札幌駅のラーメン屋おすすめランキングTOP25!深夜営業店も!

札幌にはたくさんのラーメン店があります。札幌駅周辺には話題の人気ラーメン店が多く、すすきの界隈では深夜営業しているラーメン店も多く存在します。中には行列が絶えない人気店もあります。そんなおすすめ札幌駅のラーメン店をランキング形式で25店舗紹介します。昔から札幌ラーメンを提供し続けている老舗ラーメン店や、すすきので深夜営業している店、地元の食材を使った地産地消の店などバラエティ豊かなラーメン店を紹介します。

札幌駅のラーメン屋おすすめランキングTOP25!深夜営業店も!のイメージ

目次

  1. 1札幌駅でラーメン店を深夜営業店などランキングで紹介
  2. 2札幌駅のラーメン屋おすすめランキング「25位~21位」
  3. 3札幌駅のラーメン屋おすすめランキング「20位~16位」
  4. 4札幌駅のラーメン屋おすすめランキング「15位~11位」
  5. 5札幌駅のラーメン屋おすすめランキング「10位~6位」
  6. 6札幌駅のラーメン屋おすすめランキング「5位~1位」
  7. 7札幌駅のおすすめラーメンの味を堪能しよう!

札幌駅でラーメン店を深夜営業店などランキングで紹介

全国的にも有名なラーメンの街札幌では、たくさんのラーメン店があります。札幌市内に点在していますが、札幌駅から大通を抜けてススキノに至るまでが一番多くなっています。札幌ラーメンと言えば、すすきののラーメン横丁ですが、札幌駅近くにも札幌らーめん共和国があり人気のスポットです。札幌ラーメンのおすすめ店を25店舗紹介します。深夜営業しているラーメン店や話題のラーメン店も紹介します。

札幌駅のラーメン屋おすすめランキング「25位~21位」

25位:おしゃれな店内とおしゃれなラーメン「雨は、やさしく NO,2」

ランキング25位は変わったネーミングが特徴のラーメン店です。おしゃれなカフェのような店内では、これまたおしゃれなラーメンを味わうことができます。ベースとなる醤油スープは鶏の香りが際立つ酸味の効いた絶品です。ペーストがトッピングされており、混ぜると優しい味になるのが特徴です。人気メニューは鳥白湯塩帆立ペースト850円です。13席の店内はいつも混雑しており満席になることもしばしばです。

アクセスは札幌駅北口より徒歩10分の距離にあります。営業時間は11時から15時と18時から20時20分までです。毎週月曜日が定休日です。

24位:二種類の味噌をブレンドしたオリジナルのスープが特徴「白樺山荘」

ランキング24位は二種類の味噌をブレンドしたオリジナルの味噌ラーメンを提供する白樺山荘です。札幌らーめん共和国の中に出店しています。店内は34席確保しており広々です。おすすめのラーメンはやはり味噌ラーメンです。ブレンド調合は絶妙なバランスで甘さの中にコクがあり、深みがあります。優しい味に仕上げているので癖も感じられません。トッピングのきくらげがピッタリのオリジナル味噌ラーメンは780円です。

営業時間は11時から22時までです。アクセスは札幌駅南口より徒歩5分の場所にある札幌らーめん共和国の中にあります。

23位:札幌駅のラーメン激戦区で戦う「はしまや」

札幌ラーメンの激戦区はすすきのと北大近辺の二ヵ所で繰り広げられています。その札幌駅北口にある北大付近で40年以上営業を行っているのがはしまやです。人気メニューはカツカレーラーメンです。他にはないオリジナルのラーメンで、ラーメンの上にカツカレーがのっています。カレーが混ざることでスープのコクが深まります。カツはサクっとした食感をキープし続けているのが不思議なくらいです。価格は840円です。

北大生や地元の人に愛され続けています。営業時間は11時から22時までです。遅くまで営業しているのも嬉しい限りです。札幌駅から徒歩15分程度の場所にあります。地下鉄北12条駅からも徒歩圏内です。

22位:昔ながらの札幌味噌ラーメンが魅力「ラーメン二郎 札幌店」

ランキング22位は、昔ながらの札幌味噌ラーメンを食べることができるラーメン二郎 札幌店です。最近のラーメンは独自性を追求しているものが多く元祖札幌ラーメンを忘れがちです。そんな札幌ラーメンの原点を提供しているのがラーメン二郎です。行列ができることも珍しくないラーメン店です。ラーメンは700円で一種類ですが、様々なトッピングを好みで追加することができます。豪華なラーメンにも仕立てることができます。

