札幌で美味しいご飯を食べるならここ!おすすめ人気ランキング22!

札幌を訪れたとき、せっかくならおいしいご飯を食べたいものです。札幌にはおいしいご飯が食べられるお店がたくさんあるものです。札幌のある北海道といえば、海の幸から山の幸まで、たくさんのおいしい食材がある土地というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?北海道札幌市は、北海道の中で一番大きな都市のため、北海道中のおいしいご飯が食べられるお店がたくさん集まっています。今回は、札幌で美味しいご飯を食べられるおすすめのお店をランキング形式で紹介します。

札幌で美味しいご飯を食べるならここ!おすすめ人気ランキング22!のイメージ

目次

  1. 1札幌で美味しいご飯が食べられるおすすめ店は?
  2. 2札幌でご飯が美味しいおすすめ店第22位〜第17位
  3. 3札幌でご飯が美味しいおすすめ店第16位~第11位
  4. 4札幌でご飯が美味しいおすすめ店第10位~第6位
  5. 5札幌でご飯が美味しいおすすめ店第5位~第1位
  6. 6札幌で美味しいご飯を食べよう!

札幌で美味しいご飯が食べられるおすすめ店は?

札幌には、美味しいご飯を提供してくれるお店がたくさんあるものです。札幌市のある北海道は、肉や野菜・魚介類など、おいしくて質の高い食材がたくさんあるものです。また、札幌は北海道の中でも一番大きな都市のため、北海道中の美味しいお店が集まっています。

せっかく札幌に訪れたのなら、美味しいご飯を食べたいものです。今回は、北海道札幌市ならではの美味しい味覚を取り扱ったお店や、定番のスープカレーのお店など、札幌で美味しいご飯が食べることのできるお店をランキング形式で紹介します。札幌に訪れて、ご飯を食べるときの参考にしてください。

Thumb札幌の食べ物おすすめランキングTOP19!有名な名物グルメも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店第22位〜第17位

【第22位】美味しい中華が食べたいときにおすすめ「飲茶はるのそら」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第22位は「飲茶はるのそら」です。「飲茶はるのそら」では、おいしくて身体にも優しい中華料理を食べることができます。このお店で人気のメニューといえば、日替わりランチで提供されている、中国おかゆのランチです。サラダ、点心4品、週替わりのおかゆ、デザートがついて1400円です。

おかゆのランチですがなかなかのボリュームがあり、本格的なおいしい中華粥を堪能することができます。また、単品メニューも人気があるため、複数人で来た時には、さまざまな中華料理をシェアして食べ比べてみるのもおすすめの楽しみ方でしょう。「飲茶はるのそら」は、札幌の西8丁目駅から291mの場所にあります。営業時間は11:00~14:30、18:00~22:00です。

【第21位】北海道ならではの料理を堪能「創作和食 みえ田」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第21位は「創作和食 みえ田」です。「創作和食 みえ田」では、北海道のおいしくて質の高い食材をふんだんに使用した創作和食の料理を食べることができます。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事を楽しむことができます。創作和食といえば敷居が高いイメージがあるものですが、「創作和食 みえ田」は値段設定がはっきりとしているため、予算が立てやすいです。

北海道の美味しい食材をまんべんなく食べておきたいという人も多いのではないでしょうか?北海道のどのような食材を食べたら良いのか迷ったときにも「創作和食 みえ田」は、おすすめのお店のひとつです。「創作和食 みえ田」は、すすきの駅から79mの場所にあります。定休日は日曜日と祝日で、営業時間は17:30~24:00です。

【第20位】札幌のフレンチといえば「モリエール」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第20位は「モリエール」です。「モリエール」は、さまざまな賞を受賞している有名なお店で人気があるものです。札幌でフレンチのおすすめのお店を聞くと、この店の名前が良く挙がります。どの料理も創意工夫が施されており、北海道の地元食材のおいしさを生かした料理ばかりです。

