札幌の食べ物おすすめランキングTOP19!有名な名物グルメも!

北海道の中心、札幌は新鮮な海の幸から、味わい深いお肉、広大な大地ですくすく育った野菜に、スイーツとおいしいものが集まるグルメパラダイスです。これから札幌を訪れる方のために、札幌でぜひ食べたいおすすめの食べ物をランキング形式で発表していきます。札幌市民な誰もが知る有名な食べ物もしっかりと押さえましたので、ぜひチェックしてみてください。札幌のグルメレベルの高さに驚くこと請け合いです!

札幌の食べ物おすすめランキングTOP19!有名な名物グルメも!のイメージ

目次

  1. 1札幌で絶対に食べてほしいグルメとは?
  2. 2札幌の食べ物おすすめランキング第19位〜第11位
  3. 3札幌の食べ物おすすめランキング第10位〜第6位
  4. 4札幌の食べ物おすすめランキング第5位〜第2位
  5. 5札幌の食べ物おすすめランキング第1位は?
  6. 6札幌で外すことのできない有名グルメとは?
  7. 7札幌で北海道グルメを満喫しよう!

札幌で絶対に食べてほしいグルメとは?

とれたての魚介類、広大な大地ですくすく育った乳牛からとれるフレッシュなミルクやバター、おひさまの光をいっぱい受けて元気に育った野菜、海の幸にも山の幸にも恵まれた北海道はまさにおいしい食べ物の宝庫です。そんな北海道の中心といえば札幌で、札幌には北海道中からおいしいグルメが集まってきます。今回は旅行客にも訪れやすい札幌の食べ物のおすすめをランキング形式で発表します。これから札幌に行く方は必見です!

札幌の食べ物おすすめランキング第19位〜第11位

第19位:Farm to Table TERRA

札幌の食べ物おすすめランキングを紹介していきます。まず札幌食べ物おすすめランキング19位に入ったのは、ニセコ直送のオーガニック野菜など体にもやさしい旬の北海道野菜を中心にした自然派レストランFarm to Table TERRAです。有名なアウトドアブランド、スノーピークがプロデュースしていて、朝どれの新鮮野菜が食べ放題でいただけるサラダバーに定評があり、地元札幌のヘルシー志向の女性のから絶大な支持を得ています。

ランチは選べるメイン料理にサラダバーとドリンクバーがセットになったプリフィクスランチがおすすめです。完熟トマトのベジスープカレー彩り野菜添え16穀ライス1280円、大地のガレット旬野菜のローストとクリームソース1480円、ソイミートと野菜のヘルシーバーガー1480円などが揃います。お店の場所は、札幌地下鉄南北線中島公園駅から徒歩2分のホテルマイステイズプレミア札幌パーク内、営業時間は7:00~23:00です。

第18位:十勝豚丼いっぴん

札幌の食べ物おすすめランキング18位は、帯広の有名グルメ豚丼が札幌でも堪能できる十勝豚丼いっぴんです。札幌市内には直営店が4店舗もあるほどの人気店でお店にはいつでも人がいっぱいです。十勝豚丼いっぴんでは、毎日帯広から送られてくる厳選された特上豚ロースを使用し、お店オリジナルブレンドのタレに絡めて網焼きにすることで、余分な脂を落とし、ボリューミーながら後味のしつこくない豚丼をいただくことができます。

十勝豚丼のジューシーな豚肉を受け止めるお米にもこだわっています。厳選された道産米を大切に少量づつ手揉みで研ぐことで、適度な粘りとひと粒ひと粒が口の中でバラけ、たれにかけた時に抜群の相性となっています。メニューは十勝豚丼780円、豚汁とサラダがセットになった豚丼セット980円などもあります。十勝豚丼いっぴん札幌北十条店の場所は、札幌市営地下鉄北13条東駅から徒歩15分、営業時間は11:00~23:00です。

