UberEats(ウーバーイーツ)の給料とその仕組み!高時給になるコツは?

UberEats(ウーバーイーツ)という外資系の企業を知っていますか?飲食産業とその顧客とを、フード デリバリーサービスで結びつけている企業です。この記事では、ウーバーイーツとそこで働く配達員の給料など、その仕組みを探ってみました。配達員の収入が時給にすればどの程度の計算になっているのか、その給料の支払われ方はどんな形の振込になるのか、時給を高めるコツなどを、詳しく紹介していきます。

UberEats(ウーバーイーツ)の給料とその仕組み!高時給になるコツは?のイメージ

目次

  1. 1UberEats(ウーバーイーツ)の給料で副業収入
  2. 2ウーバーイーツの給料の仕組み
  3. 3ウーバーイーツの給料を高めて高時給になるコツ
  4. 4ウーバーイーツで高い給料を得ている人の口コミ
  5. 5ウーバーイーツ配達員の給料は上げられる

UberEats(ウーバーイーツ)の給料で副業収入

ウーバーイーツは、東京や大阪をはじめとした都市部で、新規に広まりつつあるフードデリバリーサービスを業務とする企業です。スマホで専用のアプリをダウンロードすれば、あなたも今日からウーバーイーツの委託業務を行う自営業者となることができます。そこで、自分の裁量で働くことによって、副業収入という給料を得ることも可能になります。

この記事では、ウーバーイーツの給料の計算方法や振込などの、給料の仕組みを詳しく解説していきます。

ウーバーイーツの給料の仕組み

ウーバーイーツでの配達員を希望している人や、配達員を検討をしている人にとって、ウーバーイーツでの給料がどれくらいなのか、給料の計算方法や給料の振込方法は、最大の関心事に違いありません。ウーバーイーツ給料振込では、1週間分(月~日)の給料が、翌々日火曜に振込されます。振込ではなく、給料の即日受け取りも可能のようです。

この章では、ウーバーイーツの給料の仕組みを計算方法や振込や振込ではなく現金受け取りなども含めて、詳しく解説していきます。「基本料金」や「ブースト」「特別キャンペーン」などの、聞きなれない用語も含めて、解説しながら紹介します。

お断りしておきたいのは、ウーバーイーツと働く配達員の関係は業務委託契約であって、厳密に言えば支払われるのは給料ではなく報酬です。同様に、時給というものもありません。支払いは、週給制の振込が原則のようです。

その前提に立ったうえで、以下の記事内では「給料」や「時給」という言葉を便宜的に使用していきます。また、ウーバーイーツの計算や振込などの給料の仕組みだけでなく、ウーバーイーツでの給料を高めて高時給になるコツや、ウーバーイーツで高い給料、時給を得ている人の口コミなども、併せて紹介していきます。

ただし、ここで紹介する数字はすべて東京でのものです。各都市によって、給料などそれぞれ料金数字は異なることを承知しておいてください。

基本料金

ウーバーイーツの給料の、計算方法や振込などの仕組みを解説するにあたって、まず、はじめにウーバーイーツでの給料の基本的な計算式を説明しておきます。この基本を飲み込んでいただければ、これからの解説や用語の意味が分かりやすくなるはずです。

ウーバーイーツでの給料=(1)基本料金×(2)ブースト+(3)特別キャンペーン-(4)サービス手数料、という計算式となっています。この計算式がウーバーイーツの給料の基本になっていて、最初に給料となる「基本料金」を構成する3つの料金の、具体的内容や意味について解説します。

受け取り料金

ウーバーイーツの給料となる基本料金を構成する、3つの料金「受け取り料金」「受け渡し料金」「距離料金」について、解説していきます。一つ目の受け取り料金というのは、ウーバーイーツの配達員が、お店で料理を受け取った際に、給料となり収入となる料金です。ウーバーイーツでの受け取り料金は300円です。

ウーバーイーツの給料料金は、たとえば受け取った料理が複数あって、配達先も複数となっていても、受け取り給料料金のカウントは1回だけの、300円が給料収入となる仕組みです。こういうケースをウーバーイーツではダブル配達と言いますが、ダブル配達の場合の給料計算は、給料収入となる受け取り料金は300円だけです。

受け渡し料金

ウーバーイーツの給料の基本料金を構成する、二つ目の受け渡し料金というのは、お店から受け取った料理を配達員が注文した人に渡したら、給料となり収入となる料金です。ウーバーイーツの給料となる受け渡し料金は170円です。

