100均ダイソーのミニルーターでDIY!研磨や文字入れに活用!

ダイソーにDIYで使える電動の万能工具ミニルーターが売られているのを知っていますか?ミニルーターはミニドリルのような工具で金属・プラスチック製・ガラスなどの研磨・穴あけ・切断などに活用出来ます。人気のDIYが趣味の人・DIY初心者におすすめの万能電動工具です。そんな便利な工具が100均のダイソーで購入出来ます。さすがに100円では買えませんが1,000円以下とお手頃です。使い方によって1台で何役もこなす万能工具ミニルーター、DIY・趣味のホビー制作に活用して下さい。

100均ダイソーのミニルーターでDIY!研磨や文字入れに活用!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーのミニルーターの活用法が豊富
  2. 2ダイソーのミニルーターのスペック
  3. 3ダイソーのミニルーターの活用法【DIY編】
  4. 4ダイソーのミニルーターの活用法【生活編】
  5. 5ダイソーのミニルーターの注意点
  6. 6ダイソーのミニルーターを最大限活用しよう

100均ダイソーのミニルーターの活用法が豊富

100円均の店として有名なダイソーは低価格な割に驚くほどの品質の雑貨などの商品が多く、常に話題となっています。そんなダイソーの商品のなかでもSNSのガラスアートグラスリッツェンで話題のミニルーターの活用法を紹介します。

ミニルーターは価格がお手頃、100円ではありませんが、電動工具を小さいとはいえ1,000円以下で購入できます。専用のビットも売られていてヘッドを変えるだけで穴を開けたり、ガラス・金属・プラスチック製などの研磨や彫刻・切断の用途に使う事が出来ます。

ダイソーのミニルーターは電池を入れるだけで使えるペンタイプとバッテリーボックスタイプの2種類があります。作業中に出る音も少なく、使う時間帯も気にならないので、場所も選ばず作業出来ます。

安くても使える

本格的なDIYに使われるミニルーターには5,000円以上する品物もあります。100均ダイソーのミニルーターは600~800円で販売されています。小さなドリルですが研磨・穴開け・彫刻・カットなどホビー制作にいろいろな応用ができます

細かい文字入れ・柄入れなどにはペンモデル穴あけなどパワーを要する作業にはバッテリーBOX付属を使用するなど、手軽に使い分け出来ます。100均だから両モデル共金銭的負担なく試せます。本格的DIYの前に日曜大工・ホビーの物作りを楽しみたい人・特に初心者におすすめです。

場所を選ばない

電池を入れるだけのコンパクトで持ち運びも出来るミニルーターはいつでも何処でもDIYができる便利な工具ですが、自宅で使うことが多く気になるのは静音性です。

モーターが小さくパワーもそれほどでもないので大きな音を出さずに作業が出来ますが、早朝や深夜と言った物音が気になる時間に使うと小さなモーターの音でも気になる人もいるので気をつけましょう。

基本的には100均ダイソーのミニルーターは大きな音を出さずに作業ができるので使う時間帯も使う場所も気になりません。

ヘッドの交換で何役も

ミニルーターの基本的な使い方は材料・作業内容に合わせて用意した先端工具をセットして材料を加工していきます。

専用の別売りビット(先端工具)は超精密ドリルビット・ダイヤモンド砥石2本セット・切断セット3種セット・ゴム砥石2種セット・軸付砥石2種セット・ダイヤモンド砥石5種セットがダイソーで販売されています。

本体と一つのビットが付属していますが、行う加工によってビットを交換する必要があります。穴あけ・研磨・彫刻・カットやサビ落としなど使い方によって1台で簡単な木工・金属加工の何通りもの作業を行うことが出来ます

Thumbダイソーの工具が使いやすくてコスパがいい!100均DIY初心者向け! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーのミニルーターのスペック

100均ダイソーのミニルーターは3Vタイプ・コードレス・単4電池使用の600円6Vタイプ・バッテリーボックス付き・単3電池使用の800円の2種類があり、先端にダイヤモンド砥石が付属しています。

