2019年08月16日公開
2024年09月24日更新
100均3社のコンテナボックスが使えると評判!収納・アレンジ術まとめ
100均のダイソーやセリア、キャンドゥには便利なコンテナボックスも販売されています。今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るおすすめコンテナや、それらを活用した収納術、アレンジ術についも紹介します。
目次
100均のコンテナボックスはコスパが良くておしゃれ
コンテナボックスはカッコよくお洒落にアイテムを収納出来る物として人気があります。しかし、コンテナボックスは意外と値段が高く、購入を迷っているという方もいるのではないでしょうか?しかし、そんなコンテナボックスは最近ではダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入することが出来ます。
コンテナを購入する場合には複数購入する場合が多いので、100均ならばお手頃価格で購入出来て活用しやすいでしょう。
今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るコンテナボックスの紹介します。コンテナを使用した収納術やアレンジ術についても紹介しますので、これから購入したいという方は参考にしてみて下さい。
100均のおすすめコンテナボックス【ダイソー編】
ここからは、ダイソーで販売されているおすすめコンテナボックスを紹介します。ダイソーには100均アイテムの中でも人気の高いアルティメットコンテナや、大容量の折りたたみコンテナなどが揃っています。
アルティメットコンテナ
ダイソーで購入出来るアルティメットコンテナは、100均のコンテナの中でも特に注目を集めている商品です。カラーはブラウン、カーキ、ネイビーの3色があり、どれもミリタリーな雰囲気で人気があります。サイズはSサイズ、Mサイズ、Lサイズの3種類があるので用途に応じて大きさを選ぶ事ができます。
折り畳んだ状態でも使用する事ができ、側面を倒した状態でも積み重ねて使用できるという特徴もあるのでとても使い勝手が良いです。大きさによって値段が違い、Lサイズだと300円になりますが値段分の価値がある便利なコンテナとなっています。
コンテナペーパーボックス
100均で販売されているコンテナボックスには、紙製の物もあります。ダイソーで販売されているコンテナペーパーボックスは本物そっくりに印刷されており、とても100円で購入出来るアイテムには見えないとして人気です。
カラーはグリーン、レッド、ホワイトの3種類があり、どれも長年使用したコンテナボックスの雰囲気が溢れる物になっています。大きさは卓上サイズになっており、収納以外にもフィギュアと並べてジオラマに活かしている方も多い様です。サイズは特大、大、中、小の4サイズが展開されています。
折りたたみコンテナ
100均のコンテナで大容量サイズの物が欲しいという方におすすめなのが、ダイソーの折りたたみコンテナです。このコンテナは47×35×23cmとなっており、おもちゃや野菜ボックスに使用したいという時にもおすすめの大きめサイズになっています。
カラーは黒で、スタイリッシュな雰囲気なので使い勝手も良いです。値段は500円と100均にしては高めの値段ですが、これだけのクオリティが500円というのは決して高くは無いでしょう。組み立ても簡単で、頑丈になっているので積み重ねる事で収納棚に活用するのもおすすめです。
プチコンテナ
100均では大容量の商品もありますが、ミニサイズの商品も揃っています。ダイソーのプチコンテナは6.5×8.5×5cmという小ぶりのサイズで、小物を整理したいという時にはぴったりです。カラーバリエーションも豊富で、スケルトンのレッドやピンク、オレンジやグリーンなど様々な色が揃っています。
マスキングテープや電池を入れるのにぴったりで、使い勝手が良いと評判のアイテムです。値段もとてもリーズナブルで、3個で100円という値段で購入出来ます。
シンプル蓋つきコンテナボックス
落ち着いた雰囲気の100均コンテナが欲しいという方におすすめなのが、ダイソーで販売されているシンプル蓋つきコンテナボックスです。この商品は白、アイボリー、ブルー、グレー、黄色、赤など様々なカラーが展開されており、同じサイズでもカラフルに使用したいという方におすすめです。
サイズは小サイズ、大サイズ、深型サイズとサイズの種類も豊富なので、使い勝手も良いです。深型ですと蓋は別売りになってしまうので、必要な方は一緒に購入するのを忘れないようにしましょう。蓋の色は本体と合わせても良いですが、敢えて別の色と合わせるのもお洒落です。
100均のおすすめコンテナボックス【セリア編】
ダイソーに続いて、ここからはセリアで販売されているおすすめコンテナボックスを紹介します。ツイッターなどでも人気の高いプレンティボックスや、シックな雰囲気に仕上がっているミニコンテナなどダイソーとはまた違ったラインナップが揃っています。
