東京駅周辺のラーメン店おすすめランキングTOP10!絶対食べたい名店!

東京駅周辺のおすすめラーメン店をランキング形式でまとめてみました。東京駅周辺は、らーめんストリートやKITTEなど数多くの有名店が集う都内有数のラーメン激戦区です。その中から絶対に食べておきたい名店を独断と偏見で選出しました!

東京駅周辺のラーメン店おすすめランキングTOP10!絶対食べたい名店!のイメージ

目次

  1. 1東京駅周辺にはおすすめのラーメン店が豊富
  2. 2東京駅周辺のラーメン激戦区
  3. 3東京駅周辺のラーメン店おすすめランキングTOP10
  4. 4東京駅周辺のラーメン店まとめ

東京駅周辺にはおすすめのラーメン店が豊富

JR東京駅は、文字通り首都東京の玄関口にあたる世界有数の巨大ターミナルステーションです。1日の平均乗車客数は、東京メトロも含めると何と70万人を超えるのだそうです。また、商業施設等の充実度も郡を抜いており、他の駅施設を遥かに上回る規模の施設が展開されています。その様子はまるで巨大なデパートのようだとも言われています。

そんな東京駅周辺エリアですが、実は都内でも有数のラーメン激戦区でもあります。東京駅八重洲地下街にあるらーめんストリートや、日本郵便が手がける商業施設KITTEの地下一階にあるラーメン激戦区 東京・丸の内など、都内でも有数の人気店や有名店が多数集結しているエリアなのです。

そこで本記事ではそんな東京駅周辺のラーメン店の中から、おすすめのラーメン店をランキング形式で紹介したいと思います。ハイレベルなラーメン店が集う東京駅周辺エリアにおいて、No.1おすすめラーメン店の座に選ばれるのは一体どの店舗なのでしょうか?ラーメン&つけ麺好きの方は必見の内容です!

東京駅周辺のラーメン激戦区

早速東京駅周辺エリアのおすすめラーメン店を紹介していきたいところですが、その前にまずは東京駅周辺エリアのラーメン事情を簡単におさらいしておきましょう。

東京駅のラーメンストリート

東京駅の八重洲口側に立地する東京駅一番街。こちらの地下エリアに東京ラーメンストリートという名称の飲食店街が在ります。2009年6月17日に4店舗のラーメン店によってスタートしたこの東京ラーメンストリートは、その後も規模と出店店舗を増やし、現在はオープン時の倍である計8店舗が集う都内有数のラーメン激戦区となりました。

常に人気のラーメン店が出店するこの東京ラーメンストリートは、まさに現在の東京におけるラーメンシーンを象徴するストリートです。こちらに出店中の店舗での飲食だけを目的に、わざわざ東京駅まで足を運ぶ方も少なくないのだとか。この東京ラーメンストリートの存在無くして、現在の東京駅周辺におけるラーメンブームは在り得なかったと言っても過言ではないでしょう。

Thumb東京駅のラーメンストリートでおすすめは?人気店の混雑時間や場所まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

丸の内エリア

東京駅の住所が東京都千代田区丸の内1−1−1であることからも分かるように、東京駅はこの丸の内エリアの中心に位置しています。東京丸の内といえば世界有数のオフィス街でもあり、多くのビジネスマンが集う街でもあります。また、再開発によって多くの大型商業ビルが立ち並ぶようになり、仕事以外の用途で訪れる人々も年々増加中です。

そんな丸の内エリアを代表する商業施設がKITTEです。こちらは日本郵政が展開する商業施設で、東京以外に名古屋と大阪に展開しております。そのKITTEの中に2019年3月5日オープンしたのがラーメン激戦区 東京・丸の内です。行列必至の人気ラーメン店5店が集まったこの施設のオープンにより、丸の内エリアのラーメン熱は現在劇的に高まっています。

八重洲エリア

東京駅東側の八重洲エリアにも、人気ラーメン店が数多く出店しております。つじ田やえびそば一幻など、ラーメンファンなら知らぬものがいない名店も出店しており、多くのラーメンファンによって連日行列が形成されています。また。多数の飲食店が軒を連ねる八重洲地下街にもたくさんの人気ラーメン店が出店しているので、こちらも要チェックです。