「モリエール」は、特別な日や、落ち着いて食事を楽しみたい人にぴったりのお店といえるでしょう。また、本格的なフレンチを堪能できる「モリエール」ですが、ランチ営業もしているため、夜訪れる時間がない人でも楽しむことができます。「モリエール」は札幌の西28丁目駅から429mの場所にあります。定休日は水曜日で、営業時間は11:30~14:00、17:30~20:00です。

【第19位】おいしいジンギスカンが食べられる「だるま 本店」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第19位は「だるま 本店」です。札幌を訪れたのなら、ジンギスカンを食べていきたい人も多いのではないでしょうか?ジンギスカンは北海道のご当地メニューとして全国的にも人気があるものです。この身是のジンギスカンは、新鮮なマトンを使用しており、850円から食べることができます。

また、その他のメニューで人気なものといえば、手作りキムチやチャンジャなどのサイドメニューです。どちらも手作りで味わい深くおいしいものです。キムチは350円、チャンジャは300円です。「だるま 本店」は、すすきの駅から197mの場所にあります。年末年始以外は営業しており、営業時間は17:00~翌3:00です。

【第18位】店主のこだわりが詰まった絶品寿司「鮨ノ蔵」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第18位は「鮨ノ蔵」です。「鮨ノ蔵」では、北海道の美味しい海の幸や山の幸を使用した絶品の寿司と堪能することができます。店主一人で切り盛りしているお店のため、完全予約制ではありますが、価格がはっきりとしており、おまかせ六貫で1800円と寿司屋の中ではリーズナブルな価格が魅力的です。

こだわりが随所に詰まった寿司やおつまみはまさに絶品で、リピートする客も多いのがこの店の特徴です。一度訪れると、もう一度訪れたくなる魅力がこのお店にはあります。完全予約制なので事前予約は必須です。「鮨ノ蔵」は、狸小路駅から127mの場所にあります。営業時間は18:00~20:30、定休日は日曜日です。

【第17位】隠れ家的なイタリアン「ファイ」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第17位は「ファイ」です。札幌の夜ご飯をおしゃれに楽しみたいときにおすすめのお店です。北海道の新鮮で質の高い旬の食材をふんだんに使用したイタリアンはどれも絶品で、ワインとの相性もとても良く人気があります。人気メニューのひとつであるいろいろ野菜のバーニャカウダは新鮮な野菜をたくさん楽しむことができるメニューのひとつです。価格は1500円です。

札幌の地元民はもちろんのこと、道外や海外の人も多く訪れるこの店はいつも活気があり社交場となっているものです。隠れ家的なお店でもあるイタリアン料理店「ファイ」は、西4丁目駅から241mの場所にあります。定休日は水曜日で、営業時間は18:00~25:00です。

Thumb札幌のピザおすすめランキングTOP21!食べ放題情報もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店第16位~第11位

【第16位】しめにチャーシューおにぎりが人気「五丈原」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第16位は「五丈原」です。このお店では、北海道の名物のひとつでもあるラーメンをいただくことができます。スープはこってりとあっさりが選ぶことができ、こってりのスープには背油が浮いててパンチがあります。中太ちぢれ麺においしいスープが絡んでまさに絶品です。

ラーメンだけでなく、このお店はチャーシューおにぎりが人気メニューのひとつでもあります。価格は170円と安いながらも、がっつりとボリューム感のあるおにぎりは、とてもおいしく頼む人が多いものです。「五丈原」は、札幌の東本願寺駅から299mの場所にあります。営業時間は11:00~翌3:00で、スープが無くなり次第閉店です。

【第15位】札幌でかつ丼を食べたい時はこの店「なかむら」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第15位は「なかむら」です。かつ丼といえば、ボリュームがあって胃腸に負担がかかってしまうイメージがあるものですが、「なかむら」のかつ丼は胃がもたれにくく食べやすいため人気があるものです。価格も790円とリーズナブルなところも魅力のひとつといえるでしょう。

半熟卵が絡むザクザクのカツが乗ったかつ丼はまさに絶品です。「なかむら」は定食・居酒屋のため、その他にもさまざまなメニューがあり、飽きずにご飯を楽しむことができます。「なかむら」は地下鉄すすきの駅の2番出口から徒歩5分の場所にあります。営業時間は11:00~14:00、17:00~23:00で、定休日は日曜日です。