第17位:北海しゃぶしゃぶすすきの店

札幌の食べ物おすすめランキング17位は、メディアでも数多く紹介されるラムしゃぶの元祖、北海しゃぶしゃぶです。食べ物で羊肉は苦手、という方もしゃぶしゃぶだと抵抗なくいただけるという方も多いようです。有名人やミュージシャンも数多く訪れていて、お店にずらりと飾られたサインの数を見ても、人気店であることが伺えます。北海しゃぶしゃぶのラム肉は新鮮でやわらかな高級ラム肉を使用しているため、臭みがありません。

半年間寝かせて作るというお店自慢のタレをつけながらいただくと、いくらでも食べられそうな美味しさです。ラムしゃぶにやさい、おにぎり、漬物、ラーメンなどがセットになった北海ラムしゃぶ食べ放題は2時間で4900円、ほかにお刺身の盛り合わせが付いたコースや、飲み放題付きのコースもあるので、札幌旅行の思い出に利用するのも良さそうです。場所は札幌市営地下鉄すすきの駅徒歩1分、営業時間は16:00~23:00です。

第16位:ミクニサッポロ

札幌の食べ物おすすめランキング16位は、全国的に有名な札幌出身のシェフ三國清三がプロデュースしたフレンチレストラン、ミクニサッポロです。ちょっと贅沢して厳選された北海道産の食材を使用した見目麗しいフレンチをコース仕立てで味わってみてはいかがでしょうか?ランチは4300円~用意されています。場所はJR札幌駅前のJRタワーホテル日航札幌内、営業時間は11:30~15:00、17:30~21:30です。

第15位:炭焼炉ばた くし路南興ビル店

札幌の食べ物おすすめランキング15位は、北海道ならではの海鮮を炭火焼でいただく炉端焼きの有名店炭焼炉ばたくし路南興ビル店です。四季折々の魚介を炭火の力でさらにおいしく仕上げてくれます。北海道でしか味わえないような贅沢なきんきやタラバガニなどの高級食材を豪快に焼いた炉端焼きはたまらないおいしさです。場所は札幌地下鉄南北線すすきの駅徒歩2分、営業時間は17:00~23:30です。

第14位:えびかに合戦

札幌の食べ物おすすめランキング14位は、ユニークな店名がインパクト抜群のえびかに合戦です。店名通り、北海道の名物グルメえびとかにを約70種類以上のメニューでいただくことができます。えびもかにも両方味わいたい方は、コースしたてのえびかに合戦コース4500円~がおすすめです。場所は札幌地下鉄南北線すすきの駅徒歩3分、営業時間は16:00~24:00です。

第13位:喫茶亜珈里

札幌の食べ物おすすめランキング13位は、札幌の知る人ぞ知るザンギの有名店、喫茶亜珈里です。ザンギというのは、大ぶりで豪快な北海道版からあげのことです。こちらでは1つ1つが大人の拳サイズほどのザンギが山盛りに提供されます。しっかりと味がついていてカラッと揚がっているので白ご飯との相性も抜群!お値段750円はお値打ちです!場所は札幌市営地下鉄豊平公園駅より徒歩7分、営業時間は11:00~23:00です。

第12位:洋食コノヨシ南12条店

札幌の食べ物おすすめランキング12位は、札幌で昔ながらのおいしい洋食を提供している有名店洋食コノヨシです。道産の合いびき肉を使用し、つなぎにお麩を使用しているジューシーでやわらかな特製ハンバーグ980円が絶品です。石狩の契約農家から取り寄せる有機野菜と一緒にお召し上がりください。場所は札幌地下鉄中嶋公園駅から徒歩10分、営業時間は11:30~14:30、18:00~22:00です。

第11位:円山パンケーキ

札幌の食べ物おすすめランキング11位は、札幌市民なら誰もが知っている有名パンケーキ店、丸山パンケーキです。こちらのパンケーキの特徴はリコッタチーズを練りこんだふわふわ食感です。口の中に入れるとしゅわっと溶けるほどの繊細な口溶けを味わってみてください。一番の人気メニューは天使のぱんけーき1500円となっています。場所は札幌地下鉄西18丁目駅から徒歩8分、営業時間は水曜日を除く11:00~18:30です。

