お酢ダイエットで痩せる?簡単な方法で効果が出る?口コミまとめ

お酢ダイエットは本当に痩せることができるのでしょうか?簡単にできるダイエットとして支持されているお酢は実際に効果があるのか、何故痩せるのかを調査しました。その上で、口コミなどを参考にお酢ダイエットの方法を紹介します。

お酢ダイエットで痩せる?簡単な方法で効果が出る?口コミまとめのイメージ

目次

  1. 1お酢ダイエットで痩せるかを徹底解説!
  2. 2お酢ダイエットの効果
  3. 3お酢ダイエットの簡単な方法
  4. 4お酢ダイエットにおすすめの種類
  5. 5お酢ダイエットの主な注意点
  6. 6お酢ダイエットに関する口コミ
  7. 7お酢ダイエットを実践して綺麗に痩せよう!

お酢ダイエットで痩せるかを徹底解説!

お酢にはダイエット効果があるといいますが、どういった理由で痩せるのでしょうか?実際にお酢の成分を調べて、体にどんな効果があり何故痩せるのかを詳しく調査しました。

お酢ダイエットの効果

お酢には、アミノ酸が豊富に含まれており、簡単に脂肪燃焼効果を高める事が可能です。さらに内臓脂肪を減少させ、血糖値の上昇を抑えてむくみや便秘解消、冷え性の改善や新陳代謝が上がり抗酸化作用があるといわれています。これらを調査して詳しく紹介していきます。

ダイエット効果①内臓脂肪の減少

お酢のダイエット効果として、内蔵脂肪を減少させる効果があるとお酢メーカーであるミツカンの研究で実証されています。実際の研究で、大さじ1のお酢を入れたドリンクを約3ヶ月間1日1杯毎日摂取した人の内臓脂肪が4.9%も減少したという結果が出ています。

それは酢酸の働きによるもので、脂肪の合成を抑制すると同時に脂肪の分解を促進し、内臓脂肪を減少させることにつながっているということです。

ダイエット効果②脂肪燃焼効果がアップ

ランニングやウォーキングなどの有酸素運動を始める前、お酢の中に含まれているアミノ酸を摂ることによって、効果的に脂肪燃焼効果を高めてくれます。このダイエットを続けていくと、徐々に脂肪燃焼効果が高まっていきますので基礎代謝のアップにもつながり、痩せやすい体質に変化していくことが期待できます。

ダイエット効果③血糖値の急上昇を抑える

お酢を使った料理や飲み物をメニューに加えると、食後の血糖値上昇が緩やかになることが科学的に証明されています。血糖値とは、血液中のブドウ糖濃度を測定したもので、空腹時は低下して満腹時に上昇します。

血糖は体にとって大切なエネルギー源ですが、急激な血糖値上昇が繰り返されると糖尿病につながる恐れがあるので注意しましょう。

ダイエット効果④むくみ解消

お酢には利尿作用があり、その際に老廃物を体外に排出してむくみ解消が期待されます。そして、老廃物だけではなく摂り過ぎた水分や塩分なども排出します。このように高いデトックス効果が期待できますので、普段デスクワークであまり動かなくてむくみやすいという方にも簡単にできるおすすめのダイエット方法です。

ダイエット効果⑤冷え性改善

お酢に含まれるアミノ酸やクエン酸が体内の臓器を活発化することにより、内蔵型冷え性を解消します。暑い夏の季節は冷房の効き過ぎる室内で長時間過ごすことや、あまりの暑さに冷たいドリンクばかり飲むことで、表面は温かくても内臓が冷えて身体不調の原因になることがあります。

そんな不調を改善するためにおすすめなのが黒酢です。黒酢にはアミノ酸やクエン酸が多く含まれており、弱った内臓を整えてくれる効果があります。夏の不調はお酢を飲んで身体の内側から改善していきましょう。

ダイエット効果⑥便秘解消

お酢に含まれている酢酸やアミノ酸には整腸作用があり、便秘の原因となる悪玉菌を減らし、正常な腸内環境にしてくれます。便秘になると肌荒れの原因や腸にガスが溜まるなど体内に悪影響を及ぼします。そうならないために便秘解消効果を得ることが可能なお酢ダイエットは、口コミでも好評で人気の理由といえるでしょう。

ダイエット効果⑦新陳代謝が上がる

お酢にはアミノ酸やクエン酸が豊富に含まれていて、お酢ダイエットでは新陳代謝を高める効果があります。その中でもクエン酸は、疲労回復効果の高い栄養素としてスポーツ選手などがサプリメントなどで摂取していることが多い成分です。

お酢を飲み続けることでクエン酸を摂取することになり、この飲み方だと疲れにくい身体になって新陳代謝の良い体質に変化します。ダイエット効果だけでなく、新陳代謝を高めることでお肌の生まれ変わりを促進するとともに、お肌も若々しくなるといった効果も期待されています。

ダイエット効果⑧抗酸化作用

お酢には抗酸化作用の効果があります。活性酸素を消去して酸化を抑えることを抗酸化といい、抗酸化作用とは、活性酸素から体を守る作用のことです。その効果は毎日の疲労をしっかりと回復してくれるため、疲労を蓄積しない体質になり、このことにより体調不良などになりにくくなります。