日本橋エリア

最後に日本橋エリアですが、東京駅や丸の内、そして八重洲にも負けず劣らず多数のラーメン店がひしめき合っています。この辺りも東京駅から徒歩で移動可能なエリアなので、気になる店舗があれば必ずチェックしておくと良いでしょう。他のエリアと比べて若干並びも緩い傾向にあるので、比較的スムーズにラーメンへ有りつけるかもしれません。

Thumb日本橋のラーメン・つけ麺でおすすめは?東京駅周辺の美味しい人気店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京駅周辺のラーメン店おすすめランキングTOP10

それでは、いよいよ東京駅周辺のラーメン店の中から最もおすすめなお店を紹介していきましょう!果たしてどのラーメン店が東京駅周辺エリアNo.1おすすめ店に選ばれたのでしょうか⁉

東京駅周辺のラーメン店ランキング第10位:えびそば 一幻 八重洲地下街店

では早速ランキング第10位から発表していきましょう。東京駅周辺のおすすめラーメン店ランキング第10位は、北海道札幌市に総本店を置くえびそば一幻です。多数の飲食店が入居する八重洲地下街の中でも、特に人気を集めていることで知られるえびそば一幻。濃厚な海老出汁を体感したいのであれば、ココは外せません。

おすすめメニュー

北海道に本拠地を置くラーメン店だけに味噌、塩、正油の3種のラーメンが取り揃えられておりますが、まずは看板メニューであるえびしおをチョイスすることをおすすめします。一幻のこだわりをとことん堪能することができる一杯です。

店舗情報

住所 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 外堀地下2番通り
電話番号 03-3548-8833
アクセス方法 JR東京駅八重洲地下中央口から徒歩5分
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
備考 座席数:16席(カウンター8席、テーブル4席×2)
リンク先

Thumb超人気店「えびそば一幻」のラーメンのおすすめメニュー一覧! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京駅周辺のラーメン店ランキング第9位:大手町ラーメン

あの孤独のグルメの漫画版にも登場した大手町ラーメンが、東京駅周辺のおすすめラーメン店ランキング第9位となりました。東京駅のガード下を神田方面に歩いていくと、一軒の大衆的ラーメン店がポツンと現れます。

おすすめメニュー

やはりここは井之頭五郎さんも注文した博多ラーメンに半ライスか、名物でもある旨辛スタミナラーメンをチョイスするのがおすすめです。特に旨辛スタミナラーメンは文字通りの旨辛味で、ご飯がとまらなくなる一杯です。こちらはぜひ白米と共に頂きましょう!

店舗情報

住所 東京都千代田区大手町2-5-18
電話番号 03-3231-0441
アクセス方法 JR東京駅から徒歩6分
東京メトロ東西線大手町駅から徒歩2分
営業時間 11:00~14:45
18:00~22:30
定休日 土曜・日曜・祝日
備考 座席数:16席
リンク先

東京駅周辺のラーメン店ランキング第8位:中華そば 福味 東京駅KITTE店

続いて東京駅周辺のおすすめラーメン店ランキング第8位に選ばれたのは、KITTE丸の内地下一階のキッテグランシェ内に在るラーメン激戦区 東京・丸の内に出店中の、中華そば 福味 東京駅KITTE店です。

おすすめメニュー

看板メニューの中華そばは、銘柄鶏である信玄丸鶏を長時間低温で炊き込み、節や昆布と合わせたあっさり清湯スープで仕上げています。スッキリとしたラーメンがお好みの方には文句なしにおすすめの一杯です。また、名物であるよだれ鶏カレーライスもおすすめですので、機会があれば一度ご賞味ください。

店舗情報

住所 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内B1Fキッテグランシェ
『ラーメン激戦区 東京・丸の内』
電話番号 03-6812-2922
アクセス方法 JR東京駅丸の内南口から徒歩2分
営業時間 【月〜金】11:00~22:00
【土日祝】11:00~21:00
定休日 元日・法令点検日
備考 座席数:29席
リンク先