札幌の食べ物おすすめランキング第10位〜第6位

第10位:すし善本店

札幌の食べ物おすすめランキング10位は、せっかく札幌を訪れたのならば、ちょっと贅沢して老舗寿司店で粋にお食事がしてみたい、という気分にぴったりのすし善本店です。札幌の中心にある円山公園に立地するすし善本店は、札幌屈指の伝統的な寿司店で、著名人も訪れる有名なお店です。夜のお食事はちょっとお値段が張りますが、ランチタイムなら思う存分新鮮な北海道のお寿司を堪能することができます。

札幌すし善のランチのおまかせ寿司は松、竹、旬の3種類あり、握り寿司は寿司11貫にお椀、野菜サラダ、デザートがついて5400円となっています。おまかせ寿司の内容はそのときど記によって異なりますが、まぐろやコハダ、煮穴子など職人技が光るお寿司をいただけます。札幌の有名寿司店、すし善の場所は札幌地下鉄東西線円山公園駅から徒歩3分、営業時間は11:00~15:00、17:00~22:00、定休日は月曜日です。

第9位:はちきょう

札幌の食べ物おすすめランキング9位は、「おいさー、おいさー」の掛け声とともにいくらをこれでもかとご飯にかけまくる名物の食べ物、つっこ飯で有名なはちきょうです。本当に美味しい北海道の海の幸を食べてもらいたい、そんな思いで北海道はもとより、その時期ごとに選びに選んだ新鮮食材を仕入れ、腕利きの職人が調理を行っています。つっこ飯に使用するいくらも、厳選に厳選を重ねた最高級品だけ、鮮度が違います。

札幌はちきょう名物の元祖つっこ飯の価格は、小サイズが1990円、中サイズが2490円、大サイズが4990円です。こぼれる寸前までいくらをたっぷりと盛り付けてくれるので、濃厚な味わいと食感を心ゆくまで楽しみましょう。ほかにもサーモンハラス浜干しや、イカソーメン、ホッケの開きなど北海道の魚介をとことん堪能できます。札幌はちきょうの場所は札幌地下鉄南北線すすきの駅から徒歩1分、営業時間は18:00~24:00です。

第8位:六花亭

札幌の食べ物おすすめランキング8位は、北海道のお土産といえば欠かせないマルセイバターサンドで有名な六花亭です。札幌本店では、六花亭のお土産がずらりとラインナップされた販売スペースのほかに、イートインできるカフェスペースが用意されているので、ゆっくりと北海道スイーツを堪能することができます。六花亭札幌本店の人気メニューは、マルセイバターサンドをアイスクリームに仕立てたマルセイアイスサンドです。

しっとりとしたビスケットに、レーズンたっぷりのバターがたまらないおいしさで、お値段が200円です。春の時期だけ登場する季節のデザートいちごパフェもおすすめです。苺のソルベ、クリーム、バニラアイスに、甘酸っぱい苺が盛り付けられたかわいいパフェは、わざわざ足を運んでも損はさせないおいしさです。六花亭札幌本店の場所は、JR札幌駅から徒歩10分、営業時間は10:00~19:00、カフェは10:30~18:00までです。

第7位:彩未

札幌の食べ物おすすめランキング7位は、札幌を代表する有名ラーメン店彩未です。札幌の食べログ人気ランキングで1位を獲得したこともあり、テレビや雑誌でもひっぱりだこの人気店です。こちらのラーメンは、札幌の名店すみれで修行した店主が営んでいるということで、看板メニューは味噌ラーメン750円です。麺は札幌ラーメンの特徴であるちょっと固めの卵縮れ麺、コクがありながらもまろやかな味噌スープとの相性が抜群です。

トッピングにはしゃきしゃきのもやしや厚切りチャーシュー、ネギが乗っていて、チャーシューの上に乗っているおろし生姜を溶かしながら食べるとたまりません!札幌彩未は札幌駅から車で20分、地下鉄美園駅から徒歩2分です。営業時間は月曜日を除く11:00~15:15、17:00~19:30です。お店の前にはいつも長い行列ができている有名店だけに、スムーズに入店したい方は開店直後などピークをずらして訪問しましょう。