さらに、美肌の材料となるビタミンCを守る効果もあります。ビタミンCは体内にある酵素によって簡単に破壊されるので、お酢は破壊酵素の働きを抑えてビタミンCを守ってくれるのです。また、お酢の抗酸化作用は、シミやシワの原因となる体の酸化を防ぐ効果もあり、肌だけでなく髪や内臓の健康などさまざまな美容効果を引き出してくれます。

お酢ダイエットの簡単な方法

お酢ダイエットの簡単な方法を調査しました。ネットの口コミや雑誌などにはいろいろな方法が紹介されています。そこでまずはスタンダードなやり方を試してみて、その後に自分に合うアレンジされたお酢ダイエットの方法をやってみることをおすすめします。

毎日15~30mlほど飲む

お酢ダイエットの基本的な方法に、毎日15~30mlほど飲むというものがあります。これは一度に飲むとは決まっていません。何度かに分けて朝食後に10mlそして夕食後に20ml飲んでもOKです。一度にお酢を大量に飲んでしまうと、胃に負担をかける可能性があるので、最初は一度の量を5mlほどにする飲み方が良いかもしれません。

食後や風呂上りに飲む

お酢は食後や風呂上がりに飲むのがおすすめです。お酢は強い酸性があるため、食前に空腹時で飲んでしまうと、胃腸に負担をかけることがあります。お風呂から上がってすぐの身体がポカポカと温まっている時に飲むと、新陳代謝の働きがより効果的になります。

運動する

お酢には脂肪燃焼をアップする働きがあり、運動を合わせることでより効果的になるとネットの口コミで言われています。脂肪燃焼効果を期待する人は、少しお酢を飲んでから運動をするようにしてください。

お酢ダイエットにおすすめの種類

お酢ダイエットにおすすめの種類のお酢を調査しました。ここでは、ミツカンのお酢と贅沢ブルーベリー酢を紹介します。

ミツカン

ミツカンの黒酢やブルーベリー黒酢をおすすめします。健康のために何か始められることはないかと悩んでいる人は、お手軽でヘルシーなミツカンのお酢を飲んでみてください。とても美味しいと評判なため、毎日飲むには適しています。

黒酢とは、玄米を原料にして、長期発酵・長期熟成により作られる米酢のこと。JAS規格では『醸造玄米酢』として分類されています。黒酢として有名なのが、鹿児島県福山町周辺で作られる黒酢。『壺酢』とも呼ばれ、蒸した玄米と麹、水を壺にいれ、野外で1~3年自然発酵させて作られるそう。余計な原料もなく、まさに自然の恵みによって生まれる正統派黒酢です。

贅沢ブルーベリー酢

お酢ダイエットには、贅沢ブルーベリー酢もおすすめです。贅沢ブルーベリー酢は、無添加で天然原料100%なため原料にこだわる人も安心して飲むことができます。贅沢ブルーベリー酢に使用されているブルーベリーは、ポーランドの森で育ったビルベリーを使用しています。この野生種のビルベリーは、アントシアニンなどの栄養がたっぷりです。

お酢ダイエットの主な注意点

お酢ダイエットにはメリットもある反面、注意すべき点もあります。ここでは、ネットの口コミなど経験者により蓄積された情報の中から、3つの注意点を紹介します。

多量に飲む

お酢ダイエットで最も多いのが、飲み過ぎてしまうということです。効果を高めようと多量のお酢を飲むと、気持ち悪くなってしまったり、胃腸に刺激を与えすぎてしまいます。

お酢を摂取するときは量と摂取するタイミングが重要です。以下の量を守って摂取するようにしましょう。ダイエットに役立つお酢ですが、食欲促進作用があるという欠点があります。空腹時に飲んでしまうと食欲が増し、摂取カロリーが増えてしまう可能性があるほか、胃や食道にダメージを与えることも考えられるので注意が必要です。

空腹時に飲む

お酢ダイエットの注意点として、空腹時に飲んでしまうというものもあります。特に朝起きてすぐなど胃に何も入ってない状態の時に飲むと、胃の粘膜を壊してしまい胃を痛めてしまう結果を招いてしまいます。お酢は思ったよりも強い酸性です。お酢ダイエットをしている時に限らず、空腹時にたくさんお酢を飲むことは止めましょう。

飲んだ後に口をゆすぐ

お酢を飲んだ後は、口をよくゆすぐようにしましょう。長期間お酢の成分が口の中に残っていると、歯が柔らかくなってしまい虫歯になりやすくなるという報告があります。お酢は酸性のため、飲んだ後はしっかりと水で口の中をゆすぐようにしてください。可能でしたら、歯を磨いても良いでしょう。

お酢ダイエットに関する口コミ

お酢ダイエットは、数多いダイエットの中でも人気のある方法のひとつです。そのため、ネット上にはたくさんの口コミがあります。その中からいくつかピックアップして紹介します。

口コミ

お酢ダイエットを実践して綺麗に痩せよう!

ここまで、お酢ダイエットの効果と気をつけるべき点などについて紹介しました。このダイエットには、簡単で始めやすいことなどのメリットがある一方で、正しく飲まないと胃腸を痛めてしまう等のデメリットもありますので注意が必要です。

本記事で紹介した方法や口コミを参考にして、長く飽きずに続けることのできるお酢ダイエットを実践して綺麗に痩せましょう。

Thumbお酢の種類の上手な使い分け方法!味の違い・特徴を生かした使い方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお酢の保存を解説!開封前・開封後の正しい保存方法は?腐るとどうなる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお酢の賞味期限はどれくらい?適切な保存方法とは?賞味期限切れのお酢の使い道も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