【第14位】ラムしゃぶが食べられる「北海しゃぶしゃぶ」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第14位は「北海しゃぶしゃぶ」です。しゃぶしゃぶといえば、牛肉や豚肉がメジャーなものですが、北海道では羊の肉、ラム肉もしゃぶしゃぶで頂く文化があります。ラムしゃぶは北海道のソウルフードのひとつでもあるため、札幌を訪れたときにはぜひ食べておきたい料理のひとつです。

この店自慢のラムしゃぶは、食べ飲み放題コースで4000円から頂くことが可能です。おいしいラム肉に負けないくらいのおいしさが詰まっているタレを付けていただくラムしゃぶはとてもおいしいものです。「北海しゃぶしゃぶ」は地下鉄南北線すすきの駅から徒歩2分の場所にあります。営業時間は16:00~23:00です。

【第13位】札幌で絶品ハンバーガーを堪能「ジャクソンビル」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第13位は「ジャクソンビル」です。このお店では、本格的なアメリカンバーガーを堪能することができます。北海道産の牛肉や野菜をふんだんに使用したバーガーはボリュームがあり、ランチにもディナーにもぴったりです。定番メニューのチーズバーガーは690円です。

ふかふかのバンズに美味しい牛肉のパテとスライスチェダーチーズ、新鮮なレタスやトマト、焼き玉ねぎなどが挟まったワイルドなバーガーは肉の味が濃く絶品です。「ジャクソンビル」は地下鉄南北線北24条駅の2番出口から徒歩3分の場所にあります。営業時間は、11:30~15:00、17:00~22:00で、定休日は第三火曜日です。

【第12位】札幌名物スープカレーの店「ピカンティ 札幌駅前店」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第12位は「ピカンティ 札幌駅前店」です。北海道の札幌から人気に火が付いた料理といえばスープカレーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?札幌にはおいしいスープカレー屋がたくさんあるものです。「ピカンティ 札幌駅前店」のスープカレーで人気があるメニューといえば「サクっとPICAチキン」です。価格は1100円です。

野菜がゴロゴロとたくさん入っているだけでなく、サクサクの大きなチキンが入っているため、とてもボリュームがある一品です。辛みは控えめのため、辛いスープカレーが好きな人は、有料で辛みを追加するのも良いでしょう。「ピカンティ 札幌駅前店」は札幌駅から徒歩5分の場所にあります。営業時間は11:00~22:30で、定休日は水曜日です。

【第11位】一人でも入りやすい「札幌成吉思汗 しろくま 札幌本店」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第11位は「札幌成吉思汗 しろくま 札幌本店」です。このお店では、おいしい新鮮なラム肉をジンギスカンで頂くことができます。アイスランド産のラム肉は、部位ごとに仕入れており、一人前にはさまざまな部位のラム肉が盛り付けられているため、一度でラムのおいしさをぞんぶんに堪能することができます。価格は1250円です。

また、このお店は席が全てカウンター席になっているため、一人で訪れても気軽にジンギスカンを楽しむことができます。ジンギスカンを食べたいけれど一人では入りにくい人にもおすすめのお店でしょう。「札幌成吉思汗 しろくま 札幌本店」は、豊水すすきの駅から161mの場所にあります。営業時間は月~水18:00~翌1:00、木~土18:00~翌1:30です。

Thumb札幌で肉料理が味わえるお店21選!おすすめのランチやディナーも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店第10位~第6位

【第10位】安くて豊富なメニューが人気「ちょこっと寿し」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第10位は「ちょこっと寿し」です。札幌を訪れたとき、少しでいいから寿司を食べてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?寿司屋に入って食べるとなると、価格がきになってしまうものです。この店なら、寿司をリーズナブルな価格で一貫から食べることができるためおすすめです。