蓋つきプレーンボックス
ダイソーと同じく、セリアでも蓋つきのボックスを購入することが出来ます。セリアの蓋つきプレーンボックスは白、ブラウン、カーキ、ライトブルー、ネイビーなど様々なバリエーションがあります。特に人気なのはブラウンとカーキで、シックな雰囲気に仕上げたいという方にもおすすめです。
シンプルな無地タイプで凹凸部分も無いので、転写シールなどを使用してアレンジを施している方も多い様です。男前の雰囲気でインテリアを揃えたいという時にもおすすめです。
男前ペーパーボックス
白黒のすっきりしたデザインの商品が欲しいという方におすすめなのが、セリアで購入出来る男前ペーパーボックスです。この商品は白黒の紙製ボックスで、黒地に白文字が書かかれている物と白地に黒で文字が書かれている物とがあります。
この商品は様々な大きさが揃っており、どのサイズもカラーボックスに収納したときにしっくり来る大きさとなっているので整理するのにぴったりです。シンプルなインテリアで揃えたいという方におすすめしたい商品です。
プレンティボックス
セリアでかなり人気があるアイテムなのが、プレンティボックスです。この商品はアメリカで書類整理の際に使用されるバンカーズボックスに雰囲気が似ているという事で人気を集めた商品で、部屋の見える所に置いておいてもお洒落ですしクローゼットの中に積んで使用しても便利です。
サイズはB4サイズ、A4サイズ、コミックサイズ、CDサイズなどバリエーション豊富なので色々な用途で活用することが出来るでしょう。このプレンティボックスもシンプルデザインなので自由に楽しむことが出来るのもおすすめポイントです。
アレンジスタッキングボックス
小型サイズのコンテナとしておすすめしたいのが、セリアのアレンジスタッキングボックスです。このボックスには蓋は無く、16.5×31.5×15.2cmと深めのサイズになっています。高さの高いアイテムを収納したいという時にぴったりのサイズでしょう。
コンテナの淵を押せば積み重ねることが出来るので、機能的に使用することが出来ます。持ち手が付いているので使い勝手も良く、他のコンテナとは違った使い方に使用出来るのもおすすめポイントです。
ミニコンテナボックス
ダイソーにもミニサイズのコンテナがありましたが、セリアでは少し雰囲気の異なったミニコンテナが販売されています。ダイソーの物はクリアタイプになっていましたが、セリアの物はブラック、ホワイト、レッド、ネイビー、グリーンと渋いカラーが揃っています。
こちらも小さいサイズになっており、小さい子物や文房具の収納にぴったりです。シールやテープなどで自分好みのリメイクを施すというのもおすすめです。
紙製コンテナボックス
使い勝手が良いように、少し浅めのコンテナボックスが欲しいという方におすすめなのがセリアの紙製コンテナボックスです。この商品は積み重ねて使用できるように工夫されており、4つ角に尖ったパーツが付いています。この部分に引っ掛けて積んでいく事で、ずれずにボックスを重ねることが出来ます。
紙製ですが、ダンボールで作られているのである程度強度もあります。内容ごとに書類を整理しておきたい時などにぴったりの商品ですが、蓋が付いていないのでペーパーナプキンなどで蓋代わりにしている方もいる様です。
100均のおすすめコンテナボックス【キャンドゥ編】
最後に、キャンドゥで販売されているおすすめコンテナボックスを紹介します。キャンドゥでも蓋つきコンテナボックスを購入することが出来ますし、使い勝手も良いペーパーボックスなどが揃っています。
蓋つきコンテナボックス
ダイソーやセリアでも蓋つきのコンテナボックスがありましたが、キャンドゥでも購入することが出来ます。キャンドゥのボックスのカラーラインナップはアイボリー、ライトブルー、ストーングレー、ピンク、グリーンなど様々なカラーが揃っています。
キャンドゥのボックスは横に穴が開いているので、持ち運びや出し入れがしやすいという特徴があります。サイズはMサイズとLサイズとの2種類があるので、使う場所に応じて適したサイズを選びましょう。
ペーパーボックス
キャンドゥで販売されているペーパーボックスは、紙製のコンテナボックスなので頑丈なタイプよりも重さが軽いというのが特徴です。キャンドゥのペーパーボックスは深めのデザインになっているので、大きめサイズのアイテムも次々に収納出来て便利です。
キャンドゥのペーパーボックスには様々なデザインが揃っており、他のインテリアやお部屋の雰囲気に合わせて使用出来るというのも嬉しいポイントです。どの様なデザインが揃っているのか、気になる方はキャンドゥを覗いてみて下さい。
100均のコンテナボックスを使った収納術
ここからは、100均のコンテナボックスを使用した収納術を紹介します。作りがしっかりしているコンテナは色々な収納方法に活用出来るので、以下の内容を参考に役立ててみて下さい。
野菜の収納
