播州ラーメン店おすすめ人気ランキング!兵庫県西脇の名物ラーメンを解説

播州ラーメンを食べたことがありますか?兵庫県の西脇市のご当地ラーメンとして有名な播州ラーメンは地元の人をはじめ、ラーメン好きに人気のあるラーメンです。今回は播州ラーメンの特徴や味についてまとめています。さらに播州ラーメンが食べられるおすすめのお店をランキング形式で紹介します。2018年にオープンしたひすいをはじめ、老舗の播州ラーメン店についても紹介しているので参考にしてください。

播州ラーメン店おすすめ人気ランキング!兵庫県西脇の名物ラーメンを解説のイメージ

目次

  1. 1播州ラーメンとは?
  2. 2播州ラーメン店のおすすめ人気ランキング
  3. 3播州ラーメンの店ごとの個性を食べ比べしよう

播州ラーメンとは?

家系ラーメンや喜多方ラーメンなどラーメンにも様々な種類が存在します。その中の1つに播州ラーメンがあります。播州ラーメンとはどのようなラーメンなのか見ていきましょう。

播州ラーメンは兵庫県西脇のご当地醤油ラーメン

播州ラーメンは主に兵庫県の西脇市周辺で食べられているご当地ラーメンです。さっぱりとした醤油ベースのラーメンとなっているので、子供から大人まで気軽に食べることができる人気のラーメンです。

播州ラーメンの特徴

一般的にラーメンといえばスープがこってりしていたり、さっぱりしているけど味が濃いといった印象がありますが、播州ラーメンのスープは甘いスープが特徴のラーメンです。ラーメンで甘いスープをベースとしたお店は全国的にも少ないですが、播州ラーメンは程よい甘さが食欲をそそるご当地ラーメンとして知られています。

播州ラーメンの甘いスープは他のご当地ラーメンとは違うので、全国から本場の播州ラーメンを食べにくるファンが多いです。また、播州ラーメンは麺やトッピングなどが統一されたラーメンではないのでお店によって様々な麺やトッピングを楽しむことができるのも人気の理由といえるでしょう。

播州ラーメンの歴史

播州ラーメンは兵庫県の西脇市などの播州地方で食べられてきたラーメンです。西脇多可料飲組合が播州ラーメンと名前を付けたことから広まったといわれています。織物産業が盛んだったという播州地方の人々に愛され続けた播州ラーメンは全国的にも知名度が高いご当地ラーメンです。

播州ラーメン店のおすすめ人気ランキング

兵庫県の播州ラーメンは甘みのあるラーメンとして有名です。そんな美味しくて人気の播州ラーメンはどこで食べることができるのでしょうか?2018年に開店したばかりの播州ラーメンひすいや老舗のお店などをランキング形式にしました。

10位:播磨王

播磨王は兵庫県のサービスエリアのフードコート内にお店があります。播磨王の播州ラーメンはしょうゆ味のラーメンに肉みそがトッピングされており、その肉みそを溶かしながら食べる斬新なスタイルです。播州ラーメンを食べている途中で味を変化させることができるので最後までラーメンを楽しむことができます。

店舗情報

播磨王は兵庫県の三木サービスエリアのフードコートにお店を構えています。サービスエリア内にお店があるので旅行の途中に気軽に立ち寄ることができるのでおすすめです。フードコート内の播磨王は24時間営業となっており、定休日はありませんが不定休なので注意しましょう。

口コミ

播磨王の播州ラーメンは細麺で美味しいと口コミがあります。美味しいラーメンが24時間味わうことができるので人気のお店との口コミもありました。さらにラーメンとセットで販売されている高菜ごはんも絶品との情報もあるのでぜひ食べてみてはどうでしょうか?

9位:西脇大橋ラーメン

兵庫県の西脇にある西脇大橋ラーメンは中太ストレート麺が特徴の播州ラーメンです。西脇大橋ラーメンは播州ラーメンのお店の中でも老舗のお店で兵庫県でも屈指の人気を誇っています。

通常ラーメン屋は様々な種類やサイドメニューがありますが、西脇大橋ラーメンのメニューは非常にシンプルで、ノーマルサイズかジャンボサイズの2種類の播州ラーメンしかありません。お腹いっぱい老舗の播州ラーメンが食べたい人はジャンボサイズで挑戦してみてはどうでしょうか?