「ちょこっと寿し」は立ち食いスタイルで寿司を提供しているお店です。立ち食いの店ならではの気楽に入れることのできる雰囲気とは異なり、提供されている寿司は高級で質の高いものばかりです。値段はいなり寿司は69円、ホタテは250円、うには490円など、種類によって異なります。「ちょこっと寿し」は、すすきの駅から42mの場所にあります。営業時間は18:00~翌2:00で、定休日は日曜日です。

【第9位】地元民に愛されるイタリアン「イオマーレ」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第9位は「イオマーレ」です。イタリアンを提供しているお店で、北海道の美味しい旬の食材を中心に作られた料理は、とてもおいしく人気があるものです。ランチもディナーも営業しているため、どちらの時間帯にも訪れてみたいお店と言えるでしょう。

おすすめのメニューは道産牛のローストビーフ980円です。北海道産の牛肉を贅沢に使用したローストビーフはジューシーで肉のうまみをたっぷりと堪能することができます。また、魚介のアヒージョ980円も新鮮な魚介類を味わいたい人におすすめの一品です。「イオマーレ」は、狸小路駅から308mの場所にあります。営業時間は月~金11:00~14:30、月~木17:00~24:00、金~土17:00~翌03:00です。

【第8位】珈琲好きな人が集まる店「プランテーション」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第8位は「プランテーション」です。コーヒーがおいしいことで有名な「森彦」の4号店でもあるこのお店は、コーヒーが好きな人にはたまらないお店のひとつでしょう。外観は倉庫のような佇まいで、店内は広く開放感があります。コーヒーが絶品なのはもちろん、ご飯メニューもおいしくて人気があるものです。

人気メニューのなかでもおすすめのメニューは、クロックムッシュです。とろとろに溶けたチーズとハム、自家製ベシャメルソースの相性はとても良く、コーヒーともピッタリです。価格はミニサラダが付いて780円です。「プランテーション」は、札幌の菊水駅から徒歩10分の場所にあります。営業時間は11:00~21:30です。

【第7位】札幌味噌ラーメンのおすすめ店「けやき すすきの本店」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第7位は「けやき すすきの本店」です。札幌の有名なラーメン屋といえばこのお店は欠かすことができないものです。札幌ラーメンとして有名な味といえば味噌味です。この店の味噌ラーメンは、見た目はこってりとしていますが、食べてみると意外とすっきりとした味わいでサラサラといただけるのが特徴です。

この店ではラーメンの味は味噌味のみの提供をしており、塩や醤油などの味はありません。しかし、にんにくやネギ、コーンバターや煮卵など、トッピングに種類があり味噌ラーメンのみの味わいでも十分に楽しむことができます。基本の味噌ラーメンの値段は870円です。「けやき すすきの本店」は、すすきの駅から徒歩5分の場所にあります。営業時間は月~土10:30~4:00、日祝10:30~3:00です。

【第6位】札幌で旭川ラーメンを楽しめる「旭川ら~めん むら山」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第8位は「旭川ら~めん むら山」です。旭川までは足を伸ばすことは難しいけれど、本格的な旭川ラーメンも食べたいと思うことがあるものです。札幌では、おいしい本格的な旭川ラーメンを提供するお店があります。このお店では、本格的な昔ながらの旭川ラーメンを堪能することができます。

「旭川ら~めん むら山」で特に人気のメニューは醤油野菜ラーメンです。もやしや白菜、玉ねぎ人参がラーメンの上にたくさんのっており、食べ応えがありながらも野菜なのであっさりと頂くことができるため、おすすめのメニューです。価格は750円です。「旭川ら~めん むら山」は西線6条駅から徒歩5分の場所にあります。営業時間は11:00~21:00で、定休日は木曜日です。

Thumb札幌駅のラーメン屋おすすめランキングTOP25!深夜営業店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店第5位~第1位

【第5位】素材にこだわった中華料理店「茶月斎」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第5位は「茶月斎」です。おいしい中華料理のお店はたくさんあるものですが、「茶月斎」は、道外の人以外にも地元民からの人気も高い名店です。間接照明がおしゃれな店内は、清潔かつ落ち着いた雰囲気で、中華料理をよりいっそうおいしく食べることができるでしょう。