札幌駅北口から徒歩8分程度の距離に位置しています。営業時間は11時から14時までと17時から21時までの二部構成です。

21位:鰹節のうまみを効かせたあっさり系ラーメン「いせのじょう 高架下店」

ランキング21位は、札幌駅の高架下で営業しているいせのじょう高架下店です。もともと札幌市白石区の菊水で営業していましたが、二号店として最近オープンしています。おすすめは辛口白菜ラーメン730円です。とうがらしで絶妙に味付けされた辛口のスープが自慢です。そしてスープは鰹節でダシを取ったあっさり系です。たくさんの白菜が入っており、普段野菜不足と感じている人にもおすすめのラーメンです。

麺は中太の縮れ麺を使用しており、昔懐かしの中華麺を連想させる感じです。シンプルな追いがつおラーメン600円もあります。営業時間は8時から14時までです。札幌駅南口から徒歩4分の距離にあります。日曜日が定休日です。

Thumb札幌のラーメン横丁おすすめランキングTOP11!1番人気のお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅のラーメン屋おすすめランキング「20位~16位」

20位:今人気のつけ麺が旬のラーメン店「どさん粉 麺や 凡」

ランキング20位は、人気のつけ麺がおすすめメニューのどさん粉 麺や 凡です。おしゃれなルイボスティーが食前に提供されます。おすすめのメニューは辛味噌つけ麺セットです。価格は600円です。十勝の自家製の味噌を使用したスープは程よい辛みがあります。魚介と野菜をベースにしたスープにはにぼしパウダーを入れてさらに味に深みを出すこともできます。麺は細めであくまでもスープが主役であることを忘れさせないつけ麺です。

単品ラーメンも550円から提供しており、餃子とライスがセットになったメニューも700円から提供しています。営業時間は11時から14時半までです。札幌駅南口から徒歩8分程度の距離にあります。

19位:北海道産の香味野菜と小麦粉を使用「廣瀬商店」

できる限り地元の食材を使ったラーメンを提供するこだわりを持っているのがランキング19位の廣瀬商店です。9時間近く煮込んで旨味を引き出したスープは絶品です。ラーメンは昔ながらのシンプルなものですが、オリジナルのスープや歯ごたえやのど越しが良いこだわりの麺を使っているため、美味しさは見た目以上です。おすすめメニューは本家塩らーめんです。少量ながらたくさんの種類のトッピングがのって贅沢なラーメンです。

札幌駅からは徒歩15分程度の距離です。地下鉄北12条駅からの方がやや近めです。営業時間は11時から15時までと17時から21時までです。

18位:甘みのある味が人気「ラーメンそららーめん共和国店」

ランキング18位は、札幌の本店は行列が絶えない人気を誇り、道外や国外にも出店しているラーメンそらです。道産豚から取る透き通ったスープに焼き味噌を加えた香ばしさが魅力の一杯です。こってりしつつ甘みがあるスープが特徴です。バターコーンらーめんがおすすめで北海道らしいコーンとバターを絶妙なバランスで使用しているのがポイントです。トッピングたっぷりの3種の肉盛りみそ1150円も魅力のラーメンです。

上品なスープは最後の一滴まで飲み干したくなるようなうまさです。営業時間は11時から22時までです。アクセスは札幌駅南口から徒歩5分程度です。札幌らーめん共和国の中にあります。

17位:著名人も数多く訪れる札幌駅の人気ラーメン店「三代目 月見軒 札幌駅北口店」

ランキング17位は、42席の広さを誇るラーメン店、三代目 月見軒 札幌駅北口店です。著名人や有名人も数多く訪れており、壁にはサインや色紙などがいっぱい飾られています。本格的な札幌ラーメンを食べられるとあり、観光客や地元の人に人気です。赤白味噌ベースの豚骨や鶏ガラのコクのあるスープが魅力です。人気メニューは味噌ラーメンで太く縮れた麺を使用し柔らかいチャーシューも絶品です。まさに札幌ラーメンです。