専用の別売りビットが売られています。ヘッドを変えるだけで金属・プラスチック製・ガラスなどの研磨・穴開け・文字入れなどの加工が出来ます。趣味のDIYで活用できるアイテムです。

電池式タイプ

100均ダイソーのミニルーター電池式タイプ600円はアルカリ単4電池2本が駆動動力です。ペンタイプでダイヤモンドビットがセットで付いています。

ペンのように握って作業できるため、ガラスのコップへの文字入れやイラスト模様を彫るなど細かい作業に向いています。コスパの良い価格でDIY初心者にも気後れせず趣味の物作りが楽しめます。コードがなく形もコンパクトなので持ち運びに便利なアイテムです。

バッテリーBOX付きタイプ

100均ダイソーのバッテリー付ミニルーターはダイヤモンドビット付きのセット800円です。アルカリ単3電池4本で駆動し、連続での使用は5分程度です。回転数が22,000rpmの高い性能で600円のルーターと比べてパワーは強いです。どちらのルーターも回転数の性能が異なるだけで特に変わらない使い心地です。

ダイソーにはビットが太さ別で様々な種類が別売りされています。ビットを付け替えれば文字・厚めの木材などの穴開けなどDIYの作業の幅が広がります。持ち運びやすいベルトに挿せるホルダー付きでケーブルは1.8Mくらいあります。

ミニルーター用ドリルビットの種類

専用ドリルビット(先端工具)が別売りで販売されています。他の電勣工具のビットやディスク・ノコ刃が混ざり合った品揃えで、小さいながらも切削・研磨・カットなどが出来る種類が揃っています。100円ではない商品もありますが、多くの種類が100円で手に入ります。

使う電動ドリル用インパクト用と種類に応じたドリル刃まであり、ドリル刃の素材・ドリル刃の一般的に良く使われるサイズも多く揃っています。軸径サイズ違い穴あけのためのピンバイスなど色々な種類があり、ルーターをダイソーで購入すると必要な工具もダイソーで購入出来、色々なホビー制作を楽しめます。

付属のもの

ミニルーター本体と最初からセットの付属のダイヤモンドビットを使用して、木材やガラスに文字入れやイラスト模様を彫って楽しめます。SNSで人気のグラスリッツェンもダイヤモンドビットを活用します。予備の一本として別売でも購入出来ます。

超精密ドリルビット

超精密ドリルビットはハンドメイドで作るアクセサリーの穴開け作業が簡単に出来ます。サイズは0.5mm・0.8mm・1.0mm・1.2mmの4サイズがあり、作る物の大きさによってサイズが選べます。超精密ドリルビットはプラモデル・手芸などに便利です。

軸付砥石

ドリル軸付砥石はミニルーターに付けてガラスや木材・金属の材料を研磨する砥石です。8mmの円筒型と、9mmの砲弾型の型の違う2タイプがセットで、溝や曲面の研磨には砲弾型、平面やカドの研磨には円筒型と用途によって使い分けます。

ゴム砥石

ダイソーに金属などの研磨仕上げの前工程使うゴム砥石販売されています。材質は合成ゴム・砥粒・鉄で、円盤型20mm・砲弾型6.3mmの2種1セットです。砲弾型は先端がかなり細いので材料の奥まった部分のサビや塗装を削るのにも重宝します

ダイヤモンド砥石

ダイヤモンド砥石は円筒と球形の2本セットと、球形と砲弾の2本セットの2種類が販売されています。ダイヤモンド砥石はおもにガラス用でガラスを研磨したり、他のビットでは滑るばかりのグラスも好みのイラストや文字を彫刻して楽しめます。金属板への文字・絵柄の彫刻も出来ます。

ダイヤモンド砥石は結構細いので狭い材料の箇所にも使えます。キッチンばさみ・万能ばさみ等の分解して刃研ぎが出来ないものや、刃が真っ直ぐで無いものの刃こぼれを研ぐのにも便利です。

