UberEats(ウーバーイーツ)で稼げるエリアと月収!地域毎の特徴は?

ウーバーイーツはレストランで作られた料理を配達員として登録した一般人が注文者のもとへ運ぶというサービスで、現在では利用者だけではなくサービスと提携しているお店や登録している配達員も増えています。登録している配達員は歩合制で報酬がもらえ、中には月収20万円以上を稼いでいる人もいるとされています。ウーバーイーツで稼ぐには稼げるエリアを知ることが重要で、特に恵比寿は稼げるエリアとして人気です。恵比寿が稼ぎやすい理由のほかに、時間やエリアごとの稼ぎやすさについて紹介します。

UberEats(ウーバーイーツ)で稼げるエリアと月収!地域毎の特徴は?	のイメージ

目次

  1. 1UberEats(ウーバーイーツ)は稼げるエリアが存在する
  2. 2UberEats(ウーバーイーツ)は稼げるエリアが存在する
  3. 3ウーバーイーツの月収例
  4. 4ウーバーイーツで恵比寿エリアが稼ぎやすい理由
  5. 5UberEats(ウーバーイーツ)で稼げるエリアの特徴と選び方
  6. 6UberEats(ウーバーイーツ)は稼げるエリアを狙うべき

UberEats(ウーバーイーツ)は稼げるエリアが存在する

ウーバーイーツとはインターネットで注文した料理を登録した一般人が配達するサービスで、現在東京や大阪を中心に大都市圏でサービスを展開しています。ウーバーイーツを利用して注文できるお店や利用者も増えていますが。配達員として登録している人も増えつつあります。

またウーバーイーツの配達を完了すると配達の距離などによって報酬が支払われますが、報酬は完全歩合制のため頑張りによって稼げる月収は変わってきます。そのためウーバーイーツである程度稼ぐにはさまざまなコツを駆使して配達の回数を効率的にこなしていかなければいけません。

UberEats(ウーバーイーツ)は稼げるエリアが存在する

ウーバーイーツには稼げるエリアとそうではないエリアがあり、稼げるエリアの稼げる理解しておくことが稼ぐコツの一つです。ウーバーイーツの稼げるエリアを見分けるにはどうすればいいでしょうか?

日本でも徐々に利用可能なエリアが増えつつあるウーバーイーツですが、ウーバーイーツには稼げるエリアとそうではないエリアが存在します。ある程度の月収を稼ぐには稼げるエリアで配達を数こなすことが重要になってきます。

クエストが多い

稼げるエリアの多くはクエスト案件が多いのが特徴です。クエスト案件とは配達回数によって支払われるインセンティブ報酬で、一定期間内に行った配達回数が規定の回数に達したら追加で支払われる仕組みになっています。

また、クエスト案件の内容はウーバーイーツの配達員として登録している人だけが利用できるアプリで確認できるようになっており、達成した配達回数など確認しながら配達業務を行えるようになっています。

ブースト案件が多い

ウーバーイーツで効率稼ぐためにはインセンティブ報酬が重要になってきます。ブースト案件もそんなインセンティブ報酬のうちの一つで、指定されたエリアで配達を完了すると基本の報酬が所定の倍率で増額される案件です。時間限定地域限定でブースト案件は発生するため、専用アプリをチェックしておく必要があります。

ブースト案件は東京よりも他の地域のほうが高倍率な案件が発生することが多く、これは東京エリアの基本報酬が他のエリアと比べて高く設定されていることが理由です。

稼げる時間帯

ウーバーイーツの配達員としてある程度月収を得るためには時間帯選びも重要になってきます。ウーバーイーツの配達員の報酬は完全歩合制のため、効率よく配達をこなすことが必要です。そのためには配達が終わったらすぐに新しい注文を受けられる状態が望ましく、利用者からの注文が多いランチタイムの時間帯は狙い目の時間帯です。

また、そのほかにもディナータイムも注文が集中する傾向がありますが、ランチタイムと違って注文が分散しやすいためランチタイムのように効率よく配達を行うのは難しい場合があります。

ウーバーイーツの月収例

ウーバーイーツの報酬は完全歩合制で、数をこなせばこなすほど手に入る収入は多くなります。配達のコツや稼げるエリアを熟知しているベテランの配達員になると多い人は月収20万円以上も稼いでる人もいます。

1日8時間・週5日働いた際の月収

ウーバーイーツの配達員の報酬を時給換算すると500円から2,000円程度になります。そして多くの配達員の報酬を時給換算にすると平均1,000円程度になります。

11時から19時のランチのピークタイムとディナータイムの始まりのころ合いを狙って1日8時間週5日で配達を行った場合、月収は16万円程度が目安です。

1日12時間・週5日働いた際の月収

1日8時間ではなく朝の9時から夜の9時まで12時間配達する場合、ディナータイムの時間帯も配達を行うためさらに高い月収を目指せます。12時間配達を週5日行った月収を平均的な時給換算の報酬で計算すると月収24万円程度です。