札幌駅北口から徒歩5分程度の距離にあります。営業時間は11時から22時までです。毎週月曜日が定休日です。

16位:乳白色のスープが目新しい「麺のひな詩」

ランキング16位は、まるで牛乳のような乳白色のスープが印象的な麺のひな詩です。濁りのない真っ白なスープは美しい輝きを放っています。鶏白湯らーめんは味噌、醤油、塩それぞれラインナップされており価格は750円です。乳白色のスープはコラーゲンたっぷりでマイルドな味、そして後味もすっきりしています。テーブルに用意された唐辛子とニンニクを入れると一味違ったラーメンを楽しむこともできます。

旨味だしを最大限に引き出した煮干し出汁を使用した香ばしい醤油テイストがたまらない煮干し醤油750円も人気です。営業時間は11時から21時までです。札幌駅南口から徒歩10分程度の距離にあります。

Thumb花巻のラーメンおすすめランキングTOP13!深夜営業店もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅のラーメン屋おすすめランキング「15位~11位」

15位:昔ながらの食堂で味わう塩ラーメン「まるたかラーメン」

ランキング15位は昔ながらの食堂の雰囲気が漂うまるたかラーメンです。札幌ラーメンは味噌ですが、ここでは塩ラーメンがおすすめです。半透明のスープはカロリーも低く女性にも人気です。札幌ラーメンと異なり麺を細くすることで塩味のスープにマッチさせています。人気の塩ラーメンは750円です。メンマや豚肉も柔らかく、食べやすいのが魅力です。大きいのりが一枚ラーメンを隠すように乗っているのが特徴です。

札幌駅から徒歩で12分程度の距離です。隣の地下鉄南北線北12条駅の方が近くて便利です。営業時間は11時半から15時半までと17時半から21時までです。

14位:あっさり塩味のラーメンが魅力「あじさい 札幌エスタ店」

ランキング14位は、コクの味噌ラーメンが魅力の札幌ラーメンの中であっさり塩味のラーメンを自慢の一品にしているあじさい札幌エスタ店です。鶏ガラや豚骨が入ったスープはあっさりしていながらも味にはしっかりと深みが出ています。海産物の旨みも加えており、動物系の濃さを中和させています。後味もすっきりしたスープに仕上がっています。おすすめのメニューは味彩塩拉麺で硬めの麺との相性もばっちりです。

札幌では老舗のラーメン店で常に混雑しています。行列ができることもあります。営業時間は11時から22時までです。札幌駅南口から徒歩3分程度とアクセスも便利です。

13位:北海道の地鶏をベースに仕立てたスープが絶品「ラーメン 菅家」

数種類の魚とともに、北海道の地鶏をベースにスープを作っているラーメン店がラーメン菅家です。じっくり旨味を抽出させたスープは一晩寝かせさらに旨味を凝縮させるこだわりの製法です。おすすめのラーメンは岡本ラーメンです。醤油と塩の二種類の味があります。787円で提供しています。岩のりとネギが丼いっぱいに広がっており、磯の香りが豊かなラーメンです。マイルドな味に仕立てた味噌ラーメンも722円で提供しています。

営業時間は11時から15時と17時半から21時までです。札幌駅南口から徒歩3分の距離にあります。

12位:創業50年の老舗!毎日行列の人気ぶり「えぞっこ パセオ店」

ランキング12位は、毎日行列ができる人気ぶりを見せているえぞっこパセオ店です。創業50年の歴史を持っており、地元の人で知らない人はいないほどの知名度です。創業以来人気なのは札幌ならではの味噌ラーメンです。ダントツの人気で価格は800円です。しっかりとしたコクがありながらも、後味もすっきりさせる素晴らしいスープです。観光客に人気なのがバターコーンラーメン950円です。

かに、ホタテ、エビ、コーン、北海道バターを使用した贅沢な特製ラーメンは1800円での提供です。営業時間は10時半から22時15分までです。札幌駅直結の場所にありアクセスは便利です。

11位:中華料理がメイン!タンメンが美味しい「口福」

札幌駅の近くで中華料理やとして営むのがランキング11位の口福です。中華料理やらしくラーメン以外にも定食や中華の一品料理を取り扱っています。人気のラーメンは中華の絶品でもあるタンメンです。価格は600円とリーズナブルなのも魅力です。白湯系のクリーミーなスープはとろみもついて美味しい味わいです。野菜もボリュームたっぷりで健康志向の人にもおすすめです。コク深さがありながらあっさりしているスープです。