おすすめのメニューは「茶月斎 火鍋コース」3800円です。たくさんの香辛料を使用して作られたスープはまさに絶品です。また、火鍋といえば辛い鍋としても有名ですが、このお店では、火鍋の辛さを好みに応じて変えることができるため、辛いものが苦手な人でも楽しんで食べることができます。「茶月斎」は資生館小学校前駅から234mにあります。営業時間は18:00〜23:00、定休日は日曜日です。

【第4位】札幌で有名なバール「CANTINETTA SALUS」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第4位は「CANTINETTA SALUS」です。カジュアルでいて洗練されたおしゃれな空間の店内では、絶品のイタリアンと合わせておいしいワインなどのアルコールもたしなむことができます。どの料理もクオリティが高く、味だけでなく見た目でも楽しませてくれるものばかりで人気があるものです。

料理はその日に仕入れられた食材で変化し、黒板に書かれているメニューが特におすすめです。北海道ならではのエゾシカを使用した料理が提供されていることもあるため、北海道札幌市に訪れたときにはぜひ立ち寄りたいお店でしょう。「CANTINETTA SALUS」はすすきの駅から徒歩2分の場所にあります。営業時間は16:00~24:00、定休日は日曜日です。

【第3位】喫茶店の雰囲気のカレー店「クロック」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第3位は「クロック」です。札幌で食べる有名なカレーといえばスープカレーが多いものですが、このお店では本格的な欧風カレーを食べることができます。濃厚なカレールーはご飯との相性が良く、ランチにもディナーにもぴったりです。

「クロック」の店内はまるで喫茶店のような雰囲気で、カジュアルにゆったりとした時間が流れていて居心地が良いものです。おすすめのメニューはチーズオムレツカレー980円です。濃厚なカレーとふわふわのチーズオムレツの相性が良く、ご飯が進みます。「クロック」は札幌の円山公園駅から1617mの場所にあります。営業時間は11:30~22:00です。

【第2位】道産食材の絶品天ぷらが味わえる「天ぷらあら木」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第2位は「天ぷらあら木」です。北海道のおいしい旬の味覚を天ぷらで贅沢に味わうのも、北海道の食材を楽しむひとつの方法です。店内は落ち着いた雰囲気で、食材ひとつひとつをゆっくりと味わって食べたいときにおすすめの空間となっています。

コース料理として提供される天ぷらはどれも絶品で、ひとつ食べるとまたひとつ食べたくなる味です。予約を2か月前から受け付けているため、早めの予約を入れることをおすすめします。「天ぷらあら木」は、札幌の地下鉄南北線すすきの駅かた徒歩5分の場所にあります。営業時間は18:00からと、20:15からの2部制となっています。

【第1位】体も心もほっと温まる「奥芝商店」

札幌でご飯が美味しいおすすめ店ランキング第1位は「奥芝商店」です。札幌のスープカレーの名店といえばこのお店の名前をよく耳にするものです。「奥芝商店」はスープカレー専門店で、札幌を訪れたときにはぜひ食べておきたいメニューのひとつでしょう。「奥芝商店」のスープカレーはエビのうまみがつまったエビスープをベースにしていることが特徴のひとつです。

人気のメニューは「やわらかチキンと特選野菜かり~の巻」です。スープ+一品無料トッピング付きで価格は1210円です。始めて訪れたときの定番メニューなので迷ったときはこのメニューをチョイスすると良いでしょう。「奥芝商店」は西線9条旭山公園通駅から134mの場所にあります。平日11:00~16:00、17:30~22:00、土日祝11:00〜16:30、17:30〜22:00です。

Thumb札幌ランチで安い美味しいおすすめ店17選!おしゃれな人気店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌で美味しいご飯を食べよう!

札幌にはおいしいご飯を提供するお店がたくさんあります。北海道の美味しい食材をふんだんに使用した料理が多いため、札幌を訪れたときは、北海道ならではのおいしいご飯を食べることは欠かすことのできないものです。事前においしいお店をチェックしておけば、当日迷うことなくおいしいご飯を食べに行くことができるものです。札幌に訪れたときには、絶品のおいしいご飯を食べてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