第6位:四季花まる時計台店

札幌の食べ物おすすめランキング6位は、札幌に来たからにはやっぱりお寿司が食べたい!でも値段が…という方におすすめの四季花まる時計台店です。回転寿司ですが、あなどることなかれ、札幌ならではのレベルの高さに驚きます。観光客だけでなく、地元の札幌民も足繁くあしを運んでいることからも地元でいかに愛されているかがわかります。ネタは朝どれの新鮮魚介をその場で握ってくれるので、新鮮さが違います。

おすすめは、二昼夜熟成造りの紅鮭すじこ醤油漬けです。絶妙な漬け加減で口の中でプチプチはじける食感がたまりません!季節ものの秋サバや、戻りがつおなどのほか、珍しい蝦夷まいたけなどのネタもあり目が離せません。お店の場所は札幌大通り駅から徒歩5分、営業時間は月曜日から土曜日は11:00~23:00、日、祝は11:00~22:00です。店内には回転寿司には珍しい大きな生簀がいくつもあり、ネタの新鮮さに納得できます!

札幌の食べ物おすすめランキング第5位〜第2位

第5位:氷雪の門

札幌の食べ物おすすめランキング11位は、札幌で蟹といったらここ、と地元民にも有名な蟹料理専門店氷雪の門です。創業40年続く名店で、新鮮で旨みがたっぷり詰まった蟹をとことん堪能できるお店です。人気のコース三大カニのコース12500円は、毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニを心ゆくまで味わえます。蒸し、焼き、しゃぶしゃぶ、刺身まで思う存分堪能できるので、札幌に行ったならマストで味わいたいものです。

札幌氷雪の門で15持まで実施しているランチタイムは、リーズナブルな値段で絶品蟹をいただくこともできます。限界までがんばったというズワイガニ天丼ランチは、たらばガニ、ズワイガニが贅沢に盛り付けられた天丼に、茶碗蒸し、カニの味噌汁、漬物、シャーベットがついて2600円です。札幌氷雪の門の場所は札幌地下鉄すすきの駅徒歩4分、エギ用時間は11:00~23:00です。札幌らしい食べ物を!と希望される方におすすめです。

第4位:えびそば一幻

札幌の食べ物おすすめランキング4位は、海老風味の味噌ラーメンの超有名店えびそば一幻です。札幌では知らない人がいない人気店で、全国展開もしていますが、本場札幌で味わうえびそばは格別なおいしさです。えびそばのスープは大量の甘エビの頭部を寸胴でじっくりコトコト煮込んで仕上げるので、甘エビの旨みがぎゅっとスープに溶け出しています。それに自家製えび油を合わせることで、コクがあって濃厚な旨味を感じられます。

札幌えびそば一幻を有名にした看板メニューえびと塩の海の風味が強烈に押し寄せる逸品です。北海道の味が詰め込まれたと言っても過言ではないくらいの旨みをぜひご賞味ください。そのままえびしおは780円です。味噌派の方はえびみそ780円もあります。風味豊かなコク深い味噌スープが極上麺に絡みクセになるおいしさを楽しんでください。えびそば一幻の場所は札幌市電東本願寺前駅から徒歩3分、営業時間は11:00~15:00です。

第3位:食事処魚屋の台所

札幌の食べ物おすすめランキング3位は、札幌を代表する有名グルメ海鮮丼をいただける人気のお店、食事処魚屋の台所です。活気あふれる中央卸売場外市場の中にあり、札幌で魚業を営む方も頻繁に利用する名店です。中央卸売場外市場という土地柄、新鮮で大ぶりなネタが自慢で、おすすめのおまかせ海鮮丼は蟹足が丼からはみ出る豪快さが自慢です。たっぷりのうにが入ってお値段が2500円は、頼まないと損です!