店舗情報

西脇大橋ラーメンは兵庫県の新西脇駅から徒歩24分の場所にお店を構えています。駅から少し遠いためバスや車などで行くことをおすすめします。西脇大橋ラーメンの店内は地域密着型で非常に味がある雰囲気のラーメン屋となっていてアットホームなお店です。

口コミ

西脇大橋ラーメンは甘めのスープと麺が美味しく飽きない味と口コミがあります。特製ラーメンは680円と値段が安いのも人気の理由です。

8位:かおるちゃんらーめん

かおるちゃんらーめんは中太麺を使用しており、とても食べ応えのあるラーメンです。さらにこちらの播州ラーメンは魚粉を使用しており、魚の風味が味わえるラーメンです。かおるちゃんらーめんは老舗のラーメン屋で昔ながらのこだわりの美味しい播州ラーメンを提供しています。

ランチタイム時はラーメンとご飯のセットの定食メニューが人気でほとんどの人が頼んでいます。その他にもチャーハンや唐揚げ、サラダなどがセットになったセットメニューもあるので気軽にランチとして利用することができます。

店舗情報

かおるちゃんらーめんは兵庫県の新西脇駅から徒歩18分の場所にお店を構えています。カウンターと小上がりの座敷スペースがあるお店で座敷は広々としているので小さい子供がいる家庭でも気軽に利用することができます。

かおるちゃんらーめんの営業時間は11:30~14:00、17:30~24:00となっており、定休日はありませんが不定休なので注意しましょう。

口コミ

西脇にあるかおるちゃんらーめんは比較的空いていてくつろげると口コミがあります。美味しくてくつろげる播州ラーメンをゆっくり堪能してみてはどうでしょうか?

7位:マルシゲ

マルシゲは鶏ガラと醤油ベースの甘いラーメンスープで中太麺が特徴の播州ラーメンです。播州ラーメンの名店とも言われており、鶏ガラのうま味を感じることができる繊細なラーメン店です。

マルシゲの播州ラーメンはシンプルなトッピングのラーメンや大きなチャーシューが特徴のチャーシュー麵やツルっとしたのど越しがクセになるワンタン麺などがおすすめです。

店舗情報

播州ラーメンが食べられるマルシゲは兵庫県の新西脇駅から徒歩10分の場所にお店を構えています。レトロな雰囲気の店内となっているので、隠れ家にいるような雰囲気が味わえるお店です。マルシゲの営業時間は12:00~14:00、17:00~23:00となっており、定休日はありませんが不定休なので注意しましょう。

口コミ

マルシゲの播州ラーメンはとても美味しいと口コミがあります。初めて食べる人も美味しいと感じるお店となっているので1人でゆっくり食べたい人におすすめです。

6位:内橋ラーメン

こちらの播州ラーメンは魚介や野菜が入っている甘いラーメンスープが特徴で、そのスープと自家製の麺が美味しいと連日人気のあるお店です。自家製の細麺は素材にこだわっており、他のお店では味わうことができない播州ラーメンを楽しむことができます。

内橋ラーメンは播州ラーメンの他にサイドメニューの焼き豚入りおにぎりや餃子もおすすめとなっているのでぜひ食べてみてはどうでしょうか?

店舗情報

内橋ラーメンは兵庫県の黒田庄駅から徒歩45分の場所にお店を構えています。駅から遠い場所にお店があるので車やバスなどの交通機関で行くことをおすすめします。店内はカウンターやテーブル席、さらに座敷もあるので家族で利用することができます。

内橋ラーメンの営業時間は11:00~19:00(火~金)、11:00~20:00(土日祝)となっており、定休日は毎週月曜日と第1火曜日です。

口コミ

内橋ラーメンの播州ラーメン美味しいと口コミがあります。餃子やおにぎりと一緒に播州ラーメンを楽しんでみてはどうでしょうか?

5位:大衆ラーメン

こちらの播州ラーメンは薬膳が入っていてさっぱりしたラーメンスープと細めのストレート麺が特徴のお店です。

薬膳をスープに使用しているので他のラーメン屋とは少し違った播州ラーメンを味わうことができます。また、さっぱりと食べられるので女性客も多く人気があります。大衆ラーメンでは定番の播州ラーメンの他にも鶏白湯ラーメンも人気のメニューです。

店舗情報

大衆ラーメンは兵庫県の新西脇駅から14分の場所にお店を構えています。店内はカウンター席とテーブル席のみとなっており、コンパクトなお店なのでランチ時は混雑する可能性があるので注意しましょう。

大衆ラーメンの営業時間は11:00~14:00、15:30~21:00(月・火・木~日)となっており、定休日は毎週水曜日です。

口コミ

一般的な播州ラーメンではなく、少し変わった播州ラーメンが味わえると口コミがあります。通常の播州ラーメンと大衆ラーメンの播州ラーメンの両方を食べて違いを楽しんでみてはどうでしょうか?