切断セット

ダイソーには木材や金属に溝を作ったり、プラモデルの要所切断など1mm程度の小物の切断ができる切断セットが販売されています。ルーター専用ビットの切断セットは22x0.5mmのダイヤモンドカッター・32x1.2mmの切断砥石・22x0.5mmの丸のこ刃の3点で砥石タイプと刃のタイプがセットになっています。

用途に合わせて使い分けましょう。切断セットをルーターに装着するにはダイソーで別売りの100円で購入できるマンドレル(軸)が必要です。

Thumbダイソーの木材で手軽にDIY!サイズと種類に簡単アイデアも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーのミニルーターの活用法【DIY編】

本格的な木工や鉄工に使うのはパワー不足ですが、ガラス・金属・木材など幅広い素材を使い日曜大工のDIYやホビー制作を趣味としている人が使うには最適な工具です。

ミニルーターは先端工具を交換することで手作りアクセサリー・プラモデルの加工や改造・ミニチュア作りに役立つ研磨や穴あけ・サビ落としや簡単な木工、金属加工に活用出来ます。ガラスのコップへの柄や文字入れのグラスリッツェンは大人気です。

グラスリッツェン

SNSを中心にグラスリッツェンというワイングラスやグラス・ガラスプレートなどに文字や柄を彫刻するガラス工芸が女性の間で流行しています。先端にダイヤモンド粒子の付いたペンでガラスを傷つける(リッツェン)ことで彫刻することができます。

様々なガラス製品でグラスリッツェンを楽しめます。オイルランプにグラスリッツェン加工をすると風合いの良い一品・ガラス容器・ガラス瓶・キャンドルホルダーはキャンドルを灯すと一層雰囲気が出ます・ガラスのお皿など楽しめるオリジナルの作品です。

100均ダイソーのミニルーターでグラスリッツェンがたのしめます。ダイソーで道具も手軽に揃えられ、簡単なアルファベットやイラストから始めて楽しんで下さい。

オリジナルグラス

グラスリッツェンでオリジナルグラスを初めての創る場合は身近にある透明のグラスで試し彫りして見ましょう。

グラスのガラス面にマジックで直接下絵を描いてもOKです。透明のグラスなら彫刻したい絵柄や文字を紙に下書き又は絵柄や模様の型紙をそのままコップの内側にテープで貼り付け、こちらに見えるように固定しておくと絵柄がズレずにキレイに彫れます。

ルーター本体にドリルビットをしっかり固定して、鉛筆を持つように持ち、力を入れずに右から左へとガラス表面をルーターで下書きをなぞっていきます。一通りなぞり終えたら下書きの紙を外して、きれいに仕上げをします。色の濃い布や色画用紙を使って仕上がり具合をチェックしたらオリジナルグラスの完成です。

SNSではキュートなアニメキャラクターをコップにグラスリッツェンしたり、メッセージや記念の日付を組み合わせたオンリーワンの作品が多く見られます。特別なプレゼントにグラスリッツェン加工をしたグラスの贈り物素敵です!

空き瓶をお洒落に

ガラスで出来た空き瓶にルーターでグラスリッツェンしてオシャレな小物入れにアレンジしましょう。オリジナルグラスを作る要領でガラスの表面の下絵をなぞっていきます。

丸みがあり線をキレイに削り取る事が難しい時は、瓶を粘土などで固定すると滑らずに削る事が出来ます。安全に使用するために革の手袋をして作業することも◎です。夢中になりすぎて長時間使用することはNGです。

鏡に模様を入れる

鏡にグラスリッツェン、好みの絵柄・文字・自身の名前のワンポイントをルーターで彫ってオリジナルの鏡を作れます。直接マジックで鏡に下絵を描きルーターでなぞって彫って行きます。ワンポイントであれば鏡にグラスリッツェンしても鏡としての用途を邪魔しませんし、飾りとして素敵です。