毎週土曜日が定休日です。平日は夜まで営業していますが、日曜日は昼間だけの営業です。札幌駅より徒歩5分ほどの距離です。

Thumb奈良のラーメン屋人気ランキングTOP29!新店や深夜営業店情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅のラーメン屋おすすめランキング「10位~6位」

10位:五感で味わうラーメンを提供する新しい札幌ラーメン「吉山商店 札幌らーめん共和国店」

ランキング10位は、香ばしくも、奥深く濃厚な新しい札幌ラーメンを提供する吉山商店札幌らーめん共和国店です。五感で味わうラーメンを目指して現在も修業中です。おすすめメニューは焙煎ごまみそらーめん830円、焙煎ごまみそ炙りとろ旨チャーシュー麺1000円です。ごまがたっぷり入ったスープはコクも深くとろみがありますが、マイルドな味に仕上げています。麺がしっかりとスープに絡み、とても美味しいラーメンです。

豊富なトッピングも魅力の一つです。魚介ベースの濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん880円も人気のメニューです。営業時間は11時から22時までです。札幌駅南口から徒歩3分の札幌らーめん共和国内にあります。

9位:旭川ラーメンが楽しめる店「よし乃 アピア店」

北海道にはご当地ラーメンが沢山あります。札幌ラーメンをはじめとして函館ラーメンや旭川ラーメンが有名です。よし乃では旭川ラーメンが楽しめます。おすすめは味噌ラーメンです。味噌の豊かな風味に加えてちょっぴり辛めのテイストに仕上げたスープが魅力です。トッピングのもやしは味噌ラーメンにぴったりでシャキシャキ感が残る歯ごたえが良い状態でラーメンにトッピングされます。価格は750円です。

営業時間は10時半から22時までです。札幌駅直結で徒歩3分程度の距離にありアクセスも便利です。

8位:札幌で営業する博多ラーメン「ばりきや 札幌駅前店」

札幌市内で札幌ラーメンがありながら博多ラーメンを展開するばりきやがランキング8位です。細長い店舗はカウンターだけです。立地が悪い場所でも店舗を出店するのが特徴です。博多ラーメンらしく豚骨ベースのスープが魅力です。おすすめのメニューはばりこてめんです。価格は680円です。脂の旨みでコクがあり、大きめのチャーシューも納得の味です。回転率が高いため行列ができてもあまり待ち時間はないのも嬉しいポイントです。

札幌駅から徒歩2分のアクセスでとても便利です。札幌駅の高架下にある店舗のため悪天候に外で行列を待つことも可能です。

7位:深夜0時まで営業あり「味の時計台北2条店」

今や道外にまで出店して全国チェーン化している味の時計台がランキング7位です。札幌市内にはいたるところに店舗を構える盛況ぶりです。大きなチャーシューが通常のラーメンでも5枚乗っている贅沢なラーメンです。味噌、塩、しょうゆと味のラインナップもあります。さらにチャーシュー麺はチャーシューで埋め尽くされるほどです。700円から850円の価格で提供しています。そして深夜営業しているのが味の時計台の魅力です。

お酒を飲んだ後や深夜勤務などラーメンが食べたくなる時に深夜営業しているのは嬉しいポイントです。営業時間は11時から24時まで深夜営業もしています。札幌駅からのアクセスも3分程度と便利です。

6位:まろやかな札幌ラーメンを味わえる「麺や ハレル家」

ランキング6位は白味噌系のスープが特徴の麺や ハレル家です。コクがありまろやかな白味噌をベースにしたこれぞ札幌ラーメンです。麺は中太縮れ麺を使用しています。甘みが感じられるスープは飲み干したくなるほど絶品です。人気メニューのまろ味噌は800円です。他にも、赤辛肉味噌850円、こく醤油750円、白仕込み醤油750円、濃厚煮干し醤油750円、醤油豚骨850円などラーメンのラインナップも豊富です。

札幌駅北口より徒歩10分程度の距離にあります。営業時間は11時から15時半のランチと17時から20時までのディナーがあります。土日祝は11時から20時までの通し営業です。

Thumb上越市のラーメンおすすめ人気ランキングTOP19!つけ麺のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅のラーメン屋おすすめランキング「5位~1位」