この給料となる受け渡し料金の場合は、受け取り料金と異なって、配達先が複数ある場合は、ウーバーイーツではその配達数に応じて計算され、受け渡し料金が給料収入となる仕組みです。たとえば、3件の配達先ならば計算は170円×3=540円が、ウーバーイーツでの給料収入としての受け渡し料金となります。

距離料金

ウーバーイーツの給料の基本料金を構成する、三つ目の距離料金というのは、お店から配達先までの距離に応じて、1km当たり150円が給料収入となります。複数の配達先があった場合は、合計距離として給料に計算される仕組みです。

ここで、例題を使ってウーバーイーツでの給料収入となる、基本料金のおさらいをしておきます。たとえば、配達距離2kmの配達先へ1回配達を行った場合は、「300円(受け取り料金)+170円(受け渡し料金)+150円×2km(距離料金)=770円」という計算になり、770円が給料です。

また、1軒の店から配達距離1kmと1.5kmの2つの配達先へ届けた場合は、「300円+170円×2+150円×(1+1.5)=1,015円」という計算になり、1,015円が給料です。

ブースト

ウーバーイーツの、給料の仕組みの中で、ブーストという聞きなれない単語があります。ブーストというのは、基本の給料収入が何倍になるのかを示す数字です。配達する地区地域によって、基本料金の倍率が異なっていて、1.6とか1.8とかいう倍率数字が示されているわけです。

たとえば、ブーストが2.0であれば、給料になる基本料金収入は2倍という計算になります。このブースト倍率というのは、地区だけでなく曜日や時間帯、注文状況などで変わってきます。最新の情報はウーバーイーツの配達アプリに掲載されているので、それをチェックすることでブースト倍率は把握できます。

特別キャンペーン

ウーバーイーツの配達員には、特別キャンペーンという給料収入も期待できます。インセンティブによって、基本料金以上の特別給料収入が入ることになるのです。

ウーバーイーツの特別キャンペーンには「回数インセンティブ」「雨の日インセンティブ」「時給インセンティブ」などがあって、ウーバーイーツで働く配達員の、給料を高めて高時給になるためのコツの根拠ともなっています。このウーバーイーツの特別キャンペーンについては、次章で詳しく解説していきます。

ここまで、給料なり時給なりが高くなっていく、収入面のファクターばかりを述べてきましたが、一言申し添えておきますと、ウーバーイーツには、「サービス料」というものも存在します。残念ながら、このサービス料というのは、ウーバーイーツの配達員にとって給料収入ではなく、徴収となるものです。

基本料金の収入に対して、35%の手数料が差し引かれます。ブーストや特別キャンペーンに対しては、サービス料はありません。

ウーバーイーツの給料を高めて高時給になるコツ

ここまで、ウーバーイーツの給料の、振込や計算などの基本的な仕組みを詳しく解説してきました。この章では、ウーバーイーツの給料を高めて高時給になるコツを紹介していきます。

ウーバーイーツで得ることができる給料収入は、おおよその目安で、時給とすれば給料は800円~2,000円、日給にすれば給料は1万円~2万円です。本業の合い間に数時間だけ稼ぐケースだと、給料は2,000円~4,000円になります。

この金額に大きなバラツキがあるのには、理由が二つあります。一つは地域格差で、二つ目は個人のスキルが理由です。東京や大阪は、その他の地方都市と比較すると、どうしても平均収入は高くなります。

個人のスキルの問題で言うと、ウーバーイーツの給料は時間制ではなく、完全出来高制であるために、個人のスキルや使用する車両のスペックが、結果に大きく影響します。大都市には店の数も、住む人間の数も膨大なものがあります。そこに、高い給料を得るための、コツを活かす余地もあるのです。

個々のスキルで言えば、体力があるとか、地域の地図が把握できているとか、自転車よりもバイクの方が機動性は高いとかなど、出来高に大きく影響する要素が、給料のバラツキを呼んでいます。これらの諸条件を前提にした上で、高い給料、時給にするためのコツをいくつか紹介していきます。

特別キャンペーンを有効活用する

ウーバーイーツには、「回数インセンティブ」や「雨の日インセンティブ」「時給インセンティブ」などの特別キャンペーンがあります。ウーバーイーツの給料や時給を高くするためには、ウーバーイーツの特別キャンペーンを上手に有効活用することが必要です。

ウーバーイーツの特別キャンペーンの内容は、前日までにメールや配達員用アプリで案内があります。これらの案内は、ウーバーイーツでは「クエスト」とか「プロモーション」というように、アプリ上では表示されます。