手作りアクセサリー

手作りのアクセサリーを作るときに必要な穴あけ作業に100均ダイソーのミニルーターが役に立ちます。貝殻などの小物に穴を開けてピアスのパーツをつけたり、金具や紐を通してネックレスブレスレットにしたり、キーホルダーを作ったり細かい穴あけ作業もダイソーのルーターを使えば簡単です。

ダイソーにはアクセサリー作りの色々なアイテムが売られていて、UVレジン(透明でトロッとした液体状の樹脂)などを使ってピアスチャーム指輪といったアクセサリー類を作る時もルーターは役立ちます

プラモデルの加工や改造

ダイソーのミニルーターはプラモデルの加工や改造に活用できます。ペンタイプなのでプラモデルの表側の細かい模様を彫ることも簡単に出来ます。

数多いパーツ部分の穴あけは1個1個穴を開けていくと時間のかかる作業ですが、ルーターでピンバイスを使って簡単に穴開けが出来、数分で終わります。ミニルーターはプラモデルを作る際の細かい加工や改造などに役立ちます。  

ミニチュア作り

100均ダイソーでミニチュアの取り扱いが多くなり、スクイーズ素材・ウッドクラフト・お菓子のミニチュアなど色々と店頭に並んでいます。ダイソーのミニュチュア家具のウッドクラフトはあらかじめ木に形が彫られているパーツを一つずつ取って組み立てていきます

ミニュチュア家具のパーツを作り、ルターで加工して組み立てる手間と時間を楽しむ事が出来ます。組み立てて色付けするペンキやニス・木材なども全てダイソーで揃えられます。

カトラリーの木工ミニチュアもやすりがついたビットや細い軸径のビットを使って細かい部分の加工もルーターが活躍します。

ミニルーターは先端のビットを用途で交換すれば材料の切断・削り出し・研磨・穴あけ加工をこなしミニチュア制作に役立ちます

スマホケースのDIY

ミニルーターは万能工具で、ガラスや金属などの加工だけでなく、プラスチックや木材の加工に使う事が出来ます。プラスチックのスマホケースを自分の好みで変身させてみませんか!

無地のスマホケースにマジックで柄や文字の下絵を書き、ガラスのグラスリッツェンと同じように下絵に沿って削るだけで簡単にオリジナルデザインのプラスチック製スマホケースを作る事が出来ます。

カッティングボードをDIY

ミニルーターは家にある物を簡単にリメイクできるDIY工具で、木材加工などのDIYに穴開け・木目版の削りなど活用出来ます。ダイソーで販売されている無塗装なカッティングボードに色を塗ったり何かと組み合わせることで、キッチンペーパーホルダー・ディスプレイボードなど実用向き、インテリアなどを作りDIYを楽しめます

カッティングボードに水性ニスを塗ったり、シンプルにそのまま表面にルーターで好みのイラストや文字を彫れば、おしゃれなカッティングボードに変身です。100均ダイソーはホビー制作に困ることないDIY素材の宝庫です。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのトルクスネジ&トルクスドライバーまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーのミニルーターの活用法【生活編】

ミニルーターは専用ドリルとDIYやホビー制作に活用出来、簡単に家にあるものをリメイクできる優れた工具です。切断・削り出し・研磨・穴あけなどアイデア次第で幅広い使い方が出来、製作するという枠を越えた活用法もあります

SWATCHのガラス(プラスチック風防)の細かいキズ取りをpolywatchという風防磨き・綿棒・ミニルーターを使い簡単に活用出来ます。綿棒にpolywatchを少しつけ、表面を円を書くように全体的に磨き、拭き取り、キズの部分を再度磨くを繰り返します。

ルーターに固定出来る太さの綿棒を半分に折りルーターにセットして、綿棒にpolywatchをつけ、全体的に磨いていきます。ダイソーのミニルーターはパワー的に磨き過ぎず手で磨くより楽に磨けます。
 