5位:札幌ラーメン横丁の人気店「ひぐま横丁本店」

札幌のラーメンスポットと言えばラーメン横丁です。ランキング5位は札幌ラーメン横丁を代表するひぐま横丁本店です。狭い路地にひしめき合うラーメン店の数々は観光客を中心ににぎわっています。ひぐま横丁本店では醤油ラーメンがおすすめです。さっぱりした風味に仕上げているラーメンは中太の麺と絡み合い絶妙な味わいです。スープは後味が残らないあっさり風味です。価格は800円です。味噌や塩もラインナップしています。

札幌ラーメン横丁の魅力は深夜営業していることです。札幌屈指の繁華街ススキノに位置しているため、深夜まで営業してる店ばかりです。ひぐま横丁本店も3時まで深夜営業しています。札幌駅からは徒歩20分程度かかります。

4位:隠れ家的な存在「75°DENO担担麺 札幌北口店」

おすすめランキング4位は、75°DENO担担麺 札幌北口店です。ビルの間にひっそりと佇む担々麺が魅力のラーメン店です。隠れ家的な存在ですが、知っている人も多く人気があり常に行列ができるラーメン店です。オシャレなバーを思わせる雰囲気も魅力です。おすすめのメニューは汁無し担々麺です。ゴマの量や汁の量、山椒やトッピングを自由にセレクトできます。ラー油と胡椒の香りが強い辛さあふれる担々麺です。

1000円の予算で十分満足できます。札幌駅北口から徒歩1分の距離にあります。営業時間は10時半から22時半までです。

3位:深夜営業もある大人気店「すみれ札幌すすきの店」

ランキング3位は札幌ラーメンの王道とも呼ばれるすみれ札幌すすきの店です。札幌でラーメンと言えばすみれと言われるほど知名度が高いラーメン店です。味噌ラーメン900円1本で勝負をかけているのもすみれの特徴です。ラード特有の香りがたまらない味噌ラーメンは懐かしい変わらぬ味です。トッピングでごまかすことなく、味噌ラーメンだけで勝負してこの人気は本物です。ラードに覆われた熱々のスープと麺は最高級品です。

深夜営業しているのも特徴です。夜中に食べる濃厚味噌スープは胃にしみわたる美味しさです。すすきのでお酒を楽しんだ後にも行ける深夜営業が魅力です。営業時間は17時から深夜3時までの深夜営業もしています。アクセスはすすきの駅から徒歩1分です。札幌駅からだと20分程度かかります。

2位:行列もできる北海道の食材を使ったラーメンが自慢「ラーメン札幌一粒庵」

ランキング2位は、北海道の食材を使った札幌ラーメンと地元の人、そして観光客にも人気のラーメン札幌一粒庵です。合計16席の店内はいつも混雑しており、店の外にまで行列ができることもあります。おすすめのメニューは元気のでるみそラーメンです。並みサイズ900円、デラックスサイズ1200円です。北海道産の栄養価値の高い食材を厳選し、地産地消に努めることそして医食同源であることが店のポリシーになっています。

行者にんにくや米こうじ味噌を使ったスープはコクが深い絶品です。営業時間はランチタイムが11時から15時まで、ディナータイムが17時から21時までです。札幌駅南口から徒歩2分の距離にあります。

1位:ミシュランも認めた札幌ラーメン「銀座 篝 札幌店」

ランキング1位はミシュランも認めた札幌ラーメンの店、銀座 篝 札幌店です。日本料理店を彷彿させるような落ち着いた店内で味わえるおすすめのラーメンは、鶏白湯みそSOBA950円や鶏白湯SOBA950円です。鶏の旨味が染み出ている濃厚なスープは黄金色に輝く美しさです。麺にしっかりとスープが絡みつく上品な味わいがさすがミシュランとうならせてくれます。ランチタイムにはリゾット用のライスが無料でサービスされます。

鶏臭さがなく食べやすい点も、ラーメンを超えた存在といえる理由です。最高級の贅沢なラーメンを味わえます。営業時間は11時から23時までです。札幌駅南口から徒歩5分程度の距離です。

札幌駅のおすすめラーメンの味を堪能しよう!

札幌に星の数ほどあるラーメン店はすすきののラーメン横丁や札幌駅のらーめん共和国に集中しています。オリジナルのスープに仕立てあげている店や、昔ながらのラーメンを提供している店、札幌で博多ラーメンを出している店などバラエティ豊かです。深夜営業している店もあり、お酒の後に美味しいラーメンを食べることができる深夜営業店も魅力です。札幌に来たのであれば、美味しいラーメンを堪能してみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