東京駅周辺のラーメン店ランキング第7位:ばいこうけん 東京

梅光軒は、正油ラーメンで知られる旭川市を代表する老舗ラーメン店です。その梅光軒がラーメンダイニングとして手掛けるばいこうけん 東京が、東京駅周辺のおすすめラーメン店ランキング第7位に選ばれました。

おすすめメニュー

夜はらーめんダイニングとしてさまざまな料理を提供していますが、やはりここは王道の正油ラーメンで決まりです。旭川でも指折りの老舗ラーメン店が誇る味を、心ゆくまで堪能しましょう!

店舗情報

住所 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 5F
電話番号 03-6256-0852
アクセス方法 JR東京駅丸の内南口から徒歩2分
営業時間 【月〜土】11:00~23:00
【日・祝】11:00~17:00/18:00〜22:00
定休日 年中無休
備考 22席(カウンター・テーブル席)
リンク先

東京駅周辺のラーメン店ランキング第6位:らーめんダイニング ど・みそ

東京駅周辺のおすすめラーメン店ランキング第6位には、東京の味噌ラーメンシーンを引っ張ってきた立役者らーめんダイニング ど・みそが選ばれました。

おすすめメニュー

味噌ラーメン専門店であるど・みその看板メニューといえば、みそこってりらーめんでしょう。味噌ラーメンに背脂が入った濃厚な一杯は、食べれば食べるほど癖になります。トッピングでコーンを追加するのがおすすめです。

店舗情報

住所 東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル1F
電話番号 03-6904-3700
アクセス方法 東京メトロ銀座線京橋駅から徒歩2分
JR東京駅から徒歩6分
営業時間 【月~金】11:00~22:30
【土日祝】11:00~21:00
定休日 年中無休
備考 12席
(カウンターのみ)
リンク先

東京駅周辺のラーメン店ランキング第5位:松戸富田麺絆

千葉県松戸市に拠点を置き、連日長蛇の列が形成される事で有名な中華蕎麦 とみ田。その富田が新たに手掛けた松戸富田麺絆が、東京駅周辺のおすすめラーメン店ランキング第5位に選出されました。

おすすめメニュー

何と言ってもこちらは中華蕎麦とみ田の別ブランドですので、やはりつけ麺は欠かせません。濃厚なつけ汁に極太麺をたっぷり付けて頂きます。もちろん中華そばもおすすめで、つけ麺とは一味違った味わいを愉しむことができます。一度で2種類は厳しいので、最低でも2度は通いたいところです。

店舗情報

住所 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内B1Fキッテグランシェ
『ラーメン激戦区 東京・丸の内』
電話番号 03-6259-1133
アクセス方法 JR東京駅丸の内南口から徒歩2分
営業時間 【月〜金】11:00~22:00
【土日祝】11:00~21:00
定休日 元日・法令点検日
備考 座席数:27席
リンク先

東京駅周辺のラーメン店ランキング第4位:東京の中華そば ちよがみ

東京ラーメンストリートでも高い人気と知名度を誇る斑鳩。その斑鳩が新たに手掛けたセカンドブランドが、東京駅周辺のおすすめラーメン店ランキング第4位に選ばれた東京の中華そば ちよがみです。

おすすめメニュー

王道の節系中華そばを売りにする中華そば ちよがみでは、定番の東京駅醤油中華そばをチョイスしておきましょう。あっさりとしてスッキリとした飲み口の煮干し系スープは、いつまでも飲み続けていられるのではないか?と、錯覚してしまう程の美味さです。もしお腹に余裕があるならば、上炙り肉ご飯 温玉付 自家製ラー油がけ(450円)も併せて注文するのがおすすめです。

店舗情報

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
東京ラーメンストリート内(東京駅構内)
電話番号 03-3211-8833
アクセス方法 JR東京駅八重洲中央改札口から徒歩1分
営業時間 9:30~23:00
定休日 年中無休
備考 座席数:25席(カウンター 9席、テーブル 16席)
リンク先