ハンドケア

ミニルーターとダイヤモンド砥石を活用してささくれを除去出来ます。指に使って危険なイメージを持ちますがむず痒い程度の感触ですから安心して使用出来ます。手を使って中々上手くできない煩わしいささくれ除去解決です。

爪磨きに活用も可能ですが、粗目のビットを使い、回転速度も重要です。爪やジェル部分をサンディングバンドやカーバイトビットのように削ります、爪を傷つけないようにするにはコツが必要で、使うのは自己責任です。

潰れたネジ穴を復活させる

潰れてしまったネジ穴はミニルーターと先端工具の切断セットを活用します。潰れたネジ穴にマイナスのネジ穴を作るイメージで削っていくだけで、ネジ穴本体に少し傷がついてしまいますが、ネジ穴は復活します。ミニルーターと砥石をセットして金属などを磨く・ワイヤブラシをつけて錆び落としなどの活用も出来ます。

ダイソーのミニルーターの注意点

日曜大工やホビー制作のDIYを趣味にする人にとって100均のダイソーの工具類は安価でお財布に負担なく作品を創ることを楽しめます。

ミニルーターは木材やプラスチック、ガラスの穴あけ・切断・削りなどのさまざまな用途に活用できますが、向き不向きもあり、無理して使うと材料を無駄にしてしまいます

作業に集中してしまい工具の耐久時間をすぎてしまうと故障の原因にもなります使い方を把握しないと作品にダメージが出ます。使用中の注意点に気をつけてお気に入りの作品を創りましょう。

安全に使う対策をする

ダイソーのミニルーターは本格的な物に比べ、コンパクトで使い勝手が簡単ですが、安全な使い方を把握しましょう。使用するドリルは使用中に外れないように本体にしっかり取り付けます。

簡単に穴があけられる電動は手動よりパワフルです。ドリルの先端を箇所に真っすぐに当て、急に力を入れず、少しずつあけていき、途中でドリルを抜いたり動かしません。初心者は慣れるまでゆっくり進めて下さい。

切削の作業は粉塵などが飛び散り、目に入ったり、吸い込んでしまうのを防ぐため保護メガネやマスクを装着は◎です

めがねをかけた状態でも使用できるゴーグルゴーグとめがねになっているゴーグルがダイソーにあります。細かい作業は顔を近づけて作業するので安全ゴーグルは着用しましょう

金属の研磨は不向き

ミニルーターはワックスなど研磨するものや場合にもよりますが、しっかりと使う事が出来ます。金属の研磨の場合は金属に当てると押し当てた負担でビットと本体の差し込み部分が滑ってモーターだけが空回りしてしまう場合があり研磨には不向きの時もあります。

長時間使用は危険

作業に集中してしまい気付くと長時間使用のケースが多くあります。ミニルーター使用の長時間での作業はNGです。連続して使い続けるとモーター部分が熱くなってしまい故障や焦げる原因になります。定格使用時間は5分、休憩を挟んで作業をしましょう。

ダイソーのミニルーターを最大限活用しよう

100均ダイソーのミニルーターは手軽に扱える工具として日曜大工DIYやホビー制作を趣味としている人に活用されています。重量・使用時間の長短・回転数/速度など値段の張る高性能な工具と比べて性能は劣りますが、ペンタイプで持ち心地も良く、安定した作業が出来ます

回転速度も材質に合わせてカットや磨きの加工をすることで問題なく仕上がります。先端ビットを入れ替えることで色んな素材に幅広く加工が出来、細かな加工に便利な工具です

本格的なDIYはしないけれど、グラスへの文字や柄を削る趣味程度のホビー制作を楽しみたい人・試しで買って、使って本格的なDIYのための足掛かりにしたい人・初心者の人におすすめな小さな万能工具、価格的にも気楽なミニルーターを活用してDIYライフを楽しんで下さい

Thumb【100均】ダイソー・セリアの木材の種類まとめ!角材や板で簡単DIY | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのレジンキットは初心者にも!基本の使い方と作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーの食器がおしゃれでかわいい!人気アイテムを比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