回数インセンティブ

ウーバーイーツの特別キャンペーンで、回数インセンティブ(配達回数ボーナス)というのは「一定期間に何回配達したら追加で何円の報酬」というものです。一定期間とは、数時間の場合も数日間の場合もあります。大切なことは、回数インセンティブの場合の、何回というのは配達距離が関係しないことです。

したがって、ウーバーイーツのボーナスを獲得するためには、短距離を短時間でこなす要領が必要になります。これにともなう落とし穴もあります。距離は短いけれど、肝心の店で料理の受け取りに待たされるケースもあります。こういう店をあらかじめチェックしておく必要もあります。

そして、ウーバーイーツの具体的な回数インセンティブとは「1時間に5回配達したら800円追加」とか「1日に20回配達したら1万円追加」などというようなもので、時期や地域によってさまざまなインセンティブになっています。

ウーバーイーツのボーナスを上手に給料のアップにつなげるためには、配達作業そのものに対する慣れとか、注文回数の頻度が高い店をマークするという努力が必要になります。

雨の日ボーナス

ウーバーイーツの特別キャンペーンで、雨の日ボーナスというのは「雨の日などの天候悪化にともない特別にボーナスが追加される」というものです。雨降りの際など、天候が悪い場合は、注文が増える傾向があるのに対して、配達員が減る傾向にどうしてもなります。

こういう場合には、給料をアップしたい人にとっては逆にチャンスとなるわけです。インセンティブと言われる所以ともいえます。

時給インセンティブ

ウーバーイーツの特別キャンペーンで、時給インセンティブというのは「ウーバーイーツが最低時給を保証してくれる」というものです。時給保証を具体的に説明すると、たとえば、時給保証額が1,100円に設定されていた場合に、700円しか稼げなかった人に対して、400円が追加保証されるわけです。

1,200円稼いだ人はというと、保証額を超えているので1,200円のままです。これらの時給保証には、該当する期間中にウーバーイーツからの応答率が一定以上あることや、ウーバーイーツで1時間に決められた配達回数をクリアしていることなどの、条件が付く場合もあります。

ブースト倍率が高いクエストを狙う

ウーバーイーツで給料を高くするコツは、当然のことながら配達回数を増やすことが大前提になります。では、配達回数はどうしたら増やせるか?について、これまで解説してきたことをまとめる形で、コツを紹介していきます。配達回数の増加は、「注文回数が多い店を把握しておく」と「地域の道路事情に精通する」ことに尽きます。

また、給料を高くするコツとしては、ウーバーイーツの仕組みを理解した上で、「ブースト倍率が高いクエストを狙う」ことになります。具体的に言えば、1日配達業務をするのなら、ランチやディナータイムなどのブースト倍率が高い時間帯にターゲットを絞って全力投入することがコツです。

あるいは、特別キャンペーンを常にチェックして、それを最大限に活かす工夫をすることが高い給料につながります。

原付バイクで時間短縮

ウーバーイーツの配達員として、高い給料を稼ぐつもりなら、心がけも大事ですが、手段も重要です。自転車は経済的ですが、どうしても機動力において限界があります。原付バイクで配達時間の短縮を図る必要があります。バイクという経費をあえてかけることで、自分にたいするインセンティブとしてみるのも一つのコツです。

ウーバーイーツで高い給料を得ている人の口コミ

ここまで、ウーバーイーツについて、給料の仕組みを中心に解説してきました。この章では、ウーバーイーツで高い給料を得ている人の口コミなどを紹介していきます。「ランチタイムの新橋で、1時間で7件配達したのが自己最高記録」という、ネットでの配達員の口コミもありました。


Twitterに見る口コミでは、人気店である池袋のマクドナルドをマークして、ウーバーイーツの注文数がハンパじゃないことをツィートしていました。これなどは、同じ配達員にとっては十分に参考となるコツではないでしょうか?



また、不安の中で1日に25回を達成した名古屋の男性は、達成感に浸っていました。亀戸あたりで丸1日かけて、37回の自己ベストを達成した男性もいます。

ウーバーイーツ配達員の給料は上げられる

ウーバーイーツについて、給料の仕組みから給料をを高めるコツなどを詳しく紹介してきました。また、ウーバーイーツで高い給料を得ている人の口コミなども、併せて紹介しました。この記事を参考にして、ウーバーイーツ配達員の給料は上げられる!と、納得していただけたことでしょう。

Thumbウーバーイーツの注文が怖い時は?危険を感じる時の注文方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbUberEats(ウーバーイーツ)でぐちゃぐちゃの料理が届いた時の原因と対処法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウーバーイーツのバイトは稼げると評判?給料や登録方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