4位:千笑

千笑の播州ラーメンは生姜が効いたラーメンスープと細めのストレート麺が特徴のお店です。生姜がたっぷり入っているのであっさりしたラーメンを味わうことができ、さらに体が温まるので寒い冬ピッタリの1品です。

店舗情報

千笑は兵庫県の新西脇駅から約4kmの場所にあるので、神姫バスで行くことをおすすめします。神姫バスの富田停留所から徒歩5分の場所にお店があります。営業時間は11:30~14:00、17:00~21:00(月・水~金)、11:30~21:00(土日祝)となっており、定休日は毎週火曜日です。

口コミ

千笑の播州ラーメンはうま味とコクがあり大当たりのラーメンという口コミがありました。播州ラーメンの独特の甘さにプラスしてうま味やコクを味わうことができるのでおすすめのラーメンといえるでしょう。

3位:畑やんラーメン

畑やんラーメンの播州ラーメンは化学調味料を一切使用していないオーガニックで健康的なラーメンを味わうことができるお店です。自家製の細ちぢれ麺がスープと絡まって麺とスープを1度で一緒に味わうことができます。

店舗情報

畑やんラーメンは兵庫県の多可町バスの厚生会館停留所から徒歩3分、神姫バスの森本停留所から徒歩4分の場所にお店を構えています。店内はカウンター10席と少し小さめのお店です。

畑やんラーメンの営業時間は11:00~14:00、17:00~22:30(火~金)、11:00~22:30(土日)となっており、定休日は毎週月曜日です。

口コミ

畑やんラーメンのスープは甘くてクセになると口コミがあります。畑やんラーメンの播州ラーメンにトッピングされているチャーシューはスープより甘くて美味しいのでお店に行った際に味わってみてはどうでしょうか?

2位:ラー麺だいすけ

こちらの播州ラーメンは煮干しをベースにしたとんこつスープが人気のお店です。播州ラーメンの上には煮干しや削り節がたっぷりトッピングされているので煮干しの香りや味が口の中に広がります。とんこつベースのスープですが、煮干しの風味の方が少し強めなのでこってりしたラーメンが苦手な人にもおすすめです。

店舗情報

ラー麺だいすけは西脇市駅から徒歩16分の場所にお店を構えています。店内はカウンター席のみとなっているのでランチタイムは混雑する可能性があるので注意しましょう。営業時間は11:00~15:00、18:00~21:00となっており、定休日は毎週水曜日です。

口コミ

濃厚で甘めのスープがとても美味しいと口コミがあります。トロトロのチャーシューとざく切りの玉ねぎが食欲をそそるとのコメントもあり、レベルが高い播州ラーメンに仕上がっています。

1位:播州ラーメンひすい

播州ラーメンひすいは2018年の秋にオープンした新しいラーメン店です。ひすいは播州ラーメンの認定店などで修業した店主がオープンしたお店で西脇市の播州ラーメンの集大成ともいえるラーメンを提供してくれます。

ひすいの播州ラーメンはこだわりの和風だしと鶏ガラを使用した絶妙なラーメンスープにお店自慢のしょうゆを加えており、コクがありながら後味はすっきりしている優しい味に仕上がっています。また、ひすいは播州ラーメンの他にも自慢の餃子や唐揚げなどのサイドメニューも人気です。

さらにひすいは22:00まで営業しているので〆に播州ラーメンが食べたくなった時に気軽に利用することができます。

店舗情報

播州ラーメンひすいは新西脇駅から徒歩24分の場所にお店を構えています。駅から少し遠いため車やバスなどの交通機関を利用して行くと良いでしょう。ひすいの営業時間は11:00~14:30、17:00~22:00となっており、定休日は毎週木曜日です。

口コミ

播州ラーメンひすいはもちっとした麺と風味が良いネギともやしが美味しくて満足したと口コミがあります。ひすいのチャーシューもやわらかくプリッとした食感となっているのでおすすめです。

播州ラーメンの店ごとの個性を食べ比べしよう

播州ラーメンを提供しているお店が多くどれも美味しいと口コミが多数ありました。兵庫県の西脇市に多くお店を構えている播州ラーメンは他のラーメンとは違った味を楽しむことができます。今回紹介したラーメン店の他にも様々なラーメン店が存在するので自分の足で美味しいラーメン店を見つけてみてはどうでしょうか?

※ランキングは編集部が独自に調査したものです。

Thumbラーメンは糖質が多くて太る?ラーメンの糖質を種類別に!糖質制限中は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbラーメンライスの人気の食べ方!炭水化物のセットは高カロリーで当然太る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【ラーメン麺の作り方】自宅で手打ち生麺!切り方・保存方法など紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