野菜は冷蔵庫に収納する場合もありますが、中には冷やさない方が良い物もあります。そういった野菜は、100均のコンテナい入れて収納しておくと良いでしょう。いろいろなサイズが販売されているので、台所で邪魔になるのが嫌ならSサイズを購入しましょう。
冷蔵庫の野菜室は深さがあり、取り出しにくいと感じている方にもおすすめしたい収納方法です。コンテナに入りきらなくなったら、新しいコンテナを上に積むことが出来るというのも便利な点です。
瓶の収納
100均のコンテナはしっかりした作りなので、瓶の収納に活用する事も出来ます。瓶の収納に使用したいという時には、コンテナに仕切りを付けておくとずれないので使いやすいでしょう。コーラやオレンジジュースの瓶を持ち運ぶ際によくコンテナが使用されましたが、それと同じような感覚で使用出来ます。
自宅に置いておく際の収納にも便利ですが、ドリンクをバーベキューなどで使用したい時にもピッタリです。帰りはコンテナは畳んで持ち帰れるので、かさばらないというメリットもあります。
CDの収納
最近ではダウンロード配信などで曲を購入する方も多いですが、やはりCDを購入して手元に残しておきたいという方も多いでしょう。嵩張りがちなCDケースの収納場所としておすすめしたいのが、100均のコンテナボックスです。Lサイズのコンテナですと幅が40cmあり、CDケースを縦に2列並べて収納することが出来ます。
2列に分けて収納出来ればかなりの量を収納することが出来ますし、まだスペースが足りなければもう一段コンテナを積み重ねてCDを積み重ねることが出来ます。
おもちゃ入れ
こどものおもちゃが散らかって困るという方は、100均のコンテナをおもちゃ箱にしてみてはいかがでしょうか?おもちゃはサイズが大きく嵩張るものも多いですが、コンテナなら収納力があるのでこれらもすっきり収納することが出来るでしょう。
ポイポイと簡単に片づけ出来るので小さい子供でも片付けやすく、子供に片付けの習慣を付けさせたい問いお母さんにもおすすめです。コンテナのサイズは色々な物がありますが、大きさは大きめの物を選んだ方が片付けしやすいでしょう。
キャンプ用品を収納
キャンプには食材や調味料、調理器具など必要な道具が多いですが、きちんと整理をしていないとどこに行ってしまったか分からないという場合もあるかと思います。そういった道具はコンテナに入れて、ひとまとめにして収納しておくと良いでしょう。
キャンプ場に付いた後もコンテナを積み重ねて棚として活用することが出来ますし、複数コンテナを用意してジャンルごとに分けておけば、必要なコンテナのみを取り出して運ぶことも出来るでしょう。穴が開いており通気性があるので、中が蒸れないとうのも嬉しいポイントです。
マガジンラックにする
先程、100均のコンテナにCDを収納するアイディアを紹介しましたが、マガジンラックにするというのもおすすめです。
中に入れるのが新聞やB5サイズなら、Mサイズで綺麗に収納することが出来る様です。大きめの一般的な雑誌を収納したい場合にはLサイズを購入する必要があるので、部屋の中であまり場所を取りたくないという場合には注意が必要です。
工具入れにする
数がどんどん増えていって片付けに困る物と言えば、工具も挙げられるでしょう。コンテナは積み重ねて使用することが出来るので、それぞれのコンテナに用途に分けて工具を収納しておくと便利でしょう。100均のコンテナにもしっかり穴が開いているので、通気性が良く中身が見えやすいというメリットがあります。
工具箱をリビングに置いておくとなかなか部屋にマッチさせるのは難しいですが、コンテナボックスならスタイリッシュでお洒落なのでインテリアの雰囲気とも合わせやすいでしょう。
観葉植物を入れる
おしゃれな雰囲気を楽しむことが出来るコンテナは、観葉植物やフェイクグリーンとの相性もばっちりです。植物を合わせる時は、コンテナはグリーンやカーキのカラーを選ぶ事をおすすめします。
コンテナの中に植物を入れておくだけで素敵なインテリアになりますし、土などがこぼれてしまった時もコンテナが受け皿となってくれます。観葉植物の高さが少し低くて隠れてしまうという場合には、コンテナの中に土台を作っておくと観葉植物もよく見えるようになります。
収納棚にする
コンテナの使い道は、そのまま置いて物を入れておくだけではありません。横向きに置いて、収納ボックス代わりにするという使い方もあります。コンテナは横向きに積む設計にはなっていないので、横向きに使用したいという時には何かで固定しておくと揺れてしまっても安全でしょう。
中にはあまり重いものは入れず、ちょっとしたインテリアなどを飾るとお部屋がおしゃれな雰囲気になります。写真の様に靴箱の様にして使用するというアイディアもあります。
100均のコンテナボックスのアレンジ術
コンテナの収納術に続いて、ここからは100均コンテナのアレンジ術について紹介します。ステッカーを貼ったり、キャスターを付けるなど様々なアイディアがあるのでコンテナを自分好みにアレンジしてみてはいかがでしょうか?