ランチの時間帯もディナーの時間帯も効率よく配達を行えばさらに月収を増やすことはできますが、無理して事故を起こしてしまってはいけないため、無理のない範囲で安全かつ確実に配達できるように心がけることが大切です。

ウーバーイーツで恵比寿エリアが稼ぎやすい理由

恵比寿エリアはウーバーイーツの稼げるエリアと言われており、多くの配達員が積極的に依頼を受けています。では、なぜ恵比寿エリアはウーバーイーツで稼ぎやすいのでしょうか?

登録店舗数

恵比寿エリアが稼げるエリアと言われている理由として、ウーバーイーツに登録している店舗が多いことが挙げられます。ほかのエリアと比べても様々なジャンルの多くの店が登録しており、人気店も数多くあります。そのためウーバーイーツで注文する利用者が多く、稼ぎやすい環境にあります。

ブーストが多い

恵比寿エリアはブーストが多いのも稼げるエリアの理由の一つと言えます。ブーストがかかると配達成功時の基本報酬が高くなりますが、このブーストはエリアによってあったりなかったりします。恵比寿エリアは登録しているお店だけではなく、利用者も非常に多くいます。

そのため恵比寿エリアはウーバーイーツを利用して注文する人が多く注文が殺到するため、東京都内の他のエリアと比べてもブーストが発生しやすいです。倍率は曜日や天候、時間帯によって変動はしますが、ブーストを活用して効率的に稼ぎたい人は恵比寿エリアはおすすめの稼げるエリアです。

赤チャリ(ドコモバイクシェア)が充実

ウーバーイーツの配達では法律上の理由から原則自家用車は使えないことになっており、移動手段は通常自転車や原付、バイクに限られます。そのため多くの人が自転車を利用していますが、自転車を持っていない人はレンタルサイクルを借りて配達を行うことになります。

ウーバーイーツでは自転車を持っていない人でも配達できるように、ドコモが提供するレンタサイクルサービス赤チャリを安く借りれるように提携しています。通常赤チャリを利用するには利用した時間によって料金が増減しますが、ウーバーイーツの配達員登録時に申し込むときに月3,000円で使い放題で利用できます。

その赤チャリを利用できる台数が恵比寿エリアは非常に多く、自転車を持ってない人でも稼ぎやすいエリアの理由になっています。

UberEats(ウーバーイーツ)で稼げるエリアの特徴と選び方

ウーバーイーツのサービス提供開始当初は東京だけでしたが、現在では日本各地の大都市圏を中心にサービスを提供しています。現在さまざまな地域でサービスを提供しているウーバーイーツですが、地域によって稼げるエリアが異なってきます。

そのため、それぞれの地域である程度の月収を稼ぐには稼げるエリアを見極めることが必要であり、稼げるエリアの特徴と選び方を理解しておくことが大切です。

東京・大阪エリアなど都心部の特徴

東京や大阪は比較的早くからウーバーイーツのサービスを展開しており、現在では東京23区内や大阪市を中心に多くのお店がウーバーイーツでの注文に対応しつつあります。そのためユーザーの認知度も非常に高く注文数が多いため比較的稼げるエリアです。

特に東京は狭い範囲にお店が密集しており、ユーザーも多いことから他の地域と比べても格段に稼ぎやすさが変わってきます。また、東京には恵比寿以外にも稼げるエリアは多数あり、配達員の新規参入も他の地域と比べてもしやすいです。

さらに、東京エリアは基本報酬が高い代わりにブーストの倍率が低くめで手数料が高めに設定されているのに対し、大阪エリアは基本報酬が低めに設定されている代わりに東京よりも手数料が安めになっている特徴もあります。しかし、実際に支払われる報酬の差はほんとありません。

その他の市外地エリアの特徴

海外から入ってきたウーバーイーツですが、日本では東京や大阪からサービスの提供が始まりました。そのため、東京や大阪は比較的サービスが浸透してきて登録しているレストランが多く、利用者も多いため比較的稼ぎやすいです。

しかし、後発の他のエリアはまだまだサービスが浸透しておらず、登録しているレストランもユーザーも少ない状況です。その理由から稼げるエリアは非常に少なく、大阪や東京と同程度の月収を稼ぐには相当の努力が必要になってきます。

