがありますので、肩まわりを動かしやすいのも、着用しやすいシャツだといえます。

形態安定加工とは洗濯して乾燥させた後、アイロンをかける必要もなく、シワもできにくいのでそのまま着用できることです。ストレッチ性のあるブロード生地が使用されているので、日常生活のちょっとしたアクティブな動きにも対応しています。

⑤新疆綿オックススタンドカラーシャツ

新疆綿オックススタンドカラーシャツは、毛足の長さがすべすべとした手触りなのが特徴です。また、通常コットンにはないツヤ、ハリ感があり、一目で高級感を感じさせる生地です。オックスフォードはどちらかというとラフに着用するカジュアルな素材というイメージを持たれますが、このシャツは上品な雰囲気に仕上がっています。

テーパードした袖とゆったり感のある身幅ですので着心地が良いと評判です。スタンドカラーは安っぽいものだと襟が潰れているものもありますが、こちらはしっかりとした生地感で綺麗に開くことができます。また、ボタンも高級感があり、細部まで手抜かりのないアイテムです。

無印のオックスフォードシャツとユニクロの比較

無印良品とユニクロのオックスフォードシャツは、一見よく似ています。しかし、比較してよく見てみると明らかにサイズ感の違いがあることが分かります。そこで、無印とユニクロのオックスフォードシャツはどこがどう違うのか、項目ごとに見ていきましょう。

無印とユニクロの比較①サイズ感と着丈

  S M L XL
無印良品の着丈 69 71 73 75
ユニクロの着丈 74 76 78 81

無印とユニクロのサイズ感と着丈を比較した表は上のようになります。着丈のサイズ感はユニクロの方が長く、パンツにシャツをインするのに適しています。無印の方が着丈のサイズ感は短くなっていて、裾を出した着方に向いていると言えそうです。

着丈のサイズ感の違いから考えると、ユニクロの方は平日に会社に来て行くのに良くて、無印の方はオフの日にカジュアルに着こなすのに適しています。もちろん、個人の好みが関係してきますので、逆に無印を会社に来て行くのを好む人もいるかもしれません。

無印とユニクロの比較②値段

無印良品のオックスフォードシャツの値段は、2990円です。ユニクロのオックスフォードシャツの値段は、2149円です。また、ユニクロのオックスフォードシャツには、2990円のものもあります。この2つの店の商品を比較すると、同じぐらいの価格だといえそうです。

無印とユニクロの比較③生地と色合い

オックスフォード生地の比較をすると、しわの凹凸感は無印の方があります。オックスフォード生地の特徴として少しごわごわしているのは両方ともに共通しているのですが、ユニクロの方がよりなめらかで、無印の方は洗いざらし感があってよりナチュラルな生地です。

無印とユニクロの比較④シルエットとスタイル

無印とユニクロのオックスフォードシャツのシルエットを比較してみます。比べてみると、身幅や袖は大差ありませんが、着丈に大きな差があります。それは①で書いた通りで、無印良品の方が、3cm以上短いです。

また、裾の形状もユニクロがラウンド形状になっているのに対して、無印の方がストレートに近い形状になります。ちなみに、服の世界では、シルエットとスタイルは同じことを意味するようです。

無印のオックスフォードシャツの評判と着こなし例

無印のオックスフォードシャツはいろいろなアウターやボトムスに合わせやすく、特に白シャツはコーデがしやすいと評判です。値段が比較的リーズナブルなのも人気の理由でしょう。

着こなしはスプリングコートの下に春らしい色合いのオックスフォードシャツを合わせたり、白シャツのオックスフォードにジーンズとシンプルなコーデも人気です。このシャツは上品なカジュアルを演出するのに適していると評判で、王道の白シャツに加えて、サックスブルーも人気があります。

そして、春の季節に合わせるならイエローやピンク、大人のカジュアルを演出したいならグレーやベージュを選ぶと良いでしょう。汗をかきやすいという人には淡い色はやめて、ネイビーなどを着ることをおすすめします。

また、ジャケットのインナーとしてもオックスフォードシャツは最適で、上品なカジュアルコーデができあがります。このようにデザインだけでなく、機能的にも優れているのが無印のオックスフォードシャツです。

無印のオックスフォードシャツを格好良く着こなそう!

無印良品は日用雑貨のイメージが強く、ファッションのイメージが付いてこないという方もいるでしょう。しかし、無印良品にはシンプルさ重視の洗練されたデザインの製品が数多く揃っています。また、そのデザイン性の高さから数々の受賞歴があり、コアなファンも多く存在します。

また、ニューヨーク近代美術館MoMAのデザインストア内にもショップをオープンするなど、世界でも一定の評価を得ています。今後も幅広い層で支持されるでしょう。

Thumb無印のショルダーバックが収納力・コーデで評判!レビューや使い方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印のランドリーバスケットが使い勝手抜群!折り畳めて通気性も良い! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印のローテーブル!楕円・折りたたみ・引き出し・素材のおすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