シールやステッカーでアレンジ
一番手軽なアレンジ方法は、コンテナにシールやステッカーを貼ってアレンジする事です。ダイソーなどの100均では通常タイプのシールも種類豊富に揃っていますが、転写シールや、素材は限られますが、アイロン接着出来る物などもあります。
また、中にはインクジェット対応のシールなどもあります。これなら好きなデザインをシールにして貼ったり、自作イラストをシールにしてしまう事も可能です。コンテナにぴったりのシールを貼って、自分好みのアレンジを楽しんでみましょう。
プレートを付ける
コンテナをよりカッコいい男前な雰囲気に仕上げたいなら、プレートを付けてみるのもおすすめです。プレートも100均に販売されているので、コンテナを購入した際に似合いそうなものを見つけておくと良いでしょう。プレートもいろいろな種類が揃っているので、どれを選ぶかによって違った雰囲気を楽しむことが出来ます。
塗装する
コンテナボックスの色自体を変えてしまうというアレンジ方法もあります。他の100均で購入したコンテナがあって雰囲気がそれぞれ違うといった場合でも、色を合わせる事で統一感も出ます。
コンテナというとスタイリッシュな雰囲気の物が多いですが、色をポップな物に変える事で可愛い雰囲気のコンテナに変える事も出来るでしょう。スプレーなどを使用して塗装する場合は、換気はしっかりと行うようにしましょう。
キャスターを付ける
デザイン面だけでなく、機能性にもこだわったコンテナにアレンジしたいという方にはキャスターを付けることをおすすめします。コンテナは物を入れやすく、本や瓶などの重い物を入れても丈夫なのでつい詰め込んでしまって重くなりがちです。しかし、そんなコンテナを動かしたいという時もあるでしょう。
重いコンテナを持ち運ぶのは大変ですし、引きずってしまうと床に傷を付けてしまいかねません。そんな悩みを解決してくれるのが、キャスターです。キャスターなら転がしても傷を付ける心配が無いですし、転がしてもそれほど重くは無いでしょう。
ただ、キャスターを取り付けた分高さが高くなってしまいますので、何かの下に入れて収納していたという場合には注意しましょう。コンテナの上にさらにコンテナを積んで収納していた場合は上のコンテナにはキャスターを付ける必要は無いので、それを他の場所で使用すればキャスター無しのコンテナとしてまた使用する事も出来ます。
木材を使ってリメイク
100均のコンテナに木材を使用する事で、よりおしゃれな雰囲気に仕上げる事も出来ます。全てを木材にしてしまうとかなりの重量になってしまいますが、ベースをコンテナボックスにして木材を貼り付ける事で、全体的な軽量化にもなっています。
ベースに使用するコンテナはどれでも良いですが、塗装などをせずによりスタイリッシュな雰囲気に仕上げたいという場合は、カーキ色のコンテナボックスをおすすめします。木材とカーキ色とは相性が良いですし、より男前な雰囲気に仕上がる事間違い無しでしょう。
100均のコンテナボックスを生活で活用しよう!
今回の記事では、100均のダイソーやセリア、キャンドゥで購入出来るおすすめコンテナボックスを紹介します。コンテナボックスは瓶やおもちゃ、工具など様々な道具を収納することが出来ますし、100均には様々な種類が揃っているのでシーンに応じてピッタリのサイズを選ぶ事も出来ます。
シンプルデザインのものも多いので、ステッカーやキャスター、木材などを活用してアレンジを楽しんでいるという方も居ます。ダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているコンテナボックスを活用して、片付かないものを整理してみてはいかがでしょうか?