さらに、東京と比べると手数料が安く設定されている代わりに、配達完了時の基本報酬も安く設定されています。その代わりに、東京と比べて高い倍率のブースト案件が出る可能性が高いです。

稼げるエリアの選び方

地域によって稼げるエリアは異なってきますが、どのエリアが稼げるエリアかは特徴をしっかりと理解して配達をしばらく行っていると自然にわかってくるようになります。稼げるエリアの選び方の基本はいかに効率よく配達の回数をこなすかということです。

レストランが集中しているエリア

どの地域においてもウーバーイーツで稼ぐにはレストランが集中しているエリアを選ぶのが鉄則になってきます。ウーバーイーツで注文ができるレストランが集中しているエリアにいればすぐに依頼を引き受けられる可能性が高まり、配達回数をこなせるようになるため稼げるエリアを選ぶときの重要なポイントです。

配達が終わって次の依頼まで待機するときは、できるだけレストランが集中しているエリアで待機するのも重要です。

自転車・原付の走りやすさ

ウーバーイーツは原則自家用車での配達が禁止されており、基本的に自転車や原付バイクで配達を行っていきます。そのため、稼げるエリアを見極めたり選ぶにあたって自動車や原付で走りやすいかどうかも非常に重要なポイントです。

道の凹凸の少なさや歩行者や車の交通量など、自転車や原付で円滑に移動できる環境であるかの確認も稼げるエリアを見極めるにあたって非常に重要なポイントです。

坂道の有無

法律上の理由からウーバーイーツの配達は自転車や原付での配達が基本ですが、自転車や原付の走りやすさと同時に坂道の有無も稼げるエリアを見極めるうえで重要なポイントになります。

原付で配達をする場合は坂道に関してそこまで苦にはなりませんが、自転車で配達を行うときに坂道が多いと配達に時間がかかるだけではなく配達の回数をこなすのも難しくなってしまいます。

稼げるエリアかどうかを判断するときは自転車や原付で走りやすい道になっているかどうかだけではなく、坂の有無も確認するようにしましょう。

台数が多いdocomoポートの有無

ウーバーイーツの配達委は業務委託という形で行うため、原則自家用車での配達ができず自転車もしくは原付での配達が基本です。自転車や原付を持ってない人はレンタルサイクルを使うことになりますが、レンタルサイクルを使う場合はウーバーイーツと提携しているドコモのレンタサイクルを使う人が多いです。

ドコモのレンタサイクルは電動アシスト自転車がレンタルでき、ウーバーイーツの配達員限定で月3,000円で使い放題のサービスを行っています。電動自転車が借りれるため坂道なども苦にすることなく配達ができますが、やはり借りれる自転車にも限りがあります。

そのため、貸し出ししている自転車が借りれない可能性も十分考えられます。そのような理由で配達できない状況を作らないためにも、レンタサイクルで配達を行っている場合は台数の多いドコモポートがあるかどうかも稼げるエリアを見分けるポイントに加える必要があります。

人気店が多いエリア

坂道が少なく自転車や原付などによって移動しやすいエリアでも配達の依頼がなければ何も始まりません。そのため、ウーバーイーツ利用者から人気が高いお店があることも稼げるエリアかどうか判断する重要なポイントの一つです。

人気店は注文が多く来るため人気店が多ければ多いほど同じエリアに配達員がたくさんいても配達の依頼を受注しやすくなります。また、注文が多い人気店が多ければ配達が終わったらすぐに次の配達に移行しやすく、効率よく配達をこなしていきやすくなります。

これらの理由からウーバーイーツを利用して注文できるお店が多いエリアであるかも重要ですが、注文が多い人気店の多さも必ずチェックして稼げるエリアか見極めるようにしましょう。

UberEats(ウーバーイーツ)は稼げるエリアを狙うべき

ウーバーイーツの登録配達員として稼ぐにはとにかく稼げるエリアで配達を数多くこなすことが大切です。稼げるエリアは地域ごとに異なりますが、ウーバーイーツに登録しているレストランの多いエリアや人気店の多いエリアのことが多いです。

また、法律上の理由から基本的には自家用車は配達に使えないため、自転車や原付での配達が基本になってきます。そのため、自転車や原付で走りやすいかどうかも稼げるエリアかどうかを見極めるポイントの一つになります。

ウーバーイーツの配達員に登録してある程度の月収を得たい場合は稼げるエリアを狙い、配達を何回もこなすことが大切です。

ThumbUberEats(ウーバーイーツ)の給料とその仕組み!高時給になるコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbUberEats(ウーバーイーツ)でぐちゃぐちゃの料理が届いた時の原因と対処法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウーバーイーツの注文が怖い時は?危険を感じる時の注文方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