札幌にある食事処魚屋の台所では、ほかにもうに丼や、いくら丼など人気の海鮮丼メニューも用意しているので、好みに合わせてチョイスできます。定食屋らしく、真ぼっけ定食950円などのメニューも人気で、ふわふわの身がたまらないおいしさのほっけを炊きたてご飯といただけば、たちまち幸せになれることでしょう。場所は札幌地下鉄東西線二十四軒駅から徒歩5分、営業時間は水曜日を除く7:00~15:00です。

第2位:マジックスパイス札幌本店

札幌の食べ物おすすめランキング2位は、札幌市民が愛するソウルフード、スープカレーです。もともとはインドネシアの食べ物をアレンジしたと言われていますが、北海道食材をふんだんに使用し、札幌ならではの食べ物に進化を遂げました。そんな札幌スープカレーの元祖といえるお店が、マジックスパイスです。全国展開している有名店ですが、せっかく札幌本店を訪れるなら、札幌本店限定の北恵道カレー1140円がおすすめです。

チキンメインに旬の道産野菜、お豆などをこれでもかと入れた札幌でしか味わうことのできない絶品スープカレーです。ほかにも札幌店限定のフランクながいカレー1100円や、エビ、ホタテ、あさりがたっぷり入ったスペシャル海鮮カレー金1890円、銀1760円など札幌ならではのメニューがあるので、チェックしてみてください。場所は札幌地下鉄東西線南郷7丁目から徒歩5分、営業時間は11:00~15:00、17:30~22:00です。

札幌の食べ物おすすめランキング第1位は?

第1位:札幌ジンギスカン しろくま

札幌の食べ物おすすめランキング、栄光の1位に輝いたのは北海道のソウルフードジンギスカンが味わえる有名店、しろくまです。しろくまでは北海道の中でも特に美味しいと評判の茶路めん羊牧場の羊肉を使用しています。ここの羊肉は臭みが一切なく、口に入れた瞬間に旨みがいっぱいに広がる特別なものです。茶路めん羊牧場の羊肉をいただけるのはしろくまのみ、新鮮さを保つため一度も冷凍せず買い付けたものを提供しています。

札幌ジンギスカンでは味わい深い羊肉にマッチするよう、うまみをとことん追求したオリジナルタレを採用しています。ジンギスカンは2000円~、こだわり野菜玉ねぎ・長ネギ250円、ジャンボしいたけ200円、道内産米ふっくりんこは中200円などメニューも豊富に揃っているので、お好みに合わせてチョイスしてください。札幌ジンギスカンしろくまの場所は、札幌南北線すすきの駅徒歩3分、営業時間は18:00~翌1:00です。

札幌で外すことのできない有名グルメとは?

函館うにむらかみの「ウニ丼」

札幌に行ったからには、必ず食べて欲しい有名グルメを番外編として紹介します。それが、函館うにむらかみの絶品ウニ丼です。一般的にウニは、とても繊細で形が崩れやすいためミョウバンという食品添加物を使用して販売されていることがほとんです。ただ、このミョウバンがクセもので、過度に使用するとミョウバン特有の渋みがウニに付着し、ウニがもともと持っている本来の甘みが減ってしまうのです。

札幌のうに丼の名店、函館うにむらかみのうには、ミョウバンを一切使用していない無添加のウニを使用しています。口に入れるとうにがもともと持っている濃厚でクリーミーな甘みがとろけるように広がるというわけです。札幌にある函館うにむらかみの名物メニューは、なんといっても無添加生ウニ丼です。あつあつの丼の上に、ご飯が見えないくらいたっぷりと盛り付けられた無添加生うには、東京ではお目にかかることすらできません。

札幌にある函館うにむらかみのウニ丼を一口食べたら、あまりの口溶けの良さに衝撃を受けることでしょう。ウニは時価となりますが、食べに行って損はない逸品です。札幌で絶品ウニを堪能したい方は、有名店函館うにむらかみに足を運ぶことをおすすめします。札幌にある函館うにむからみへのアクセスは、札幌駅から徒歩4分、営業時間は11:30~14:30、17:30~22:30です。札幌のちょっと贅沢な思い出にいかがでしょうか?

Thumb札幌の二条市場グルメのおすすめは海鮮丼!美味しい人気店7選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌で北海道グルメを満喫しよう!

札幌を訪れたら必ず押さえて欲しい食べ物ランキングを発表してきましたが、いかがでしたか?海鮮あり、お肉あり、とれたて野菜あり、スイーツあり、さすがグルメの宝庫北海道ならではの品揃えでした。今回紹介したのはわざわざ訪れても損はさせない人気店ばかりですので、札幌旅行の参考にしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