東京駅周辺のラーメン店ランキング第3位:ソラノイロ トンコツ&キノコ

東京駅周辺のおすすめラーメン店ランキング第3位にランクインしたソラノイロ トンコツ&キノコは、東京駅周辺エリアでも一際目を引く風変わりなラーメン店として有名です。

おすすめメニュー

おすすめは看板メニューであるスパイストンコツですが、野菜たっぷりなキノコベジソバも捨てがたい一杯です。また、京都ラーメンをオマージュして作り上げたソラの肉そばの、濃厚なスープの味わいも堪りません。ということで、最低でも3回は通うことをおすすめします。

店舗情報

住所 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン B1F
電話番号 03-6262-3545
アクセス方法 東京メトロ銀座線京橋駅直結
JR東京駅八重洲南口から徒歩5分
営業時間 【月~金】11:00~16:30/18:00〜22:30
【土日祝】11:00~15:30
定休日 年中無休
備考 座席数:20席 予約:可
リンク先

東京駅周辺のラーメン店ランキング第2位:つじ田 味噌の章 東京駅店

濃厚魚介豚骨つけ麺で有名なつじ田。そのつじ田が手掛ける味噌ラーメン専門店つじ田 味噌の章 の東京駅店が、東京駅周辺のおすすめラーメン店ランキング第2位に選出されました。

おすすめメニュー

おすすめは人気メニューの味玉バリ味噌です。こちらは濃厚なスープに中太のちぢれ麺が絡み合う王道の味噌ラーメンで、思わず白米が食べたくなってしまう様な一杯です。

店舗情報

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
東京ラーメンストリート内(東京駅構内)
電話番号 03-6551-2028
アクセス方法 JR東京駅八重洲中央改札口から徒歩1分
営業時間 10:30~23:00
定休日 年中無休
備考 座席数:27席
リンク先

東京駅周辺のラーメン店ランキング第1位:六厘舎

東京駅周辺のおすすめラーメン店ランキング、栄えある第1位に輝いたのは超濃厚極太つけ麺で人気の六厘舎です。東京駅地下にある東京ラーメンストリートの看板店として、長きに渡り東京駅周辺のラーメンブームを牽引してきた六厘舎。その人気は未だ一切の陰りを見せることなく、絶えず右肩上がりで上昇し続けています。

おすすめメニュー

六厘舎といえばつけ麺、つけ麺といえば六厘舎です。濃厚魚介豚骨スープに、モッチモチの極太麺をたっぷりつけて、コレでもか!と言わんばかりにすすり込みましょう。口の中一杯に広がる濃厚なつけ汁の美味さと、豊かな小麦の味を感じられる麺の旨味に、一瞬で魅了される事間違いなしです。

店舗情報

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
東京ラーメンストリート内(東京駅構内)
電話番号 03-3286-0166
アクセス方法 東京駅から徒歩4分
営業時間 7:30~9:45(ラストオーダー 9:30)
10:00~23:00(ラストオーダー 22:30)
定休日 年中無休
備考 テーブル席有り
リンク先

東京駅周辺のラーメン店まとめ

東京駅周辺の人気ラーメン店を、おすすめ順にランキング形式で紹介してきました。東京駅周辺には本記事で紹介したラーメン店以外にも、まだまだたくさんの注目店が存在しています。できればそれらのラーメン店全てを紹介しておきたいところですが、紙面の都合もあるのでまた別の機会に持ち越しとさせて頂きました。

ランキングTOP10に選ばれた各店舗は、いずれも絶対に一度は訪れておきたい名店ばかりです。未だ東京駅周辺でラーメンを食べたことが無いという方は、ぜひこの機会に足を運んでください!人気ラーメン店が集う東京駅周辺エリアからは、今後も目が離せません!

※ランキングは編集部独自の調査に拠るものです。

Thumb東京駅のグルメでおすすめは?構内・キッチンストリートなど美味しい店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb東京のラーメンランキング!激戦区で絶対外さない人気店・名店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb東京駅のおすすめご飯20選!駅ナカの安い・人気のお店をランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